他の人より怒りの沸点が高い?私の怒りの基準と周りとの折り合いについて

このQ&Aのポイント
  • 他の人より怒りの沸点が高い私が、なぜ怒らないのかと周囲から驚かれることがあります。自分に非がなかったり相手の行動が理不尽な場合に初めて怒りが湧きますが、それでも人前で怒ったり衝動的に暴れることは少ないです。時間をかけて修復しようと努力し、絶交することもありません。周りの人が怒っている理由がわからないと共感できず、困ることもあります。私と同じような感覚を持つ人は少ないのでしょうか?周囲と上手に折り合いをつける方法をアドバイスしてください。
  • なぜ私は他の人よりも怒りの沸点が高いのかと疑問に思います。人に嫌なことを言われたりされた時、まず原因を考え、明らかに相手に非がある場合に初めて怒りが湧きます。しかし、それでも人前で怒ることは少なく、時間をかけて修復しようと努力します。周りの人が怒っている理由が理解できないため、共感することが難しいです。同じような感覚を持つ人は少ないのでしょうか?周囲との折り合いをつける方法を教えてください。
  • 私は他の人よりも怒りの沸点が高いと言われますが、なぜ怒りにくいのか自分でもよくわかりません。嫌なことを言われたりされた時、相手に非がある場合に初めて怒りますが、人前で怒ったり衝動的に暴れたりすることはありません。時間をかけて修復しようとしたり、絶交することも少ないです。周りの人が理不尽な理由で怒っているのを見ても共感できず困っています。同じような感覚を持つ人は少ないのでしょうか?周囲との折り合いをつける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の人より怒りの沸点が高いのでしょうか?

あまり人前で怒らないねと言われます。 人に嫌なことを言われたりされた時、なぜかその時点で怒りが沸かず「何であんなことするんだろう?」と、まず原因や自分にも非はなかったかなと考えます。 そしてどう考えても理不尽だったり、明らかに相手に非があるのに八つ当たりとしか思えない時に初めて怒りが沸きます。 それでも人前で怒ったり、衝動的に暴れたりすることはあまり無いです。 時間をかけてどうにか良い方向に修復できないかとじっくり様子を見て、それでもダメだったら諦める感じです。 余程の事がないと、自分から絶交することもありません。 なのでたまに友人と話をして腹が立った話をすると、 「何でもっと早く怒らないの?」 「自分だったら、とっくにブチキレてるよ。」 と、仰天されることがあります。 でも怒りの基準は自分で変えられないので、どうしようもないです。 その代わり、私が怒ったときは相当酷いんだなと凄く納得されます。 こんな感じで今まで自分なりに怒りを消化しながら、周りの人とは付き合ってきました。 でもひとつ困るのは、他の人が怒っている話を聞いても、何で怒るのかがわからないときがあります。 明らかに理不尽だったりその人が酷い目にあった場合ならわかるのですが、その他の時は話を聞いても「そんなに怒ることかなぁ…。」「別に直接何かされたわけじゃないから、そんなに起こらなくても。」と思ってしまい、共感できなくて申し訳なくなります。 明らかに理不尽な理由がわからないと怒らない私は、割と少数派なのでしょうか? そして私と同じような感覚の方、どうやって周りと折り合いをつけていますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramu0607
回答No.2

私も全く同じです。 周りからはよく言えば心が広く、悪くいえば感情が薄いと言われてしまいます。 無理やり感情を作る事は自分にとって疲れるだけなので、本当に自分が感じたままの怒りをだしていけば良いかと思います。 よく考えると、人の意見に流されない個性があるなあとか自分で誉めたりもします。 ただ怒った時は本当に怒ってる時間も長くて恐いとも言われます。。。

質問者

お礼

私も同じく怒ったときは普段あまり怒らないため、すごく怒ってるように見えるらしいです。 やはり無理をしないで自分の感情を信じるのが、自然だし疲れないですよね。 でも逆にすぐ怒る人の気持ちがわからない部分もあり、自分が怒らせてしまった時「こんなことで怒るんだ。自分は怒らないけどな。」と、発見したり驚く事があるのですが、これもお互いの個性と認め合って上手く付き合っていくしかないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

私も怒りませんね そもそも日本人には喜怒哀楽を出さないようにするといった教えがあります ですから笑いながらも心は冷静です 酔いながらも周りの動向を酔ったふりして眺めています

質問者

お礼

喜怒哀楽を出さない…ですか。 私は全てそうではなくて、少し偏ってますね。テレビのコントやバラエティ番組を見て笑ったりしますから。 でも酔い方は自分がわからなくなるまで飲まないので、結構冷静かもしれません。 ほろ酔いくらいで、キチンと自力で帰れる程度にしています。 回答ありがとうございます。