• ベストアンサー

腹立たしい人への接し方

32歳女性です。 職場の社長が、とても理不尽な事で怒りをあらわにする人で 困っています。。 人がミスをすると、謝っているのにしつこく何度も何度もせめたり、 話をわざと大きく膨らませていつまでもぐちぐち言ったり、 落ち着いたかと思えば今度は嫌味を言ってきたり。。。 そのくせ自分のミスは笑ってすましたり、歳のせいにしたりします。 最近ではそんな社長の自分勝手さに少しは慣れましたが、 社会の大人としてありえない(自分の事しか考えない)性格なので、 時々はらわたが煮えくり返るほど腹が立ちます。 こういう人間にはどう対応していったらよいのでしょうか。。。 今までは、苦手な人間には必要最低限の事しか話さない対応 が多かった私ですが、私もいい大人ですし。。大人な対応 教えてください(涙

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.3

基本的には関わらないのがベストなのでしょうが、会社の社長じゃ、そういうわけにもいきませんね。 どこにでもいるんですよねぇこういう困ったおじさん。会社というコミュニティーのなかで親分になって、足元見失ったり、周りがみえなくなったり…ご乱心オヤジ。 少し前も世間をにぎわせた料亭のオバサンや肉屋のオジサンもいましたね(笑) 話しを本題に戻しましょう。 私の対処法を寄稿させて頂きますので、質問者様に合わない場合はご容赦下さい。 私はこう考えてやり過ごしています。 「また金魚が酸欠になって口をパクパクやってるよ。かわいそうに。」 ‐要するに、文句を言うことで呼吸してる(もっと言えば、文句を言わなきゃ呼吸ができなくて死んじゃう)。 こう考えると、相手の顔が金魚鉢の水面で口をパクパクさせている金魚にみえて可笑しくさえなってきます。不思議と耳に入る相手の声も気にならなくなります。 ただし、過ちやミスは素直に謝り、それに対する注意や叱責は正当だと思われる範囲内は真摯に受け止めましょう。それが大人の対応かと思います。 最初から金魚を登場させるのは、掟破りになります。 金魚はくれぐれも用法、用量をお守りの上、ご使用ください。 事態の改善、お祈りいたします。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。。トップがそんなおこちゃま親父なので 会社は傾き、いつま~でたっても伸びない零細企業です。 金魚が酸欠になって口をパクパク。。ですか~ そうです。。まさに、そんな感じですね。 気に入らない事はその場で文句言わないと生きてられないみたいです。 回答者様は器が大きいですね。。尊敬します。 私は「文句言わないと生きていけない?なら死んでしまえ~ 大人なら少しは我慢しろよ!」って思うので(笑 過ちやミスは素直に謝り、 それに対する注意や叱責は正当だと思われる範囲内は真摯に 受け止めているつもりですが、自分のミスではない事も 社長に「ミスだ!注意しろ!」と言われたら反論せず 謝るべきなのでしょうかね。。それがサラリーマンなのかな。。

その他の回答 (3)

  • 5486kdw
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

会社の、社長との関係をうまくやっているような人に相談してみてはいかがでしょうか。 相談が無理なら、どういう対応をすると社長の機嫌がよくなるのか等をその人達から観察するんです。 そういうところから社長への対応術を身につけ、あとは気にせずに、うまくかわしとけばいいです。 特にワンマンの社長にはそういう器の狭い人が多いですね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくやっている人はいませんが とりあえず、皆謝ってますね~話がこじれるのが嫌なんでしょうけど。 何でも謝れば、その場は終わりますからね。 理不尽な人なんだと、諦めて適当にかわすしかないですね・・とほほ。

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.2

>理不尽な事で怒りをあらわにする人 冷静に理不尽さをお話しするしか ないですね。 感情的になる人には、冷静に確実に的を得て反論?質問しかえすと おとなしくなるのでは? 私の上司…といっても父親ですがね、同じような人に思えます。 質問者様の場合、他人なので まだマシです… って、愚痴でした…すみませんm(_ _)m

imotih
質問者

お礼

冷静に理不尽さをお話しする。。 自分勝手な団塊の世代の人は冷静に話しても 納得できないんですよね。。これが。 いくら話しても話がかみ合わなくて、、、 自分の非は1ミリたりとも認めたくないんでしょうね プライドなのか何なのか?絶対に折れない頑固です。 なので、最終的にはこちらが諦めるしかないんです。 回答者様もお父様がそのようなタイプ?だと大変ですね 年配の人に多いのでしょうかね?こういう人は。。 私も愚痴っぽくなってしまいました…すみません

noname#81896
noname#81896
回答No.1

社長は何処も我侭な人が多いみたいですよ。 (特に中小企業は、社長と接する機会が多いから気になるかも) 私の周りにも『人に指図を受けたくないから』なんで起業した人間も いるくらいなので。 考え方を変えてみてはいかがでしょう。 何処の会社でも人間関係等のゴタゴタは多いもの。 それが同僚なのか、上司なのか、社長なのかの違いくらい。 これらゴタゴタも仕事の一つって。 私はこのように割り切って仕事をやってますよ! お給料は、通常業務+我慢の対価。 アンタ等上の人間は、優秀?な私たち下の人間のお陰でふんぞり返って いられるんだよ・・・と思って。 特に上司や社長だと改善させるのは難しいですよね。 かといって、その都度職場を変えるわけにもいきませんし。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴタゴタも仕事の一つ。。。確かにそうですね。 我慢代もお給料に入っているのかもしれません。 割り切るしかないですね。 退職も考えますが、おっしゃる通りどこにいっても 「あわない人」って必ずいますから、その都度職場を変える わけにもいきませんしね。。。

関連するQ&A

  • みなさんは、人間関係で苦労しますか?

    私は嫌なことをされても、数日で忘れてしまいます。 むっとすることを言われても、腹に飲み込み、嫌味は一切言いません。 その日は腹にたまっていて嫌ですが、それも数日で忘れてしまいます。 理不尽なことで怒られても、次の日にはその理不尽なことを言った人に笑顔で対応できています。 会社ではどんな人でも、悪口を言われるのは当たり前だと思っています。 ですが、姉はそれができない、そう考えられないと言います。 なので、アドバイスをしても、あんただからできるのよ、あんたは強いと言うだけで真剣に聞いていないようです。 アドバイスと言うのは、聞いてもらえるだけでいいみたいです。(笑) 質問ですが、私は強い方ですか? みなさんは、人間関係で苦労されていますか?

  • 怒鳴る人 嫌味を言う人

    信用しないですよね?  こういう人はイジメたいと思ってるだけですよね。 真面目そうで大人しそうな人を見つけると、コイツやったらおこりまくってイジメとったらストレス解消に利用出来たり、もし上司であればイジメる事によって普段から感覚を麻痺させて自分の犬にしてしまい普段から理不尽な感覚になれさせてしまい、理不尽に慣れさせてしう。なんくせつけて怒鳴り、申し訳ないという気持ちを利用してよけいに理不尽な事でもやらすように仕向けてるだけですよね。 これはヤクザとかも自分のコブンにしてしまう時に使う手です。イジメっ子がとにかく普段からイジメてしまって、最終的には理不尽な事(万引き等)を強制させてしま時の手口ですよね。 社会であれば、普段から異常に細かい人であったり嫌味を言う人等。レベルの低いアルバイト、○○ドナルドで働いた事がありますが、わざと失敗するようなあやふやな言い方で失敗したら怒鳴る、嫌味、聞いたら聞いたでそれぐらい自分で考えてからやれ、とか「聞いてな」とか優しい言葉をかけておいて、こんな事きくな!とか、右いけ!といっておいて、アホか!左いってからや!とか言う!。100%ちゃんと左いったとしても、今右いけ言うたやろ!ホンマなにかんがえとんやお前。とか嫌味を言う人達がいましたが、イジメてあそんでるだけですよね? 

  • 他の人より怒りの沸点が高いのでしょうか?

    あまり人前で怒らないねと言われます。 人に嫌なことを言われたりされた時、なぜかその時点で怒りが沸かず「何であんなことするんだろう?」と、まず原因や自分にも非はなかったかなと考えます。 そしてどう考えても理不尽だったり、明らかに相手に非があるのに八つ当たりとしか思えない時に初めて怒りが沸きます。 それでも人前で怒ったり、衝動的に暴れたりすることはあまり無いです。 時間をかけてどうにか良い方向に修復できないかとじっくり様子を見て、それでもダメだったら諦める感じです。 余程の事がないと、自分から絶交することもありません。 なのでたまに友人と話をして腹が立った話をすると、 「何でもっと早く怒らないの?」 「自分だったら、とっくにブチキレてるよ。」 と、仰天されることがあります。 でも怒りの基準は自分で変えられないので、どうしようもないです。 その代わり、私が怒ったときは相当酷いんだなと凄く納得されます。 こんな感じで今まで自分なりに怒りを消化しながら、周りの人とは付き合ってきました。 でもひとつ困るのは、他の人が怒っている話を聞いても、何で怒るのかがわからないときがあります。 明らかに理不尽だったりその人が酷い目にあった場合ならわかるのですが、その他の時は話を聞いても「そんなに怒ることかなぁ…。」「別に直接何かされたわけじゃないから、そんなに起こらなくても。」と思ってしまい、共感できなくて申し訳なくなります。 明らかに理不尽な理由がわからないと怒らない私は、割と少数派なのでしょうか? そして私と同じような感覚の方、どうやって周りと折り合いをつけていますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 会社に嫌いな上司がいる場合

    申し訳ございません、先日似た質問させてもらったものなんですが、昨日、メンテナンスがここで行われてたらしくここがストップしてて、回答が1つしかなかったんで、角度を変えてもう一度お聞きしたいです。すいません。 私は今会社で腹が立つ上司がいます。その人さえいなかったらすごいめぐまれた職場だと思います。他はみんないいひとばかりなんです。いつもそうなんですが、1人はいやなのがどこの集団に行ってもかならず一人はいます。そいつさえいなければ・・・って何度思ったことか。 いちいちイヤミな言い方をしてくるのです。 しかも教え方下手だし。 要するに理不尽に怒ってくるんです。 だから腹立ってるんです。 ついに先日失敗しました。 上司に反論しかけてしまいました(キレぎみで) で、その言い方はなんだね?みたいな返しをされました。 まだ自分社会人経験浅いんで、そういうところ未熟者だと思うんですが。やはり社会に出たらそういういやな上司の理不尽さに耐えることも必要なのでしょうね。、 みなさんはいやな上司がいる場合、 理不尽なお叱り、嫌味に対してどういうふうに対応してますか? さらっと流せればいいんですが、やはり私はその上司を嫌いだっていう表情に私がなってしまってますので、自分から楽しい話を振ろうとは思わないんです。他の先輩には楽しい話題を振るんですが、そのにっくき上司には「はい」「わかりました」としか機械的対応しかしないんです。なぜならば以前、我慢して楽しく会話をふってあげたところ、つけあがっていやみなことばで返してきたからです。こいつはもういいやって思いました。なので今はそのにっくき上司も私が嫌ってるってことは理解しているでしょう。私が嫌いだって雰囲気まで隠せないです。思ってることは通じてしまいます。 皆様はそういう上司がいたら、どういうふうに対応してますか? 家に帰ってきてきれいさっぱり忘れてますか? 今度なんかいやみ言ってきたらなんかいってやろうか?って思います。 ちなみにその上司はほかの人とはうまくいってるみたいです。 なぜ合わないか?私にとっては私のもっとも合わないタイプの人間だからです。だから私もそいついがいとは仲がいいんです。でも私がそこでそいつにきれてるのをほかの同僚がみたら私への信頼も失墜してしまいますし・・・悩みます 回答お願いします

  • 受け流せる人

    よろしくお願いします。 職場などで、理不尽な理由で怒られたり、嫌味を言われたりしても軽く受け流せる人っていますよね。 私の家族(父、母、兄)もそういった事に動じないタイプで、友人にも何人かそういうタイプの人間がいます。 私自身はその逆で、怒られたり、嫌味を言われたりすると、それをいちいち受け止めてしまい、胃が痛くなったり、悲しんだり(怒りに近い)、深夜に目を覚ましたり、など、かなり引きずってしまうタイプです。 そこで質問なのですが、受け流せるようになるにはやはり、場数を踏むことが一番の解決策なのでしょうか。 家族からは、温室育ちだから場数を踏めと言われますし、友達に相談してみても、そんなのは慣れだと言われます。 ですが、新しい職場に移って約一ヶ月ほど経った今も、お局さんから飛んでくる怒号や嫌味に慣れることはありません。 家族や友人のように軽く受け流せる事が出来る方にお尋ねしますが、皆さんはどの位でそういう力が身につきましたか。 また、場数を踏む以外のトレーニング方法があったら是非教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 人になめられる 怒りの収めかた

    私はよく他人になめられ、見下されたり不当な扱いを受けたり、理不尽なことで怒られたりします。自慢をするつもりではないですが、一流の大学を出て、英語力もITスキルも努力して身に着けてきたので、大概の人よりもずば抜けています。ただ、いろいろあってアルバイトや派遣を転々としてきたということもあって、また、弱そうな見た目なのか、心無い人からそんな態度をとられたります。職場などでは、時間がたつにつれて、私の能力がその人たちにも分かり、態度を変えて攻撃はしなくなったりもするのですが、それまでに受ける私のダメージはもう死ぬほどボロボロで、態度を変えられたとて、仲良くできようもなく、ただただ、理不尽さにはらわたが煮えくり返るのです。その怒りを収めるにはどのようにしたらよいですか? おそらく何をしても、他人になめられるということは今後も変わりようがないと思うのですが、少なくとも、この怒りを感じないような考えかたが知りたいです。こう質問をすると、結局最後に勝つのはあなたの方だからとか、そんな人はどうせロクでもない人生を送るからほっておけ、という回答が来てしまいそうですが、もうちょっと、我慢するだけではなく、また時間に解決させるのではなく、即効的ではっとするような良い考え方があればなと思います。何かありますでしょうか?

  • どこに行っても嫌いな人・苦手な人っていませんか?そんな人への対応はどうしてますか?

    毎度ここの回答でいつも勉強になるアドバイスを頂いてるものです いつもありがとうございます 私はどうしても来年(まああと少しですが)から、 自分を変えたくてたまりません。 しかし、もうひとつだけ課題があります。 私は、嫌いな人がどこへ行っても1人か2人はいるのです。 根本的に合わない。 しかもそういう人は嫌なことを言ってくるので腹がたちます。 「そんなやつは相手にしてはいけない。笑って流そう」とか よく聞きますが、 私は流そうとします。 しかし、家に帰ったら、その人への怒りでずっとハラワタ煮えくり返ってました。 だったら、私からもイヤミのひとつでも言っていれば、帰宅後にもんもんとしなくてすんだのでは?って思いました。 また、その怒りが家族友人に行くのでは?と思うとやはりあそこで反論しておくべきだったといつも思います このように、嫌な人が気になってたまりません。 私はいつも反論する気まんまんなんです。 今まではおとなしく弱そうに見られてたために 黙り込んでしまってました。 だから弱みにつけこまれてました。 しかし、来年からは違う。 自分の意見をはっきり言う。 だから、嫌いな人には立ち向かいます。 弱い私ではないんです。 また、「嫌いな人なんていないよ」っていうような涼しい顔してる人がたまにいます。ああいう人は本当に嫌なことを言ってくる人が回りにいないから、のほほんとしてるんでしょうか?または、イヤミ言われても少しも不快とも思わない悟りを開いた人なんでしょうか? まさか、イヤミ言われてカチンとくる(胸が熱く痛むような感じになる)のは私だけなのでしょうか? ※仕事なら我慢します。私生活上の相手なら我慢しません。 BY 内気な男性

  • 仕事を辞める

    パートをはじめて半年になりますが、従業員は私一人です。社長との人間関係がうまくいかず辞めようかと思っています。年老いた社長の強引な持論、小言の多さと人格否定的な嫌味に我慢がならず、理不尽な事を言われると感情が抑えられなくなり反論することもしばしば。割り切って淡々と仕事をするように努めてきましたが、いつしか不仲な嫁と舅のような関係になってしまい、どんどん冷淡になっていく自分が嫌で仕方がありません。こんな状況ではお互いよくないと思っています。   どのような理由をつけて辞めるのが良いか悩んでいます。また、どのくらい前に辞めると申し出たらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう