• 締切済み

結婚報告→ハガキだけ、って失礼ですか?

彼が再婚と言う事もあって、挙式披露宴にはとても消極的です。 消極的ながらに式場見学とかにはついてきてくれるのですが、出された見積もりの金額を見たら私も挙式披露宴に夢がなくなってきて、「とりあえず結婚した記念が残せればいいや」程度の考えになってきました。 そこで挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか?

noname#234861
noname#234861

みんなの回答

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.4

問題ないです 親戚縁者友人への事だと思いますが ひんぱんに会うような親族や友人には今後会う機会があるでしょうから その時の挨拶で無難にすみます もし ど田舎のおかしな風習が残ってるようなら 話は変わりますが 披露宴よりか今後の結婚生活に知恵も費用も使うべきかなと思いますよ

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 Q: 親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか? A: 問題ありです。 結婚は本人同士だけではなく、その親族にも関わることです。 挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告では、両家の親族が納得しないと思いますよ。 下手をすれば、そのことで両家の親族やお互いの友人とも仲違いに成り兼ねませんよ。 小規模でも良いので、本当に近しい親族と親友と呼べるほどの友人を招いて、人前結婚でも良いので結婚式と披露宴は行うべきかと思います。 因みに私のイトコもバツイチでしたが、2回目の結婚披露宴は小規模でしたが、本当に近しい親族と親友と呼べるほどの友人を招いて行いましたよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.2

再婚ならそんなものかと。 家族の食事会と、別の日に友人達と披露飲み会ができれば満点かと思います

noname#234861
質問者

お礼

再婚はやはりそんなものですよね…。 あと、当日の流れは「6人(新郎新婦+両家両親)で写真撮影→6人で会食」と言う感じで考えてます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

これはありだと思います。ただ彼も貴女も消極的ですので、ハガキにて 結婚報告をしたら間違いなく親戚や友人から御祝儀が届きます。 頂いたら必ず御返しが必要になり、御返しをしない訳には行きません。 もし披露宴をされたら式場側が御返しの手配をしてくれますが、披露宴 を行わない場合は自分らで手配をして配送する事になります。 これが面倒なんですね。 ハガキを送ると言う事は、結婚をした事を報告する意味があります。 もしそのような事が嫌であれば、親戚や友人にはハガキは送らないで、 風の便りで結婚した事が分かるまで待ちましょう。 何処かの写真館で二人で撮影し、それを記念として持つだけでも十分に 思い出になります。 挙式披露宴をしない理由はなんですか。やはり費用ですか。 貴女、初婚ですよね。だったら間違いなく親が悲しみますよ。 結婚は二人のためにあると言われてます。それだけでなく産んでくれて 育ててくれた親に対して感謝の意を伝える意味もあります。 出来れば親戚や友人等は全て呼ばず、彼と貴女の家族だけで会食程度に 行われると親は必ず喜びます。産んで育ててくれた親に感謝をする意味 でも両家での会食程度はすべきだと思います。

noname#234861
質問者

お礼

一応「6人(新郎新婦+両家両親)で写真撮影→6人で会食→親族その他は写真付きのハガキで報告」と言う流れで考えてました。 やはり費用面の負担が大きいのが一番です。 プランナーは祝儀の概算を出してきて「祝儀で大半賄えますよ」と仰ってましたが、概算どおりの祝儀が集まる保証もないですし、彼も「前回呼んだ人から祝儀を二度は貰えない」と言ってます。 また親も「披露宴するなら援助するお金はあるよ」と言ってますが、援助してもらってまで開こうとは思いませんし、「援助するお金があるなら将来の為に取っといてよ」って思います。

関連するQ&A

  • 結婚報告の葉書。

    先日同棲を経て入籍しました。 挙式は家族のみで済ますのか、挙式+披露宴の形式をとるのかまだ未定です。 ですが、親族には結婚の報告を葉書でしたいと思っています。 挙式の状態が未定のままで報告の葉書を出しても大丈夫でしょうか? それとも挙式が決定した段階での報告がいいのでしょうか? (○月に内輪の挙式を行ないます。×月に挙式&披露宴を行ないます等) それとも内輪での挙式になる場合、4or5月ごろの挙式になりそうなんですが、 その場合、挙式後の葉書案内でも大丈夫でしょうか? でもそうすると、入籍後2~3ヶ月経過しちゃうので悩んでます。

  • 結婚報告ハガキについて

    7月に親族のみの挙式をしました。 友人達には挙式前に結婚報告はしましたが 、改めて挨拶として挙式の写真などを載せ た結婚報告ハガキを送ろうと思っています 。 以前披露宴に出席した友人とは年賀状のや りとりをしているので住所が分かるのです が、仲良くても住所を知らない友人に「結 婚報告のハガキを送りたいのだけど、住所 教えてくれるかな?」と聞くのは不自然で しょうか? また、今はなかなか会えていなくてメール のやりとりがほとんどの友人に送るのは失 礼でしょうか? 「そんなの送られても…自慢したいのかな 」とか、「何かお祝いでも催促してるのか ?」て思われたりしないでしょうか?

  • 結婚報告はがき

    こんにちは。 結婚報告はがきの事で教えてください。 今月、入籍をしました。 まだ挙式・披露宴ともに決まっておらず、とりあえず暑中見舞いを兼ねて報告のはがきを作ろうかと思っています。 最初は親族・友人に引越し通知も兼ねてするつもりだったのですが、職場の同僚・上司から結婚祝をいただき、はがきでお礼をかねて報告した方がいいのかなあ?と思っています。 年賀のはがきと違って毎日顔を合わせていますが不自然ではないですよね・・・? あと、自前で作るので無料で作成出来るサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告ハガキは出さないと失礼にあたりますか?

    2月末に結婚したのですが、結婚ハガキは出していません。ふと、「結婚報告ハガキを出さないのは失礼だ」という話を耳にしました。本当でしょうか?私の場合、すでにかなりの月日が経ってしまったので、「今更・・」と思う反面、「失礼かなぁ・・・」と悩んでいます。年賀状で報告というのも、更にあと半年後になるので、おかしいですよね・・・・・ もう一つ気になるのは、実は10月に先に入籍をして挙式・披露宴は3月に行ったため、今年の年賀状では「入籍しました」という言葉は親しい方には入れました。 二人の結婚式の写真を用いた報告はがきを今更でもだすべきか、出さない場合は、来年の年賀状で出したらおかしいか、という点についてアドバイスお願いします。

  • 結婚報告はがき

    結婚報告はがきについて教えてください。 今年1月に入籍と3月に挙式と披露宴を行いました。 8月に嫁側の祖母を亡くしました。 こういった場合、結婚報告はがきを出せないのでしょうか? 年賀状を出すのは辞めようと思います。 こういった場合の文面はどのように書けばよいでしょうか?

  • 結婚報告はがき

    6月に入籍しました。 披露宴はしないのですが、海外で挙式する予定でいます。 その前に、結婚を報告するはがきを親戚に出したいのですが、手書きで書こうと思っています。 どんな文章がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚報告ハガキ(挨拶状)について

    結婚報告ハガキ(挨拶状)について はじめまして。sakachiと申します。 今月8月下旬に入籍、来年1月中旬に海外挙式を予定しております。 悩んでいるのは、親族や友人への挨拶状についてです。 皆さんは、和装、洋装…と2度に分けて写真付き葉書が届くのはどう思いますか? 今月の入籍から1月の挙式までにかなりの期間が空いてしまうため、 親族や親しい友人にはハガキなどで入籍の報告をしたほうが良いのかなと思っています。 (義母から、身内には送ってほしいとのリクエストも。) 入籍の日には和装で写真を撮る予定があるので、せっかくなので その写真を8月下旬~9月上旬に出す報告葉書に使えれば嬉しいなと思っています。 (国内での披露宴の予定がないため、せめて写真だけでも見てほしい。) また、1月中旬の挙式については親族のみで行い、帰国後のパーティなどの予定 は無いため、挙式後には写真を添えたハガキを出したいと思っています。 (データが出来るのが1か月後なので、2月中旬くらいには。) 9月上旬に結婚の報告葉書。となれば…1月には年賀状を。2月下旬には挙式写真を添えた葉書。 和装、洋装と2度も葉書を送るのはちょっと聞いたことないですよね(?) こんな欲張りな私にアドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告のハガキについて

    結婚報告のハガキについて教えてください。 私は、結婚報告のハガキは結婚式や披露宴にこられなかった人にのみ送るものだと思っていたのですが、私の嫁は結婚式に参加した人も出すものといいます。 どちらが正しいのでしょうか。。。教えてください!

  • 結婚報告はがき

    お世話になります。 挙式・披露宴を4月29日に行いました。 依頼していた写真ができあがっておらず、 結婚報告はがきが作成できない状況です。 できるだけ早く出したほうがよいと思ってはいるのですが、気持ちだけ、焦ってしまいます。 この調子で行くと7月末以降の発送になると思うのですが、問題はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキ

    8月に結婚式を挙げたのですが、まだ結婚報告ハガキを作っていなくて悩んでいます。 その理由が披露宴にプロのカメラマンをお願いした為、そのカメラマンさんが撮影した写真の中から気に入った写真を使って結婚報告ハガキ&お礼ハガキを作成しようと思っているからです。 なんですが、その写真の引渡しが今から2ヶ月後だと言われました。 2ヶ月たってから結婚報告ハガキ&披露宴に来てくれた方々へのお礼(写真をつける予定でした)を送るのはどうなんでしょうか? なんとなく失礼な気がするのですが、写真は手元にないし・・・・。友人や親戚から頂いた現像写真を使おうかとも考えたのですが、どれもやっぱり目線がバラバラだったり誰にでも送れるような写真がなくて・・・。 こうなったら結婚報告ハガキは年賀ハガキと一緒にしてしまおうかとも考えたのですが、披露宴に来ていただいた方へのお礼の手紙はそうはいかないですよね? やっぱりお礼状だけでなく披露宴の写真も同封して差し上げたいと思いますし・・・。別々に送るのも抵抗が・・・。 いろんなサイトを見てみたのですが、やっぱり1ヶ月以内に送りましょうとしか書かれてなくて・・・。 皆さんは結婚報告・お礼ハガキはどうされてるんでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう