解決済み

疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

• 困ってます
  • 質問No.9501843
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (30/84)

30代前半女です。
結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。

10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。
7年前に喧嘩してその後疎遠に。

高校からの友人。結婚式に出席。
Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。

大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。
祝儀を送りました。

私が近々、結婚する場合、
その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか?
FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。
年賀状のやりとりすらありません。

結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、
「お祝いほしさかな」と思われると思うと、
報告しない方がいいと思ったり…

それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、
自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか?
疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか?

会う可能性があるとすれば、Bくらいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

報告くらいはしておいても良いのでは?
自分が呼ばれたりしたから、自分の時は報告しなければならない!などという礼儀やマナーは存在しませんから、報告しなくても失礼ではありません。

「お祝いほしさかな」と思われても良いではありませんか?
相手の時には参列したり、お祝い贈っているんですから!
お三方ともご質問者様よりも先に結婚されていますから、ある意味で人生の先輩でもあります。
結婚式の苦労話を聞いて参考にするのも良いでしょうし、今後、お子さんが生まれたときに相談相手になってくれるかもしれません。
これを機会に疎遠を解消してみては如何ですか?

披露宴などへの参列依頼はしなくても良いと思います。
「こぢんまりとやるから」とでも伝えれば良いでしょう。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

• 回答No.8

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
まず疎遠とは「遠ざかって関係が薄い事。音信や訪問が久しく途絶えて
居る事。」を言います。
Aさんの場合は喧嘩で疎遠と言われてますが、これは間違った使い方を
されていますので、Aさんとの関係が疎遠になっていると言うのは間違
った表現となります。他のBさんやCさんは疎遠になっていると考えて
大丈夫と思います。

招待を申し出て、それに対して受け入れるか拒否をするかは招待状を貰
った人の考え次第ですから、マナーとしては一応は招待状は送るべきと
思います。その3人には招待状の空きスペースに「何かとお忙しいかと
存じますが、もし御時間が頂戴出来るのであれば御出席をお願いしたい
と思います」と書き添えてはどうでしょうか。この場合に疎遠だと言う
言葉は使わないで下さい。疎遠と言う言葉は相手の気持ちを阻害する意
味もあります。

会う可能性で考えないで下さい。貴女を祝福したい気持ちがあれば、ど
んなに忙しくても遠くであろうとも出席して頂けるはずです。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
古い人間なのでマナーや礼儀としては知らせた方が良いと思います
ただ 個人的には今後どうしたいか?だと考えています 復縁を望むのか疎遠を続けるのか 私利私欲

知らせた事で会いたい 連絡を取りたいとなる可能性もあり 新しい生活の中で何処まで対応できるのか その後の事も考慮しておく必要があるかも知れない

式には呼ばず知らせだけなのかな? A・B・Cさん同士の繋がりは無し?

個人的な意見ですが
結婚報告が仰々しいのであれば 暑中見舞や年賀状などの中に書き添える事も可能 早急に知らせる必要はない 中断していたものを再開する事は悪い事ではないと考えています

まだその住所に住んでいるのか分からない 連絡先が変わっているかも知れない 離婚しているかも知れない
連絡が付く 報告しても構わない事が確証できないと知らせないです
宛先不明で戻ってきたり悪い知らせを受ける事が余計な心配を背負うだけですから
  • 回答No.6

結婚式に招待してくれた友人は単なる友人ではなく、少なくとも人生の一片を共にし、何か共有した友人ですよね。喧嘩で疎遠になったとしても、自分も結婚しました、引き続き宜しくお願いします、て言う気持ちを手書きで丁寧に書いて伝えるのは有りだと思いますよ。疎遠疎遠といいますが、大抵の人間は社会人になると優先する物も変わるし、考え方さえも変わりますので、どうしても会う機会が減りますよね。これから家族が二倍になる貴方はもっと優先順位が変わるので、いま会えている友人でさえも会えなくなるはずです。だから疎遠だからと理由は置いておいても、礼節で連絡する事は間違っていないと思いますよ。文末で失礼ながら御結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!(´ω`)
  • 回答No.4

こんにちは。

>結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、
>「お祝いほしさかな」と思われると思うと、
>報告しない方がいいと思ったり…

であれば、呼ぶ必要は無いでしょう。
あと、”面倒だな”と思うのであれば、やめておきましょう。

招待されて、”面倒だな”と思うのと一緒です。
招待しても、同じように”面倒だな”と思われますから。
  • 回答No.3

そこまで疎遠なのに結婚報告する必要あるのかな?と思う。

まあ強いて連絡するとすればBかな。

AとCは疎遠になった理由が理由だし、しない方がマシ。
  • 回答No.2

結婚式に呼んでくれた友達なら一言結婚します!!の連絡をする位はしてもいいと思いますよ。

結婚式呼んでくれたから報告位はしたくて…の一言を付ければ相手も素直におめでとうと思ってくれる筈です!!

ご結婚おめでとうございます。

私も同じく30代前半ですが、来年に結婚が決まりました。

学生時代の疎遠になっている女友達にも連絡しましたが、みんなおめでとうの一言は必ずくれるし、相手にどう思われるかとか考えずに報告するだけはしてみるべきです!!