• 締切済み

既婚男性で子供もいますが、男性恐怖症です

既婚男性で子供もいますが、男性恐怖症です。 職場の特に威圧的な男性が怖いのですぐ辞めてしまいます。 なので、女性の多い、図書館や社会福祉関係や芸術関係の職場で働いています。 それでも少なからず、男性の上司、職員、同僚はいるので怖くてしかたありません。 もちろん優しい穏和な男性は好きですが、 男性はほとんどの人が、怖いです。 説教しますし怒るし威圧的な発言、批判的な発言、 戦闘的な発言をするからです。 なので、友達はほとんど女性です。 女性となら落ち着いて話ができます。怖くありません。 男性の友達もできますが、 すぐ怖くなって遠ざかります。 なんで男性って怒るのでしょうか? 普通に物事を説明しないのでしょうか? 怖くてしかたがありません。 これでは会社を辞めてばかりでいつまでたっても、 お金が貯まりません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• v3050v78
回答No.1

男性が怖い、と言っても何も貴方に危害を及ぼす訳でもないのですから、この人はこんな態度しかできないんだ、と思えば良いと思います。これは私の推測ですが、幼い頃、お父様とのコミュはどうでしたか?話したり、時にはキャッチボールをしたりした記憶はありますか?こうした事がなかったから成人して男性が怖いと思うのです。威圧的な発言、批判的、戦闘的、世の中の男性すべての人がこのような人たちではありません。少なからず私は優しく穏和です。心療内科でカウセリングを受けて見るのも方法かと思います。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

「この人はこんな態度しかできないんだ、と思えば良いと思います。」 私自身アホで要領悪くて愚図で、落ち度があるので、 イライラされて、怒られるのだと思います。 相手は悪くないのかと思います。 父親は仕事が忙しくてあまり家はいませんでした。 どうなんだろう。あまり遊んだ記憶はないかな。 でも、たくましくて優しい父です。 心療内科は何件か行きましたが、まったく意味ないですね。 処方するだけ。無表情な医師が多いですね。 泣き言いうと たいがいイライラして説教されることも多々あります。 医師は商売だし、処方するのが仕事ですからね。 カウンセリングは保険効かないし、 やっても意味ないです。 性格って カウンセリングごときで 絶対治らないと思います。多少理性で強引に 変えられることができても、 脳細胞、全とっかえしない限り、一生変わらないですね。 なので、宗教に助けを求める人が多い。 私は 宗教はだいっきらいです。 なので、つらいですが、理性で自力でがんばって生きています。 それのほうがまだマシ、なので。