• 締切済み

”お風呂上りに”・・・これはセクハラ?

先日唇が荒れたので皮膚科に行きました。 症状を説明するために、「お風呂上りに真っ赤になってしまうんです」と言ったらお医者さんはにた~と笑いました。別にそれだけで何も言わず、その後は普通に診察が進行して終わったのですが不快感のようなものは残りました。 これはセクハラですか?本人がセクハラと思ったらセクハラだと聞きますがわかりません。男性に自分を性的に見ているということを表されるのは初めてで、なんというかショックを受けたのですが、私の馬鹿な思い込みで別に他の事に笑っていたのかもしれないし、私の言い方が悪かったかもしれません。顔を洗った後とか言えばよかったと後悔しています。 しかしもしセクハラだとすると、セクハラは犯罪なのでこういうことは犯罪??それはちょっといき過ぎかなと・・・逆に男性に同情してしまいます。それにやっぱり私もこういうことを流すというか、防衛心?をつけなければいけないのでしょうか?ちなみにそのお医者さんを訴えてやる!とかは全く思っていません。いちいちそんなことするのは馬鹿らしいし誰も取り合ってくれないでしょう。ただもう行きたくないとは思っています。 と、こういうことをぐるぐると考えています。 みなさんはどう思われますか?

noname#63540

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.6

貴方は、少し、意識過剰かな? そんなことを思っていると、貴方が行ける病院の選択が無くなってしまいますよ。 病院の先生も人間ですから、仕方の無いことかもしれません。(貴方の許容問題でしょう。) どうしても、病院が嫌なら、パソコン入力の診察や薬の提供もあると聞きますよ。(アメリカ話) また、出産の手伝いももパソコン上で出来るらしいです。 だんだん、人間が人間不信になり、機械に操られるようになるのですね。

質問者

お礼

確かに私、意識過剰でした。 でもこちらが全くの真顔で説明してるときにいきなり笑われたら、”どうして笑ったんだろう?”と考えるのは普通ですよね。それがわからなくて色々考えてしまったので、みなさんはどう捉えるのかご意見頂きたかったのでした。 私が考えたのは3つで、お医者さんが笑ったのは ”性的に見ていた” ”何か別のおかしいことがあった” ”そんなことは考えてもわからない。流すべき” 3番目が私にとっては一番いいんでしょうけど皆さんのご意見を頂き、2番目の可能性もあると思えてきましたが、もし1番目ならどう捉えたらいいのか考えました。 不快感を感じたのは確かですが、 ”不快感を感じても、良くあることだしやっぱり流すべき” ”不快感を感じること自体おかしい” ”不快感を感じるのは当然なので、もうそこには行かない” 私は機械に操られるのはいやなのでやはり1番目を選択すべきですね。 だらだらとすみません。 考えさせられる回答ありがとうございました。

noname#68162
noname#68162
回答No.5

セクハラ=セクシャル ハラスメントですよね。 唇がプクーは、セクシャルな事でしょうか・・・? 誰も電話にデンワ=>笑ったらセクハラ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 唇プクーがおかしいというのが笑った理由なら、 もちろんセクハラではないですよ。 実際はれていたのではなかったんですけど、 moeagaruさんもそうだと思いますか?

回答No.4

セクハラではないと思います。 本当に申し訳ないのですけど、私はオバケのQ太郎を思い出してふき出してしまいました(すいません!)。 医師も「今のままでも赤くはれているのに、これ以上はれたらQちゃんだよな」で、にた~かなと。 だってハハハと笑うわけにはいかないでしょう? で、笑いをかみ殺して我慢した結果だと思います。 でも、あなたがセクハラだと思ったなら、もう行かない方が良いと思います。 気分的に良いものではありませんものね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Qちゃんはかわいくって好きです(笑  でもかぶれて赤いだけではれていたのではないんですよね・・・ 元々たらこ唇なんで、はれてるように見えたのでしょうか。 >で、笑いをかみ殺して我慢した結果だと思います。 どうせならにた~ではなくハハハと笑ってくれた方が良かったな;; 小心者なのでたぶんもう行かないけど、 でも皆さんのご意見のおかげでそんなに深く考える必要もないと思えてきました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>「お風呂上りに真っ赤になってしまうんです」と言ったらお医者さんはにた~と笑いました。 これは、風呂上りの姿を想像して顔をゆるませたのではなく「血行が良くなると皮膚に赤みが出るのは当たり前の事なのに、この人はそんな事も知らないのか」と思い思わず噴出しそうになってそれを抑えた結果、にやけた表情になってしまっただけなのでは? 医者だって人ですから、たまにはそんな事もあるでしょう。セクハラとは全く違う事のような気がします。 私も以前、同じような事で医者に笑われた事がありますよ。内科の内診で胸にひんやりとした聴診器当てられ、かなり甲高い声で「ピヤッ!」と妙な奇声をあげてしまい、医者は笑いを堪えたのかニタニタした顔してました。(ちなみに私は当時20代前半の女性で、上着の下から聴診器を入れられ診察してもらってました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この人はそんな事も知らないのか」と思い思わず噴出しそうになって なるほど!!そうですよね。確かにお風呂上り皮膚が赤くなるなんて普通のことですよね。そこまで考えがまわりませんでした;;まあ、私の場合誰が見ても尋常じゃないくらい赤かったんですが・・・ でもそういうことだと思うようにします。 お医者さんだって笑うのにもいろいろな理由がありますよね。

回答No.2

>セクハラは犯罪なのでこういうことは犯罪?? あのー、セクハラが犯罪になるとは聞いたことありませんよ。 よくセクハラ訴訟が行われるのは、あくまで民事かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪じゃないんですね。 何なんでしょう?倫理的にしてはいけないこと? でも私の周りのセクハラした人間は犯罪者扱いです・・・

• mat983
回答No.1

「にた~」だけではセクハラ行為にはなりません。 第一、「にた~」をしたかどうかを証明できません。 残念です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 セクハラではないのですね。残念ではありません。寧ろほっとしてます。 でも証明できなければとなると、触ったり言葉による行為も第三者がいなければセクハラにならないんでしょうか・・