• 締切済み

恋愛とセクハラ(´;ω;`)

友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.10

もちろん女性から男性へのセクハラも存在しますが、あなたが例に挙げているようなものは、いずれもセクハラには該当しないと思います。 セクハラとは申し上げるまでもなく、「セクシャル・ハラスメント」の略ですが、訳せば「性的嫌がらせ」が一番近いでしょうか。男性からでも、誘うだけならセクハラとは言えません。相手がどのように感じているかによります。「ハラスメント」とは相手が嫌がっていたり、迷惑だったりする場合に使われます。ですから食事に誘って、相手が喜んでいればOKですよね。 アピールというのはやや微妙になりますが、女性が男性に甘えるように振る舞う程度までならセクハラにならないでしょう。迫り過ぎて、男性のネクタイを外しシャツを脱がし…、これはアウトですよね(笑)それから性的なことを口にするのも微妙ですが、関係を深めて相思相愛になれば何も問題はなくなるから…、頑張ってください(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

公けの場では口にできないセクハラの本質があります。それは「何をいわれたかではない。誰にいわれたかなのだ」です。 モテ男が女の子の連絡先を聞くのはセクハラになりません。聞かれる方は嫌がっていないからです。でもハゲオヤジが連絡先を聞いてきたらセクハラになります。相手が嫌がっているからです。 でも相手が自分を嫌がっているか嫌がってないかを確認する方法はないといっていいでしょう。だからある程度リスクを負って手を出すか、それともリスクを避けて手を出さないかのどちらかにはなりますね。 とはいえ世間一般の認識として、男性が女性に対して連絡先を聞いたり誘うのはセクハラと認定されても、女性が男性を誘うのはセクハラではないと考える人が多いのかなとは思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

普通に男性でも女性でもセクハラと思えばセクハラになるよ。 なので 普通に話せる仲であったり自分で仲が良いと思うなら 会話の中で んじゃ 今度 飲み(ご飯等)にでも行こうか。 って誘ったら良いじゃん。相手が 嫌だと思えば それとなく 断ると思うよ。もしくは 皆で・・・という返事かもしれないし。 なので そこの判断なんじゃないのかな。 相手がOKっぽければ 具体的な話をしたら良いんじゃない? ただ いきなり 自宅で・・・は無しだと思うけどね。 >恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 >何が違うが分からなくなってしまいました… まずは軽くでもアプローチしてみないとわからないと思う。 後は相手の反応によりけり。 >回答者様なら、何をセクハラと思いますか? 社交辞令かもしれないけど 誘ってOKだったら 一度は誘ってみる。(2人ででも複数でも その場の雰囲気で) で NGだった場合は 自分からは もう誘う事はしない。 これ以上誘うとセクハラになると思う。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

意志による、淫らなら、害あるなら、迷惑なら、かな。欲なら。妄想あるなら。好意なら。因縁による。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.6

基本は、迫られたくない人に迫られたら、「セクハラ」。 とはいっても私は昭和のオッサンなんで・・・ マジ顔で「○○ハラ」連発する人はメンドクサイくて付き合いたくないので。 「一発退場上等!」で気にしていません(笑)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.5

仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 確認しましょう。 好きな気持ちは受け入れられないけど、友達としてなら構わないというパターンも有るので。 そればかりは聞いてみないと判らない。 女性からでもセクハラにはなりますが相手が不快に思って無ければ 基本、セクハラには、ならないと思います。 食事に誘うぐらいは構わないと思いますが、嫌なら断るでしょ? そのあたりも、本人に聞いてみないと判らないけども。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.4

セクシャルハラスメント(以下コピペ) 優越的地位にある者が、その力を利用して立場 の弱い者に対して行われる場合が多く、その執拗な行為に耐え続け、重大な精神的苦痛を 受けることもある。 その被害は、家族や友人に対しても打ち明けることが困難で、被害者 にとって大変辛い体験である。 質問者様は片思いの男性に利害関係があって、力や権力的にも優位な立場なのでしょうか? 聞いている感じは、警察に通報しても受理されなそうな一般的なやり取りだと思います。 友達だと思ってるなら、友達の男性が質問者様との関係を続けるかは友達に任せていいと思いますよ。 セクハラを意識して行動するのは、相手が女性恐怖症を告白されてからでも遅くないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 考えすぎです。セクハラではありません。相手が嫌がれば別ですが、相手もその気ならセクハラではありません。 >恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 相手が嫌がればセクハラ、相手が嫌がらず、受け入れれば、問題無しです。LINEも電話も食事も相手がOKなら、セクハラではありません。 考えすぎです。気にしないように。

  • yu7love
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

セクハラってのは、そういう関係に進んでいないのに、性的発言をしたり、また性的なことを連想させるようなボディタッチをすることだと私は思っています。 相手の同意なしに、手首を掴む、手を触る、腰を触る、肩を抱く、太腿を触る、髪を撫でる等。 私は小学生の頃、仲の良い異性と話していましたが、いきなりセクハラしてきました。 笑って許してくれると勘違いしたのでしょうが、もう二度と話してもいません。絶交しています。ただのトラウマです。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

何をやってもセクハラになりえる大変な時代になりましたね。私もこの回答がセクハラにならないよう気をつけて回答しようと思います。 ぶっちゃけて言うと、セクハラになるかどうかは、人と状況によって変わってくるのではないかと思っています。好意を持っている相手からの誘いならセクハラにはならなくて、好意を持ってない相手からの誘いだとセクハラになる。そんな感じだと思います。セクハラかどうかを真剣に考えだすと、何も行動が出来なくなってしまいます。あまり考えないほうがいいかもしれませんね。たぶん考えていも幸せにはなれません。ようするに、相手に迷惑をかけなければそれでよし!簡単にいうとそれでいいと思います。

関連するQ&A

  • セクハラ?

    セクハラ? 私は18の女なんですが、上司のボディタッチで悩んでます。箇所的には手が一番多いですが、他には頭、背中、腰、わき腹です。私はよく掌を掻いてるとわざわざ来て掌を掴んできます。ですが普段は苦手なことをやってくれたりよくジュースをおごってくれます。それは良いんですが、ボディタッチに関してはセクハラとして考えていいんでしょうか?

  • 飲み会でのボディタッチに好意はある?

    大学生女子です。 サークルの飲み会で、大勢の前でボディタッチ(肩を抱く、頭をなでるなど)してきたり、「そういうとこ好き」などと言ってくる男子がいます。 これは、私に好意があるのか、それとも女として見ていないからできるのか、どっちでしょうか? 大勢の前でのボディタッチは、「俺の女」みたいなアピールにも見えるのですが。勘違いでしょうか。 .

  • 恋愛

    ホワイトデーや誕生日とかは特に何もアクションしてないけど二人でよく会うし軽いボディタッチもするし受け入れてくれる。自分からも誘う。 ご飯もたまにご馳走する。旅先で彼女のことを思ってお土産を買う。 ここまできてたら女性の方も脈ありだと思ったりしませんか?あそび人とか思いますかね? もうちょっとアピールが足りないですか?これだけで恋愛感情があるように見えませんか?言葉以外でこいつ絶対私のこと好きだわとほぼ確信できることって何かありますか?

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友人からのセクハラ

    こんばんは。現在高校3年生のyirwnsと申します。女です。 現在、セクハラとも何とも言いづらいことをされています。 相手は同級生の、女の子です。 友達同士の自然なボディタッチはあると思うのですが、その子は肩や腰を撫でまわしてきたり、首に手を入れてきたり、お尻を揉んできたりして本当に嫌です。周りの友達に、大丈夫?と聞かれるくらいひどいときもあると思います。 やめてとも言っているのですが、やめてくれません。 その子は同性愛者であることをほのめかしたこともあったのですが、はっきりとしませんし、そのことが関係しているのかどうかは分かりません。 やめてと言う以外に何か良い方法はありませんか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラと強制わいせつって何?

    先日女友達に呼ばれて、その子の家に遊びに行きました。4人で話をしているだけの普通の状況でした。スキンシップのつもりで、話の合間に横に座っていた友達の肩を軽くたたいたり、髪をなでたり、2,3回したのですが、あとから考えてみて、このようなボディタッチはセクハラや強制わいせつなどに当たるのではないかと、日がたつにつれ不安になってきました。これから訴えられたりしないか、などいろいろと、自分が心配性なせいもあってか、どんどん心配になってきます。どのようになっていくでしょうか?誰かアドバイスをください。お願いいたします。

  • 腕を触られるのはセクハラですか?

    大学生女です。うちの学校は開放的で、特に外人の先生とかが相手だと、異性同士でも先生と学生二人でもご飯を食べに行ったりします。(もちろん、いやらしいことはお互いしないのが不文律です) この前中国人の男性教諭とご飯を食べに行ったときのことです。私は事前に腕をひねってしまっていたので、そのことを話したら、先生がテーブルを回りこんできて15分ほど漢方のマッサージをするとおっしゃって腕を上から下までずっとさすってきました。すれすれのところは触られたけれど、基本胸や腰は触られてはいません。突然騒いだり嫌がったりしたらこっちが変に思われると思ったからさせておきましたが、これってセクハラの境界線を越えていますか? セクハラって、個人の感覚によっても定義が違うみたいだし、とても難しいと思っています。ちょっとしたボディタッチを気にして訴えたり、社会生活ができない女性にはなりたくないので、ご意見をお聞かせください。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • 本人が不快でなければセクハラではない?

    20代前半OLです。 勤めてるのは小さな会社です 20代前半の女は私だけで、自分で言うのもアレですがルックスも良いので会社内でチヤホヤされてます。 会社で挨拶する時にお尻をタッチされる事があります。 『○○ちゃんオッハヨー!』と言いながらお尻をポンッってタッチされます。 仕事終わった時も『おつかれー!』って言いながらタッチされます。 私としては、別に減る物でも無いし全く気になりません。 こんな簡単に男性社員や上司の機嫌が取れてしまうんですから、これほど楽な事は有りません。 女の1番の武器は身体です。 それを使って男性の機嫌を取り、会社内で優位な立場に立つのは悪い事でしょうか? 本人が不快に思わなければお尻へのボディタッチもセクハラにはならないですよね? あと、私みたいな女どう思いますか?

  • ボディタッチが多い女性に嫉妬

    先日彼氏が女の子と話してるのを見て 物凄く焼きもちをやいてしまいました。 その女の子は私の友達でもありますが 私たちが付き合ってるのはしりません。 同じように、彼が女の子と話してても 焼きもちを焼かないこともあり 何故だろうと疑問に思ったのですが…。 考えた結果、彼に対してのボディタッチが多い女性に対し焼きもちを焼いている気がしました。 他の女の子でも、ボディタッチなどせず、普通に話してる分には何の問題もありません。 私自身、男友達にはボディタッチはしないようにしています。 そうじゃなくても親密に話しているだけで好意があるなどと勘違いされ、恋愛沙汰に巻き込まれてしまうのに、ボディタッチなどしたら、大変な事になりそうです。 ボディタッチが多い女性は、そういう危機感みたいなものはないのでしょうか。 それとも、私が危惧してるだけで、ボディタッチが多いからといって、恋愛沙汰に巻き込まれるようなことは意外と少ないですか? 私は別に男性に慣れてないとかではなく、軽い女に見られたくありませんし、告白されたり、体の関係に誘われたりというのが嫌なんです。 ボディタッチが多い女性って、何を考えてやってるんでしょう? たまに、女性にはしないのに、男性にはベタベタする人もいます。 男性から見てそういう女性はどうですか? そういう女性の方が親しみやすいのでしょうか。 私は好意がある人にしかボディタッチをしないので、彼にベタベタしてる女の子がいたら「狙われてるのでは」と思ってしまうんです。 どうしたら大丈夫、平気って思えるようになるでしょうか。私も他の男性にボディタッチをするようにしたら、平気だと思えるでしょうか?