• 締切済み

セクハラだと思うのは考えすぎですか?

上司に毎日猫背だと言われ、後ろから肩を引いて姿勢を整えられます。その時に私の背中に上司のお腹も全てくっつけてきます。それは2人っきりの場面でしかしてきません。 入社してからボディタッチは多いなとは思っていましたが、誰に対しても距離が近い人なので気にしていませんでした。しかし去年からボディタッチが多く不快だったため1度嫌な顔をすると完全に無視されしばらく仕事しにくくなってしまいました。また時間がたちこのような状況で、どう対処していいかわかりません。同期には相談し2人っきりの状況になれば呼び出してもらうようにしています。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.5

そうかも。体に触れるのは固さ熱さ。嫌になるのは考えすぎ、欲も怒りも妄想。対処は、異性と二人きりにならない、異性に触れない見ない話さない考えない。悪友から離れる、善友に親しむ。ありのままに知る。妄想しない。今ここ自分の心と体に集中する。姿勢整える自分で自力で自由に。と思います。

• yaasan
回答No.4

あなたが不快ならそれはセクハラになってしまいます。偶然か故意かは見てないので解りませんが、仕事がしにくくなったならパワハラも含まれるという事です。 対処は確かに難しいですね。辞める覚悟ができたなら、ハッキリと触って欲しくない。今の世ではそれはセクハラになりますよ、って言うしかなさそうです。それで気付いてくれれば、OK。気づかない、怒って仕事をやりにくくするようであれば、退社。それぐらいでしょうかね。

• habataki6
回答No.3

異性ならセクハラといいます、同性でも基本的に身体に 手を触れる行為は、パワハラといいます、例えば、もっと頑張 りなさいと、励ますフリして危害を加えてきます、違法な 行為は、上司に報告してください、上司が容疑者ならその 上の上司です。 犯罪行為は会社は監視カメラが仕掛けられます。

• anyhelp
回答No.2

あなたがそう思えばセクハラです。論点はあなたが傷ついたかどうかです。法律では具体的に規定があるわけではなく、判例があるだけです。判例は赤の他人の話ですから、必ずしもあなたに当てはまることではない個人差のある話です。ですから、あなたが嫌な気持ちで我慢しているならそれはそれで成立します。無料法律相談などを受けて見たらどうでしょうか。

• nowaver
回答No.1

上司の上司か、セクハラを通報できる窓口に連絡してください。