• ベストアンサー
  • 困ってます

疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

noname#232170

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数377
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1005/2062)

報告くらいはしておいても良いのでは? 自分が呼ばれたりしたから、自分の時は報告しなければならない!などという礼儀やマナーは存在しませんから、報告しなくても失礼ではありません。 「お祝いほしさかな」と思われても良いではありませんか? 相手の時には参列したり、お祝い贈っているんですから! お三方ともご質問者様よりも先に結婚されていますから、ある意味で人生の先輩でもあります。 結婚式の苦労話を聞いて参考にするのも良いでしょうし、今後、お子さんが生まれたときに相談相手になってくれるかもしれません。 これを機会に疎遠を解消してみては如何ですか? 披露宴などへの参列依頼はしなくても良いと思います。 「こぢんまりとやるから」とでも伝えれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 結婚報告する?しない?

    (1)大親友でしたが、喧嘩して、その後疎遠に。 ここ8年ほど一切連絡を取っていない。 喧嘩の原因は私です。私が恋愛相談をしすぎて迷惑をかけました。 「私からはもう連絡しない!」と最後に言われました。 (2)大学時代にいつも一緒にいる同じグループでした。 卒業後は連絡なし、会うこともなし。 ですが、「結婚式来てほしい」と連絡があったので 欠席し、祝儀(一万円)を贈りました。 内祝いは頂きましたが、その後はまた連絡なしです。 2人とも結婚式に招待してくれました。 (1)については挙式・披露宴共に出席させてもらいました(その時は仲が良く) この場合、結婚報告は必要なのでしょうか。 今更連絡されても…と思いますよね。 でも招待された人には報告くらいはするべきなのでしょうか…。

  • 疎遠の友人からの結婚報告

    学生時代の友人Aから、メール(一斉送信で)結婚の報告がありました。 学生時代は仲が良かったのですが、卒業から現在に至る(10年以上の間)に、 1度食事をし、連絡は5年に一度といったお付き合いでした。 卒業して5年後に突然連絡があり、そのときは、浮気?のアリバイ対策に協力して欲しいという内容で、「○○(私)の電話にAの彼氏から電話があるかもしれないので、話を合わせて欲しい」とのことでした。 突然のAから連絡で、そのような内容で戸惑いましたが、Aも慌てた様子でしたので私は了解しました。 しかし、Aの彼からの連絡もAからの連絡もいっこうになく、(こちらからの電話にも出ず)その電話の内容一本のままでした。 失礼な人だなと思い、凄く不愉快でしたが、もう今後お付き合いはしないなと思っていました。 それからまた5年ほどたち、またAから連絡がありました。 (私は連絡先は変わっていましたが、共通の知人に聞いたようです。) 最初は世間話だったのですが、本題は「もうすぐ結婚する」という内容で、 「結婚式は親族のみでするが、パーティーは来てね。」ということでした。 私はその間に結婚しており、その電話の時に伝えました。 (不要ですが、もちろんお祝いなどは頂いていません。) それから1年後、メール(一斉送信)で自身の結婚報告とお母様が亡くなられたという内容が送られてきました。 お母様のお悔やみと、ご結婚の祝福の内容のメールを返信しました。 ですが・・・私としては、自分の都合の良い時だけ連絡してきて欲しくないのです。 普段から自然に付き合いが続いていれば、気持ちよくお祝いしたいのですが・・・ まだ、具体的にパーティー招待などの案内も受けていませんが、正直欠席したいです。 「結婚式が終わったら、声かけるからみんなで飲もう」的なメールが返信されてきました。 お祝いパーティーでしょうか??? こんな風に思ってはいけないのでしょうが、ご祝儀集めかな?と思ってしまいました。 私としては、今後もお付き合いする気はありません。 会うのも嫌なくらいです。 メールを無視するワケにもいかないので、返信しましたが、もうそのやり取りも苦痛です。 何かかどの立たない断り方などないでしょうか? また、こう思ってしまう私はやはり心の狭い人間なのでしょうか。。。 夫には、どうしても行きたくないなら理由を考えてご祝儀を送るように言われましたが・・・ 私は、もうご祝儀も送りたくないのです。 そんなことは許されるのでしょうか・・・・ 今後彼女との付き合いが良くなることもありませんし、次電話があるのは彼女に子供が出来た時かと思います。 念のため、ご祝儀のみ送る場合は、いつ、どのように、いくら包めばよいのかご教授願います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.8
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

まず疎遠とは「遠ざかって関係が薄い事。音信や訪問が久しく途絶えて 居る事。」を言います。 Aさんの場合は喧嘩で疎遠と言われてますが、これは間違った使い方を されていますので、Aさんとの関係が疎遠になっていると言うのは間違 った表現となります。他のBさんやCさんは疎遠になっていると考えて 大丈夫と思います。 招待を申し出て、それに対して受け入れるか拒否をするかは招待状を貰 った人の考え次第ですから、マナーとしては一応は招待状は送るべきと 思います。その3人には招待状の空きスペースに「何かとお忙しいかと 存じますが、もし御時間が頂戴出来るのであれば御出席をお願いしたい と思います」と書き添えてはどうでしょうか。この場合に疎遠だと言う 言葉は使わないで下さい。疎遠と言う言葉は相手の気持ちを阻害する意 味もあります。 会う可能性で考えないで下さい。貴女を祝福したい気持ちがあれば、ど んなに忙しくても遠くであろうとも出席して頂けるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3113/7286)

古い人間なのでマナーや礼儀としては知らせた方が良いと思います ただ 個人的には今後どうしたいか?だと考えています 復縁を望むのか疎遠を続けるのか 私利私欲 知らせた事で会いたい 連絡を取りたいとなる可能性もあり 新しい生活の中で何処まで対応できるのか その後の事も考慮しておく必要があるかも知れない 式には呼ばず知らせだけなのかな? A・B・Cさん同士の繋がりは無し? 個人的な意見ですが 結婚報告が仰々しいのであれば 暑中見舞や年賀状などの中に書き添える事も可能 早急に知らせる必要はない 中断していたものを再開する事は悪い事ではないと考えています まだその住所に住んでいるのか分からない 連絡先が変わっているかも知れない 離婚しているかも知れない 連絡が付く 報告しても構わない事が確証できないと知らせないです 宛先不明で戻ってきたり悪い知らせを受ける事が余計な心配を背負うだけですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

結婚式に招待してくれた友人は単なる友人ではなく、少なくとも人生の一片を共にし、何か共有した友人ですよね。喧嘩で疎遠になったとしても、自分も結婚しました、引き続き宜しくお願いします、て言う気持ちを手書きで丁寧に書いて伝えるのは有りだと思いますよ。疎遠疎遠といいますが、大抵の人間は社会人になると優先する物も変わるし、考え方さえも変わりますので、どうしても会う機会が減りますよね。これから家族が二倍になる貴方はもっと優先順位が変わるので、いま会えている友人でさえも会えなくなるはずです。だから疎遠だからと理由は置いておいても、礼節で連絡する事は間違っていないと思いますよ。文末で失礼ながら御結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!(´ω`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6635)

こんにちは。 >結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 >「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 >報告しない方がいいと思ったり… であれば、呼ぶ必要は無いでしょう。 あと、”面倒だな”と思うのであれば、やめておきましょう。 招待されて、”面倒だな”と思うのと一緒です。 招待しても、同じように”面倒だな”と思われますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#237141

そこまで疎遠なのに結婚報告する必要あるのかな?と思う。 まあ強いて連絡するとすればBかな。 AとCは疎遠になった理由が理由だし、しない方がマシ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

結婚式に呼んでくれた友達なら一言結婚します!!の連絡をする位はしてもいいと思いますよ。 結婚式呼んでくれたから報告位はしたくて…の一言を付ければ相手も素直におめでとうと思ってくれる筈です!! ご結婚おめでとうございます。 私も同じく30代前半ですが、来年に結婚が決まりました。 学生時代の疎遠になっている女友達にも連絡しましたが、みんなおめでとうの一言は必ずくれるし、相手にどう思われるかとか考えずに報告するだけはしてみるべきです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ケジメとして結婚報告をしたい…

    親友と8年前に喧嘩をして、疎遠になりました。 私が悪く(もちろん謝罪しました) 友人に私が変わらない限り連絡を返さない!と言われ、それっきりです。 友人の結婚式には招待され、参列しています。 共通の知人や友人がいるのでふと友人のことを思い出しては、悪かったなぁと思っています。 許してもらえるとは思っていませんし、今後、仲が戻るとも思っていません。 結婚式に招待しようともお祝い目当てなわけではありません。 ただなんというか、自分自身のケジメみたいなもので 結婚報告をして、当時は本当に申し訳なかったと謝罪して、どうか元気で と連絡したい気持ちがあります。 それでもやっぱり迷惑ですよね?

  • 結婚報告

    今年3月に入籍し、結婚式も挙げました。 今でも仲の良い友人たちは招待したのですが、中学の部活仲間で今は連絡を全くとってない友人たちは招待しませんでした。(人数の関係で) 私からは報告していないのですが、私が結婚したということは友人を通じて知ってると思います。 そんな友人たちに年賀状で結婚を報告するのは「今さら何?」と思われてしまうでしょうか?

  • 結婚報告

    今年の3月に結婚をし、結婚式も挙げました。 結婚式には会社関係、親族、現在も仲良くしている友人たちを招待しました。 中学の時の部活の仲間や、連絡先を知っているけど現在連絡をとっていない子たちは招待しませんでした。 そしてまだその人達に結婚の報告ができていません。 年賀状を出そうと思っているのですが、住所が分からないので本人にメールで聞かなければなりません。 結婚からかなり時間が経ってしまっているのでどのように報告すれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚した友人への御祝儀の額について

    これまで友人の結婚式に招待され出席する場合には3万円、 欠席の場合には1万円の御祝儀をお渡ししていました。 自分たちの結婚式をした後、招待した友人が結婚するとき、次の場合には いくらお祝いを送ればよいでしょうか。 1)結婚式に招待されたけど出席できない場合 2)結婚式をせず、結婚の報告だけあった場合 3)疎遠になっていたが、年賀状等で結婚を知った場合 4)友達伝いに結婚を知った場合 金額とその理由もお教えいただけませんでしょうか。 (仮に友人からは3万円の祝儀を頂いたとします。) ネットとかを見ているといろんな意見があるようですが、 論理的な説明があると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 式に招待しない友人への結婚報告について

    25歳の女です。近々結婚することとなりました。入籍が夏で、結婚式が来年春の予定です。 大学時代の友人や、アルバイト先の友人に、結婚の報告をどのようにするかで悩んでいます。 結婚式に招待する予定の友人には既に結婚の報告はしています。なかなか会う機会がなく、新年の挨拶(年賀状・年賀メール)はするけれども、なかなか連絡をとらない友人たちに、どのように報告すればいいか悩んでいます。 7月に入籍と引越し(関東→四国)をして、式は来年春の予定です。できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。 他の方の質問や回答をみると、メールでは失礼と考える人も多く、かといって入籍のみの段階ではがきを送るのもどうかと悩んでいます。 住所がわからない人も多く、わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのかとも思いますが、…実際どうなんでしょうか? 皆さんのご意見や経験談をお願いします。

  • 結婚式に疎遠になっている友人を招待します

    20代後半、女性です。今月に結婚式・披露宴を行います。 結婚式に招待した友人について悩んでおり質問させて頂きました。 2年前に退職した職場で、同じ営業所で働いていた同期を3名招待し、出席して頂けるとの返事を貰いました。 3名の内の2名とは仲が良く退職後もやり取りをしたり遊んだりしていたのですが、残りの1名(Aさん)が今では疎遠となっています。招待した理由は同期の内で私だけ招待の声が掛かっていないと知ったら、申し訳無いなと考えていたからです。 Aさんとは前職を退職してからは友人の結婚式で1度会ったことと、街で偶然会ったことしかありません。加えてAさんは昨年結婚されたそうなんですが、私はその事は知らず、友人から聞きました。つい最近知ったので、ご祝儀やプレゼント等できていません。 Aさんからは結婚式に出席してくれると連絡を貰ったのですが、もしかして内心は『そんなに親しくも無いのに呼ばないでほしい、迷惑だなぁ』と思っているのでは無いか、と毎日申し訳無い気持ちで過ごしています。 式が迫って来ているので今更どうにも出来ないと思いますが、せめてAさんが出席してよかったな、と思って貰えるにはどうすればいいでしょうか?自分の中では結婚式後に感謝の気持ちと(遅くなりましたが)結婚祝いとしてプレゼントをお送りしようかなと考えています。 以上、分かりにくい文章で申し訳ございません。 何か、アドバイスを頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ひがみっぽい友人への結婚報告

    結婚が決まり友人へも結婚報告をするつもりでいます。 他の友人は『おめでとう。』とか『良かったね。』って言ってくれると思うのですが、1人とてもひがみっぽい友人がいます。 結婚報告をしたら、何を言われるか(嫌味)・・・。と思うし、逆に結婚報告をしなかったら『なぜ教えてくれなかったの?』って言われそうです。 そんな人なので結婚式へも招待状を送るかどうするか迷っています。 招待状を送っても、何か嫌味を言われそうだし、送らなくても『呼んでくれなかった。』って言われそうだし。 苦手な友人への対応はどうしたら良いでしょうか? 学生時代からの友人ですが、私が就職の為に難しい資格試験を受けなくてはいけなくなり、就職の内定もかかっていたのでかなり頑張って勉強した所、合格しました。 私の卒業した学校は資格試験の合格者が廊下に張り出される所でした。 それをみたその友人は『就職は人柄で決まるのよ。資格ぐらい持っていてもね・・・。』と私と周りにいた友人達に言っていました。 社会人になってからも、一緒に合コンへ参加して、私が先に誰かと仲良くなったりするとすごく嫌味を言われます。 『○○ちゃん(私)と話してた人すごく性格が細かそうだよね。あんな人のどこがいいんだろう?』 と散々非難していたくせに、その子がその男性から電話番号を聞かれると喜んで教えていました。 『今度、遊びに連れて行ってください!』とまで言っていました。 その友人は、まだ独身です。 私の方が先に結婚する形になりそうです。 それだけでもひがまれそうです。 その子への結婚報告をするかどうか? また、結婚式へ招待するかどうか? どうしたらいいか悩んでいます。

  • 結婚報告の仕方

    来年の1月前後に入籍予定で、4月に挙式を予定しています! 親への報告も済み、会社にも結婚と同時に辞めることも伝えています。 今、彼とは遠距離中で私は福岡、彼は東京に住んでいます。結婚式→ハネムーン→東京で暮らす☆とゆう計画です!! 結婚式には、身内と頻繁に遊んで仲良くしてる友達数人だけ招待するつもりです。 今まで私を結婚式に招待してくれた友達にはどのように結婚報告したら良いのでしょうか?? 結婚式が終わって、結婚報告のハガキで済ましてもいいのでしょうか??少し不安に思ったので、誰か教えてください(*^_^*)

  • 友人への結婚報告について

    友人への結婚報告について。 もうすぐ結婚します(♀)。 披露宴はせず、家族だけで挙式をする予定です。 披露宴を行わない事のお詫びと、結婚の報告を友人たちにしたいと思っております。 住所が判れば、ハガキを送ろうと思っていたのですが、中学、高校の友人たち皆それぞれ地元を離れているため住所がわかりません。 わかるのは電話番号とメールアドレスだけです。 電話をしようとも思いましたが、わたしも今は地元を離れ、友人たちとは連絡を取るのは2~3年に一度とほぼ疎遠状態です。 そんな状態での結婚報告はご祝儀の催促と取られてしまうのではと心配です。 電話で住所を聞いてハガキを送る…というのもやはりおかしいですよね? メールでの報告はやはり失礼に当たりますか? こういった場合どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 友人への結婚報告。

    こんにちは! 学生時代の友達への結婚報告の仕方について迷っています。 ある友人Cがいるのですが、その友達とは当時2つのグループに所属しており、 (1)学校のクラスの友達5人。(私とその友人Cを含む。) (2)当時の家が近所のグループ4人。(私とその友人C含む。) 私の結婚式の際には、(1)から2人、(2)から2人呼びました。学生時代の 後半から、Cはちょっとな~と思うことがあり、卒業してからは年賀状のやりとりだけなのですが、、、 (1)の友達は、私と同じ考えらしく、誰もCとは連絡をとっておらず、 誰の結婚式にもCを呼んでいなかったのですが。。。 (2)のグループの一人がCと仲が良いので、微妙な感じです。 (2)のグループの一人が、Cに私が結婚したことを言ってもいいか?と聞くので、(Cとその子は、現在も家が近いので、たまに会う。) 私は、年賀状で報告、もしくは、別に連絡しなくてもいいという感じなのですが。。。。((1)のグループの子は誰も自分たちの結婚を言っていない。) Cが(1)のグループのことをどう思っているのか知りませんが、私が変に(2)の中の友達とも連絡取っているため、ややこしいです。。。。 わかりづらいかもしれませんが、やはり、私から年賀状もしくは、連絡しないでよいのでしょうか? (2)のグループの子から、聞いたらCは不快に思うのでしょうか? なんだか、すっかりCのことは忘れていたのに、(2)の子から、言われて、そういえば~ってな感じです。 (2)の子からすると、ちょっと私は冷たいように思われていそうです。 よろしくお願いします!