• 締切済み

恋愛とセクハラ(´;ω;`)

友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

みんなの回答

• yume358
回答No.10

もちろん女性から男性へのセクハラも存在しますが、あなたが例に挙げているようなものは、いずれもセクハラには該当しないと思います。 セクハラとは申し上げるまでもなく、「セクシャル・ハラスメント」の略ですが、訳せば「性的嫌がらせ」が一番近いでしょうか。男性からでも、誘うだけならセクハラとは言えません。相手がどのように感じているかによります。「ハラスメント」とは相手が嫌がっていたり、迷惑だったりする場合に使われます。ですから食事に誘って、相手が喜んでいればOKですよね。 アピールというのはやや微妙になりますが、女性が男性に甘えるように振る舞う程度までならセクハラにならないでしょう。迫り過ぎて、男性のネクタイを外しシャツを脱がし…、これはアウトですよね(笑)それから性的なことを口にするのも微妙ですが、関係を深めて相思相愛になれば何も問題はなくなるから…、頑張ってください(笑)

• eroero4649
回答No.9

公けの場では口にできないセクハラの本質があります。それは「何をいわれたかではない。誰にいわれたかなのだ」です。 モテ男が女の子の連絡先を聞くのはセクハラになりません。聞かれる方は嫌がっていないからです。でもハゲオヤジが連絡先を聞いてきたらセクハラになります。相手が嫌がっているからです。 でも相手が自分を嫌がっているか嫌がってないかを確認する方法はないといっていいでしょう。だからある程度リスクを負って手を出すか、それともリスクを避けて手を出さないかのどちらかにはなりますね。 とはいえ世間一般の認識として、男性が女性に対して連絡先を聞いたり誘うのはセクハラと認定されても、女性が男性を誘うのはセクハラではないと考える人が多いのかなとは思います。

• ta_kuchan
回答No.8

普通に男性でも女性でもセクハラと思えばセクハラになるよ。 なので 普通に話せる仲であったり自分で仲が良いと思うなら 会話の中で んじゃ 今度 飲み(ご飯等)にでも行こうか。 って誘ったら良いじゃん。相手が 嫌だと思えば それとなく 断ると思うよ。もしくは 皆で・・・という返事かもしれないし。 なので そこの判断なんじゃないのかな。 相手がOKっぽければ 具体的な話をしたら良いんじゃない? ただ いきなり 自宅で・・・は無しだと思うけどね。 >恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 >何が違うが分からなくなってしまいました… まずは軽くでもアプローチしてみないとわからないと思う。 後は相手の反応によりけり。 >回答者様なら、何をセクハラと思いますか? 社交辞令かもしれないけど 誘ってOKだったら 一度は誘ってみる。(2人ででも複数でも その場の雰囲気で) で NGだった場合は 自分からは もう誘う事はしない。 これ以上誘うとセクハラになると思う。

• tuyosik
回答No.7

意志による、淫らなら、害あるなら、迷惑なら、かな。欲なら。妄想あるなら。好意なら。因縁による。

• Granpa1969
回答No.6

基本は、迫られたくない人に迫られたら、「セクハラ」。 とはいっても私は昭和のオッサンなんで・・・ マジ顔で「○○ハラ」連発する人はメンドクサイくて付き合いたくないので。 「一発退場上等!」で気にしていません(笑)

• zabusakura
回答No.5

仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 確認しましょう。 好きな気持ちは受け入れられないけど、友達としてなら構わないというパターンも有るので。 そればかりは聞いてみないと判らない。 女性からでもセクハラにはなりますが相手が不快に思って無ければ 基本、セクハラには、ならないと思います。 食事に誘うぐらいは構わないと思いますが、嫌なら断るでしょ? そのあたりも、本人に聞いてみないと判らないけども。

• yuzu7x1
回答No.4

セクシャルハラスメント(以下コピペ) 優越的地位にある者が、その力を利用して立場 の弱い者に対して行われる場合が多く、その執拗な行為に耐え続け、重大な精神的苦痛を 受けることもある。 その被害は、家族や友人に対しても打ち明けることが困難で、被害者 にとって大変辛い体験である。 質問者様は片思いの男性に利害関係があって、力や権力的にも優位な立場なのでしょうか? 聞いている感じは、警察に通報しても受理されなそうな一般的なやり取りだと思います。 友達だと思ってるなら、友達の男性が質問者様との関係を続けるかは友達に任せていいと思いますよ。 セクハラを意識して行動するのは、相手が女性恐怖症を告白されてからでも遅くないかと思いますが、いかがでしょうか?

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 考えすぎです。セクハラではありません。相手が嫌がれば別ですが、相手もその気ならセクハラではありません。 >恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 相手が嫌がればセクハラ、相手が嫌がらず、受け入れれば、問題無しです。LINEも電話も食事も相手がOKなら、セクハラではありません。 考えすぎです。気にしないように。

• yu7love
回答No.2

セクハラってのは、そういう関係に進んでいないのに、性的発言をしたり、また性的なことを連想させるようなボディタッチをすることだと私は思っています。 相手の同意なしに、手首を掴む、手を触る、腰を触る、肩を抱く、太腿を触る、髪を撫でる等。 私は小学生の頃、仲の良い異性と話していましたが、いきなりセクハラしてきました。 笑って許してくれると勘違いしたのでしょうが、もう二度と話してもいません。絶交しています。ただのトラウマです。

• tmtm77985
回答No.1

何をやってもセクハラになりえる大変な時代になりましたね。私もこの回答がセクハラにならないよう気をつけて回答しようと思います。 ぶっちゃけて言うと、セクハラになるかどうかは、人と状況によって変わってくるのではないかと思っています。好意を持っている相手からの誘いならセクハラにはならなくて、好意を持ってない相手からの誘いだとセクハラになる。そんな感じだと思います。セクハラかどうかを真剣に考えだすと、何も行動が出来なくなってしまいます。あまり考えないほうがいいかもしれませんね。たぶん考えていも幸せにはなれません。ようするに、相手に迷惑をかけなければそれでよし!簡単にいうとそれでいいと思います。