• 締切済み

男性は子供と女性の害悪なんでしょうか?

最近、東京都墨田区の梅若橋コミュニティ会館に行きました。 この会館には図書室があるのですが、この図書室に下の画像のような女性・児童専用コーナーの座席(女性・児童専用席)があるんです。 この座席で児童以外の男性の利用は、勉強目的の学生と子連れの保護者のみ可、その他の男性はお断りとされています。 なお、他の席は男性専用席ではありません。 こういう男性排除の座席を設けた理由として、2名の責任者が述べたのは次の3つです。 1.「大人の男性の方がいらっしゃると、お子さんが威圧的に感じますので」 要するに男性の私は女性の責任者から「子供が恐がるから子供に近寄らないでくれ」という内容のことを言われたわけです。私はこれに対して「失礼です」と言い返したのですが、おかしかったでしょうか?見知らぬ男性の存在を不安に思う子供もいるのかもしれませんが、だからと言って「子供と同席しないでくれ」というのは違うのではないでしょうか。 それとも男性は子供から離れてあげるべきなのでしょうか? 2.「過去にお子さんを狙う不審な男性、写真を撮るような男性が居たので」 この話が本当かどうかはわかりませんが、そんなバカ野郎が居たならとっくに出入禁止になっていることでしょう。しかし、現在の男性利用者の皆さんは何も悪くないわけですよね。なのに「男性を見たら変質者と思え」と言われているようで嫌でした。 それとも男性は危険な存在だから仕方ないのでしょうか? 3.「男性の方が多い場所に女性の方が入り難いので」 利用者の多くは男性ですが、だからと言って公共施設で女性が男性を排除する権利を持ってしまっていいのでしょうか?女性も男性と同じルールに従うべきだと考えるのはおかしいのでしょうか? このような図書館側の方針によって、男女共用席はテーブルの前にイスが横に3つ窮屈そうに並べられ、女性・児童専用席よりも個々のイスの間隔が狭いです。そこに多数派の男性がひしめいています(女性も少し居ます)。男性の方が平均的に女性や子供よりも体が大きいのに狭い場所に押し込められているので、男性多数のその場所に入り難いのは女性だけではなく、男性だって同じことでしょう。 また、混雑時には座れない男性も続出しているかもしれません。 一方、女性・児童専用席は空席も目立ち、テーブルの幅は男女共用席とほとんど変わらないのに(むしろ女性・児童専用席のほうが若干広いくらい)、横に並べられているイスは2つで、少数派の女性と子供がゆったりと着席しています。 いかがでしょうか。多数の男性が害悪であるかのように、女性と子供の居る場所から排除されて限られた場所に押し込められ、男性を排除した少数の女性と子供がゆったりとしている現状って許せますか? それとも「男なんだから我慢しろ」なんでしょうか?

みんなの回答

  • junkid
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.9

「子供が恐がるから子供に近寄らないでくれ」という内容のことを言われた このように反論すれば良かったのではないですか。 病気、怪我、障害のために鼻、耳が欠損している人、アザがある人がいる。それを見た子供が怖がったらそれらの人を追い出すのか?人権問題ですよ。ハンセン病、血管腫の人はそういう差別に苦しめられてきた。差別しないように教育するのが大人の役割ではないのですか?

mohri_height
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手が恐い(と一方的に思い込んでいる)から、締め出していい」なんてことが世の中で通用したら恐いです。 しかし、相手が男性であればそれが許される風潮ってあるんですよね。と言うより相手が男性なら差別ではないと思っている人が多いことに驚かされます。どうやら日本社会では、男性差別なんて存在しないことにされているみたいですね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

まあだから、あなたは、自分以外の人間が怖かろうが変質者の被害に遭おうが、そこに配慮をする気はないってことですよ。 臭いものに蓋。自分に都合が悪いことはないってことにしたい。 そういう人間だってことだけで。

mohri_height
質問者

お礼

例えば「この人恐喝しそうだから利用禁止にしよう」「この人傷害事件起こしそうだから利用禁止にしよう」なんてことが、実際に行われたら大変ですよ。 かつてアメリカに白人専用席や白人専用レストランなど、白人専用シリーズがあったのですが、「犯罪者に黒人が多い」「黒人(の一部)が白人に乱暴するから」といって黒人全体を犯罪予備軍として締め出せば、人権にかかわる問題でしょう。 男性排除って、人種差別と同じだと思いませんか?

mohri_height
質問者

補足

【この質問を御覧の皆様へ】 女性・児童コーナーの席にあるテーブル上の表示が、質問文の画像のものから変更になりました。 現在の表示は「児童(18歳以下)、児童の保護者、女性の閲覧席です。ご協力お願いします。」となっています。しかも、太い文字でデカデカと書かれています。 すでにNo.5とNo.3の回答者の方々への返信で述べましたが、このコーナーの席は男性も利用出来るルールなんです。先日、私はそのことを梅若橋コミュニティ会館に電話して、館長の石原恵美氏にも確認しています。 それにもかかわらず、問題の表示は「男性お断り」とは書かれていないものの、いかにも男性の利用者は対象外であるかのような表示です。石原館長自ら男性も利用出来ることを認めているにもかかわらず、図書室側はあくまでウソをついて利用者の皆さんをだまし続けて、男性を女性・児童コーナーの席から遠ざけて窮屈な男女共用席に押し込める方針のようです。 こういうのって許せますか?

回答No.7

私は、この梅若橋コミュニティ図書室をよく娘(4才)と利用しています。 以前、夫が息子(7才)を連れて絵本を読みに遊ばせていたところ、何も言われなかったそうです。男性が子連れの場合はOKですよ。だから、別に男性差別ではないと思います。 それに女性・児童コーナーがあって、親子連れは安心して過ごせるので助かっています。座席を区別することで、大人の男性が読書するのにも目障りで邪魔になりますし、それぞれ男性、女性ともに読書する目的、楽しみ方に違いがありますので、お互いに快適な過ごし方を図書室側が提供してくれているのことの何が悪いのですか?とてもいいコーナーだと思うので、そんなに問題ではないんじゃないですか。

mohri_height
質問者

お礼

実際のご利用者の方からの回答ありがとうございます。 お子様連れのお父さんやお爺ちゃんがご利用出来ることは、問題の画像の表示通りなので私も認識しています。しかし、女性のお1人様がご利用出来て男性のお1人様がご利用になれないことに関しては、差別とは思いませんか? >>それに女性・児童コーナーがあって、親子連れは安心して過ごせるので助かっています。 これは私がこの回答で特に気になったところなのですが、男性がいると安心ではないわけですか。「男性を見たら変質者と思え」ということですか?女性に犯罪者や児童虐待する者は存在しないとでも? もちろん子供を付け狙うようなバカ野郎は吊し上げにしてほしいですが、常連の男性のご利用者の方は悪くないわけですよね。悪くない男性の皆さんを未来の犯罪者であるかのように排除する扱いについては、何とも思いませんか? 女性・児童コーナーが出来た理由として、実際に男性の私は女性のチーフから「大人の男性がお子様のそばにいらっしゃいますと、お子様が威圧的に感じますので・・」なんて言われましたよ。要するに「子供が怖がるから、子供の側に近寄らないでくれ」というような言い方をされたのですが、男性の皆さんに対して失礼だと思いませんか? こういうのって男性に対する偏見・差別意識を増大させ、子供の教育にも良くないでしょう。 >>お互いに快適な過ごし方を図書室側が提供してくれているのことの何が悪いのですか? お互いに快適?女性のみ快適の間違いでしょう。 チーフによると利用者は男性の方が女性よりも遥かに多いとのことですが、多数の男性の皆さんのいらっしゃる男女共用席(男性専用席ではなく、女性の方も少しいらっしゃいます)の方が女性・児童コーナーよりも座席の間隔が狭くてスペースは窮屈で、混雑時にはテーブル席の男性が横向きにハミ出して座っています。一方、女性の方が人数も少なく平均的に体格も小さ目なのに、女性・児童コーナーの席でゆったりと着席しています。 常連の方なら、実際に混雑時の男女共用席を御覧になってはいかがでしょうか。男性であるという理由で害悪な存在とされて子供と女性の下から排除され、女性より大きな体格で窮屈な場所に押し込められています。しかも男女共用席が満席で女性・児童コーナーにしか空席がない時は、後から来た男性は高齢者の方であっても着席出来ないことになるんですよ。 こういう状況を御覧になっても、胸が痛まないのでしょうか? 他人を排除しての読書は楽しいですか? 息子さんをお持ちのお母さんなら、どうして抗議の声を上げないのでしょうか?

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

変質者だって「俺は変質者じゃない」と言うでしょうな。 何の証明にもなってない。 大体、子供が怖がるってのは事実だし、事実を言われて何が「失礼」なんだか。 逆ギレですな。 そんなに男性利用者がギュウギュウなら、スペース割合を変えればいいと思うけど、 質問と補足を読む限り、単に自分が一番良い思いをしないと気に入らないだけですな。 全く共感も同意もしないな。

mohri_height
質問者

お礼

いわゆる「悪魔の証明」、つまり「無いことの証明」をする義務なんて考えられません。 「変質者は出ていけ」ということなら、相手が変質者であることの証明をしたらいいんじゃないでしょうか。「あなたは変質者かもしれないから、ここの利用を制限する」なんてことが通用したら大変なことになりますよ。それに子供が怖がっているという話が、事実かどうかなんてわかりません。 スペース割合についてはNO.1の回答者さんへの返信でも述べましたが、小規模なこの図書室では男女共用席のスペースを広げる余地は無さそうです。 男女共用のテーブル席では、幅の狭いテーブルの前にイスが3席ぎっしりと並べられていて、しかもイスのサイズは女性・児童コーナーの席よりもやや狭く、かなり窮屈です。ちなみに女性・児童コーナーの席では、テーブルは男女共用席と幅は同じくらい(というより少し広いくらい)なのに、並べられているイスは2席でしかありません。さらに男女共用席では、テーブル席の周囲にエキストラのイス(テーブル無し)が多数置かれていて、もうスペースは一杯です。 スペースのことを考えるなら、女性・児童コーナーの席を男性に開放するか、あるいは図書室内の書棚を減らしてそこに座席を置くしかなさそうです。

  • junkid
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

当該施設に確認したところ、強制はできないので、座ってもいいそうですよ。 でも、表示はしないけどね、ということでした。 日本人が好きな玉虫色の解決というやつですかね。

mohri_height
質問者

お礼

施設への確認ありがとうございます。 私はすでにいくつもの図書館の女性専用席・女性優先席に抗議してきた者ですが、図書館側としては男性を特定の席から強制排除するルールは作れないようです。憲法14条1項、東京都男女平等参画基本条例第14条1項、図書館協会の綱領である「図書館の自由に関する宣言」で、男女差別の禁止、男女平等が定められていますので、男性を強制排除するルールにすることが出来ないものと思われますが、このあたりの見解は各図書館からも役所からも明らかにされているわけではありません。 実は私自身、この梅若橋コミュニティ会館の図書室に抗議した時、2名の責任者から「大人の男性の利用はお断り」と言われたんですよ。しかし私はそんなルールなんて作れるハズはないと思っていたので、責任者たちに図書室のルールについて追及したところ、結局責任者たちは「男性お断り」は出来ないことを認めました。 つまり図書館側がウソをついてご利用者の皆さんをだまして、男性に女性・児童コーナーの席を利用させないようにしていたんですよ。 なので、私は責任者たちに「図書室が男性排除をしていることも不快なんですけれど、もっと気に入らないのは図書室がご利用者の皆さんに対してウソをつくことなんですよ!」と言ってやりました。 もちろん責任者たちは反論してきませんでした(出来るわけがないでしょう)。 >>でも、表示はしないけどね、ということでした。 表示はしないと言ったのは誰だったのか、気になります。図書室側は今後もずっと、女性・児童コーナーの席を男性が利用出来ることを隠し続けるつもりのようですね。 女性・児童コーナーの席の表示に関しては、私は責任者たちに「男女どなたでもご利用になれます」という表示を出すように要請しました。責任者の1人は「私には決定権が無いのでお答え出来ません」と言っていました。 決定権を持っているのは、コミュニティ会館の館長・石原恵美氏とのことです。いずれ石原館長にも直接抗議するつもりです。

mohri_height
質問者

補足

【この質問を御覧の皆様へ】 誠に申し訳ありません。 質問文の2行目の「女性・児童専用コーナー」というのは、「女性・児童コーナー」の誤りでした。 この「女性・児童コーナー」に、大人の男性が絵本など子供向きの本を探す目的で入ることはOKとされています。 お詫びして訂正いたします。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

実際問題として、女性と子供を威圧する男性、不審な男性がいるわけですよね。 自分は変質者じゃないつったって、見分けつかないですから、隔離しなければ子供は実質安全には利用できないなら仕方ない。 「男 性 の 不 愉 快 な ん ぞ よ り 子 供 の 安 全 の 方 が 百 万 倍 大 切」 男性用スペースが狭すぎるのを広くしてもらえばいいんじゃないの?

mohri_height
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書室の責任者に言われたことは、女性と子供を威圧する男性が居たということではなく、男性が居ると子供が威圧的に感じるという一方的なものでした。不審な男性が居たという話は聞かされましたが、その真偽は明らかではありません。 隔離といっても大人の男性が女性・児童コーナーの席に座れない(ということに建前上はなっている)だけですので、子供は図書室内で常に大人の男性から隔離されていない状況にあります。まあ、満員電車のような密室ではなく、見通しが良く防犯係のスタッフも絶えず巡回している図書室内で、不審者対策に専用席もないものだと思いますけどね。 犯罪者は確かに男性に多いですが、多くの男性が社会の安全を守り人々が平穏無事に日常生活を営めるように様々な力を尽くしていることも事実で、男性全員を犯罪予備軍であるかのように他の狭いスペースに追いやるのは、男性の皆さんが気の毒に思えます。こういう男性排除は男性の尊厳にもかかわる問題ですし、子供の教育にも良くないでしょう。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

ほー、それはいけ好かない話ですねぇ。 まぁ、女性専用車両などというものがある時代ですから、男は女子供に近寄るなというのが世の中のトレンドなんでしょう。 >男性を排除した少数の女性と子供がゆったりとしている現状って許せますか? 全然許せないけど、世の中の流れには逆らえないでしょう? そういう図書館は男性全体でボイコットするとか、いっそのこと墨田区に払う税金の不払い運動をするとか、してやりたいですけどね。 男なしで社会をなりたたせてみろ、って感じかな。 つくづく差別社会だと思いますね。 男性差別とかいう話じゃなくて、そもそも「差別する」ということに対して、社会全体が何の抵抗もないんだもんね。

mohri_height
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、女性優遇という男性差別はすでに国全体のレベルで推進されていて、留まるところを知りません。 とは言うものの、男性差別には多くの人が粘り強く抗議していかないことには、どうにもなりません。 特に図書館のような公共施設は、社会の及ぼす影響力は小さいものではないと思います。図書館は税金で運営されていますので、女性優遇が嫌だから利用しないという人でも運営費を払わなければならないのもシャクです。 さすがにボイコットや税金の不払い運動は難しいと思いますが、もっと有効な方法がありそうです。それは女性・児童コーナーの席に男性が大人数で着席することです。 先にNo.5の回答者さんへの返信で述べましたが、実は女性児童コーナーの席は男性を強制排除するものではないんです(つまり男性も利用出来ます)。 誠に申し訳ありませんが、実は私の質問文に誤りがありました。文中では「女性・児童専用コーナー」と書いてしまったのですが、正しくは「女性・児童コーナー」で、大人の男性もこのコーナーに立ち入って絵本など子供向きの本を探すのはOKとされています。 本当は女性・児童コーナーの席も大人の男性の利用OKというルールになっているのですが、図書室側はそれを利用者に知らせないようにして、男性に女性・児童コーナーの席を利用させないようにしています。 ですから、女性・児童コーナーの15席を成人男性15名で埋め尽くすことも、ルールとしては可能です。ただ、同士を募るのが難しい問題であるとは思います。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>男性は子供と女性の害悪なんでしょうか? 男性全部害悪だからではなくて、 >「過去にお子さんを狙う不審な男性、写真を撮るような男性が居たので」 ↑上記の理由が一番のきっかけ。だと思います。 会館の図書室だし、対処しなくて何かあった時に大変。 不審者まで出たら、図書室は対処せざるを得ないでしょ。 子供を持つ親御さんなら、是非対処してほしいと思うよ。 女性も含まれているのは、お父さんとお母さんなら、 母親と来る率が高く、女性で子供に悪戯するケースは 少ない OR その図書室ではまだ起こっていない。 からでしょうね。 警備員を増やすよりも、専用席を作った方が 値段も安く上がり、確実性も増すでしょうから。 (公共物の値段増は住民に税金となって跳ね返ってくる。) 他の理由は他にも理由をくっつけた。に近いと思いますよ。 『俺は不審者じゃない!!』とイチャモン付ける人が 確実に居るのでいくつか理由を拵えますから。 ・・・というか、女性・児童専用コーナーの座席であって、 会館、図書室そのものが“男性立ち入り禁止”ではない。 >児童以外の男性の利用は、 >勉強目的の学生と子連れの保護者のみ可 というように、ゆるやかな、ルール設定ですし。 このぐらいの席設定なら別に適切な範囲かと。 男性使える席と女性・児童専用の比率が適性でないなら、 回答No.1回答者様も描いている通り見直していけばよい。 >男性を排除した少数の女性と子供がゆったりとしている現状って許せますか? >「男なんだから我慢しろ」なんでしょうか? そんなに、“誰かが自分よりも得してる”感が 子供相手・女性相手でも許せないのですか? 質問者様の文章読んでいてですが、 イチャモン付けているレベルと同じだなと思いました。 『男性は子供と女性の害悪』に見られている 『女性と子供の居る場所から排除』している 等々、色々と自分の感情を正当化の為に 大げさな理由をくっつけているけども、 要は“気に入らない”という事でしょう? 気に入らないなら、他の場所に行けばよいだけです。 大人なら、そのぐらい出来るようになった方がいいかと。 未成年ならば、方法を考えられる人に成って下さい。 身体障害者の電車席や専用駐車場が 健常者排除だとか唱えているのと変わらないと思う。 『健常者なんだから我慢しろ』なんでしょうか? と言っていることが同レベルです。 それをさも、相手(図書室)が問題ある行為を しているようにすり替える考え構造が身勝手かと。

mohri_height
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誠に申し訳ございませんが、私の質問文に誤りがありました。文中の「女性・児童専用コーナー」というのは正しくは「女性・児童コーナー」で、このコーナーに大人の男性が絵本を探すなどの目的で立ち入ることはOKとされています。 つまり女性・児童コーナーの席だけが男性の利用が出来ない(ということに建前上はなっている)のであって、子供は着席していても見知らぬ大人の男性から隔離されている状況ではありません。 子供の安全・安心というのは大切な問題であると思います。ただ、どうしても大人から隔離しなければならないのであれば、子供部屋を完全に別室にしてその入口に警備員を立たせないと意味がないように思います。相当な費用がかかるでしょうけどね。 まあ、満員電車のような密室ならまだしも、図書室内は見通しも良く防犯係のスタッフが絶えず巡回している状況です。これで子供に危害を与えるヤツは専用席があっても行うでしょうし、あるいは子供が専用席以外の場所に居る時に行うでしょうね。 防犯のためなら、費用が掛かっても警備員が必要でしょう。犯罪や迷惑行為は子供相手だけではなく、置き引き、大人の利用者同士の暴力、スタッフに対する利用者の付きまとい行為など色々ありますから。 >>他の理由は他にも理由をくっつけた。に近いと思いますよ。 >>『俺は不審者じゃない!!』とイチャモン付ける人が >>確実に居るのでいくつか理由を拵えますから。 くっつけた理由で、男性の私にまるで「子供が怖がるから近寄るな」というような女性の責任者の発言は如何なものでしょうか。 それに「俺は不審者じゃない!!」がイチャモンというのが、私にはわかりません。「この人は犯罪するかもしれないから、あらかじめ排除しておこう」なんて権利が、世の中で認められたら大変ですよ。 犯罪者は男性に多いとしても、多くの男性が社会の安全を守り人々が平穏無事に日常生活を営めるように力を尽くしていることも事実で、男性全員を犯罪予備軍であるかのように他の狭いスペースに追いやるのは男性が気の毒に思えます。男性の尊厳にかかわる問題ですし、子供の教育にも良くないでしょう。 >>気に入らないなら、他の場所に行けばよいだけです。 私は今までいくつもの図書館の女性専用席・女性優先席に抗議してきた者ですが、度々「気に入らないなら他へ行けばいいじゃん」と言われてきました。私はその度に「そういう発言は、せめてお店でして下さい」と言っていました。 店なら嫌なら行かなければ、そこにお金を払わなければいいんです。そういう人が増えれば、店は潰れるか改善を余儀なくされるでしょう。しかし図書館のような公共施設は税金で運営されていますので、男性差別の方針が嫌で利用しない人でも運営費を払わなければなりません。それだけに許し難いんですよ。 なお、身体障害者用の様々なものは、健常者を強制排除するものではなかったと思います。 例えば車イス対応のトイレは、最近は「誰でもトイレ」「みんなのトイレ」という名称になっていたり、「どなたでもご利用になれます」という表示があるものが増えていますよね。ただ、車イスをご利用の方が他のトイレを利用することは困難でしょうから、健常者が出来る限り空けておくのが望ましいとは思います。 しかし、この図書室では女性・児童コーナー以外の席は男性専用席ではなく、男性の利用する席は女性も子供も利用出来るんです。それに、子供はまだしも、女性は弱者ではありませんよね。女性は筋力こそ男性より弱いものの、生命力が強いとか、精神的にも男性の方がデリケートであるといったことも多いのではないでしょうか。女性を障害者と同列に語るのは無理がありますし、女性が優遇される意味は考えられません。 最後に、回答を読ませて頂いて感じたことですが・・ もし男女逆の状況で、つまり少人数の男性たちがゆったりと座るために広々とした男性専用を設けて、そこから大人数の女性たちが一斉に排除して他の狭い場所にギュウギュウ詰めにされているような状況で、それに対して抗議の声を上げる女性が出てきたら「イチャモンだ!」と言われるのかどうか、大いに興味がありますね。

mohri_height
質問者

補足

【お礼文の訂正】 最後部です。 ×大人数の女性たちが一斉に排除して ○大人数の女性たちが一斉に排除されて

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

全ての男性が害悪だ 男なんだから我慢しろ とまでは言っていないと思います。 女性向けのファッション雑誌があったとして、 出版社は 男には雑誌なんて作ってやる価値はない なんていうつもりはないでしょう。 単に女性に向けた雑誌を作ってるだけです。 女性向けのファッションコーナーもあり、 女性ウケのいい店を目指す飲食店もあり。 ここも、子供と女性がくつろげる空間を目指しただけでしょう。 商売じゃなくて公共施設ですけど。 空席が目立ち、男性の方は座る場所が無い、というようなことで あれば、スペースの比率は考えなおしたら?とは思います。

mohri_height
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、この図書室の責任者も「男性が害悪だなんて言っていない」と弁明していました。 しかし、すでにこの責任者は女性・児童専用席大人の男性排除の理由を「大人の男性の方がいらっしゃいますと子供が威圧的に感じますので」と言っていました。要するに男性の私にとっては女性(の責任者)から「あなたが居ると子供が怖がるからあっちに行ってくれ」と言われたようなものでしたが、男性に対する偏見ではないのでしょうか。 また、せっかく皆さんの税金で運営されている公共施設なので、子供と女性だけではなく老若男女誰でもくつろげる施設になることを期待したいですね。 なお、男性の皆さんがご利用の席は男性専用席ではなく、女性の方のご利用も少しあります。おっしゃるようにスペースの比率を考え直すのであれば、座席の内訳が「女性・児童専用+男女共用」である限り、どう比率を変えても座席数は「少人数の女性>大人数の男性」になってしまいます。 あと、この図書室が小規模であることを考えると、男女共用席のスペースを広げるのは困難であると思われます。男性の利用する席数を増やすなら女性・児童コーナーの席に男性の利用を促すか、書棚の数を減らすしか無さそうです。

関連するQ&A

  • 女性コーナー:「男性が多いと女性が入りにくいので」

    東京都の台東区立根岸図書館で、従来の女性専用席に代わって、女性コーナーが設置されました。 この女性コーナーは、従来の女性専用席からイスを撤去したもので、女性の利用者の要請に限ってスタッフからイスが提供されます。男性の利用者には、館内の他のあらゆる場所に席が用意出来ない場合以外、イスを出しません。 男性の利用者が圧倒的に多いこの図書館で、先日女性コーナー設置後の様子を見ました。男女共用の一般席はぎっちり満席で、その中にはホームレスっぽい男性もいて異臭が漂っていました。その横の女性コーナーでは、女性の利用者2名がゆったりと着席していました。 女性コーナー設置について、ここの館長は 「男性が多いと女性が入りにくいので設けた」 「これは女性に対する配慮」 とのことです。 このような状況について、ご意見をお願いします。

  • 図書館の女性専用席:「男性の座る席が無い」

    東京都の台東区立根岸図書館には、閲覧席の中に女性専用があって、しかも画像のように「男性の方はご遠慮ください」という表示まであります(違法ではないのでしょうか?)。 この図書館の利用者は私がいつ行っても男性が圧倒的に女性より多いのですが、女性専用席があるために、その他の一般席(男性専用席ではありません)に男性が集中して混雑しています。 今回特に私が問題にしたいことは、一般席が満席で空席が女性専用にしか無い状況がよく出来ることです。 この場合男性の座る席が無いので、男性が立って本を読んでいたり、着席をあきらめて帰ってしまうことがあるんです。あるいは男性が止む無く女性専用席に座ることがあるのですが、女性が「ここは女性専用です」と言って追い出してしまうんです。他が満席であっても、です。 つまり男性であることを理由に、着席を許されないんですね。 私はこういう事態について繰り返し抗議していますが、図書館からは「そういう場合は学習室(机付きの指定席のある部屋)にご案内しています」「中高生コーナー(一枚のテーブル)にイスを出してご案内しています」という説明を受けています。 しかし他の男性の皆さんには、そのことが告知されていません。館長には張り紙による告知を要望したのですが、その後も改善された様子はなく、同様のことが繰り返されてしまっているんです。 皆さんはどう思われますか?

  • 江東区立東雲図書館の女性専用席

    長文で失礼します。 この女性専用席、及び図書館側の応対について、ご意見をお願いします。 東京都の江東区立東雲図書館(こうとうくりつ しののめとしょかん)には、一枚の大きなテーブルの上に「女性専用席」の表示があって、その周りにイスが4席あります。 私はこの東雲図書館に電話して、女性専用席は男性を強制排除するものかどうか聞いてみました。 応対したスタッフは「ご協力お願いします」と言ったものの、結局男性が利用出来るかどうかについては、あいまいなままでした。しかも電話の向こうからは、館長と思われる人がそのスタッフに発言内容を指示する声が聞こえていました。 やがて館長自らが電話に出ました。 館長は、「女性専用席は男性の利用禁止」と言いました。私が「差別だ」と言うと、館長は「差別ではない」「運営です」と言いました。さらに私が追及すると、館長は「話は平行線なので、不服なら訴訟しては如何でしょうか。」と居直っていました。 ただし、女性専用席に座っている男性があくまで移動の命令に従わない場合は、「罰則は無い」とのことでした。 翌日、私(♂)は東雲図書館に行って、実際に女性専用席に座ってみました。 早速、委託会社所属の副責任者が移動のお願いに来ました。私は副責任者に、男性の利用が禁止されているかどうか聞いてみました。副責任者は「男性には任意のご協力をお願いしているだけで、男性を強制排除するものではない」「男性にも着席の権利がある」と認めていました。 私はそのことを繰り返し確認した上で、「男性の利用出来る女性専用席なんておかしいので、『女性専用席』という表示を撤廃して欲しい」と言いました。 そこへもう1人、委託会社所属の責任者がやって来ました。 責任者は「館長は不在で明日なら居るので、明日館長に話してほしい」と話を止めにかかりました。しかし私は翌日他に予定があって、その後もしばらく来館出来る予定が立たないということを伝えました。 さらに責任者は「館長が『すべて自分が対応するので、(他の者は)対応しないでくれ』と言われています」「もし、(館長と自分の発言内容が)食い違ったらいけないので」と言ってきました。 そこで私は女性専用席について、電話での館長の話と、館内での直前の副責任者のご案内の内容が違うことを指摘しました。それに対して、責任者は「この子(副責任者)は4月から入ったばかりで、わからないので・・」と言っていました。 この女性専用席と図書館側の応対について、皆さんのご意見をお願いします。

  • 女性専用席:「男が居るだけでご迷惑、出て行け!」

    長文で失礼します。 この質問タイトルは、私が直接このままの言葉を言われたのではなく、図書館の職員の話の主旨を私がまとめたものです。 これについて、皆さんのご意見・ご感想をお願いします。 東京都の台東区立根岸図書館には、閲覧席に女性コーナー(女性専用)があります。ここはイスを置かず、女性の利用者の要請に限りイスが提供されます。 しかも男性が入って来ないように、絶えず「巡回」の名札を付けたスタッフが見張りをしています。 他の席は男性専用ではなく男女共用で、女性の利用もよく見かけます。このため、男女共用席が混雑して女性コーナーに女性一人ということもあります。 こういう男性差別に憤慨した私(男性)は、先日試しに女性コーナーで本を立ち読みしてみました(立席もOK、だいいち男性にはイスが提供されません)。 実は私が女性コーナーに立ち入ったのは今回が初めてではありませんが、館長から即座に退去させられていました。以前ここが「女性専用席」だった頃は、あくまで男性には「ご協力お願い」で強制力は無いとされてきました。しかし今年の8月に座席を撤去した「女性コーナー」に変わってからは、どうやら男性側に対する図書館側の強制排除の志向が強くなったようです。 早速、私は女性の利用者から「ここ、女性の席ですけど」と言われ、次に巡回のスタッフ、そして集まってきた区の職員たちに移動しろと言われました。拒否した私は、奥のスタッフルームに案内されました。なお、館長は不在でした。 その時の職員から私に対する話を要約しますと、「今度他のお客様のご迷惑になるようなことをしたら、強制退館させて出入禁止にする」というものでした。 私は職員に「具体的にどういうことがご迷惑なんですか?」と聞きましたが、「あなたの今やったことがご迷惑」という漠然とした返答のみ。さらに私が「例えば、他のお客様に危害を加えるとか、座席を汚すとか、携帯電話を持って大声で話すとか、館内を走り回るとか、本を毀損するとかいうのがご迷惑というなら解りますよ。しかし私の場合、どこがご迷惑なんですか」と聞いても同じ返答。 さらに、「女性の方がご迷惑と言えばご迷惑」「ご迷惑かどうかはこちらで判断する」と言われました。 えっ、それって満員電車の中での痴漢でっち上げ事件の「女性が痴漢と言えば痴漢だ」と同じではありませんか? ましてや図書館では痴漢も無いものかと思われますし、「男と一緒に居たくない」「男が横に来るだけで迷惑」(私は実際にこれらを女性から言われたことがあります)という女性のワガママを受け入れるために、黙って本を読んでいるだけの私が迷惑行為者に認定されるんですか。 男がいるだけで迷惑・・・・・・要するに、女性にとって男性は害虫かバイ菌かケダモノなんですか? 今回の事件、60年前のアメリカの黒人差別を彷彿させます。 ローザ・パークスという黒人女性がバスの白人優先席に座っていて、運転手から白人に席を譲れと命令されたのですが、ローザは「私は何も悪いことしていないのに、どうして?」と思って席を立たず、怒った運転手から警察に通報されて逮捕されたという、有名な事件です。 このローザ・パークス事件と同じことが、60年後の今、台東区立根岸図書館で行われようとしています。 うーん、強制退去って、暴力沙汰になるかもしれない・・・・・・ しかも、こういうのって法や条例に違反では? 憲法第14条1項の「法の下の平等」、地方自治法第244条の「住民が公の施設を利用することについて、不当な差別的取り扱いをしてはならない」、東京都男女平等参画基本条例第14条1項の「性別によって差別的取扱いをしてはならない」に違反の可能性が濃厚なんですけど・・・・・・ 皆さんはどう思われますか?ご意見・ご感想をお願いします。 また、出来れば良い対抗策があればご教示して頂けたらありがたいです。 今ここで屈すると、あらゆる男性差別に屈することになりそうな気がします。

  • 図書館での女性専用席は差別ですか

    都内の図書館をよく利用するのですが、その図書館では女性専用席を設けています。その女性専用席にいつもある男性が座っています。この男性のことをよく知らなかった私は、その男性に、ここは女性専用席ですよと注意しました。すると男性は待ってましたとばかりにそれがなんだ、この女性専用席は差別であり、自分は何度も注意され警官まで呼ばれたことがあるが、差別は許せない等々、まくしたてはじめました。 私はただ女性専用席という図書館側が決めたルールに従っていないということで、この男性に注意したのですが、思ってもみなかった反応が返ってきて困惑してしまいました。この後も、この男性が相変わらず女性専用席に座り、やはり注意されそれがなんだと言っている場面を目撃しました。 この女性専用席というそもそものルールが間違っているのでしょうか? しかし、図書館側がこの席を設たのにはそれなりの理由があると思います。確認はしていませんが痴漢行為をする人がいるなどの理由ではないでしょうか。 私は正直、差別ではないと思いますが、みなさんはどう思われますか?むしろ男女差別だといって女性の中に平気で座っているその男性に嫌悪感を抱きます。

  • 公共図書館の女性専用席は男性差別ですか?

    公共図書館の女性専用席は男性差別ですか?

  • 図書館における男女比

    私は毎日のように図書館へ行きます。 学生さん、子供、親子連れ、サラリーマンなど さまざまな方がいますが 社会人専用席や自習室、 (机があり学習できる席など) を見渡すと、8割が男性です。 若い方から年配の方(おじいさん)までいます。 図書館内には女性もいますが、 机のない椅子に座って、雑誌や文庫本を眺めているだけで 分厚い本で調べ物をしたり、カリカリ書いたりしているのは男性が多いです。 (すべての方ではありません。) 私の行く図書館だけかもしれませんが これはどういうことなのでしょうか? 女性は家で勉強する?カフェやおしゃれな場所で勉強する? 男性の方が勉強する人が多いのか? よろしくお願いします。

  • こどもと過ごす場所

    東京には児童会館ってありますよね。無料なのにこどもは喜びます。 神奈川ほか近県にそういう場所ってないんですかね。 小学校低学年から楽しめる場所。

  • 女性専用車に男性が・・・

    女性専用車に男性が・・・ 女性専用車に乗っているときに、隣の席に、男性(50代くらい)が座ってきました。私がすかさず「女性専用車ですよ」というと、その男性は「どこにも書いていないじゃないかっ!」と怒って言いました。 その男性の後ろにも書いてあるし、目の前にも書いてあるので、そういうと「わかったよ・・・降りりゃぁいいんだろ!?」とまたキレ気味に言われました。 そして、次の駅で降りていきました。 確信犯ですよね?(女性専用車だとわかって座ったんですよね) 「女性専用車」というものに、不満を持っていて、わざと乗ってきたのかもしれないけど、私たち女性は男性がいないことで安心して乗っているのに、どういうつもりなんでしょうか・・・ この男性の気持ちがわかる方、教えてください!

  • 女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

    女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか? 女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。 しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないが、それでも男性の乗車はけしからん、男性は自主的に一般車両を選ぶべきだ、というわけです。この主張に対して、皆さんどう思われますか?乗車する男性はやはりモラルが欠如しており、この行為はマナー違反に当たると思いますか? 私個人としては、これはマナー違反ではないし、まして反社会的行為には決して当たらないと考えます。以下に理由を述べます。 ■第一に、男性の女性専用車両乗車は、女性の居場所を奪うものではない。 老人や妊婦、障害者の優先席に若者がドカンと座り、すぐ近くに老人が座れずに立っている状況であれば、これは明らかに若者のマナー違反です。老人の居場所を奪っています。しかし、女性専用車両に男性が入ることは、女性の居場所を奪うものではありません。男性が一人二人女性専用車両に入ったことで、同じ人数の女性が車両から締め出されるという状況はほとんど考えられません。もちろん、女性専用車両がぎゅうぎゅう詰めで、一般車両よりも混んでいるような状況なのにあえて入ろうとするのであれば、これは明らかに問題です。しかし女性専用車両は一般的にはスカスカであり、空間的に余裕のある状態が多いはずです。 ■第二に、女性専用車両で痴漢はほぼ起こり得ない。 女性専用車両は痴漢防止対策として導入されました。であれば、痴漢が起こり得ない状況下であれば、男性がいても問題ないはずです。ガラガラの女性専用車両に男性が入り込んでも、それが痴漢目的でないことはほぼ明確です。また、女性だらけの目立つ状況下で、痴漢をしてやろうと考える男性などいるのでしょうか(仮にいたとしても即突き出されるでしょう)。そもそも、目的は「痴漢防止」であって、「女性専用」はその手段です。手段としての「女性専用」が、いつの間にか目的にすり替えられている状況が見られます。「痴漢防止」が真の目的なのですから、そこに痴漢を行い得ない男性がいたとしても、女性が騒ぐ理由はまったくないはずです(目的達成のために、状況に応じて手段は柔軟に変更されるべきであるという重要な原則が忘れられがちです)。 ■第三に、女性専用車両に男性が乗ることは、痴漢発生の低下につながる。 かなり逆説的な話ですが、当然の論理的帰結です。「女性は女性専用車両・一般車両のどちらにも乗車できる。男性は一般車両にのみ乗車できる」というのが現状です。したがって、男女混合の一般車両において、痴漢は今後も起こり続けるわけです。そうであれば、男性が女性専用(=女性の聖域。決して痴漢が起こり得ない場所)に移動することは、一般車両における男性の減少を意味し、これによって一般車両に乗る女性が痴漢被害に合う確率も低下します。 ■第四に、女性専用車両に男性が乗ることは、一般車両の混雑緩和につながる。 また、女性専用車両に男性が乗り込むことは、他の車両の混雑を緩和する事になります。これは乗客の苦痛を和らげる明らかな社会的行為です。 以上四点の理由から、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反に当たらず、また反社会的行為でもないと考えます。また、女性専用車両に乗った男性を駅員や女性が排除しようとする行為を、私はマナー違反と考えます。理由を以下に述べます。 女性専用車両設置の目的は、痴漢防止です。すなわち、痴漢の魔の手から女性を遠ざけるために、女性専用の車両を設けたわけです。そうであれば、痴漢などしない男性を車両から排除する必要性はないはずですし、全男性の無差別的排除は全男性を痴漢の予備軍と同一視することを意味します。 目的は「痴漢防止」であって、「女性専用(=男性排除)」はその手段です。にもかかわらず、目的と手段とを混同し、「女性専用」それ自体を目的と捉えてしまう女性や駅員が多すぎます(また「痴漢防止」目的で設置された車両に、別目的で乗車する女性がいることも遺憾なことです)。「痴漢防止」という目的が達成されている状況下であれば、例えそこにポツンと男性が一人いたとしても、あえて「女性専用」を教条的に守ろうとして別車両への移動を迫る必要はないですし、まして彼のモラルの欠如までを指摘するのは明らかにおかしいと考えます。 皆さんはどう思われますか?