地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか

このQ&Aのポイント
  • 地盤改良費の予算が限られている場合、地盤改良が必要かどうかを判断することが重要です。
  • 隣地が地盤改良をしなかった場合でも、自分の土地の地盤状況によっては地盤改良が必要となることもあります。
  • 予算が少ない場合、計画を進める前に地盤改良の専門家に相談し、適切な対策を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか

地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか 家を新築予定です。 最初、地盤改良費として100万円を計上していたのですが、銀行の融資金額が思ったより低く、最終的に25万円しか地盤改良費として計上できなくなってしまいました。 購入予定の土地は分譲地で隣の隣(約10メートル先)が同じハウスメーカなのですが、その家は地盤改良は出なかったようで、しかも地区自体が固い地盤のようで、営業の方が多分地盤改良は出ないでしょうと言って地盤改良費が削られて行き、最終的に25万円になりました。 予算もギリギリの為、もし地盤改良が必要と言われてしまっても後20万しか出せません。(それで家の貯金は底を付きます) 地盤改良に詳しい方にお聞きしたいのですが、このような状態で地盤改良が出る可能性は本当に低いのでしょうか? 後、地盤改良費が45万しか予算がない状態でこのまま計画を進めるのは無謀でしょうか…。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.3

地盤は実際に見てみないとわかりません。 隣が良かったからと言って、自分の所も良いと言う保証は何もありません。 実際に建てた方で経験されている方はたくさんいると思いますが、 隣の地盤の状態、その土地全体の状態は全く当てにならないと思っていてください。 そのHMの方もいい加減だと思います。 我が家も、建てる時にしっかり見積もりを取りましたが、地盤改良代は最後の最後まで100万円を入れておきました。我が家の周辺も地盤が固いと言われていましたが、HMの方もローンの担当(JAの方ですが)も、こればかりは調査結果が出るまではわかりませんので・・・と仰っていました。 ちなみに、お世話になったHMの方の経験で、隣は地盤改良が出なかったのに、その隣が100万以上も掛かってしまい、苦労した話も聞きました。 ですので、少なくとも100万は見ておいたほうが良いです。

tako_kani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね…隣が良かったからと言って、自分のところも大丈夫だとは限らないですよね。 なんとか地盤改良費を100万円計上できるように検討したいと思います。

その他の回答 (5)

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

我が家の場合、やはり予想外の地盤改良費がかかってしまい、貯金が底をつきそうになりました。 なので住む上であまり重要ではない外構費をけずり、外構は住みながらやりました。

tako_kani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地盤改良って厄介ですね。参考にさせていただきます。

回答No.5

地盤改良については前回答者の皆さんが言う通りだと思いますので、私なりの意見を… 敷地内で地盤調査をされていますか?これからでしょうか? 基本的に敷地内で地盤調査や試験掘りを実施し、支持地盤や地盤の強さを確認後、基礎形状や地盤改良の必要性を判断します。 現在どこまで進展しているかわからないのですが、見積には地盤改良費用が含まれていない旨のことを書いてありませんか? 「地盤改良が必要な場合は地盤調査後見積」とか。 見積条件もしっかり確認してくださいね。 控えめに書いてある見積を見た事があります! また、実際に地盤が良い土地と言われていたにもかかわらず、論外な(地盤改良で済まないほどの)状況に遭遇したこともあります。 お客様、非常に気の毒でした… 地盤だけは調査しないとわからないんです。 上にあるものは壊せばわかりますけど… 地中の構成は目視できるわけではありませんので。 あ、もし木造平屋で瓦屋根じゃなければ、営業の方の意見もやや理解できます。

tako_kani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 業界の方でしょうか…見積もりなど具体的なお話ありがとうございます。 せめて100万円は地盤改良費として計上できるようにしたいと思います。 ちなみに建築予定の家は木造2階建てで瓦屋根では無いです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

地盤改良費用については他の回答者さんたちと重複するので割愛しますが、改良が必要になったら貯金が底を突き、足りないというのは無謀です もし改良が必要なくなっても、固定資産税や不動産取得税、登記費用とかで100万円くらいは入用になりますよ 現金で支払うこれらの諸経費は総予算に組み込み済みでしょうか?  更に全て支払った上で、世帯年収分くらいの預貯金が残るようにしないと、ちょっとでもアクシデントに見回れたら、すぐに破綻しかねません 地盤改良費用を計上していないのも問題ですが、計画全体が危うい気がします

tako_kani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さすがに諸経費を抜いた残りです。 全て支払った上で世帯年収分の貯金ですか…。 それだと我が家は最短でも後5年は家を買えそうにありません…

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

我が家の場合ですが・・・ 私たちが購入した分譲地も山を切り崩しているので基本的に地盤改良は必要のない場所でした。 が、我が家の土地の形状から、駐車場を作る際、家が建つ側と1.4mの差が発生し、擁壁を作らなくてはなりませんでした。それで擁壁を作ったところ、一度掘ってしまった為にその部分の地盤だけが弱くなり、地盤改良が必要となってしまったのです。 ちなみに、3坪程度の地盤改良(深さは1.4m)に60万弱かかりました。 万が一ということもあります。 そのあたりはじっくり検討されたほうがいいと思いますよ。 (いざとなったとき、地盤改良費捻出のために家の方のコストが下げられるのならいいのですが・・・)

tako_kani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3坪程度で約60万もかかるのですね!具体的な数字を教えていただけて良かったです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

現地も不明 状況全く判らずに 回答求めるのが 不可解です 地盤調査しなくては 誰も確たる事は判らない 建築は地盤問題だけでは無く 他の課題も心配になりますね 一つ一つ詰めて納得される様 設計者がいれば見方になりますが HMに設計+施工で依頼されたら 相手(敵)は凡てに於いてプロですから

tako_kani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤改良が必要と言われ・・・

    先日、新築を建築するための地鎮祭が執り行われました。 その後、地盤調査したら地盤改良が必要になりましたのでと言われました。 先週HMから全てにかかる費用の紙が送られてきて、その用紙には地盤調査費用は計上されているのですが、地盤改良代は書いてありせん。 これは後日請求されるのでしょうか? ローンを組むときに、地盤改良に回せるはような費用はもちろん入れてなかったですし こういうのはローンを組む前に地盤改良が必要かどうか調べていてくれたら、もしも請求されるならそれも計上できていたのに もう、手元には預金が地盤改良代を出すほどありません。 このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 地盤改良

    家の新築を予定している者です。 契約する前に、地盤改良が必要であれば費用は工務店が出しますという 話がありました。 契約後、周りの区画は地盤改良をしているところが多く、恐らく 地盤改良が必要だといわれました。 そこで伺いたいのですが、地盤改良って頻繁に行われているものなんでしょうか。 悪い土地を買ってしまったんじゃないかとものすごく不安です。 地盤改良をすれば、安心してもいいんでしょうか。

  • 地盤改良

    はじめまして。 この度、分譲住宅を購入し、今週から着工の予定なのですが、着工前の地盤調査で、「地盤が柔らかいので、1m土地を掘り起こして、改良剤を入れる。1m以下は堅いので大丈夫」と言われました。 着工の目前の状況で、地盤改良の話が出てきて、少し驚いています。 あまり気にせず、作業を進めてもらっていいものでしょうか?それとも、ちゃんと説明をしてもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地盤改良の費用について教えてください。

    地盤改良の費用について教えてください。 この度良い土地が見つかり、土地購入と同時に新築を建てることになりました。 建坪は約30坪で1階部分は約15坪になります。 まだ、契約していないので地盤調査はしていない状態です。 HMに見積りを出してもらったところ、地盤改良については2社に確認してどちらも 72.5万円とのことでした。 改良方法は柱状改良工法を予定しているようです、1社がセメントでもう1社が松抗の様です。 金額は増減しても5万円位とのことでした。 金額は近隣の情報を調べて算出している人のことでした。 地盤調査をしていない状態でそんなに誤差の少ない金額がでるのでしょうか? また、あまり関係ないとは思いますが、元々その土地には15年位前に家が建っており現在は 取り壊して更地になっています。

  • 地盤改良

    建築条件付き売り地を購入予定なのですが、気に入った 物件がみつかり、不動産屋の話を聞いていると、その土地に 以前、灯油タンク(深さ、幅、共に2メートル)が埋まっていて ちょうど家が建つ位置にあります。業者は地盤調査し地盤改良が 必要であればやります(無料)と言っているのですが、 必要なければやりませんと言われました。 地盤改良が必要なかった場合、大きな地震があった時は、大丈夫 なのでしょうか?又、自腹をきってもでも 地盤改良はした方が よいでしょうか? あと地盤改良のメリット、デメリットなど ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 地盤改良について

    私が契約している住宅メーカでは建築前に地盤調査を行い、地盤が悪ければ地盤改良をする事になっています(ほとんどのメーカがそうだと思いますが) 地盤改良は結構な値段なので、私としてはなるべくしたくありません。 家を建てようとしている土地は現在畑として使用しており、その土地は道路より約20cm低いので土を入れようと考えています。その周辺は田舎で、近所に立っている家は道路よりかなり高い位置に建っていますので、我が家も道路より50cm位高くして家を建てようと思っています。その場合、現在の畑の高さより70cm位土を入れることになりますが、70cmも土を入れることにより現在畑である地盤の良し悪しとは関係なく地盤改良が必要になるのでしょうか? また、土を入れても地盤改良に問題ない量は何cmくらいでしょうか? ちなみに現在畑である土地の地盤はそんなに悪くは無いらしいです。 また、土を入れた土地はローラー等で固め、地盤調査は土を入れてから行う予定です。わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地盤改良と梅雨

    家を建てる私の土地は、雛壇上の分譲地の最上段にあるため、法面3面にL型ウォールが入れてあります。 元々は切土の土地でしたが、Lウォールを入れたために、地質調査において、法面2面が端から3m程の地点でN値が3程度だったため、杭を打つなどして地盤改良をしてくれるとのことでした。 近々契約となり、地盤改良、基礎工事(べた基礎)、上棟となっていきますが、もうそろそろ梅雨に入ろうとしているのに、地盤改良とかできるものなんでしょうか? 地盤改良は梅雨明けまで待ってもらうべきなのでしょうか?

  • 新築にあたり地盤改良について

    実家の敷地に新築を考えています。敷地は30数年前に実家を建てる際に田んぼから農地転用して地盤改良をしています。実家とは同じ敷地です。新築を考えている場所は現在畑として使っています。この土地を家が建てられる状態にしないといけません。ハウスメーカーが地盤調査と改良の見積もりをとってくれると言うのでお願いをしようと思います。ただ一社だけでは不安なので別の会社にも見積もりをお願いをしようかと思います。 新築のために地盤調査や改良をする場合どんな手順で行うのがいいのでしょうか。またハウスメーカーではなく個人的に地盤改良をしている業者に頼むのがいいのでしょうか…。あるハウスメーカーでは個人的に頼む方が安く上がると言われました。地盤調査に来てくれるハウスメーカーには建物の予算を話しているので(あまり余裕はないです。)予算内に収まるように地盤改良も簡単に済まされたらどうしよう…との不安もあります。全く素人で無知なのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 水道を引いてないのに地盤改良

    水道を引いてないのに地盤改良 うちは4区画の分譲の1画に土地を買って現在家を建てているところです。 地盤改良をしないとだめな土地だったので、先に水道局に工事してもらって蛇口を作り施主名義にしてから工事が始まりました。 柱状地盤改良だったので水がないと工事ができないと言われたからです。 うちのあとに裏の土地が工事を始めて同じように柱状地盤改良をしてから基礎を作りだいぶ家の形もできているところです。 水道管は敷地内に引き込んでくれるという条件での分譲だったので4件とも水道管自体はあります。 今日工務店の社長さんと話をしていて、裏の家の話になり「裏のとこは水道がないんだってよ~。だから職人が手も洗えないっていうんでこっちの水道使わせてくださいって頼みにきたからいいよって言ったんだよねぇ」って言うんです。 水道代が工務店負担なら何も思わないんですが、ちょっと前に電気代は工務店負担で水道代は施主負担って話になったばかりだからすごくもやもやしました。 でも手を洗うくらいだからまぁいいかと思ったりもしたんですが、裏のうちも地盤改良したんだったらどうやって水用意したの?って気づいて社長にききましたが「こっちは職人がいるしだまって使うことはないんじゃないかなぁ?使った様子はないみたいだけど・・・」という返事でした。 でも裏のうちは土日も関係なくどんどん工事を進めていますが、うちのほうは日曜は定休になっていて毎週休みなので日曜に勝手に使われていたらうちは知らないままです。 敷地内に水道管があるわけですが、施主名義にしなくても一応は水道を使うことは可能なんですかね? それとも施主名義とか建設会社名義とかどっちにしても蛇口を引かないと使うことはできないんですかね? 水道栓しかないままでも地盤改良ってできるんでしょうか? もし不可能ならばうちの水道を無断で使って工事をしたことになります。 近所に他に家がないし、うちが一番最初に工事をしたので他に水道はありません。 こういうのって裏の建設会社に苦情を言うんでしょうか? 職人さんは完全に雇われで地盤改良のことは知らないと思います。 黙って隣の家の水道を使っちゃう業者ってのも存在するもんなんですか?

  • 地盤改良が必要なの???

    マイホームを建てるのに、土地を購入しました。土地の登記も終わり、いざ地盤調査となったのですが、何と地盤がやわらかい事が判明。5点測定のスウェーデン式サウンディングの結果、場所によりかなりばらつきがあるのですが、 表層から50cmは盛り土 換算N値 2.0~4.1 3.0mまでは換算N値 1.5~4.2の粘性土 6mまでが 換算N値 2.3~11の砂質土の地層。 杭を打ち込んでの地盤改良が必要で、100万位かかりそうとのこと。 その土地は、畑を2年前に宅地化分譲したもので、裏のお宅は地盤改良は全く必要なかったとのこと。すぐ隣でも地盤は違うと聞きますが、ここまで違うものなのでしょうか?建てるハウスメーカーや工法で地盤改良に差があるのでしょうか?(ちなみにウチは布基礎、40坪弱の二階建てを予定しています。)調査会社によっても、違うものなのでしょうか?(調査はハウスメーカーが提携している会社がしました。)周りは古くからの畑で、住宅もあり、平らな土地だったので、まさかそんなに改良が必要だとは考えてなく、大変困っています。