怒りや悲しみを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活の中で感じる理不尽な出来事やイベントによって怒りや悲しみを抱えることは多いです。しかし、それらの感情を飲み込んでいくと段々とおかしくなってしまうこともあります。そこで、自分の吐き出し場所を見つけることが重要です。
  • 趣味や旅行など、自由な時間を使ってリラックスすることも試してみましたが、なかなか効果が出ていません。むしろ、ストレスが溜まることが多く、悩んでいます。
  • 最近では、自分の怒りの沸点が下がっていることに気づいています。怒りではなく、ゾワッとするような感じです。もしまだ気づいていない感情の捌け口があるのであれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やり場のない怒りや悲しみの乗り越え方

生活の上で理不尽に感じる事はつきものです。 同じ事をして自分だけ言われる、 電車などの列に割り込まれる、 なぜか雨が降る、生まれながらの仕様が ハンデにしかならない。 などなど怒りや悲しみ感情がわいてくる イベントは多いです。 そういうのを飲み込んでいくと段々おかしく なっていくので吐きどころを探しています。 趣味、お酒、旅行などゆるされる時間に 試せる事はしてみたつもりですがぱっとしません。 むしろストレスが溜まる事の方が多く 悩みどころです。 最近自分の怒りの沸点が下がっています。 怒るというかゾワッってくる感じです。 感情の捌け口でまだ気づいてないものが あれば知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.9

意外に当面の課題から逃避していないでしょうか。一気に解決しなくても一部を解決すればそれなりの納得が得られないかと思います。ストレスがたまるというのは課題の解決を全く放棄しているからということはないでしょうか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方もありますね。 できることからやっていくしかない ですもんね。

その他の回答 (8)

• dondoko4
回答No.8

「自彊不息」 陽明学を勉強しませんか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間と余裕があれば。

• kaitara1
回答No.7

手先に注意を向けるような手仕事を丁寧にやっていると落ち着きませんか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。 昔イラストレーターやら漫画家をしてました。 で、ゲーマーで大会とか入賞してました。 今はなかなか気持が分散して 集中できずやる気が起きません。 不安と焦燥が年を増すとかさむので 私生活が充実するか達観しないと 難しいかもしれません。

noname#201491
回答No.6

そういう時は”生きてる"シリーズで http://www.youtube.com/watch?v=oLgpzJ-C2is&feature=youtube_gdata_player 思いっきり発散します。 見てね❢

回答No.5

そういう時は”生きてる"シリーズで http://www.youtube.com/watch?v=oLgpzJ-C2is&feature=youtube_gdata_player 思いっきり発散します。 見てね❢

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカッとする創作物を鑑賞するのも 気分転換になりますね。

• mis_muffet
回答No.4

サンドバッグをどつく。時にネガティヴな感情は、力で吐き出すとおさまります。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身ぢかに当たれるものがあれば 当たりたいですね。

• saico100
回答No.3

自分宛のメールを送っておきます。日が経つと細かいことは忘れて嫌な感情ばかり残ってしまいますから。自分の中で昇華できたら削除するようにしてます。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いましたが 私は自分が嫌いなのでその手は 向いてないかもしれません。

• yaasan
回答No.2

カラオケでも行って具体的に怒りを大声でぶちまけたらいいと思うよ。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうのもありなんでしょう。 ただ私はカラオケには行かない人なので この方法はチョット、、、。

• hekiyu
回答No.1

そういう感情を文章や詩にすると、治まることが あります。 古来から、どこの世界でも人間はそうやって 己の感情を鎮めてきました。 だから、その手の詩などが残されているわけです。 心理学では、これを「客観化」といいます。 つまり、自分を第三者の目で見ることが出来るように なる、という理屈です。 また、「『俺は怒っている』と思っている」と思って も客観化できるといいます。 一度試してみることをお勧めします。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここで質問しているのも無意識のうちで そういう事なのかもしれませんね。