嫌がらせをされているのではないか嫌がらせをされているのではないか、などと思い込むのは病気?

このQ&Aのポイント
  • 就職・転職サイトgoo辞書で「嫌がらせをされているのではないか嫌がらせをされているのではないか、などと思い込むのは病気?」
  • 職場での嫌がらせや被害妄想についての病気の可能性や注意すべき点について解説しています。
  • また、経験がある場合、疑心暗鬼になるのは当然のことであり、病気とは別の要素も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、な

たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、などと思い込むのは病気? 職場において、先輩が嫌がらせで私に仕事を押し付けていると思ったり、 誰かに嫌がらせで飲み物に変なものを入れられたのではないかと思ったり、 知人は心の中で私を馬鹿にしながら私に話しかけてきているのではと思ったり、 するのは病気でしょうか。 今までの人生で、 グループで旅行に行った時に、グループのうちの1人にお金を盗まれたり、 会社で執拗ないじめにあったり、 仕事の情報を故意に教えてもらえずに私だけ怒られたり、 といったような経験がたくさんあります。 そのような経験があれば、何事にも疑心暗鬼になるのは当然のような気もします。 しかし、そうなのでしょうか? 病気の可能性と、 慎重で注意深い性格である可能性と、 どちらでしょうか? またそれとは別の何かでしょうか? どうか教えてくださいgoo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pen5656 さん、こんにちは。 病気かどうかの診断はお医者さんしかできないのですが、 現在は思い込みと自覚されているので、まだましなほうでは ないでしょうか? 思い込みが思い込みでなく、妄想(本人は信じてしまっている)となると 周りの方にご迷惑が掛かりますし、他の方とのコミュニケーションで かなり生き辛くなるかと思いますので病気になるのかと思います。 いずれにせよ、心療内科もしくは精神科にて診断頂き、 安心される事をお勧めします。

pen5656
質問者

お礼

mamitakun様、ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。病院を予約して、 落ち着いて対処して行くことにします。ありがとう。