• 締切済み

人になめられる 怒りの収めかた

私はよく他人になめられ、見下されたり不当な扱いを受けたり、理不尽なことで怒られたりします。自慢をするつもりではないですが、一流の大学を出て、英語力もITスキルも努力して身に着けてきたので、大概の人よりもずば抜けています。ただ、いろいろあってアルバイトや派遣を転々としてきたということもあって、また、弱そうな見た目なのか、心無い人からそんな態度をとられたります。職場などでは、時間がたつにつれて、私の能力がその人たちにも分かり、態度を変えて攻撃はしなくなったりもするのですが、それまでに受ける私のダメージはもう死ぬほどボロボロで、態度を変えられたとて、仲良くできようもなく、ただただ、理不尽さにはらわたが煮えくり返るのです。その怒りを収めるにはどのようにしたらよいですか? おそらく何をしても、他人になめられるということは今後も変わりようがないと思うのですが、少なくとも、この怒りを感じないような考えかたが知りたいです。こう質問をすると、結局最後に勝つのはあなたの方だからとか、そんな人はどうせロクでもない人生を送るからほっておけ、という回答が来てしまいそうですが、もうちょっと、我慢するだけではなく、また時間に解決させるのではなく、即効的ではっとするような良い考え方があればなと思います。何かありますでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.7

事実かどうかなんてのは関係なく、「自分は優秀だ」なんて思いを無くす事。 なまじ優秀と思い込むから、相手の態度が余計に舐めてるって感じるだけ。さらに「こいつ、舐めやがって」という態度が拍車をかけてるんだと思うよ。 とにかくフラットに仕事仲間として最低限の挨拶は欠かさずに、舐めてる舐めてないを基準にしない付き合いをするところから始める。 あなたが「同じ立場だよ」という思いで接すれば、相手もよほど相性の悪くなければ、普通に接してくれますよ。それが大人だから。 別に仲良くならなくていい、ぐらいに思ってても最低限はやるべき。相手が対等に思って欲しいなら、あなたが対等と思って接する事が大前提になりますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.6

自分が達人だと理解するってのはどうでしょうか。 時代劇などでは「おぬし、なかなかやりおるな」と、武芸に秀でた者がいったりします。 達人同士は、立ち居振る舞いだけで相手の力量を判断することができます。 しかし、相手の力量を推し量ることが出来ない者は、平気で相手に切りかかって即座にやられてしまいます。 職場で平気で相手をなめたり見下したりするのは、相手の力量がわからない者がすることです。 力量がわからないからこそ「私のほうが優れている」と最初にアピールするのでしょう。 なら、そんな相手に質問者さんが出来ることは「マネジメント」ではないですか。 諸葛孔明ばりに、その環境で何が起こっているかを見極め、人を動かす。 それは上司という立場でなければ、できないわけではありません。 実際に、ビジネス書では「上司をマネジメントする」という考えもあるくらいですから。 人を見た目で威圧しない質問者さんだからこそ、うまく相手を誘導することは可能ではないでしょうか。 自分を見下してくる相手と、わさわざ一対一の対決などする必要はないはずです。 その環境にいち早く溶け込み、自分に有利な陣形を作り上げること。 ずば抜けた実力があるというのならば、状況把握もお得意だと思いますから、策士となって存分に実力を発揮されてはいかがですか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

合気道に入門して 心技体を鍛え上げませんか。 [屈辱感が強ければ強いほど、 早期に、達人(級)になれるでしょう 〈なぜ、合気道かと云いますと、相手の力を 利用して投げ飛ばすので、加害者になり難いので、 万一相手が死んでしまっても正当防衛を 主張し易いし、正当防衛が認められる 確率が低くないからです〉 ネットで観られますので、 スチーブン・セガールの演武を観てみませんか。 セガールは大男ですが、合気道の創始者の 植芝盛平さんの身長は、156cm、 「不世出の達人」塩田剛三さんは身長は、154cm です。植芝さんや塩田さんの演武も観てください] 心・技・体が進化しますと、 《なめられている》のような考え方や 感情などが消滅していることに 気づく筈です。

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.4

他人は見た目でしか人を判断できないと割り切ってしまわれtれみてはどうでしょうか。おとぎ話であるような、乞食の格好をした人が実は大金持ちだったなんて非現実的なことは思いもしません。思い返してみれば時代劇での水戸黄門なんかもそうですが、正体が明かされるのはケンカを吹っ掛けられた乱闘の最中にです。一流出のエリートがバイトや派遣としてリアルに働いていると思うほうがよほど不自然というものです。アナタは思っていないかもしれませんが、職場の先輩方のほうは、自分と同じ立場であるか、もしくはそれ以下だと思っているのではないでしょうか。上司や先輩で、もしくは仕事も先輩方と同じように出来てというわけでもないので初めのうちは仕方がないと思われます。初めしか経験しないから、どこでも不当な扱いの連続に遭われているのだと考えることもできます。少なくとも仲間でも友達でもないんです。逆に考えれば、エリートというのは蹴落とすか蹴落とされるかぐらい競争の激しい職場で仕事をするものなんでしょう。そして全ての人間関係は利得があるかないかですから。態度を改めるというのは、実はむこうはアナタを必要だと認識し始めている証拠だとも言えるはずです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

笑えとしか言いようがありませんね。 英語能力とかIT能力というのはべつに人と勝負するものではなく、備えているべき教養ではないですか。 そんなものが人より優れていると考えるほうがおかしい。 そもそもたとえば英語が自分だけできて相手ができないなら会話が成立しないでしょう。相手より優れていて何が面白いのですか。相手と会話できるから英語能力が生きるんでしょう。 ITも同じで、大きなシステムを人と討論もしないでつくれるわけがないのですが、討論や相談をするためには相手も自分と同じレベルじゃないと意味ないでしょう。 私は両方とも問題なく仕事で使っていますけど、誰より優れているとか誰からバカにされると思ったことがない。確かに知らないことも出会うことはあるのでそれは覚えたらいいだけです。昨日までしらない。今日から知っている。どうだ、でおしまいです。うっかり無知で馬鹿やったら、それを笑いネタにして教えて、バッカだな、と言っておしまいです。知らないやつはそれを聞いて、自分も知らなかったと思ってもさも知っていたような顔をすればいいだけですから、損はありません。 仕事ができるのなら笑えばいいじゃないですか。同じような能力がある者たちは笑顔で話し合いながら仕事しませんか。 なぜ周辺を敵視するのですか。あなたが「自慢じゃないけど」みたいな顔をしたら皆が嫌がるのは当たり前じゃないですか。 笑えばいいでしょう。自信があったらたいがい笑えます。 笑っている人間をいじめようとは普通思いません。なんとなくつられて自分も笑い、なんだかなあと思うような関係ができれば、そこには信頼が生まれたということになるのです。 笑えないとすれば能力に問題があるんです。劣等感をもつから笑えなくなるのです。 とにかく笑え、だけです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

本当に強い人はよほどの事でなければ怒りませんし、また、表にも出しません。 他人になめられると思うのは、つまりはあなた自身に自信が無いからです。見下されたらどうしよう、なめられたらどうしようという怯えが怒りに転化しているだけです。そして、その怯えがやはりちょっと表に出ているのです。だから弱そうに見られる。精神力の問題です。根性とも言いますが。 >即効的ではっとするような こういう安直な発想も弱さの表れに思います。 本当に実力があれば余裕ができ、それは自信にも繋がり、見た目にも現れてきます。 本当に実力があれば、他人の評価など気にする必要はありません。 気にしないので、なめるとかなめられるとか見下されるというような発想は浮かびません。 唯我独尊 まあ、勘違いすれば傲慢にもつながりますけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32855)
回答No.1

>一流の大学を出て、英語力もITスキルも努力して身に着けてきたので、大概の人よりもずば抜けています。 それだったら、そのずば抜けた能力を周囲に見せつけてやればいいのです。 プロ野球の大谷翔平選手やフィギュアスケートの羽生結弦選手は、童顔で可愛らしい顔をしています。けれど彼らが舐められないのは、ずば抜けた成績を残しているからです。 俺はすごいんだぜといいながら、そのすごさをちっとも我々に見せてくれない人がいます。そういう人たちを、我々愚民は「口だけ番長」と舐めるのです。 その実力の片鱗を見せれば、あの人はあんなにすごい人だったのかと愚民どもの目は一転して尊敬へと変わることでしょう。 舐められないようになれば、舐められることがないので、はらわたが煮えくり返る思いをそもそもしなくて済むようになります。 もしどのようにしても、舐められることそのものをなくすことができないというのであれば、それは残念ながらずば抜けていないということなので、ずば抜けていない自分というのを静かに受け入れ、自分の身の丈というものを冷静に判断することです。 あともうひとつ。オスというのは割と単純な生き物でございまして、殴られたら痛い目に遭いそうなやつを舐めるやつはいません。他人を舐めるやつは、弱いやつです。だから自分より強そうな人にはむしろヘイコラするのです。そしてそういうやつは、大抵人を見た目で判断します。 だから質問者さんが割とマッチョだったらもうそれだけで「こいつに殴られたら痛そうだ」と舐められることもかなり減らすことができます。なので体を鍛えることも大事です。質問者さんもプロレスラーに面と向かって「どうせ八百長だろ!?」なんてケンカを売ることなんてできないでしょ?

関連するQ&A

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 他の人より怒りの沸点が高いのでしょうか?

    あまり人前で怒らないねと言われます。 人に嫌なことを言われたりされた時、なぜかその時点で怒りが沸かず「何であんなことするんだろう?」と、まず原因や自分にも非はなかったかなと考えます。 そしてどう考えても理不尽だったり、明らかに相手に非があるのに八つ当たりとしか思えない時に初めて怒りが沸きます。 それでも人前で怒ったり、衝動的に暴れたりすることはあまり無いです。 時間をかけてどうにか良い方向に修復できないかとじっくり様子を見て、それでもダメだったら諦める感じです。 余程の事がないと、自分から絶交することもありません。 なのでたまに友人と話をして腹が立った話をすると、 「何でもっと早く怒らないの?」 「自分だったら、とっくにブチキレてるよ。」 と、仰天されることがあります。 でも怒りの基準は自分で変えられないので、どうしようもないです。 その代わり、私が怒ったときは相当酷いんだなと凄く納得されます。 こんな感じで今まで自分なりに怒りを消化しながら、周りの人とは付き合ってきました。 でもひとつ困るのは、他の人が怒っている話を聞いても、何で怒るのかがわからないときがあります。 明らかに理不尽だったりその人が酷い目にあった場合ならわかるのですが、その他の時は話を聞いても「そんなに怒ることかなぁ…。」「別に直接何かされたわけじゃないから、そんなに起こらなくても。」と思ってしまい、共感できなくて申し訳なくなります。 明らかに理不尽な理由がわからないと怒らない私は、割と少数派なのでしょうか? そして私と同じような感覚の方、どうやって周りと折り合いをつけていますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 怒り

    いつも 誰かに怒っています。 そして ある日 ふと 消えて  気がつくと また怒りの対象が別の人に移っています。 年がら年じゅう 誰かに怒っています。これは何故でしょうか? 考えると 昔からです。。。 でも、怒ってることは正当な内容ではあるとは思います。 相手が余りにも理不尽だったり 身勝手だったり 失礼だったり。。。 とにかく そう言う非常識な人が 多くて。。。 小さなものでも いちいちムカつきます。<私は小さなことでも失礼なことは言わないから余計にムカつきます。> 小さいものは比較的 すぐ忘れますが。。。 そんな時は次から相手への態度を変えたりもします。 だけど、お人よしで、また そんなことも忘れて 親切にしていたりします。そしてまた不愉快な思いをさせられたりします。 その度に自分の馬鹿さ?弱さ?おめでたさ?に残念な気持ちになります。 なめられやすいみたいです。 いい人 過ぎる!と言われます。  騙された経験も少なくありません。 人に いつも親切にする お人よしの自分は嫌いではありません。 困ってる人に つい親切にしてしまいます。ですが、結局 ズルイ人になめられ、傷ついて 不愉快になって 怒りが込み上げていたのでは自分が しんどいのです。 怒りも治めたいですが、根本的な原因と言いますか、一体 どうしたら 怒りからも解放され ズルイ人間に利用されず、上手に立ちまわれるようになるのでしょうか。。。 人と関わらない!親切にしない!では極端すぎるので。。。 色々 へこんでおりますので 優しいアドバイス お願いいたします。m(__)m

  • 怒り

    私は結構日頃、よく分からない自分のルールみたいなのが破られると6秒ルールも意味がない程に頭が真っ白になって起こります。(結構理不尽だったり自分にしか分からないルールで) (6秒ルールとはアンガーマネジメントで有名?な、6秒で怒りが収まるので6秒数えて一旦冷静になりましょう的なやつだった気がします、違ったらごめんなさい。) 前は自傷行為で何とか怒りを沈めていたのですが、最近はしなくなり代わりに人や物に当たってしまうようになりました。 しなくなった理由としては、まず結構痛いと言う事と傷跡が残ると言う事です。 やるならしっかり血が出るまでやらなければ満足出来ないのですが、カッターが買えなくてはさみでやってるので血が出るまでにやると先っぽの側の尖ってるところで力一杯押し付けながらじゃないと出来ないので、本気で頭真っ白状態まで怒ってないと耐えきれないくらい痛いのです。 そこまでじゃないけど強く怒ってる時は耐えられないし、ハサミは歯が太いので手術跡(あんま見た事ないのでそんな事無いかもしれない)かってぐらい傷が残ってしまいました。 二つ目に部屋に閉じこもってる時間が減ったと言う事です。 部屋よりお母さんの部屋の寝室のベッドがふかふかで、そこでスマホを弄ってたり、最近は暑いのでクーラーがついてるリビングに行くと、やはり人と話しやすい分いらいらしやすくなり、前は他の事にいらいらして自分にハサミを向けてたのが人等に苛々すると勿論ハサミが身近になく理不尽だけど怒らせた相手がいる訳ですから、その人やその人の物に当たります。 自分が気に入らないと思ったらすぐにつねったり物を投げたりしてしまい、それで「面倒臭い・・・・・・」とか「痛い」って小さく嫌味のように言われるとまた怒りや不安が溜まっていく訳です。 悪いのは私なのですが、どうしても怒りが抑えられなく・・・・・・。 6秒ルールとか全然効きません。 今日、頭真っ白程ではないですが苛々した主な要因としては、勉強がしたかったのですが暑くてリビングにおり、それでは集中が出来ないので自分の部屋のクーラーを付けたかったが節約で付けちゃいけないと言われた(暑いのが凄く苦手で、前は冬に半袖だったり水風呂に全身使ってたレベル)、それで自分の部屋に扇風機を持って行こうとしたら次使う時は外に出しておかないと部屋に入ると言われた(部屋には絶対入らないでと言っており、理不尽ですがどんな状況でも、例え火災や大地震が起きた状況でも入られたくないのにそんな簡単に入ると言われた事実、入るかもしれない状況であるとその事を気にしてゆっくり出来ないし小さい物音にびくっとしてしまうので集中出来ない)や不登校気味なので勉強をしないといけないと言う焦り、夜が好きで、夜があるからこそ勉強が出来たりするのに何度も寝なさい言われた、物を投げたら「面倒くさ・・・・・・」と小声で呟かれた事、その他小さい事が諸々・・・・・・。 理不尽な自覚はありますが、その時はそんな事が考えられないのです。 あと夜寝ない事はたしかに悪い事かもしれませんが、自分なりの計画や考えがあるので口出ししないで欲しいと思って人に何かを言われるのが苦手です。 理不尽ですがどうしても苛々してしまうのです。 前怒った時は、「大好きな夜の散歩を止められた」「髪切る所の最後で言いたい事が言えず思い通りにならなかった」などです。 大体全て理不尽です・・・・・・。 これは普通に思春期とかですか? 皆さんこんな感じなのでしょうか・・・・・・。 怒りを抑える方法と、何故こんなに起こりやすいのかと、文を見てのアドバイス等、回答お願いします。

  • 最初に怒って、怒りが治まるまで何秒ぐらいかかる?

    理不尽な上司が、部下に怒鳴り始めてから、しばらく時間が経つと怒りが治まっていたりすることはよくありますが、心理学的に怒鳴り始めてから、治まるまで、平均何分ぐらいで治まりますか? 怒鳴るというのは、体力を相当消耗し、時間を無駄に使ってしまいますが、「心理学的」に怒鳴り始めてから、治まるまで、平均何分ぐらいで治まりますか? 平均でもいいので、心理学者の方、回答のほうお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • やり場のない怒りや悲しみの乗り越え方

    生活の上で理不尽に感じる事はつきものです。 同じ事をして自分だけ言われる、 電車などの列に割り込まれる、 なぜか雨が降る、生まれながらの仕様が ハンデにしかならない。 などなど怒りや悲しみ感情がわいてくる イベントは多いです。 そういうのを飲み込んでいくと段々おかしく なっていくので吐きどころを探しています。 趣味、お酒、旅行などゆるされる時間に 試せる事はしてみたつもりですがぱっとしません。 むしろストレスが溜まる事の方が多く 悩みどころです。 最近自分の怒りの沸点が下がっています。 怒るというかゾワッってくる感じです。 感情の捌け口でまだ気づいてないものが あれば知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 「怒りの抑圧」を克服された方へお伺いします

    私は適切な感情を現わせないというのが悩みの一つです。 喜怒哀楽のなかで現わすことがもっとも難しいのが怒りです。 たとえば自分を理不尽に傷つけた人に対し、反射的に怒りは生じますが何も言い返せずにいます。あとになって「どうして言い返せなかったのだろう」「許せない」と悶々し続けます。相手が権威がある立場の者なら猶更です(しかし反骨精神はあります)。「どうして自分はこんなに気が弱いのだろう」「他の人は然るべきときに怒ったり自己主張できるのに」と自分を責め、他人と比較し、自己否定に陥るという悪循環を繰り返してます。 最悪な家庭環境で育ってきたということが原因だと思いますが現在SAD(社会不安障害)を発症しています。 このような悩みや症状を克服した方が用いた心理療法や考え方、もちろん経験談などもお聞かせくだされば参考にしたく存じます。 *怒りを抑えるのはよいことだというような回答はご遠慮ください。

  • 重く考えすぎて、怒り・恐怖に乗っ取られてしまうのを防ぐには?

     物事を重く考えすぎてしまうために、異常に激しい怒り・恐怖が生じ、それに振り回されてしまうのかも知れない、と思うようになりました。  具体的には、外を歩いていてちょっと他人が近付いてきただけで、強い恐怖感・警戒心が生じ、徹底的に自己防衛しようとしてか、ものすごい怒りに支配されてしまい、物を蹴ったり、大声でわめかないと、怒りを抑えられなくなってしまっています。職場でも、バカにしたり、支配的・高圧的な態度で接してくる人がいたりすると、(さすがに蹴ったりわめいたりはしませんが)必死で怒りを心の中にためこみ、それでもためこみきれなかった分は、異常な気分の落ち込みという形で表してしまいます。  こんな自分をなんとかしたいと思い、重く考えないように、音楽やスポーツの習い事で発散しようと努めていますが、その時だけは発散できても、また普段の外出時に他人に近付かれたり、職場の人から許容範囲を超えるような威圧を受けたりすると、やっぱりそういう人の存在というものを、極端に重く捉えてしまい、結局また激しい怒り・恐怖に乗っ取られてしまいます。  一体どうしたら、物事を重く考えすぎず、怒り・恐怖といった不快感情に乗っ取られずに済むのでしょうか?

  • 「怒り」は実在する感情、でしょうか?

    こんにちは。 心理学のカテゴリーと迷いましたが、こちらに致しました。 タイトルにあるように、 「怒り」の感情は、皆さんお持ちなのでしょうか? 私は「感じない」のですが、これは何か「問題がある」のでしょうか? 例えば、「理不尽な目に遭った時」。。。 私はひたすら「悲しみ」を憶えます。 どんな目に遭っても(なかなか酷い目にも遭っている、と思うのですが)、「ああ、私は今怒っているんだ」と思う事がありません。 自分に対する「反省」、 相手に対する「想像」、 すれ違いに対する「無念」、 相手に悪意を抱かせてしまった事に対する「哀しさ」。。。等しか、自分の中に見つけられません。 「怒り」は感情の中では「低次なもの」と言う事ですが、 私の他にも「怒りを感じない人」はいらっしゃるのでしょうか? 私は「変」なのでしょうか? いえ。。。「変な人」と評される事には慣れているのですが。。。笑 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か、回答頂けたら、と思っております。 よろしくお願いします。

  • 自分でも手におえないほどの理不尽な怒り

    自分でも手におえないほどの理不尽な怒り 最近、自分でもどうしようもないほどの怒りに襲われることがあります。 仕事中の場合、主にその怒りは同僚の女性に向かいます。彼女の姿を見たり、声を聞いただけで、抑え切れないような怒りがどこからともなく沸いてきます。 1週間前には、彼女がほかの人と談笑しているのが耳に入り(彼女の席は私の隣です)、ムカムカイライラが激しくわきおこって、目の前のPCもろくに目に入らず仕事が手につかない状態で、席を立ち数分間自分を落ち着かせなくてはなりませんでした。 考えてみると、怒りがわくのは、込み入った作業をしていたり、間違えないよう神経を張り詰めていたり、締め切りが迫っていて焦っているなど、余裕がないときのようです。 でも、そうでないときでも「どんなことを言ったら彼女が一番傷つくか」といったことを考えてしまいます。とにかく始終怒りや憎悪を感じているのです。もちろん実行に移すことはありません。 仕事上必要な言葉は交わしていますが、私のピリピリした雰囲気を感じるのでしょう、彼女からはめったに話しかけてきません。(またそれも腹が立つ原因になったりします) しかし、彼女は元来ほがらかな性格で、たいそう面白いことがあると、私にも話しかけてきます。「○○さん、ぜんっぜん仕事と関係ないんですけど・・・(笑」という感じで。 そうすると不思議なことに、先ほどまで煮えたぎっていた怒りも憎しみもすぅーっと消えているのです。あたかも最初からそんなものはなかったのように。 縄でがんじがらめに縛られていたのが、一瞬にして縄が消えてしまった、みたいな感じで、そのあとは一日中快適に仕事ができます。もう彼女の声が聞こえようと気になりません。 でも翌日にはまたもとの木阿弥で、怒りや憎しみがわきおこってきます。この怒りや憎しみが理不尽で根拠のないものだとわかっているのです。私は仕事に支障をきたすような感情の波に流されることなく、平常心でいたいのです。 どうすればこの怒りをコントロールできるでしょうか?