他の人より怒りの沸点が高い?私の怒りの基準と周りとの折り合いについて

このQ&Aのポイント
  • 他の人より怒りの沸点が高い私が、なぜ怒らないのかと周囲から驚かれることがあります。自分に非がなかったり相手の行動が理不尽な場合に初めて怒りが湧きますが、それでも人前で怒ったり衝動的に暴れることは少ないです。時間をかけて修復しようと努力し、絶交することもありません。周りの人が怒っている理由がわからないと共感できず、困ることもあります。私と同じような感覚を持つ人は少ないのでしょうか?周囲と上手に折り合いをつける方法をアドバイスしてください。
  • なぜ私は他の人よりも怒りの沸点が高いのかと疑問に思います。人に嫌なことを言われたりされた時、まず原因を考え、明らかに相手に非がある場合に初めて怒りが湧きます。しかし、それでも人前で怒ることは少なく、時間をかけて修復しようと努力します。周りの人が怒っている理由が理解できないため、共感することが難しいです。同じような感覚を持つ人は少ないのでしょうか?周囲との折り合いをつける方法を教えてください。
  • 私は他の人よりも怒りの沸点が高いと言われますが、なぜ怒りにくいのか自分でもよくわかりません。嫌なことを言われたりされた時、相手に非がある場合に初めて怒りますが、人前で怒ったり衝動的に暴れたりすることはありません。時間をかけて修復しようとしたり、絶交することも少ないです。周りの人が理不尽な理由で怒っているのを見ても共感できず困っています。同じような感覚を持つ人は少ないのでしょうか?周囲との折り合いをつける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の人より怒りの沸点が高いのでしょうか?

あまり人前で怒らないねと言われます。 人に嫌なことを言われたりされた時、なぜかその時点で怒りが沸かず「何であんなことするんだろう?」と、まず原因や自分にも非はなかったかなと考えます。 そしてどう考えても理不尽だったり、明らかに相手に非があるのに八つ当たりとしか思えない時に初めて怒りが沸きます。 それでも人前で怒ったり、衝動的に暴れたりすることはあまり無いです。 時間をかけてどうにか良い方向に修復できないかとじっくり様子を見て、それでもダメだったら諦める感じです。 余程の事がないと、自分から絶交することもありません。 なのでたまに友人と話をして腹が立った話をすると、 「何でもっと早く怒らないの?」 「自分だったら、とっくにブチキレてるよ。」 と、仰天されることがあります。 でも怒りの基準は自分で変えられないので、どうしようもないです。 その代わり、私が怒ったときは相当酷いんだなと凄く納得されます。 こんな感じで今まで自分なりに怒りを消化しながら、周りの人とは付き合ってきました。 でもひとつ困るのは、他の人が怒っている話を聞いても、何で怒るのかがわからないときがあります。 明らかに理不尽だったりその人が酷い目にあった場合ならわかるのですが、その他の時は話を聞いても「そんなに怒ることかなぁ…。」「別に直接何かされたわけじゃないから、そんなに起こらなくても。」と思ってしまい、共感できなくて申し訳なくなります。 明らかに理不尽な理由がわからないと怒らない私は、割と少数派なのでしょうか? そして私と同じような感覚の方、どうやって周りと折り合いをつけていますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu0607
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

私も全く同じです。 周りからはよく言えば心が広く、悪くいえば感情が薄いと言われてしまいます。 無理やり感情を作る事は自分にとって疲れるだけなので、本当に自分が感じたままの怒りをだしていけば良いかと思います。 よく考えると、人の意見に流されない個性があるなあとか自分で誉めたりもします。 ただ怒った時は本当に怒ってる時間も長くて恐いとも言われます。。。

noname#227782
質問者

お礼

私も同じく怒ったときは普段あまり怒らないため、すごく怒ってるように見えるらしいです。 やはり無理をしないで自分の感情を信じるのが、自然だし疲れないですよね。 でも逆にすぐ怒る人の気持ちがわからない部分もあり、自分が怒らせてしまった時「こんなことで怒るんだ。自分は怒らないけどな。」と、発見したり驚く事があるのですが、これもお互いの個性と認め合って上手く付き合っていくしかないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

私も怒りませんね そもそも日本人には喜怒哀楽を出さないようにするといった教えがあります ですから笑いながらも心は冷静です 酔いながらも周りの動向を酔ったふりして眺めています

noname#227782
質問者

お礼

喜怒哀楽を出さない…ですか。 私は全てそうではなくて、少し偏ってますね。テレビのコントやバラエティ番組を見て笑ったりしますから。 でも酔い方は自分がわからなくなるまで飲まないので、結構冷静かもしれません。 ほろ酔いくらいで、キチンと自力で帰れる程度にしています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 人になめられる 怒りの収めかた

    私はよく他人になめられ、見下されたり不当な扱いを受けたり、理不尽なことで怒られたりします。自慢をするつもりではないですが、一流の大学を出て、英語力もITスキルも努力して身に着けてきたので、大概の人よりもずば抜けています。ただ、いろいろあってアルバイトや派遣を転々としてきたということもあって、また、弱そうな見た目なのか、心無い人からそんな態度をとられたります。職場などでは、時間がたつにつれて、私の能力がその人たちにも分かり、態度を変えて攻撃はしなくなったりもするのですが、それまでに受ける私のダメージはもう死ぬほどボロボロで、態度を変えられたとて、仲良くできようもなく、ただただ、理不尽さにはらわたが煮えくり返るのです。その怒りを収めるにはどのようにしたらよいですか? おそらく何をしても、他人になめられるということは今後も変わりようがないと思うのですが、少なくとも、この怒りを感じないような考えかたが知りたいです。こう質問をすると、結局最後に勝つのはあなたの方だからとか、そんな人はどうせロクでもない人生を送るからほっておけ、という回答が来てしまいそうですが、もうちょっと、我慢するだけではなく、また時間に解決させるのではなく、即効的ではっとするような良い考え方があればなと思います。何かありますでしょうか?

  • 怒り

    私は結構日頃、よく分からない自分のルールみたいなのが破られると6秒ルールも意味がない程に頭が真っ白になって起こります。(結構理不尽だったり自分にしか分からないルールで) (6秒ルールとはアンガーマネジメントで有名?な、6秒で怒りが収まるので6秒数えて一旦冷静になりましょう的なやつだった気がします、違ったらごめんなさい。) 前は自傷行為で何とか怒りを沈めていたのですが、最近はしなくなり代わりに人や物に当たってしまうようになりました。 しなくなった理由としては、まず結構痛いと言う事と傷跡が残ると言う事です。 やるならしっかり血が出るまでやらなければ満足出来ないのですが、カッターが買えなくてはさみでやってるので血が出るまでにやると先っぽの側の尖ってるところで力一杯押し付けながらじゃないと出来ないので、本気で頭真っ白状態まで怒ってないと耐えきれないくらい痛いのです。 そこまでじゃないけど強く怒ってる時は耐えられないし、ハサミは歯が太いので手術跡(あんま見た事ないのでそんな事無いかもしれない)かってぐらい傷が残ってしまいました。 二つ目に部屋に閉じこもってる時間が減ったと言う事です。 部屋よりお母さんの部屋の寝室のベッドがふかふかで、そこでスマホを弄ってたり、最近は暑いのでクーラーがついてるリビングに行くと、やはり人と話しやすい分いらいらしやすくなり、前は他の事にいらいらして自分にハサミを向けてたのが人等に苛々すると勿論ハサミが身近になく理不尽だけど怒らせた相手がいる訳ですから、その人やその人の物に当たります。 自分が気に入らないと思ったらすぐにつねったり物を投げたりしてしまい、それで「面倒臭い・・・・・・」とか「痛い」って小さく嫌味のように言われるとまた怒りや不安が溜まっていく訳です。 悪いのは私なのですが、どうしても怒りが抑えられなく・・・・・・。 6秒ルールとか全然効きません。 今日、頭真っ白程ではないですが苛々した主な要因としては、勉強がしたかったのですが暑くてリビングにおり、それでは集中が出来ないので自分の部屋のクーラーを付けたかったが節約で付けちゃいけないと言われた(暑いのが凄く苦手で、前は冬に半袖だったり水風呂に全身使ってたレベル)、それで自分の部屋に扇風機を持って行こうとしたら次使う時は外に出しておかないと部屋に入ると言われた(部屋には絶対入らないでと言っており、理不尽ですがどんな状況でも、例え火災や大地震が起きた状況でも入られたくないのにそんな簡単に入ると言われた事実、入るかもしれない状況であるとその事を気にしてゆっくり出来ないし小さい物音にびくっとしてしまうので集中出来ない)や不登校気味なので勉強をしないといけないと言う焦り、夜が好きで、夜があるからこそ勉強が出来たりするのに何度も寝なさい言われた、物を投げたら「面倒くさ・・・・・・」と小声で呟かれた事、その他小さい事が諸々・・・・・・。 理不尽な自覚はありますが、その時はそんな事が考えられないのです。 あと夜寝ない事はたしかに悪い事かもしれませんが、自分なりの計画や考えがあるので口出ししないで欲しいと思って人に何かを言われるのが苦手です。 理不尽ですがどうしても苛々してしまうのです。 前怒った時は、「大好きな夜の散歩を止められた」「髪切る所の最後で言いたい事が言えず思い通りにならなかった」などです。 大体全て理不尽です・・・・・・。 これは普通に思春期とかですか? 皆さんこんな感じなのでしょうか・・・・・・。 怒りを抑える方法と、何故こんなに起こりやすいのかと、文を見てのアドバイス等、回答お願いします。

  • 怒り

    いつも 誰かに怒っています。 そして ある日 ふと 消えて  気がつくと また怒りの対象が別の人に移っています。 年がら年じゅう 誰かに怒っています。これは何故でしょうか? 考えると 昔からです。。。 でも、怒ってることは正当な内容ではあるとは思います。 相手が余りにも理不尽だったり 身勝手だったり 失礼だったり。。。 とにかく そう言う非常識な人が 多くて。。。 小さなものでも いちいちムカつきます。<私は小さなことでも失礼なことは言わないから余計にムカつきます。> 小さいものは比較的 すぐ忘れますが。。。 そんな時は次から相手への態度を変えたりもします。 だけど、お人よしで、また そんなことも忘れて 親切にしていたりします。そしてまた不愉快な思いをさせられたりします。 その度に自分の馬鹿さ?弱さ?おめでたさ?に残念な気持ちになります。 なめられやすいみたいです。 いい人 過ぎる!と言われます。  騙された経験も少なくありません。 人に いつも親切にする お人よしの自分は嫌いではありません。 困ってる人に つい親切にしてしまいます。ですが、結局 ズルイ人になめられ、傷ついて 不愉快になって 怒りが込み上げていたのでは自分が しんどいのです。 怒りも治めたいですが、根本的な原因と言いますか、一体 どうしたら 怒りからも解放され ズルイ人間に利用されず、上手に立ちまわれるようになるのでしょうか。。。 人と関わらない!親切にしない!では極端すぎるので。。。 色々 へこんでおりますので 優しいアドバイス お願いいたします。m(__)m

  • 怒りという感情は、生き延びる上でどうして必要ですか

    怒りという感情は、生き延びる上でどうして必要ですか?戦うため?自分を守るため?理不尽なことに怒るのは社会的な怒りであって動物的な怒りじゃない

  • ドラマみたいなこんな人現実にいるんですよ

    皆さんこんばんはご機嫌いかがでしょうか? 今回の投稿は TVドラマみたいな人が周りにいますか? もしくはあなたはそうですか? って質問です。 内容は以下になります。 人前で何かカチンと来た時にいきなり怒りの沸点まて上がって人前はばからず人の前でゴラァーとブチキレて物を破壊したり他人に怒鳴り散らした後に一緒に居る友人や知り合いもしくは単独でも周りの他人さんにブチキレた後にすかさず あっ(^^;どうも頭来ちゃってあははは(^^; っといかにもTVドラマでいそうなキャラですよねそれで急に豹変して逆青天の霹靂みたいに何事も無かったかのように振る舞う人 いますか? またはあなたこのタイプですか? 実は私このタイプなんですよ 晴天と稲妻瞬時に感情が切り替わります 1 あなたはこのタイプか?周りにいるか? 2 またこのようなタイプの人間を客観的主観から「てどの様に思いますか? 私、自分に対してはいつからこうなったんだろと思います 他人さんでもしこんな光景見たら気性の波が激しいな~コイツこの変わり様はなんだよと思います 回答よろしくお願いします。

  • どうしようもなく苛立つ気持ちや怒りを落ち着かせるには

    先日、とある歯科医でとても理不尽で不愉快な目に会わされてしまいました。抗議はしましたが、なにせ感情的になってしまっていましたのであちらにはうまく伝わっていないと思います。それはそれとし、もう2度とあんなとんでもない医院には行くまいと思っています。 それからというもの、気持ちが波立ち物凄く苛立ってしまい、毎日の生活や仕事がなかなかスムーズにいきません。 私はどんなことがあっても出来る限り感情の起伏を抑え、毎日穏やかに過ごしたい思い、自分なりに努力してきましたので、若かった時分よりはずっと改善されたと自覚していました。でも、先日のようにあまりにも理不尽で不愉快極まりない目にあわされた時、どうしても気持ちを切り替えることができず苛立ってしまっています。情けないです。 皆さんなら、どうやってこういった苛立った気持ちや怒りを落ち着け、切り替えますか? 良い方法などございましたら、是非アドバイスお願いします。

  • やり場のない怒りや悲しみの乗り越え方

    生活の上で理不尽に感じる事はつきものです。 同じ事をして自分だけ言われる、 電車などの列に割り込まれる、 なぜか雨が降る、生まれながらの仕様が ハンデにしかならない。 などなど怒りや悲しみ感情がわいてくる イベントは多いです。 そういうのを飲み込んでいくと段々おかしく なっていくので吐きどころを探しています。 趣味、お酒、旅行などゆるされる時間に 試せる事はしてみたつもりですがぱっとしません。 むしろストレスが溜まる事の方が多く 悩みどころです。 最近自分の怒りの沸点が下がっています。 怒るというかゾワッってくる感じです。 感情の捌け口でまだ気づいてないものが あれば知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 怒りの気持ちをスマートに人に伝えられるようになりたい

    いままで自分は、人前で感情を表すことが苦手でした。でも最近になって自分の気持ちを外に出せるようになりました。感情を内に溜めているよりは良いと思います。しかし今までは、人に怒った記憶があまりないので、なかなか上手く怒れません。今日は、怒鳴ってしまいました。こんなことは初めてです。怒鳴った(言い過ぎた)ことは反省しています。感情の出し方(喜び、怒りなど)の加減を体で覚えているところです。 そこで、質問です。 1効果的な怒りの伝え方ってありますか。 2また、(適切に)怒ることは、いいことですか。 3怒りの感情が芽生えた時、怒る方法以外でも、人に自分を表現する方法としてオススメのやり方があれば、教えてください。 自分は、和やかだったり楽しい雰囲気が好きで、怒られることや怒ること、感情的になることが嫌いです。だから上手に感情を伝えることができるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 母親へ対する怒りと虚しさ

    こんにちは。16歳男です。 母親を殺したくて仕方がないです。 こんな事書き込むのも気がひけるのですが、怒りの行き場がどこにもありません。 うちは小学4年生の頃から父がいなくなり、母と姉と暮らしています。 殺したいと思っていたのは今に始まった事ではないのですが、、 母は平気で人前で怒鳴り散らしたり、八つ当たりしてきたり、死ね、 死んだ父の悪口等を言います。 大好きだった父の悪口を聞くと怒りと虚しさで心が張り裂けそうです。 生んでもらった事には本当に感謝しています。 ですがこうも毎日同じ事が繰り返されるとこっちの頭まで滅入ってきます 人に手を出した事は一度もありません。ですがもう本当に限界です 私は自立できるまでこのまま黙り続け、怒りに耐えながら生活するしかないのでしょうか 同じ経験をしたことがある人など、アドバイスください。 こんな下らない話で申しわけないです。