• 締切済み

”お風呂上りに”・・・これはセクハラ?

先日唇が荒れたので皮膚科に行きました。 症状を説明するために、「お風呂上りに真っ赤になってしまうんです」と言ったらお医者さんはにた~と笑いました。別にそれだけで何も言わず、その後は普通に診察が進行して終わったのですが不快感のようなものは残りました。 これはセクハラですか?本人がセクハラと思ったらセクハラだと聞きますがわかりません。男性に自分を性的に見ているということを表されるのは初めてで、なんというかショックを受けたのですが、私の馬鹿な思い込みで別に他の事に笑っていたのかもしれないし、私の言い方が悪かったかもしれません。顔を洗った後とか言えばよかったと後悔しています。 しかしもしセクハラだとすると、セクハラは犯罪なのでこういうことは犯罪??それはちょっといき過ぎかなと・・・逆に男性に同情してしまいます。それにやっぱり私もこういうことを流すというか、防衛心?をつけなければいけないのでしょうか?ちなみにそのお医者さんを訴えてやる!とかは全く思っていません。いちいちそんなことするのは馬鹿らしいし誰も取り合ってくれないでしょう。ただもう行きたくないとは思っています。 と、こういうことをぐるぐると考えています。 みなさんはどう思われますか?

noname#63540
noname#63540

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.6

貴方は、少し、意識過剰かな? そんなことを思っていると、貴方が行ける病院の選択が無くなってしまいますよ。 病院の先生も人間ですから、仕方の無いことかもしれません。(貴方の許容問題でしょう。) どうしても、病院が嫌なら、パソコン入力の診察や薬の提供もあると聞きますよ。(アメリカ話) また、出産の手伝いももパソコン上で出来るらしいです。 だんだん、人間が人間不信になり、機械に操られるようになるのですね。

noname#63540
質問者

お礼

確かに私、意識過剰でした。 でもこちらが全くの真顔で説明してるときにいきなり笑われたら、”どうして笑ったんだろう?”と考えるのは普通ですよね。それがわからなくて色々考えてしまったので、みなさんはどう捉えるのかご意見頂きたかったのでした。 私が考えたのは3つで、お医者さんが笑ったのは ”性的に見ていた” ”何か別のおかしいことがあった” ”そんなことは考えてもわからない。流すべき” 3番目が私にとっては一番いいんでしょうけど皆さんのご意見を頂き、2番目の可能性もあると思えてきましたが、もし1番目ならどう捉えたらいいのか考えました。 不快感を感じたのは確かですが、 ”不快感を感じても、良くあることだしやっぱり流すべき” ”不快感を感じること自体おかしい” ”不快感を感じるのは当然なので、もうそこには行かない” 私は機械に操られるのはいやなのでやはり1番目を選択すべきですね。 だらだらとすみません。 考えさせられる回答ありがとうございました。

noname#68162
noname#68162
回答No.5

セクハラ=セクシャル ハラスメントですよね。 唇がプクーは、セクシャルな事でしょうか・・・? 誰も電話にデンワ=>笑ったらセクハラ?

noname#63540
質問者

お礼

ありがとうございます。 唇プクーがおかしいというのが笑った理由なら、 もちろんセクハラではないですよ。 実際はれていたのではなかったんですけど、 moeagaruさんもそうだと思いますか?

回答No.4

セクハラではないと思います。 本当に申し訳ないのですけど、私はオバケのQ太郎を思い出してふき出してしまいました(すいません!)。 医師も「今のままでも赤くはれているのに、これ以上はれたらQちゃんだよな」で、にた~かなと。 だってハハハと笑うわけにはいかないでしょう? で、笑いをかみ殺して我慢した結果だと思います。 でも、あなたがセクハラだと思ったなら、もう行かない方が良いと思います。 気分的に良いものではありませんものね。

noname#63540
質問者

お礼

ありがとうございます。 Qちゃんはかわいくって好きです(笑  でもかぶれて赤いだけではれていたのではないんですよね・・・ 元々たらこ唇なんで、はれてるように見えたのでしょうか。 >で、笑いをかみ殺して我慢した結果だと思います。 どうせならにた~ではなくハハハと笑ってくれた方が良かったな;; 小心者なのでたぶんもう行かないけど、 でも皆さんのご意見のおかげでそんなに深く考える必要もないと思えてきました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>「お風呂上りに真っ赤になってしまうんです」と言ったらお医者さんはにた~と笑いました。 これは、風呂上りの姿を想像して顔をゆるませたのではなく「血行が良くなると皮膚に赤みが出るのは当たり前の事なのに、この人はそんな事も知らないのか」と思い思わず噴出しそうになってそれを抑えた結果、にやけた表情になってしまっただけなのでは? 医者だって人ですから、たまにはそんな事もあるでしょう。セクハラとは全く違う事のような気がします。 私も以前、同じような事で医者に笑われた事がありますよ。内科の内診で胸にひんやりとした聴診器当てられ、かなり甲高い声で「ピヤッ!」と妙な奇声をあげてしまい、医者は笑いを堪えたのかニタニタした顔してました。(ちなみに私は当時20代前半の女性で、上着の下から聴診器を入れられ診察してもらってました)

noname#63540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この人はそんな事も知らないのか」と思い思わず噴出しそうになって なるほど!!そうですよね。確かにお風呂上り皮膚が赤くなるなんて普通のことですよね。そこまで考えがまわりませんでした;;まあ、私の場合誰が見ても尋常じゃないくらい赤かったんですが・・・ でもそういうことだと思うようにします。 お医者さんだって笑うのにもいろいろな理由がありますよね。

回答No.2

>セクハラは犯罪なのでこういうことは犯罪?? あのー、セクハラが犯罪になるとは聞いたことありませんよ。 よくセクハラ訴訟が行われるのは、あくまで民事かと。

noname#63540
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪じゃないんですね。 何なんでしょう?倫理的にしてはいけないこと? でも私の周りのセクハラした人間は犯罪者扱いです・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「にた~」だけではセクハラ行為にはなりません。 第一、「にた~」をしたかどうかを証明できません。 残念です。

noname#63540
質問者

お礼

ありがとうございます。 セクハラではないのですね。残念ではありません。寧ろほっとしてます。 でも証明できなければとなると、触ったり言葉による行為も第三者がいなければセクハラにならないんでしょうか・・

関連するQ&A

  • オカマが女性の胸を触るのはセクハラではないですか?

    不適切な表現ですみません。 オカマが女性の胸を触ったり揉んだりするのはセクハラや性犯罪にならないんでしょうか? ある若手女優が、いわゆるオネエというかオカマというか そういう人たちによってたかって胸を触られているのを見て非常に不快でした。 若手女優は、番組だからか、ちょっと体をよじらせて「やだっ、ははは」って軽く笑うようにかわそうとしてましたが、図太い声のオカマたちは2度3度と、服の上からですが、乳房をつかむように触ってました。 バラエティ番組としても、なんかものすごく可哀想でしたし、見ていてすごく不快でした。 男性だったらまちがいなくセクハラで犯罪ですよね? オカマだったら許されるんでしょうか?

  • これはセクハラにはなりませんか?

    これはセクハラにはなりませんか? 同じ職場に私に好意を持っている人がいます。 以前1度告白されましたが、ちゃんと断りました。 その後メールや電話をしてきたりするので、 再度「私には彼氏が居て、迷惑なのでやめて下さい。」と伝えました。 着信拒否&メール拒否もしました。 その後職場で、周りの人達から 「今日は~色の服着てる」とか言ってたよ。とか 様々なことを私には直接言わず、周りに話している様なんです。 だんだん気持ち悪くなってきて、周りの人にはいちいち私に報告しなくていいです。 とは言ってるんですが、たまに耳に入ってきます。 最近エスカレート?してきて、 じーっと見られていたり、急に休憩室に入ってきたりと本当に怖いです。 周りも「そのうち訴えられるよ」と言っているそうなんですが、 「何もしてないから、訴えられない」と答えたそうです。 セクハラとはその人が不快に感じたらその時点で・・・と書いてあったのですが これはセクハラはあたらないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問 男性から見たセクハラ

    女性に質問 男性から見たセクハラ 私は男性です。閲覧にご注意頂きたいので事前に説明をします。 性的な事柄について質問文の閲覧や回答には大半の女性がセクハラと思われると思いますので、 もしそれでも良いと思われる方のみご回答をお願いしたいです。 ご不快に思われる方はここまでにして下さい。 ごめんなさいm(_ _)m 雑踏での女性の谷間についてです。 正直、~30歳代後半位までの女性が、 夏場に例えば満員電車内や祭りなどの雑踏の中で谷間をはだけているのは、 ごめんなさい、 見てしまうし、性的な事を想像してしまい好みの人だと物凄く遊びで関係を持ちたくなります。 でも実際にはその方を傷付けるからそんな馬鹿な事は絶対にしませんし理性もちゃんと働くいい大人ですし、 なにより痴漢じゃないんだから。 その性的な感情を抑えなければいけないので、 男性から見たら十分過ぎるほど、 歩くセクハラといいたくなります。 正直、見ている瞬間や、 後ですごくムラムラして来るし、 男性の性(サガ)かも知れないけど、挑発しているようにも感じられ、 我慢させられるし、その女性に嫌悪感や不快感を感じずにはいられません。 単純に女性は暑いから薄着にしたいだけなのは分かるけど。 場合によってはまあせいぜい、 多分好きな人になのだろうけど。 満員電車とかではない、移動できる場所でも不愉快ですし本当に勘弁してくれと思う。 職場のセクハラ研修で聞いたのですが、昔はどこの会社の話かは知りませんがヌード写真が貼ってあったりとかあったらしいですが、 未だに信じられません。 私のような男性がこれをセクハラと思うのは、女性から見てどう思われたり、理解はできますか? もっと節度のある行動を取ってほしいといつも思います。 他にも自由なご意見あればお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • この発言はセクハラになりますか?

    先日のことですが同僚の女性の方の背中だけ服が汗で湿っていて離れた位置からもかなり目立つ汗をかき方をしていました。 そこでかなり変に目立ち下着が透けて見えるので教えてあげたのですが セクハラを言われたされたと別の同僚に言いふらしていました。 こちらとしては透けてしまえば男性からジロジロ見られてしまうので気を付けたほうがよいとの意味合いでの警告だったのですが、それを言われたのがどうやら不快だったとの事でした。 不快と感じられた時点でセクハラになってしまうのでしょうけど親切心から教えてあげたのですが… 最近になって上司にまで報告をしてたのがわかりかなり気がかりになります このような時はどうしたらよいものでしょうか? 上司に釈明でもした方がよいのでしょうか? この件については周りに言いふらされていた時点で同僚に教えていただき本人には謝罪はしました。謝罪したうえで上司に報告をされるとは…

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • セクハラとしか思えません

    職場の40代男性の上司が、胸ポケット(ナース服のようなワンピースの制服)から勝手に物を取ります。 「定規貸して!」って言いながら取っていきます。 貸してって言ってくれれば手渡すのに… また、手を洗った後に拭いたペーパータオルを「これあげるよ」と言ってポケット(腰の脇にあるポケット)に押し込んできます。 やる事が子供っぽいので、本人はふざけているだけだと思います。 でも、やられているこっちはセクハラとしか思えません。正直気持ち悪いし不快です。 ですが、やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… 他の女性にはしていませんが、1人の男性社員には同じような事をしています。なので、ちょっかいを出しやすい部下にだけやっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか??

  • パワハラ?セクハラ?

    職場での出来事です。 60代の女性が20代の女の子に好きなアイドルグループのどの子が好きなのかと、スマホでネット検索をかけ執拗に聞いていました。 その時に50代の男性や女性が10名ほどいる場で。 年上且つ職場の先輩に執拗に聞かれるので、女の子は困った顔をしながらも答えてました。 私は後からその場にいた人から聞いたのですが、不快でたまりません。 誰か庇えよ… これってパワハラですかね? それともセクハラ?

  • これってセクハラ?

    ちょっと、これってセクハラなのかな?っていう案件について 皆様にアンケート的なご回答が得られればと思い、質問を させて頂きました。 僕は性別が男性なのですが、性同一ぽい感じのノンカムmtfです。 女ホルも摂取しているのですが、会社では男モードで苦痛を 強いられる毎日です。。 で、前フリが長くなりましたけど、セクハラですよ。 会社の同僚なんですが、僕が受けてるのはこんな感じです。 ◇無意味に頭を撫でられたりぐりぐりされたりする ◇肩をぽんぽんされる ◇脇を触ってくる ◇びんぼうゆすりしてたら「足が揺れてるよ(キモくニヤつき ながら)」太ももを触ってくる ◇僕は髪がそーと長いのですが、襟足から首筋に向かって 撫でるように指を入れられる ◇肩をもまれる このぐらい普通でしょうかね? 自意識過剰すぎかもしれません。。 で、僕自身されたらヤな人と、別にいいって人といるわけですが。 ヤな人には思わず「やめろっつってんだろコラ!」とか言っちゃいました^^;だってその人、「○○さんのこといっつもじーっと観てるよ」 とかって他の人にも言われたし、いちいち発言が気持ち悪くて。。 あとあと、そのセクハラの同僚に「遊園地行かない?」ってゆーのは つまりデートがしたいってことなのでしょうか? 男同士で(2人きりで)遊園地って行かないですよね?? 「旅行したいな。仙台行かない?」とか、ウチ東京なので 泊まり必須じゃないですか。つまり・・・ってことなのかな?? ほかにも遊びに誘われましたが、全部断りましたw だって、付き合ってる人いるんですもん。。 これって、僕とちょっといいことしたいってことなんでしょーかね~?? よく分からなくなりましたが、何かコメがあると嬉しいです。。

  • 中東には売春婦やセクハラ・性犯罪は存在するのでしょうか?

     中東というかイスラム教を信仰している国では売春婦は存在するのでしょうか? 後セクハラや性犯罪も存在するのでしょうか?以前テレビで中東の男性は女性を大切にすると紹介していたので気になっています。

  • 会社でセクハラがありました、でも腑に落ちません!

    会社でセクハラがありました。 派遣社員の女性が男性の社員を訴えることになり、男性社員は退職へ追い込まれました。 現在、派遣社員の女性は職場に復帰しています。 腑に落ちないのは、その派遣社員の女性は色んな男性社員と気軽に遊んだり、不倫関係にも陥ったりしていることです。 (過去にも別の職場で男女間の問題を起こしているそうです) 個人が特定されてしまうので詳細は書きにくいですが、彼女に対しては同情は少なく、数ある親しい男性の中からお金がとれそうな人をピックアップしているような気がしてなりません。 彼女は職場に復帰して平然としておられますが、いつ何時、セクハラだパワハラだと言い出されるかわからない状況であり、皆がとても彼女に対して色んなな意味で気を使っています。 訴訟騒ぎで示談しお金はもらっているはずですし、派遣社員なのだからうちの会社にまた復帰しなくても別の会社に行った方が彼女自身も気が楽なのではないかと思うと、私にはとても腑に落ちない出来事なのですが、みなさんはどう思われますか? また、上司や組合の委員も彼女とは親密な関係であり、私たち社員の話しを聞いてくれる場がありません(>_<)

専門家に質問してみよう