• 締切済み

結婚報告→ハガキだけ、って失礼ですか?

彼が再婚と言う事もあって、挙式披露宴にはとても消極的です。 消極的ながらに式場見学とかにはついてきてくれるのですが、出された見積もりの金額を見たら私も挙式披露宴に夢がなくなってきて、「とりあえず結婚した記念が残せればいいや」程度の考えになってきました。 そこで挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか?

noname#234861

みんなの回答

• YESNO555
回答No.4

問題ないです 親戚縁者友人への事だと思いますが ひんぱんに会うような親族や友人には今後会う機会があるでしょうから その時の挨拶で無難にすみます もし ど田舎のおかしな風習が残ってるようなら 話は変わりますが 披露宴よりか今後の結婚生活に知恵も費用も使うべきかなと思いますよ

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 Q: 親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか? A: 問題ありです。 結婚は本人同士だけではなく、その親族にも関わることです。 挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告では、両家の親族が納得しないと思いますよ。 下手をすれば、そのことで両家の親族やお互いの友人とも仲違いに成り兼ねませんよ。 小規模でも良いので、本当に近しい親族と親友と呼べるほどの友人を招いて、人前結婚でも良いので結婚式と披露宴は行うべきかと思います。 因みに私のイトコもバツイチでしたが、2回目の結婚披露宴は小規模でしたが、本当に近しい親族と親友と呼べるほどの友人を招いて行いましたよ。

• agehage
回答No.2

再婚ならそんなものかと。 家族の食事会と、別の日に友人達と披露飲み会ができれば満点かと思います

質問者

お礼

再婚はやはりそんなものですよね…。 あと、当日の流れは「6人(新郎新婦+両家両親)で写真撮影→6人で会食」と言う感じで考えてます。

• cactus48
回答No.1

これはありだと思います。ただ彼も貴女も消極的ですので、ハガキにて 結婚報告をしたら間違いなく親戚や友人から御祝儀が届きます。 頂いたら必ず御返しが必要になり、御返しをしない訳には行きません。 もし披露宴をされたら式場側が御返しの手配をしてくれますが、披露宴 を行わない場合は自分らで手配をして配送する事になります。 これが面倒なんですね。 ハガキを送ると言う事は、結婚をした事を報告する意味があります。 もしそのような事が嫌であれば、親戚や友人にはハガキは送らないで、 風の便りで結婚した事が分かるまで待ちましょう。 何処かの写真館で二人で撮影し、それを記念として持つだけでも十分に 思い出になります。 挙式披露宴をしない理由はなんですか。やはり費用ですか。 貴女、初婚ですよね。だったら間違いなく親が悲しみますよ。 結婚は二人のためにあると言われてます。それだけでなく産んでくれて 育ててくれた親に対して感謝の意を伝える意味もあります。 出来れば親戚や友人等は全て呼ばず、彼と貴女の家族だけで会食程度に 行われると親は必ず喜びます。産んで育ててくれた親に感謝をする意味 でも両家での会食程度はすべきだと思います。

質問者

お礼

一応「6人(新郎新婦+両家両親)で写真撮影→6人で会食→親族その他は写真付きのハガキで報告」と言う流れで考えてました。 やはり費用面の負担が大きいのが一番です。 プランナーは祝儀の概算を出してきて「祝儀で大半賄えますよ」と仰ってましたが、概算どおりの祝儀が集まる保証もないですし、彼も「前回呼んだ人から祝儀を二度は貰えない」と言ってます。 また親も「披露宴するなら援助するお金はあるよ」と言ってますが、援助してもらってまで開こうとは思いませんし、「援助するお金があるなら将来の為に取っといてよ」って思います。