• ベストアンサー

アルバイトでの嫌がらせ、対処と今後について

就業一年目のアルバイトです。(20代女性) 仕事は、無難にそつなくこなしていると思います。 今まで頑張った成果か、下記の上司以外やお客様からはいい評価を頂き、良好な人間関係となっております。 現在、一人の上司が原因で、慢性胃炎で毎日胃痛です。 そして、うつ病寸前となってます。 仕事以外の日はストレスで一日寝込むようになってきました。 以下、上司の日常の行動です。 ○アルバイトを直接怒鳴ったり、あからさまに圧力を誇示したりはしない。 ○その日によって気分の波が激しく、五分前と五分後で言っていることがかわる場合もある。 ○気分の波が安定しているときは、アルバイトに対して非常に温厚である。 ○理由は定かではないが、上司の機嫌がいきなり悪くなったときは、 アルバイトに対してため息をついたり、仕事内容に対して、アルバイトの行動に対してささいな言いがかりをつける。 (上司の前で不満を言ってないが「今私の前で不満を言ったでしょう」・・・「違います、言ってません」とアルバイトが 答えても上司は疑いの表情。 ○勤務時間内、上司が他の社員と雑談(談笑)をしていた。 談笑のすぐ後に、アルバイトが、上司に指示された仕事について再確認の質問をしようと声をかけると、 「他の仕事をしているからまた後日。」と、嫌そうな表情で冷淡に答えるのみ。 ○アルバイトの就業時間を過ぎても、上司の機嫌が悪いと故意?に勤務時間をのばされる。 上司の許可がなければ仕事を終えることができないが、時間をすぎても声をかけても知らん振りされる。 ただ気づいてないだけ?気がきかないだけ?とも思えない。(残業時間は無給) すべて「気のせい」と思えば気のせいですが、「わざと故意に」アルバイトに対して嫌がらせをされている気がします。 今までのアルバイトの人も、この上司の行動が原因で退職しています。 私はできるだけ「気のせい」で済ませてきましたが、 やはり悪意を感じます。 だれか一人を毎回ターゲットにして、そしてじわじわと地味な嫌がらせをして楽しんでいる気がします。 (会社の業績が悪ければ悪いほど上司の機嫌も悪いです) 職場において人間関係はつきものですが、これは、小学生の嫌がらせのレベルだと思うのですが。 この上司はオーナーなので、誰にも相談できません。 どの職場でも、このような人はいるものなのでしょうか。 また、これは、パワハラ・モラハラにあたるでしょうか。 こういう人とうまくやっていくには、 こちらが耐えるか仕事をやめるしかないのでしょうか。 今は辞職を頭にいれはじめました。 どなたか、判断やアドバイスを頂けるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

世の中はこういう奴が本当に居ますね><。可哀相です><。 もう、あなたは頑張りすぎましたよ。休憩を取ったらいいですよ^^ バイトは:正社員・会社員ではないので、休むのもいいです。退職届けでも出して今回はゆっくり家で気分転換しましょ^^ また、一人で悩むと余計しんどいんで、労基署に相談されるといいですよ。

mimichiro
質問者

お礼

あたたかい言葉をありがとうございます(涙) やさしさが身にしみます。 結局退職届けを出しました。 上司は最後の日まで嫌がらせしてきました。 もう・・・この上司の会社は、これじゃあもたないと思います。 いつかつぶれる気がします。 当面ゆっくり休みます^^

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>慢性胃炎で毎日胃痛。うつ病寸前となってます。 仕事以外の日はストレスで一日寝込むようになってきました アルバイトでこんな状態になってまで頑張る必要は全くありません。 書かれているように些細なことなので、パワハラとも特定できません。 上司がオーナーなら改善は無理でしょう。 うつ病になったらどうするのですか。 早く見切りをつけないと駄目です。

mimichiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、バイトなのに、ここまでこんなに何を耐えていたんでしょう。 頑張りすぎてました。 今日から退職のためにバイト道具を片付けます、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

一人で悩まないで労基署に相談されたらいがですか?

mimichiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で悩んでました。該当ページにお邪魔させて頂きます。