異性の先輩による嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 異性の先輩による嫌がらせに悩んでいます。セクハラ発言や陰口、仕事の責任転嫁など、さまざまな嫌がらせを受けています。
  • 証拠がなく相談できない状況で、周囲の人たちにまで悪い評判が広まっているのがとてもつらいです。
  • カウンセラーに相談したいと思っていますが、嫌がらせがさらに酷くなるのではと心配しています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の先輩による嫌がらせ

こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

その男性は、どうやら、女性との接し方を知らないのでしょうね。 だから、一人の女性に振られたことをそんなに引きずっている。 小さい男です。 それに絡まれるのは災難でしかない。心中お察しします。 ただただ理不尽に思います。それを野放しの上司も情けない。 普通ではないので、辞める以外、普通には対応できないと思われます。 であれば、徹底抗戦です。 ICレコーダーを二つ買いましょう。広い範囲から音が拾えるのと、バレにくいものです。試験運用もして常備しましょう。さらにスマートフォンの録音アプリで使いやすいのを選んでおきましょう。3段構えです。 会話の録音がばれても、分かりやすい方だけ止めて他で継続するのです。裁判となった時には相手に承諾がない録音が証拠となるかどうか分かりませんが、会社の上層部、弁護士への相談がしやすくなると思います。 さらに、これまでの出来事含め、時系列に沿ってまとめておきます。 相談や訴えに必要なことが頼る相手にすぐに伝わるようにしておくのです。 上司とのやり取りもできれば口頭だけでなく、メールで行います。記録が残りやすいですからね。そして、相談終了後は、まとめたものを「このように理解しました。」としてメールしておきます。 とにかく、記録記録です。 それが相手に伝われば、確かに過激になるかもしれません。それならそれも記録します。その方が話が早いかもしれない。 こうしておけば、弁護士や上層部への相談もしやすく、それらが対応するにも動きが早くなると思います。 心の問題として、人は、何か災難に遭遇した時、別の自分を無意識に作り出して自分を守ることがあります。であれば、質問者さんも、この問題に対応するときは、ドラマの登場人物になり切るつもりで、いつもと違う自分で行動するのもありだと思います。 そうでなくとも、仕事している自分、友達と会う時の自分、異性と会う時の自分、家族と接している自分、これらはみな違うものです。半分面白がってやるくらいの心持ちが必要かもしれません。それに記録が溜まってくれば、訴えやすくなります。それが気持ちを少し落ち着かせてくれるようにも思います 相手は、一生結婚で着なさそうな小さい男とそのだらしない上司です。 慈悲はいりません。排除してください。

masa1006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の方も、辞めるのがいいという意見があり、自分が弱いのかと思っていたので、心強かったです。 もう一度、辞める方向で行動して行こうと思います。 でも、何もせず立ち去るのも、今後来る女性の為にせめて何か残しておきたいので、対策案を使わせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248402
noname#248402
回答No.3

そんなのが優遇されてる会社なんていずれドンズマリですよ。速いとこ転職しましょう。

masa1006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の周りにそう言ってくれる人がいなかったので、辞めていいんだ、とホッとしました。 勇気を下さって、ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.1

ご苦労様です。 会社で働くのはほんとに大変です。 いろんな人がいますからね。 良い人ばかりだといいんですけど、なかなか難しいですよね。 今回の場合、一番悪いのはもちろん、先輩だと思います。 そこは明確ではっきりしているのですが、かといって、 この状況が改善したり、解決する方法があるかというと 結局ないと思います。 もしあるとすれば、上司がこの先輩を辞めさせる、ということ くらいしかないでしょう。まあ、無理ですよね。 しかも、ほとんどが男性で、っていうことからみても、 あなたには不利ですよね。 結局こういう問題って、行きつく先は、我慢するか、 辞めるか、の二者択一になるしかないんだと思います。 >会社のカウンセラーの方に相談したい 話は聞いてくれるでしょうけど、解決はしませんよね。 私なら、辞めますね。 自分に非があれば甘んじて受けますが、あまりにも 不条理です。まあ、世の中は不条理なものですけど・・。 毎日、毎日ストレスを抱えながら過ごすことに耐えられません。 まあ、会社勤めをする以上、どこの会社でも、何かしら 我慢しなければいけないことはあると思いますが、 人によって、我慢できることと我慢できないことって あると思うんです。なので、あなたが我慢できるので あれば我慢すればいいし、我慢できないのであれば 辞めるしかないですよね。

masa1006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性ばかりの職場で「やめるのは弱いから」という考えが強いようで、辞めるのがおかしいと思っていたので、わかっていただけて本当に嬉しいです。 勇気をもらえました。本当にありがとうございます。