• 締切済み

既婚男性で子供もいますが、男性恐怖症です

既婚男性で子供もいますが、男性恐怖症です。 職場の特に威圧的な男性が怖いのですぐ辞めてしまいます。 なので、女性の多い、図書館や社会福祉関係や芸術関係の職場で働いています。 それでも少なからず、男性の上司、職員、同僚はいるので怖くてしかたありません。 もちろん優しい穏和な男性は好きですが、 男性はほとんどの人が、怖いです。 説教しますし怒るし威圧的な発言、批判的な発言、 戦闘的な発言をするからです。 なので、友達はほとんど女性です。 女性となら落ち着いて話ができます。怖くありません。 男性の友達もできますが、 すぐ怖くなって遠ざかります。 なんで男性って怒るのでしょうか? 普通に物事を説明しないのでしょうか? 怖くてしかたがありません。 これでは会社を辞めてばかりでいつまでたっても、 お金が貯まりません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

男性が怖い、と言っても何も貴方に危害を及ぼす訳でもないのですから、この人はこんな態度しかできないんだ、と思えば良いと思います。これは私の推測ですが、幼い頃、お父様とのコミュはどうでしたか?話したり、時にはキャッチボールをしたりした記憶はありますか?こうした事がなかったから成人して男性が怖いと思うのです。威圧的な発言、批判的、戦闘的、世の中の男性すべての人がこのような人たちではありません。少なからず私は優しく穏和です。心療内科でカウセリングを受けて見るのも方法かと思います。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

「この人はこんな態度しかできないんだ、と思えば良いと思います。」 私自身アホで要領悪くて愚図で、落ち度があるので、 イライラされて、怒られるのだと思います。 相手は悪くないのかと思います。 父親は仕事が忙しくてあまり家はいませんでした。 どうなんだろう。あまり遊んだ記憶はないかな。 でも、たくましくて優しい父です。 心療内科は何件か行きましたが、まったく意味ないですね。 処方するだけ。無表情な医師が多いですね。 泣き言いうと たいがいイライラして説教されることも多々あります。 医師は商売だし、処方するのが仕事ですからね。 カウンセリングは保険効かないし、 やっても意味ないです。 性格って カウンセリングごときで 絶対治らないと思います。多少理性で強引に 変えられることができても、 脳細胞、全とっかえしない限り、一生変わらないですね。 なので、宗教に助けを求める人が多い。 私は 宗教はだいっきらいです。 なので、つらいですが、理性で自力でがんばって生きています。 それのほうがまだマシ、なので。

関連するQ&A

  • 男性に引かれてしまいます。

    私は現在20代の女です。 私の性格はあまり人見知りをせず、初対面であっても誰とでも話ができます。 ただ、かなりハッキリ物事を言う性格です。 女性からはハッキリ物事を言ったり、時と場合によりますが、正直に発言をするので、 信頼され、よく頼りにされます。 ただ、男性からはそのハッキリと物事を言われるのが苦手なのか、 初対面の男性からは必ず一線を引かれてしまいます。 年上の男性からは可愛がられたりしますが、同い年もしくは年下の男性からは 特に引かれてしまうように感じます・・・。 恋人関係になる方はまた違うのですが。 気が付けば、女友達は多いですが男友達は少ない状況になっています。 これから就職いたしますので、同い年や年下の男性とも仕事をすることが多く発生します。 男性と友人関係になったり、信頼関係を得たい場合はどのように接すれば良いのでしょうか? お暇なときで構いませんので回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性が既婚男性を??

    20代前半既婚の男です。最近、転職をしました。 今まで男性ばかりの職場にいたのですが、今度の会社には数名ですが、 女性がいます。その中の20代後半の既婚女性に少し困惑しています。 私は外回りをしているので、事務所に戻ったとき、1日数回、 1-2時間程度しか顔を合わせませんが、合わせると猛烈に 話かけてくるようになりました。歓迎会でたまたま席が隣になり、 話がはずんだせいだと思うのですが・・・ 普通の雑談であればよいのですが、少し思わせぶりな事を言って きたり、食事などに誘ってきます。 もちろん2人でいくのは、良くないと思うので、行かなかったり 複数で行ったりするようにはしているのですが・・・ こういう女性というのは、何を考えているのでしょうか?? 単純に男友達としたいのか?それとも不倫をしたいのでしょうか? また男友達としてであれば、なぜ気のあるような態度を とるのでしょうか? 別に男友達に不自由しているようにも見えないですし、自分が 魅力的な男でもありません。その為不思議でしかたがないです。 過去すれを検索してみましたが、既婚男性→既婚女性を誘うと いうのはよくありました。また独身男性→既婚女性や既婚女性 →独身男性というパターンもあるようでしたが、この組み合わせが なかったようなので、質問させて頂きました。 こういう経験をしたり、みたりされた方はいませんでしょうか? 他、ご意見等ございましたら頂きたく思います。

  • 男性恐怖症?

    私は男性に対する警戒心が強いのか何なのか分からないのですが、多分感じ方が少し変わっていると思います。 普通の女性と違って私が感じてしまう気持ちをいくつか挙げてみます。 ・男性とメールする事が苦手。 →差出人が男性名だったり、文面に「俺」など男言葉が見受けられると気持ち悪くなる。 ・男性と二人きりになる事が苦手。 →デートなどで二人きりになるシチュエーションの時嫌悪感が凄い。待ち合わせの時は怖くて足元がおぼつかなかった。会って一旦話し始めると結構大丈夫。(相手との関係性が明確だと(先生、生徒など)大丈夫な事は多い) ・電話越しで低い声が怖い。 →以前少しお付き合いしていた方との電話がとても不安になった。(相手の方はとても誠実でいい方でした) ・好意を持たれると気持ち悪くなる。 →自分も好意的に見てる男性に対しても。 こんな具合です。 家族に対しても時々ゾッとしてしまう事があります。 このように感じてしまうのは何故なのでしょうか。 男と女は纏っているオーラが違う気がします。男性はなんだか威圧感があるような、黒いオーラが出ている気がします。

  • 既婚の男性の方回答お願いします。

    既婚の男性の方。 奥様とは別に好きだと思う女性(独身)ができて、 その女性とは、お互い好きだという気持ちはあるけど不倫を望んでるわけではないので、友達関係に留まっている。この二人は同じ職場です。 家庭は上手くいってない(子供はいない)、奥様がその女性との関係を疑ってる感じがある、 ・・状態で、離婚してこの女性の所にくる可能性は低いでしょうか。 家庭が上手くいってないけど、増えてるとはいえ離婚てやはり簡単ではないだろうし。

  • 既婚者男性に質問です

    既婚者男性が既婚者女性に「俺は体の関係を持てたらいい」と素直!?にも発言し、それに結果的に乗ってきた既婚者女性をどう思いますか? これまでの経緯から、 既婚者女性は少なからず自分に気持ちがある、 互いに家庭を壊す気は全くない、 浮気は初めてである、 男に不慣れ(経験が豊富ではない)、 なことは感じ取っている。 体の関係だけで良いという人は、後々、相手が何を考えてるか、どんな人なのか、何も考えないものですか? また、自分のことは棚に上げて、あいつは軽かったとか思ったりするのですか? 上記のような女性は、体だけでいい男性からすれば対象外のような気がするのですが。

  • 既婚男性の方教えて下さい

    既婚男性から独身女性を誘ったり、関係を持とうとした場合(単なる遊び・浮気ですね)、よく男性の方から『家庭がうまくいっていない、妻とうまくいっていない』など嘘の発言をして独身女性をその気にさせ、騙した・騙されたなどという質問やお悩みをこちらでもよくお見かけします。 ではその逆の場合、自分が既婚者だと知っていて独身女性の方から近づいて来た場合、これはもう不倫・浮気でOKなんだ、とある意味了解済みだと男性は考えるものですよね?(もちろん女性も了解済みなんだと思います) その場合は家庭が円満なことを隠したり嘘をついて女性を引き止める必要もないし、むしろ家庭を壊す気はさらさらないと、割り切った付き合いを強調する発言をすると思うのですが。 女性の方から既婚者だと知っていて誘ったのに、家庭の話をしたがらない、うまくいっていないことをほのめかすような言動をする既婚男性とは一体どういう気持ちなのでしょうか?本当に家庭がうまくいっていないということなのでしょうか?それとも遊び慣れていない人なのですか? ややこしい文章になってしまいましたが、既婚男性の心理を教えていただきたいと思います。

  • 優しい既婚男性‥‥

    当方女性で、20代後半です。 職場の男性(既婚30才)なんですが、以前と比べて優しくなりました。 具体的に言うと些細なことかもしれませんが、その男性が 美味しいと思ったという飲み物をわざわざ私に買ってきてくれ、 お代を払おうとしたら「そのくらい、いいよ(笑)」と言ってくれました。 以前は、「俺は小遣い制だからいつも金欠。だから簡単にはおごらねー」 みたいな感じだったんです。 あと私は映画が好きなんですが、頼んでもいないのに いろいろな映画を持ってきて貸してくれるようになりました。 お礼をどうしようかと悩んでいます‥‥ あからさまな好意のような気もしますが、それ以上は特に何も無く、 なんだか「???」な状態です。 ただ友達として仲良くなりたいと思っているだけなのか? よく分からないので、できれば既婚男性に答えていただきたいと 思っております。よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症なのだと思います。

    20代前半の学生です。 私は男性が怖くて怖くてたまりません。 話すと顔が強張り声がとっさに出ません。うまく笑ったり出来ない上、挨拶ですら声が掠れてしまいます。 電話帳には親類か職場の人のアドレスしか男性のものは入っていません。 すぐに消してしまいます。 少し話せるようになっても何とか拒絶の言葉や態度をとって嫌われるような行動をしてしまいます。 しかし女性相手だと、そんなことはなく、どちらかと言うとみんなを笑わせたり何かをするなら自分が動かす立場になってどんちゃんする人間です。 相談相手になることも多く、友達に困ることはない人生をおくっています。 だからあまりの態度の差に誰もが驚き、最初は信じてくれません。 男性がいるとご飯が食べれません。 楽しくもないです。 苦しくなって、なんで私がこんな場所にいなくてはならないのだろうと思ってしまいます。 女性といる私を見て話しかけてくる男性はいますが、私の豹変ぷりにみんな距離を置きます。 思い当たるふしはたくさんあって、3歳のころ親戚のお兄さんに殺されかけ、小学校中学校では陰口・身体的性的暴力で男子にいじめ抜かれました。 でもいつも必ず女の子の友達が助けてくれます。 高校は男の子が怖くて教室に入れなくなり、部活のために行っていました。 大学は女子大で、初めて学生生活が楽しいと思えるようになりました。 そこで私は、男性がいないから私はこんなに楽しいのだ 男性がいるから不幸になる そんな風に暗示をかけたのだと思います。 男の人はみんな悪い人で、怖くて暴力をふるう、と。 でも、私は人前で弱味を見せたり助けて欲しいと言えない性格で、本当は必死になってやっていることもまるで出来るように装ってしまい、周囲は出来ることが当たり前なのだと思い、私にあらゆることを頼みます。 最近そういった関係で、どうしても男性と触れ合わなくてならずメールや電話をすることがたくさんあります。 それが苦痛で苦痛で、死んでしまいたくなります。 ついにその男性相手に精神的に不安定になって、メール出来ない、もう責任をおうようなことはしたくない、などと送っては謝罪を繰り返し、そんな自分に吐き気がします。 本当は男性のいない世界があればいってしまいたい、そう思います。 でもこれから社会人として働くにあたってはどうしてもいない、なんてことはなく、いつかは子どもも欲しいと思っています。 だけど怖い。 全ての男性は私の敵にしか見えないのです。 優しくされると気を許したら裏切られる怖いことをされると心が自然と防御するのが分かります。 どうしていけばよい方向に進むのでしょうか。 何か変わっていける、そんな方法はあるのでしょうか。

  • 既婚男性にフラれました

    職場の年上既婚男性に片思いをして一年、このままの関係に耐えられず気持ちを伝えました。恋愛関係までとは言わず、少しでも他の人より特別な存在に思ってもらえるだけでもいいって思いました。職場ではよく話しかけてくれて、プライベートな話や共通の趣味があるので会話はよくしますが、お友達って感じです。一度プライベートで何人かと出掛けたことはありました。メールは彼にとってコミュニケーションを取るためのものではないと言ってましたが、場所と時間がなく仕方なく告白はメールでしました。返事は「ありがとう、嬉しいです。けど恋愛には繋がらないと思う。やっぱり子供が一番なんだ。でもあなたは癒しだよ。またよろしく。」でした。とりあえずフラれましたが、諦めるべきなのかそれともまだ好きでアプローチを続けても良いのかわかりません。どう思いますか。

  • 男性恐怖症?

    27才女性です。 私は自分で男性恐怖症なのかもしれないと、悩んでいます(>_<) 過去に付き合った事は学生の時だけで男性経験はありません  2年前に出会った男性は彼女がいるのに、気を持たせるような事を言われたり 男性が信じられなくなったトラウマもあります 好きな人はこれまでにカッコ良いなぁとか 男性を好きにはなれるのですが 相手から押されると何故か引いてしまいます(>_<) 自分から好きな相手が出来ても、いざ付き合えたら嬉しいだろうけど 男女の関係になるのが怖いです 最近は 結婚もしたいし 出産もしたいかでもこんな状態で出来るかとても不安です もともと男性と話すのは苦手な方です  でも自分から変わらないと と思い合コンにも参加しました そこで知り合った彼は 最初友達を交えて4人で会い 次は2人で会いたいと誘われました また彼の事をよく知らないからこそ 気軽に会ってみようと OKしたのですが 不安です 私と同じような女性の方アドバイスよろしくお願いします 男性の方 この年になって男性経験がない 男性恐怖症と言われたら困りますか?やはり面倒くさいでしょうか? 回答お待ちしてます