• ベストアンサー

セクハラ?

セクハラ? 私は18の女なんですが、上司のボディタッチで悩んでます。箇所的には手が一番多いですが、他には頭、背中、腰、わき腹です。私はよく掌を掻いてるとわざわざ来て掌を掴んできます。ですが普段は苦手なことをやってくれたりよくジュースをおごってくれます。それは良いんですが、ボディタッチに関してはセクハラとして考えていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ふつうに働いていて「あと頼むよ!」と軽く肩をたたく程度は セクハラと思うほうが自意識過剰でしょ?って思いますが、 手のひら、腰、わき腹・・となると、明らかに性的な目的が 感じられますね。 あなたが性的に不快だと思うなら十分セクハラです。 他の回答者さんも書かれている通り、 セクハラ=セクシャルハラスメント=性的な嫌がらせ ですから、 された本人が嫌だと思うかどうか、で変わります。 なかなか居ないでしょうが、上司に腰を触られて嬉しいと思うなら それはセクハラにはならないのです。 その行為を見せられた別の女性社員が不快ならセクハラになります。 あなたが嫌だと思うなら、触られそうになったら体を避けるとか 「不快だ」という意思表示をすることが大事です。 言葉にするとカドが立つ・・と思うでしょうから、最初は行動で。 それでもやめてくれなければ「体に触られるのは苦手です」と言う。 普通の社会人ならその時点でセクハラと思われている事を認識して 以降はやめるはずです。 それでもやまない場合は、完全に確信犯です。 社内で信頼できる先輩か部署に相談してください。 あわよくばあなたと・・・と思っていると見て間違いないです。 ジュースや仕事を手伝うくらいでヤレるなら・・ってことですね。

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年、辞めた先輩が、辞める前にその上司に私が嫌がってると言ってくれたんですけどね・・・。考えてだけで鳥肌が立ってきます。笑

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

質問者さんが不快に感じていたらセクハラです 快く感じていたらセクハラではありません セクハラか否かは、された側の気持ち次第です

aiai1028
質問者

お礼

昔は気にしないようにしてましたが、度を越すとちょっと・・・って感じですよね。

回答No.2

あなたが嫌だと思うならセクハラです。 嫌なら嫌と意思表示しないと、上司は受け入れられていると思って調子に乗ってきます。 本人に直接言うのが厳しいなら、上司の上司に相談しましょう。 男性が女性の腰回りを触るときは、性欲がある証拠です。ご注意を。

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

セクハラかどうかについては、触られたりしている当人が、どう感じていてるかによって大きく異なりますので、一概に、セクハラと書くことも全く出来ないことです。 どうしても我慢さえ出来ないのであれば、違う役職の方にでも相談して対処していただくか、直接、質問者自身が止めるよう言うしかありません。企業外の家族などでの対応も含めて出来ることではありません。

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。