• ベストアンサー

セクハラ?

セクハラ? 私は18の女なんですが、上司のボディタッチで悩んでます。箇所的には手が一番多いですが、他には頭、背中、腰、わき腹です。私はよく掌を掻いてるとわざわざ来て掌を掴んできます。ですが普段は苦手なことをやってくれたりよくジュースをおごってくれます。それは良いんですが、ボディタッチに関してはセクハラとして考えていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ふつうに働いていて「あと頼むよ!」と軽く肩をたたく程度は セクハラと思うほうが自意識過剰でしょ?って思いますが、 手のひら、腰、わき腹・・となると、明らかに性的な目的が 感じられますね。 あなたが性的に不快だと思うなら十分セクハラです。 他の回答者さんも書かれている通り、 セクハラ=セクシャルハラスメント=性的な嫌がらせ ですから、 された本人が嫌だと思うかどうか、で変わります。 なかなか居ないでしょうが、上司に腰を触られて嬉しいと思うなら それはセクハラにはならないのです。 その行為を見せられた別の女性社員が不快ならセクハラになります。 あなたが嫌だと思うなら、触られそうになったら体を避けるとか 「不快だ」という意思表示をすることが大事です。 言葉にするとカドが立つ・・と思うでしょうから、最初は行動で。 それでもやめてくれなければ「体に触られるのは苦手です」と言う。 普通の社会人ならその時点でセクハラと思われている事を認識して 以降はやめるはずです。 それでもやまない場合は、完全に確信犯です。 社内で信頼できる先輩か部署に相談してください。 あわよくばあなたと・・・と思っていると見て間違いないです。 ジュースや仕事を手伝うくらいでヤレるなら・・ってことですね。

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年、辞めた先輩が、辞める前にその上司に私が嫌がってると言ってくれたんですけどね・・・。考えてだけで鳥肌が立ってきます。笑

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

質問者さんが不快に感じていたらセクハラです 快く感じていたらセクハラではありません セクハラか否かは、された側の気持ち次第です

aiai1028
質問者

お礼

昔は気にしないようにしてましたが、度を越すとちょっと・・・って感じですよね。

回答No.2

あなたが嫌だと思うならセクハラです。 嫌なら嫌と意思表示しないと、上司は受け入れられていると思って調子に乗ってきます。 本人に直接言うのが厳しいなら、上司の上司に相談しましょう。 男性が女性の腰回りを触るときは、性欲がある証拠です。ご注意を。

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

セクハラかどうかについては、触られたりしている当人が、どう感じていてるかによって大きく異なりますので、一概に、セクハラと書くことも全く出来ないことです。 どうしても我慢さえ出来ないのであれば、違う役職の方にでも相談して対処していただくか、直接、質問者自身が止めるよう言うしかありません。企業外の家族などでの対応も含めて出来ることではありません。

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラされた時の対応

    元々ボディタッチ多めな上司で肩を叩いたりとかはよくしてる方なのですが、この前仕事でミスが重なってその上司に励まされてた時、肩を叩くはもちろん、肩を組んできたり、手首を触ってきたり、背中に手を回したり、 腰に手を回したり(腰というか脇腹?)されて職場でお客さんもいるところだしどうすればいいか分からず無反応というか普通にその上司と話してたのですが、こういう時はどうすればいいのでしょうか? また、されないようにするにはどうすればいいですか?

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • セクハラになると思いますか?

    自分では、お尻を叩く、わき腹などをつつく、足の長さを確認する為足の付け根内側に手を伸ばしてくる、背中の虫に刺された処を見せるように強要するなどの行為などは、これってセクハラだと思っているのですが、相手は上司でコミニケーションのつもりだと言いますが セクハラで訴える行為ではないのでしょうか 意見を御願いします 

  • セクハラに困っています

    20代OLです。上司のセクハラに困っています。飲み会の席では、べったりくっついてきたり、エッチなことばかり言ってきます。普段の仕事中では、背中や腕、 頭などを触ってきます。なるだけ避けて、触られそうなったらよけるようにはしていますが・・・。不潔な上司で、服もよごれてくさいですし、 まわりはごみや汚れだらけで、触られるのが汚くて、汚されてしまうので 本当にいやです。どうしたらいいでしょうか。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • 友人からのセクハラ

    こんばんは。現在高校3年生のyirwnsと申します。女です。 現在、セクハラとも何とも言いづらいことをされています。 相手は同級生の、女の子です。 友達同士の自然なボディタッチはあると思うのですが、その子は肩や腰を撫でまわしてきたり、首に手を入れてきたり、お尻を揉んできたりして本当に嫌です。周りの友達に、大丈夫?と聞かれるくらいひどいときもあると思います。 やめてとも言っているのですが、やめてくれません。 その子は同性愛者であることをほのめかしたこともあったのですが、はっきりとしませんし、そのことが関係しているのかどうかは分かりません。 やめてと言う以外に何か良い方法はありませんか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • セクハラでしょうか?考えすぎでしょうか?

    呼ばれるとき肩を叩かれる、何か指示を出されるとき腕をつつかれる、○○やっておいて、と言われる時に背中をタッチされるなどを上司にされています。その上司はふざけたりするタイプではなく真面目な方です。最初の頃はたまにされるぐらいだったのですが最近はほぼ毎日1回はあります。ほかの人にしているのは見かけたことがなく私にだけです。これはセクハラになりますか?それとも私はどちらかというとぼーっとしてるように見られるタイプなので肩や腕をたたかれてしまうのでしょうか?

  • セクハラ??

    私は昨日バイト先のマネージャーに夜ご飯を誘われました。私は行きたくなかったのですが、バイトを始めてまだ二日目だったので断りきれず、食べに行きました。しかし、食べに行った後に散歩に行こうと言われて散歩に連れていかれ、歩きながら、○○はかわいいなぁ~と言いながら頭を撫でてきたり、手を握ってきたり、抱きついたり、わき腹をつついたりされました。それが、すごく嫌だったのではっきり言おうと思ったのですが人通りが少ない道だったので、何をされるか怖くて言えませんでした。昨日の夜もそのことが頭から離れず眠れませんでした。 こうゆう行為はセクハラになるんですか?? 教えてください。

  • セクハラだと思うのは考えすぎですか?

    上司に毎日猫背だと言われ、後ろから肩を引いて姿勢を整えられます。その時に私の背中に上司のお腹も全てくっつけてきます。それは2人っきりの場面でしかしてきません。 入社してからボディタッチは多いなとは思っていましたが、誰に対しても距離が近い人なので気にしていませんでした。しかし去年からボディタッチが多く不快だったため1度嫌な顔をすると完全に無視されしばらく仕事しにくくなってしまいました。また時間がたちこのような状況で、どう対処していいかわかりません。同期には相談し2人っきりの状況になれば呼び出してもらうようにしています。

専門家に質問してみよう