• 締切済み

結婚報告する?しない?

(1)大親友でしたが、喧嘩して、その後疎遠に。 ここ8年ほど一切連絡を取っていない。 喧嘩の原因は私です。私が恋愛相談をしすぎて迷惑をかけました。 「私からはもう連絡しない!」と最後に言われました。 (2)大学時代にいつも一緒にいる同じグループでした。 卒業後は連絡なし、会うこともなし。 ですが、「結婚式来てほしい」と連絡があったので 欠席し、祝儀(一万円)を贈りました。 内祝いは頂きましたが、その後はまた連絡なしです。 2人とも結婚式に招待してくれました。 (1)については挙式・披露宴共に出席させてもらいました(その時は仲が良く) この場合、結婚報告は必要なのでしょうか。 今更連絡されても…と思いますよね。 でも招待された人には報告くらいはするべきなのでしょうか…。

noname#235655
noname#235655

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

8年間も疎遠状態で一切の連絡は取り合われていませんので、既に 相手も貴女の事は眼中にはないと思います。 そう言う関係の方に結婚報告は必要ないと思います。したって自慢 をしているだけに聞こえますので、結婚報告はしても意味が無いと 言う事です。いまさら連絡をしても、相手には迷惑なだけです。

回答No.2

8年ほど一切連絡を取っていないなら伝える必要はない。 もう単なる知り合い一人でしょ。

• fumuslover
回答No.1

結婚報告のみしたいということですか? 結婚式に呼びたいわけではなく結婚したのに報告もしないのは印象悪いかなという不安だけですか? そうであるなら報告は無用でしょう。 何故なら交流が途絶えてしまうのは環境が変われば当たり前にあることですが(1)はあなたが振られ(同性なのはわかってます)実際相手は連絡をしてこないんですもんね。 そして(2)に関しては結婚式の招待を断り(これも事情があったりしてよくあることですが)物の交換で終わってしまっています。 その後あなたから連絡はしなかったんですもんね。 とても後味の良くない終わり方です。 で、もしあなたが結婚報告をするという選択をする場合の目的は一つです。 もう一度やり直したいかどうか、です。 その気はないのであればやめましょう。 年賀状のやり取りさえないんですもんね。 あちらにお子さんが出来たかなども知らないのでしょう?