• 締切済み

バイトを辞めたいと店長に相談したら

初めて質問させていただきます。 私は某大衆向け中華チェーン店でホールのアルバイトをしている18歳女です。 バイトを辞めるか辞めないか、また辞めるとしたらどのように辞めるかで悩んでいます。 働き始めて約1年半になりますが、飲食店は肉体的・精神的にキツく、やっぱりバイトの業種を変えたいというのと、あとは1番の理由として店長が人間的に嫌いなので辞めたいです。 店長は私が大人しい性格なのをいい事に、「彼氏とエッチとかするだろ?」「胸いくつあるん?」「お前の事口説き落とせる」など言葉のセクハラしてきます。 もちろん、店長もその気はなくただの冗談だとは思いますが、それでも気持ち悪くて本当に嫌です。 あとは従業員を理不尽な事で怒鳴りつけたりと、とにかく人間的に大嫌いです。 そんな店長に先日「今年は受験も控えてるし、夏頃にはバイトを辞めたいです。(本心は店長が大嫌いだからバイトを変えるために辞めたい)」と話したところ、 「何言ってんだ、お前受けるの看護学校だろ?ならバイト辞めてまで勉強しなくても平気だし、今までお前の体調悪いから休みたいだの、レジの打ち間違いだの、散々多目にみて甘やかしてやったよな?うちの社員だってお前がまだ女子高生だからって甘やかしてたんだぞ。お前が体調崩した時に代わってくれてた○○(パートさん)にも悪いと思わないのか?恩を仇で返すな!まぁ、とにかく無理だからな」 と言われてしまいました。 確かに私は他の人よりミスも多く、病弱でバイトを誰かに代わって貰うことも多々ありました。でも一度も怒られた事はなかったため、みんなまだ私が若いから、寛容的な目でみてくれてるんだ。というのは自覚していましたし、その事に感謝も反省もしています。 仇で返すつもりは全く無かったんですが、確かに店長に言われてみると、その通りなような私がとても悪い事をしているような気もします。 でも、やっぱり今のバイトを辞めたいというのもあります。 私はバイトを辞めても良いんでしょうか?それとも店長のいうように、他の従業員が私の事を大目に見てくれていた分、店長の事は我慢して、今のバイト先でもっと期待に応えれるよう頑張るべきでしょうか? またもし辞める場合、来月に免許合宿で3週間長期休暇を頂くので、その時に電話で辞めますとだけ言って、そのままフェードアウトしようと考えているのですが、この辞め方は非常識ですか? 辞めたいと相談しても、取り合ってくれなかったので、私はこの方法しかないと思っています。

みんなの回答

• robin20
回答No.12

きちんとしたお嬢さんじゃん。 自分にも悪いところがあるのでは・・とか こんな場合は考えなくていいです。 職場で性格の歪んだクズ男に毎日モラハラされる嫌さは、 当人の貴方しかわからないこと。 だから、精神を病む前にお辞めなさい。 ただ、貴方が自分の真面目な性格から後で辞め方を後悔しないように 退職届はきちんと出しましょう。 日を決めてその日を明記し、 クズが受け取ろうが拒否しようが その日できっぱり辞めればよい。 内容証明付きで送ってもいいです。 で、退職届を出してから奴に嫌がらせをされるようなら、 店長より上のかた(本部の人とかでも)に報告を。 その人が女性なら、よりわかってくださいます。 あのね、俺は似たような状況を見たことがあったんだが 若い女子バイトたちはもう諦めてて 「私らが我慢したらいいんですから」 言うてて、 でも、俺はセクハラ男に注意したのよ。 そしたら、奴に万引きをでっち上げられ、犯人にされた。 やがて女の子たちは結局みんな辞めた。 我慢するだけ時間の無駄だよ。 関らないほうがいい奴というのはいるもんなんだ。 ここの皆さんの退職すべき方向のアドバイスを聞いて 出来るだけ逆恨みされないような形でおやんなさいね。 念のため、 セクハラ発言を録音しておくなりし、証拠は残せるようになさい。 上手く辞められるように祈ります。

noname#219918
noname#219918
回答No.11

そういう聞き分けのない店長にはどんな辞め方でもいいですよ。 >またもし辞める場合、来月に免許合宿で3週間長期休暇を頂くので、その時に電話で辞めますとだけ言って、そのままフェードアウトしようと考えているのですが、この辞め方は非常識ですか? 3週間間があるのでそれで充分です。 非常識ではないですよ。 辞めたいと言ってるのに辞めさせないようにする方が非常識ですからね。

回答No.10

君はやさしい人なんだね。そこまで周囲に気遣って辞めるのを躊躇っている。一理はある。喧嘩別れみたく辞めるのは最悪なケース。できれば円満に辞めたいと思うのは君だけではないよ。 こういうときはアルバイトでなくても普通の社会人でも辞めるときの手続きをすればいい。アルバイトなら口頭で辞めることを告げることは可能でもきちんと辞表を書いたほうがいいだろう。 辞表の詳しい書き方はネットにいくらでもネタがあるんで、それを参考にすればいい。 辞めることを伝えるには即日というのは避けるべきだ、それこそ、店長の言い分が通ってしまう。大抵は止める日から逆算して1ケ月くらい前に申し出るのがセオリーだ。その1ケ月の間に店長は新たな店員の確保をせねばならない。これについては君が気にかける必要はない。 働いている以上、大人としての行動を要求されるので、「ああ、やっぱり女子高生なんだな」と言われるような辞め方だけは避けよう。

• sabipon
回答No.9

アルバイトさんにとっては、かなり厄介な問題ですね。 自分が悪いことをしているように感じるなんて・・・とても辛いことだと思います。 あなたがある程度の社会人経験者であるなら、いろいろお話することもありますが、 まだ学生さんなので、簡単に回答しますね。 ◆バイト、普通に辞められますよ。心配しないでください。   ですが、店長に「辞めます」って言うのではなく、ぜひ「退職願」を書いて店長に手渡ししてください。      学生アルバイトさんだって、立派な労働者です。労働基準法という法律にちゃんと守られています。   退職願さえきちんと出せば、相手は文句なんか言えなくなるはずですよ。   とりあえず、退職願を提出する前に、万が一を考えて、退職願はコピーしておいてください。    ◆ フェードアウトは、絶対に、しない方がいいですよ。        給与不払いの問題とか、源泉票を発行してくれないだとか、退職した後でもいろいろあると思います。    「いつの間にかいなくなったから無断欠勤扱いだ」とかって、働いた日までうやむやにされちゃう    これだけは さけたいです。    それに、そういうやめ方すると、お客さんでその店にいくことができなくなりますよ。    店長さんとはどうでもいいですが、やっぱり一緒に働いた仲間や先輩とは辞めた後も    笑顔で話したりしたいじゃないですか? ◆ パートさんとの根回しは、効き目無いと思います。    回答の中に、パートさんを巻き込もう、と店長そっちのけで こっち側だけで辞める準備を、    みたいなことを回答していらっしゃる方がいましたが、    その方はそれで成功したのかわかりませんし、 この方法は私の知る限り、逆効果です。    シフトなんか見れば一目瞭然だし、ちゃんと退職しようが根回ししようがいずれは    店長にバレます。ばれた時、逆切れされ逆恨みされ倍返しされます。    つまり言葉の暴力をしかけて来る可能性が高いです。    パートさんやアルバイトさんも、巻き込まれて嫌な思いをする可能性があります。    私の経験での根回しの印象は、このケースでは「いじめのイジメ返し」です。    トラブルの要因を今さら増やさなくてもいいと思います。        ◎素朴な疑問・・・        親御さんはこの話を知っているのでしょうか?    この質問コーナーに入力した内容くらいは話しておくべきだと思いますよ。    話しておくだけで、聞いてもらえるだけでいいと思うので。       今の段階では親御さんに何かしてもらう、てことは無いですが    ワルイ店長さんみたいですから、これからいろいろ もっと嫌なことや悪いことが    あるかも知れません。    その時に親御さんがちょっとでも知っているのと全く知らないのとでは、    その後の展開がまるっきり違ってくるはずです。 追伸!!!      あなたは悪くないです。普通の学生アルバイトさんだと思います。    少なく見積もっても、あなただけが全面的に悪い、なんてことは絶対ありません。    店長に何を言われても、胸を張って毅然としててください。    それこそ、そんなことで思い悩んだりしたら、免許だって受験だって気持ちよく    受けられないよね?    世の中には悪いやつだって、普通に生きています。    早めに勉強させてもらったと思って、    さっさと次のステップへ、アクセル踏みましょう。        免許取得、および 受験、がんばってください。     

noname#231796
noname#231796
回答No.8

きっぱりやめる権利はあります。やめたいのならやめましょう。 でも、フェードアウトはやめたほうがいいと思いますよ。 やめるのを引き止められたら?という下記URLが参考になるかと。 http://townwork.net/magazine/knowhow/taishoku/baito_taishoku/6541/

• zzzz228
回答No.7

お店に「恩義」を感じているのはいいことだと思いますが、店長はそれを利用して辞めさせないようにしているだけです。いわば、今のところ店長の思惑どおりに動いているということです。 あなたはまだまだ若く優しい人なんだなと思いますが、社会に出ると、その優しさに漬け込む人は多々います。たとえば、キャッチセールスなんかも、その場で親しくなって契約を断れなくするのではないでしょうか。 だから時には非情になり、きっぱりと言うことが必要なのです。でないと、そういう人はどんどん漬け込んできます。中国や韓国が日本にいちゃもんつける構造と同じですね。 私も若い頃はあなたと同じように言えずに、結局騙されたりしました。 もしきっぱりと言えないなら、面倒そうな店長なのでフェードアウトするのもいいと思います。

回答No.6

補足頂きましたが辞めて良いと思いますよ。 アルバイトはコストをかけて教育する新入社員とは違いますので、恩義のようなものをそれほど気にする必要はないと思います。 問題の根本は店長が腹心に持っているのは「俺の手間を増やすな」ということだけですので「じゃあ何時頃が都合が良いですか? ○月までに辞めようと思っていますので一番良い時期をお答えください。」というように時期を相手から言わせてしまえば暗黙のうちに相手は合意したことになりますので波風は立たないでしょうね。

回答No.5

あなたが婚姻をしていない限り、あなたには契約する権利がありません。 バイトの契約そのものはあなたの両親が無効に出来るだけでなく、親権者に無断にあなたを働かせる契約をしたことで、あなたを雇ったところをあなたの保護者は訴えることができます。あなたが行って約束事は、すべて親権者が反故にすることができます。 未成年というのは、こういうことです。 また、あなたが与えた損害は、親権者が賠償する義務もあります。 あなたはまだ自己責任では自分で判断し、行動することはできません。 ネットに相談する前に、相談すべき人がいます。

• kuzuhan
回答No.4

法的には退職する2週間前までに退職の意思を通告すれば辞めることは可能です。ですが、長期休暇のままフェードアウトは常識的によくありません。この場合は長期休暇に入る前に「退職の意思」を通告して、そのまま退職するという運びにするべきです。 聞き入れられない場合は別ですが・・・。 単に採用活動をしたくないとか、新人に一から仕事を覚えさせなければならないのが面倒(それに費用がかかる)とかそういう理由で手放したくないというのは経営者側としてはあります。 が、それとセクハラ・パワハラは別問題です。経営者としても体調悪くて時々休むというのも容認して雇用を継続させていたわけです。これらは「雇用を継続させるための理由」にはなりません。(解雇の理由にはなりえます) 店長の言うことも一理あるかもしれませんが、大目に見てたという事実だって店長視点ですし、それが分かっていて使っていたわけですから「恩を仇で~」とか言い出す時点でお察しな考え方をしているとしか言えません。あくまで使用者と労働者の関係ですから、そのあたりはビジネスライクでいいでしょう。 職業には選択の自由があり、採用する側にも自由があります。無理をしてまで働く理由がないなら辞めるのは問題ありません。 まず、店長ではなく同じバイトに入っている方へ相談と言う形で「退職を考えている」と伝えておくのはどうでしょうか。シフトを変わってくれたパートさんには今までのことには謝意を伝えて、どうしても辞めたいといえば分かってくれると思います。 パートさんは実働部隊ですから、あなたが辞めてしまうと数日にせよ「穴」が開きますから、そこは筋を通しましょう。 免許取得で長期で休むときに、今後の受験勉強などもあるため今のバイトを来月の長期休みに合わせて辞めます───これで良いとおもいます。 そもそも、パートさんが代わりに入ってその給料はあなたに入ってないわけですから、代わりに入ってもらったという恩はパートさんにあります。 そもそも、あなたのシフトにパートさんが入ったことで(数百円の差があるかの知れないにせよ)仕事は回っているわけです。シフトを調整するのは経営者の義務であって、あなたに恩を着せるものじゃありません。 計画としては 1.パートさんに根回しはしておく 2.「退職届」を用意して退職の意思を店長へ改めて通告する(形式自由、ネットで退職届を検索してその書式で書きましょう) 3.来月の長期期間中に「退職」となる。 問題は「退職届」を受け取ってもらえない場合です。この場合でも退職意思の通告は完了しているので、指定期日で退職という扱いになります。 念には念を押して「退職の意思」を伝えておくのであれば、郵便局で「内容証明」を使って店長宛に「何日付で退職します」と退職日2週間以上前に送付してください。 「内容証明 退職届」と検索すれば書き方が出てきます。 退職の意思を通告して、「ならもう明日から来なくて良い」ならバイトやめれてラッキーと思えばいいです。働いた分の給料はしっかりもらってください。この分を渡さないとなったら、親御さんやハローワークに相談してください。一応「解雇予告手当」(使用者からの解雇は1ヶ月以上前の通知が必要で、それ以前に退職させるには実労働相当分の給料を支払う必要がある)というものもありますが、さっさと辞めたいのであれば請求などもしないでさくっと「辞めろ!」「はいかしこまりー」でいいと思います。

回答No.3

相談するからそうなるのです 理由なんてどうでも良いので、きっぱりと「○○日で辞めます」と言えば良い 辞める意思を伝えれば無条件で退職できます、相手にはそれを泊める手段はありません