• 締切済み

セクハラだと思うのは考えすぎですか?

上司に毎日猫背だと言われ、後ろから肩を引いて姿勢を整えられます。その時に私の背中に上司のお腹も全てくっつけてきます。それは2人っきりの場面でしかしてきません。 入社してからボディタッチは多いなとは思っていましたが、誰に対しても距離が近い人なので気にしていませんでした。しかし去年からボディタッチが多く不快だったため1度嫌な顔をすると完全に無視されしばらく仕事しにくくなってしまいました。また時間がたちこのような状況で、どう対処していいかわかりません。同期には相談し2人っきりの状況になれば呼び出してもらうようにしています。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

そうかも。体に触れるのは固さ熱さ。嫌になるのは考えすぎ、欲も怒りも妄想。対処は、異性と二人きりにならない、異性に触れない見ない話さない考えない。悪友から離れる、善友に親しむ。ありのままに知る。妄想しない。今ここ自分の心と体に集中する。姿勢整える自分で自力で自由に。と思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

あなたが不快ならそれはセクハラになってしまいます。偶然か故意かは見てないので解りませんが、仕事がしにくくなったならパワハラも含まれるという事です。 対処は確かに難しいですね。辞める覚悟ができたなら、ハッキリと触って欲しくない。今の世ではそれはセクハラになりますよ、って言うしかなさそうです。それで気付いてくれれば、OK。気づかない、怒って仕事をやりにくくするようであれば、退社。それぐらいでしょうかね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

異性ならセクハラといいます、同性でも基本的に身体に 手を触れる行為は、パワハラといいます、例えば、もっと頑張 りなさいと、励ますフリして危害を加えてきます、違法な 行為は、上司に報告してください、上司が容疑者ならその 上の上司です。 犯罪行為は会社は監視カメラが仕掛けられます。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.2

あなたがそう思えばセクハラです。論点はあなたが傷ついたかどうかです。法律では具体的に規定があるわけではなく、判例があるだけです。判例は赤の他人の話ですから、必ずしもあなたに当てはまることではない個人差のある話です。ですから、あなたが嫌な気持ちで我慢しているならそれはそれで成立します。無料法律相談などを受けて見たらどうでしょうか。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

上司の上司か、セクハラを通報できる窓口に連絡してください。

関連するQ&A

  • セクハラされた時の対応

    元々ボディタッチ多めな上司で肩を叩いたりとかはよくしてる方なのですが、この前仕事でミスが重なってその上司に励まされてた時、肩を叩くはもちろん、肩を組んできたり、手首を触ってきたり、背中に手を回したり、 腰に手を回したり(腰というか脇腹?)されて職場でお客さんもいるところだしどうすればいいか分からず無反応というか普通にその上司と話してたのですが、こういう時はどうすればいいのでしょうか? また、されないようにするにはどうすればいいですか?

  • 女子の心理のボディタッチ

    女子の心理のボディタッチ 中二男子です。 僕はAさんが好きです。友達のような関係で、二人きりになるのもしばしばです。 しかし、Aさんには好きな人が居ます。自分から居ることをアピールしてきます。 そして、僕の好意がばれています。 極めて不利な状況です。 質問はというと・・・ 女子って、物とか渡すときに手とか触ってくるのでしょか?いつも、指先などを触ってきます。 他にも、僕が猫背で歩いてるときに 「なんで、こんな姿勢なの~(笑)」とか言って背中や肩などを触ってきました。 乱文失礼しま。回答よろしくお願いします。

  • 女子のボディタッチ

    女子のボディタッチ 同じ質問をしてすみません。真剣に答えてくださった回答者様すみません。 中二男子です。 僕はAさんが好きです。友達のような関係で、二人きりになるのもしばしばです。 しかし、Aさんには好きな人が居ます。自分から居ることをアピールしてきます。 そして、僕の好意がばれています。 極めて不利な状況です。 質問はというと・・・ 女子って、物とか渡すときに手とか触ってくるのでしょか?いつも、指先などを触ってきます。 他にも、僕が猫背で歩いてるときに 「なんで、こんな姿勢なの~(笑)」とか言って背中や肩などを触ってきました。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • セクハラ?

    セクハラ? 私は18の女なんですが、上司のボディタッチで悩んでます。箇所的には手が一番多いですが、他には頭、背中、腰、わき腹です。私はよく掌を掻いてるとわざわざ来て掌を掴んできます。ですが普段は苦手なことをやってくれたりよくジュースをおごってくれます。それは良いんですが、ボディタッチに関してはセクハラとして考えていいんでしょうか?

  • セクハラでしょうか?考えすぎでしょうか?

    呼ばれるとき肩を叩かれる、何か指示を出されるとき腕をつつかれる、○○やっておいて、と言われる時に背中をタッチされるなどを上司にされています。その上司はふざけたりするタイプではなく真面目な方です。最初の頃はたまにされるぐらいだったのですが最近はほぼ毎日1回はあります。ほかの人にしているのは見かけたことがなく私にだけです。これはセクハラになりますか?それとも私はどちらかというとぼーっとしてるように見られるタイプなので肩や腕をたたかれてしまうのでしょうか?

  • 女子の心理のボディタッチ

    女子の心理のボディタッチ 同じ質問を二回してすみません。もっと、沢山のかたの意見を聞きたかったので。 中二男子です。 僕はAさんが好きです。友達のような関係で、二人きりになるのもしばしばです。 しかし、Aさんには好きな人が居ます。自分から居ることをアピールしてきます。 そして、僕の好意がばれています。 極めて不利な状況です。 質問はというと・・・ 女子って、物とか渡すときに手とか触ってくるのでしょか?いつも、指先などを触ってきます。 他にも、僕が猫背で歩いてるときに 「なんで、こんな姿勢なの~(笑)」とか言って背中や肩などを触ってきました。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • ボディタッチについて

    マッチングアプリや、職場の人と2人きりで会うと、どちらの場合も2人で会うのが初めてでも何かしらボディタッチをされる事が非常に多いです。 なんだかボディタッチ自体不慣れなのが分かるようなぎこちない人もいれば、こちらが道を間違えた時などに自然に誘導するようにボディタッチをしてくる人もいます。自然な分にはあまり不快に思わないのですが、初対面のアプリで知り合った人にも同じことをされると不快感の方が強くなってしまいます。 以前はマッチングアプリで知り合った方とお互い顔を合わせるのは初めての状態でイベントに参加した時、何かとぶつかりそうなほど歩く時に近付いてきたりして実際凄く歩きにくかったり、そのせいで避けると更によってくるので足場の悪い所に追いやられ歩きづらく色々な意味で不愉快でした。 イベント中も事ある毎に座る姿勢が疲れたとか理由をつけて体勢を変えるように見せ掛け、こちらにくっついてきたりと初対面からベタベタされてこちらとしては嫌だなという気持ちがとても強かったです。 男性は2人きりになればボディタッチが増えるものなのですか? 大体のボディタッチは背中腰腕肩あたりですが、初対面からボディタッチをしてくるのは普通ですか?それともやはり下心故の行動なのでしょうか?

  • 猫背直し中!でも分かりません

    いつもお世話になっています。 猫背を本気で直したくなり、常に姿勢正しくいるよう頑張っています。 お腹に力を入れると猫背には見えないようで、常にお腹に力を入れることが当たり前になってきたので周りからも姿勢が良くなったねと言われるようになりました。 でも、長い間猫背だったので肩が内側に入り込んでいます。この肩はどうするのが正しいのか分からないでいます。 お腹だけを意識していたからか内側に入り込んだ肩の方に負担がかかっているような気がします。 なのでやっぱり肩も意識して外側を向かせるようにするべきでしょうか?そうすると肩がものすごく痛くなります。 この痛みが姿勢が治っていく過程の痛みなのか、それとも間違っているから痛いのかが分かりません。 治っていく過程の痛みなら、安心して頑張って続けようと思っています。 その他猫背についてのアドバイス何でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 正しい姿勢で座ると背中が痛いです

    私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。 最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。 ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。 肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。 この痛みはいずれきえるのでしょうか? 痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう