• ベストアンサー

腹立たしい人への接し方

32歳女性です。 職場の社長が、とても理不尽な事で怒りをあらわにする人で 困っています。。 人がミスをすると、謝っているのにしつこく何度も何度もせめたり、 話をわざと大きく膨らませていつまでもぐちぐち言ったり、 落ち着いたかと思えば今度は嫌味を言ってきたり。。。 そのくせ自分のミスは笑ってすましたり、歳のせいにしたりします。 最近ではそんな社長の自分勝手さに少しは慣れましたが、 社会の大人としてありえない(自分の事しか考えない)性格なので、 時々はらわたが煮えくり返るほど腹が立ちます。 こういう人間にはどう対応していったらよいのでしょうか。。。 今までは、苦手な人間には必要最低限の事しか話さない対応 が多かった私ですが、私もいい大人ですし。。大人な対応 教えてください(涙

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.3

基本的には関わらないのがベストなのでしょうが、会社の社長じゃ、そういうわけにもいきませんね。 どこにでもいるんですよねぇこういう困ったおじさん。会社というコミュニティーのなかで親分になって、足元見失ったり、周りがみえなくなったり…ご乱心オヤジ。 少し前も世間をにぎわせた料亭のオバサンや肉屋のオジサンもいましたね(笑) 話しを本題に戻しましょう。 私の対処法を寄稿させて頂きますので、質問者様に合わない場合はご容赦下さい。 私はこう考えてやり過ごしています。 「また金魚が酸欠になって口をパクパクやってるよ。かわいそうに。」 ‐要するに、文句を言うことで呼吸してる(もっと言えば、文句を言わなきゃ呼吸ができなくて死んじゃう)。 こう考えると、相手の顔が金魚鉢の水面で口をパクパクさせている金魚にみえて可笑しくさえなってきます。不思議と耳に入る相手の声も気にならなくなります。 ただし、過ちやミスは素直に謝り、それに対する注意や叱責は正当だと思われる範囲内は真摯に受け止めましょう。それが大人の対応かと思います。 最初から金魚を登場させるのは、掟破りになります。 金魚はくれぐれも用法、用量をお守りの上、ご使用ください。 事態の改善、お祈りいたします。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。。トップがそんなおこちゃま親父なので 会社は傾き、いつま~でたっても伸びない零細企業です。 金魚が酸欠になって口をパクパク。。ですか~ そうです。。まさに、そんな感じですね。 気に入らない事はその場で文句言わないと生きてられないみたいです。 回答者様は器が大きいですね。。尊敬します。 私は「文句言わないと生きていけない?なら死んでしまえ~ 大人なら少しは我慢しろよ!」って思うので(笑 過ちやミスは素直に謝り、 それに対する注意や叱責は正当だと思われる範囲内は真摯に 受け止めているつもりですが、自分のミスではない事も 社長に「ミスだ!注意しろ!」と言われたら反論せず 謝るべきなのでしょうかね。。それがサラリーマンなのかな。。

その他の回答 (3)

• 5486kdw
回答No.4

会社の、社長との関係をうまくやっているような人に相談してみてはいかがでしょうか。 相談が無理なら、どういう対応をすると社長の機嫌がよくなるのか等をその人達から観察するんです。 そういうところから社長への対応術を身につけ、あとは気にせずに、うまくかわしとけばいいです。 特にワンマンの社長にはそういう器の狭い人が多いですね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくやっている人はいませんが とりあえず、皆謝ってますね~話がこじれるのが嫌なんでしょうけど。 何でも謝れば、その場は終わりますからね。 理不尽な人なんだと、諦めて適当にかわすしかないですね・・とほほ。

• shi1959
回答No.2

>理不尽な事で怒りをあらわにする人 冷静に理不尽さをお話しするしか ないですね。 感情的になる人には、冷静に確実に的を得て反論?質問しかえすと おとなしくなるのでは? 私の上司…といっても父親ですがね、同じような人に思えます。 質問者様の場合、他人なので まだマシです… って、愚痴でした…すみませんm(_ _)m

imotih
質問者

お礼

冷静に理不尽さをお話しする。。 自分勝手な団塊の世代の人は冷静に話しても 納得できないんですよね。。これが。 いくら話しても話がかみ合わなくて、、、 自分の非は1ミリたりとも認めたくないんでしょうね プライドなのか何なのか?絶対に折れない頑固です。 なので、最終的にはこちらが諦めるしかないんです。 回答者様もお父様がそのようなタイプ?だと大変ですね 年配の人に多いのでしょうかね?こういう人は。。 私も愚痴っぽくなってしまいました…すみません

noname#81896
noname#81896
回答No.1

社長は何処も我侭な人が多いみたいですよ。 (特に中小企業は、社長と接する機会が多いから気になるかも) 私の周りにも『人に指図を受けたくないから』なんで起業した人間も いるくらいなので。 考え方を変えてみてはいかがでしょう。 何処の会社でも人間関係等のゴタゴタは多いもの。 それが同僚なのか、上司なのか、社長なのかの違いくらい。 これらゴタゴタも仕事の一つって。 私はこのように割り切って仕事をやってますよ! お給料は、通常業務+我慢の対価。 アンタ等上の人間は、優秀?な私たち下の人間のお陰でふんぞり返って いられるんだよ・・・と思って。 特に上司や社長だと改善させるのは難しいですよね。 かといって、その都度職場を変えるわけにもいきませんし。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴタゴタも仕事の一つ。。。確かにそうですね。 我慢代もお給料に入っているのかもしれません。 割り切るしかないですね。 退職も考えますが、おっしゃる通りどこにいっても 「あわない人」って必ずいますから、その都度職場を変える わけにもいきませんしね。。。