• ベストアンサー

出席の返事を出した後の友人の結婚式を断る理由

1ヵ月後に友人の結婚式があり、招待状にも出席の返事を出したのですが、その後主人の給料が減ったり遠方ですので金銭的にきつくなってきてしまいました。 なんとかお祝いしてあげたかったのですがとても厳しいので欠席の電話を入れようと思っていますが、金銭的なことを理由にするのも失礼にあたるのではないかと思うので何か他の理由で欠席しようと思うのですが良い言い訳が見つかりません。 親戚の結婚式・・・ではあまりに言い訳っぽいし、身内の不幸などの話も逆に心配させてしまうのではないかと思うので避けたいと思っています。 どうしたら友達を傷つけずに断れるでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。 追記 ・準備などの都合もあると思うのでなるべく2~3日中には電話をいれたいと思っています。 ・私は海外挙式で親族のみの式でしたのでその子は招待していませんがお祝いをいただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi-L
回答No.2

質問者様の中では、「結婚式を欠席する」気持ちが固まっていらっしゃるようなので、混ぜ返してしまうかもしれませんが… 今のこのご時世ですし、ご祝儀を包む余裕がないという切迫した状況、分かります。それに女性の方でしたら、ご祝儀以外にもヘアメイクや着付けやら…物入りですものね^^; でも、一度そのご友人に正直な今の状況を打ち明けてみるのはいかがでしょうか? 私の個人的意見としては、事前に「経済的にご祝儀を包む余裕がない」旨を打ち明けられていれば、ご祝儀がなくても気になりません。「来てくれるだけで十分だから、是非来て欲しい」と言うと思います。 私が結婚式を挙げた時は、結婚前に教育関係の仕事をしていたので学生さんを3名招待しました。あと、その3人とは別で社会人になってから自分で進学費用を貯めて大学に進学した男性(その当時は大学1年生でした)も1人呼びました。みんな遠方から忙しい学業の合間をぬって来てくれるので、最初から「ご祝儀とか気を使わないでね!手ぶらでよろしく!」と言っておきました。(実際にはグループは三人でお小遣いを出し合って1万円、学生の友人も苦しい中1万円包んでくれました…。それを見て、本当にありがたくご祝儀袋を見て涙しましたが…もしそれがなかったとしても全然気にならなかったと思うのです) 質問者様のご友人も、「顔を見せてくれるだけで嬉しい」とおっしゃってくれるかもしれません(それに一ヶ月前だと、もう席次表も決定稿が上がり、引き出物の発注も済んでいるかもしれません…^^;そうすると欠席しても、結局ご友人の負担額は同じかもしれません。式場にもよりますが、最低人数・最低金額というのが決まっている場合もあります。その人数ギリギリだった場合、この時期でのキャンセルはご祝儀を持参しないこと以上に新郎新婦に負担・悪印象を与える場合もあります)どうぞご一考下さい。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、出席すると返事をしたのでなんとかお金を集めて出席しようと思います。 たしかに引き出物の発注など済ませてしまっている可能性もありますものね。 一生に一度の大切な式を私のせいで迷惑をかけたくないので出席します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misaemasa
回答No.1

どうしてもいけないことを手紙に書いて、 お祝い電報でも打ちましょう。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりなんとかして出席することにしました。 ありがとうございました。