怒りや悲しみを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活の中で感じる理不尽な出来事やイベントによって怒りや悲しみを抱えることは多いです。しかし、それらの感情を飲み込んでいくと段々とおかしくなってしまうこともあります。そこで、自分の吐き出し場所を見つけることが重要です。
  • 趣味や旅行など、自由な時間を使ってリラックスすることも試してみましたが、なかなか効果が出ていません。むしろ、ストレスが溜まることが多く、悩んでいます。
  • 最近では、自分の怒りの沸点が下がっていることに気づいています。怒りではなく、ゾワッとするような感じです。もしまだ気づいていない感情の捌け口があるのであれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やり場のない怒りや悲しみの乗り越え方

生活の上で理不尽に感じる事はつきものです。 同じ事をして自分だけ言われる、 電車などの列に割り込まれる、 なぜか雨が降る、生まれながらの仕様が ハンデにしかならない。 などなど怒りや悲しみ感情がわいてくる イベントは多いです。 そういうのを飲み込んでいくと段々おかしく なっていくので吐きどころを探しています。 趣味、お酒、旅行などゆるされる時間に 試せる事はしてみたつもりですがぱっとしません。 むしろストレスが溜まる事の方が多く 悩みどころです。 最近自分の怒りの沸点が下がっています。 怒るというかゾワッってくる感じです。 感情の捌け口でまだ気づいてないものが あれば知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.9

意外に当面の課題から逃避していないでしょうか。一気に解決しなくても一部を解決すればそれなりの納得が得られないかと思います。ストレスがたまるというのは課題の解決を全く放棄しているからということはないでしょうか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方もありますね。 できることからやっていくしかない ですもんね。

その他の回答 (8)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.8

「自彊不息」 陽明学を勉強しませんか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間と余裕があれば。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.7

手先に注意を向けるような手仕事を丁寧にやっていると落ち着きませんか。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。 昔イラストレーターやら漫画家をしてました。 で、ゲーマーで大会とか入賞してました。 今はなかなか気持が分散して 集中できずやる気が起きません。 不安と焦燥が年を増すとかさむので 私生活が充実するか達観しないと 難しいかもしれません。

noname#201491
noname#201491
回答No.6

そういう時は”生きてる"シリーズで http://www.youtube.com/watch?v=oLgpzJ-C2is&feature=youtube_gdata_player 思いっきり発散します。 見てね❢

noname#201491
noname#201491
回答No.5

そういう時は”生きてる"シリーズで http://www.youtube.com/watch?v=oLgpzJ-C2is&feature=youtube_gdata_player 思いっきり発散します。 見てね❢

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカッとする創作物を鑑賞するのも 気分転換になりますね。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

サンドバッグをどつく。時にネガティヴな感情は、力で吐き出すとおさまります。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身ぢかに当たれるものがあれば 当たりたいですね。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.3

自分宛のメールを送っておきます。日が経つと細かいことは忘れて嫌な感情ばかり残ってしまいますから。自分の中で昇華できたら削除するようにしてます。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いましたが 私は自分が嫌いなのでその手は 向いてないかもしれません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

カラオケでも行って具体的に怒りを大声でぶちまけたらいいと思うよ。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうのもありなんでしょう。 ただ私はカラオケには行かない人なので この方法はチョット、、、。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

そういう感情を文章や詩にすると、治まることが あります。 古来から、どこの世界でも人間はそうやって 己の感情を鎮めてきました。 だから、その手の詩などが残されているわけです。 心理学では、これを「客観化」といいます。 つまり、自分を第三者の目で見ることが出来るように なる、という理屈です。 また、「『俺は怒っている』と思っている」と思って も客観化できるといいます。 一度試してみることをお勧めします。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここで質問しているのも無意識のうちで そういう事なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • やり場のない怒りの収め方

    自分が悪いと思って我慢していた事が、冷静に考えたら理不尽なことに気づいて凄いイライラします。 どうしたらいいですか?

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 怒りという感情は、生き延びる上でどうして必要ですか

    怒りという感情は、生き延びる上でどうして必要ですか?戦うため?自分を守るため?理不尽なことに怒るのは社会的な怒りであって動物的な怒りじゃない

  • どうしようもなく苛立つ気持ちや怒りを落ち着かせるには

    先日、とある歯科医でとても理不尽で不愉快な目に会わされてしまいました。抗議はしましたが、なにせ感情的になってしまっていましたのであちらにはうまく伝わっていないと思います。それはそれとし、もう2度とあんなとんでもない医院には行くまいと思っています。 それからというもの、気持ちが波立ち物凄く苛立ってしまい、毎日の生活や仕事がなかなかスムーズにいきません。 私はどんなことがあっても出来る限り感情の起伏を抑え、毎日穏やかに過ごしたい思い、自分なりに努力してきましたので、若かった時分よりはずっと改善されたと自覚していました。でも、先日のようにあまりにも理不尽で不愉快極まりない目にあわされた時、どうしても気持ちを切り替えることができず苛立ってしまっています。情けないです。 皆さんなら、どうやってこういった苛立った気持ちや怒りを落ち着け、切り替えますか? 良い方法などございましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 過去の怒りを思い出すときありますか?

    生きていれば、理不尽な事で怒りを感じることがあります。 仕事に於いては、誰しも何度か嫌な思いをされていると思います。 ふとしたきっかけ(些細なこと)で、以前の不快感を思い出して心がフリーズします。 自己啓発系の本にはちょっとしたアイディアを書いてありますが、 どれを読んでもすっきりしません。 実際に、怒りの感情に襲われたときや、気分を変えたいときにどうしたら良いでしょうか? 実体験がある方が答えてくれると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 最近何か怒りを感じたり、怒ったことはありますか?

    最近何か怒りを感じたり、怒ったことはありますか? 先日バスでお年寄りに席を譲ったところ、私はそんなに年をよりじゃないからと・・・。 こちらとしては、杖をついていたので、心配したつもりでしたが、すごく憤りを感じました。 そこで、こんな体験でもかまいませんが、つい最近は怒りや怒ったことがある方がいましたら、どういうことに対してそういった感情をもったか教えてください。 生きていれば理不尽なことが多いいのですかね?

  • 「怒り」は実在する感情、でしょうか?

    こんにちは。 心理学のカテゴリーと迷いましたが、こちらに致しました。 タイトルにあるように、 「怒り」の感情は、皆さんお持ちなのでしょうか? 私は「感じない」のですが、これは何か「問題がある」のでしょうか? 例えば、「理不尽な目に遭った時」。。。 私はひたすら「悲しみ」を憶えます。 どんな目に遭っても(なかなか酷い目にも遭っている、と思うのですが)、「ああ、私は今怒っているんだ」と思う事がありません。 自分に対する「反省」、 相手に対する「想像」、 すれ違いに対する「無念」、 相手に悪意を抱かせてしまった事に対する「哀しさ」。。。等しか、自分の中に見つけられません。 「怒り」は感情の中では「低次なもの」と言う事ですが、 私の他にも「怒りを感じない人」はいらっしゃるのでしょうか? 私は「変」なのでしょうか? いえ。。。「変な人」と評される事には慣れているのですが。。。笑 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か、回答頂けたら、と思っております。 よろしくお願いします。

  • 怒りの感情をぶつけられると萎縮、思考停止する

    メンタルな悩みです。 私は怒りの感情を前面に出してくる相手に対して萎縮し、思考停止してしまいます。 相手が理不尽であっても、間違いであってもそれを指摘できなくなります。 先日、私の報告にあいまいな点があったことを理由に 上司から、「馬鹿やろう、なめてんのかお前」と大声で怒鳴られ、 その晩は明け方4時まで眠れませんでした。 自分の非を自覚することはできますが、次にどう報告しようかとリハーサルをしても 言葉がしどろもどろになってしまい、毎日ゆううつです。 (こういう時はお酒を飲むとうつ病になりやすいと聞いたので禁酒します) 根本は、怒りの感情に免疫がないということにありそうです。 どのように克服すべきかを考えています。 経験談、アドバイスなどいただけるとうれしいです。                  よろしくおねがいします 追記:「きっとあなたは幼いころからあまりしかられた経験がないのでしょう」     ということを言われそうにも思いますが、そんなことはなく、     殴られてしつけられた世代です。そのたびに萎縮していました。

  • 怒り

    私は結構日頃、よく分からない自分のルールみたいなのが破られると6秒ルールも意味がない程に頭が真っ白になって起こります。(結構理不尽だったり自分にしか分からないルールで) (6秒ルールとはアンガーマネジメントで有名?な、6秒で怒りが収まるので6秒数えて一旦冷静になりましょう的なやつだった気がします、違ったらごめんなさい。) 前は自傷行為で何とか怒りを沈めていたのですが、最近はしなくなり代わりに人や物に当たってしまうようになりました。 しなくなった理由としては、まず結構痛いと言う事と傷跡が残ると言う事です。 やるならしっかり血が出るまでやらなければ満足出来ないのですが、カッターが買えなくてはさみでやってるので血が出るまでにやると先っぽの側の尖ってるところで力一杯押し付けながらじゃないと出来ないので、本気で頭真っ白状態まで怒ってないと耐えきれないくらい痛いのです。 そこまでじゃないけど強く怒ってる時は耐えられないし、ハサミは歯が太いので手術跡(あんま見た事ないのでそんな事無いかもしれない)かってぐらい傷が残ってしまいました。 二つ目に部屋に閉じこもってる時間が減ったと言う事です。 部屋よりお母さんの部屋の寝室のベッドがふかふかで、そこでスマホを弄ってたり、最近は暑いのでクーラーがついてるリビングに行くと、やはり人と話しやすい分いらいらしやすくなり、前は他の事にいらいらして自分にハサミを向けてたのが人等に苛々すると勿論ハサミが身近になく理不尽だけど怒らせた相手がいる訳ですから、その人やその人の物に当たります。 自分が気に入らないと思ったらすぐにつねったり物を投げたりしてしまい、それで「面倒臭い・・・・・・」とか「痛い」って小さく嫌味のように言われるとまた怒りや不安が溜まっていく訳です。 悪いのは私なのですが、どうしても怒りが抑えられなく・・・・・・。 6秒ルールとか全然効きません。 今日、頭真っ白程ではないですが苛々した主な要因としては、勉強がしたかったのですが暑くてリビングにおり、それでは集中が出来ないので自分の部屋のクーラーを付けたかったが節約で付けちゃいけないと言われた(暑いのが凄く苦手で、前は冬に半袖だったり水風呂に全身使ってたレベル)、それで自分の部屋に扇風機を持って行こうとしたら次使う時は外に出しておかないと部屋に入ると言われた(部屋には絶対入らないでと言っており、理不尽ですがどんな状況でも、例え火災や大地震が起きた状況でも入られたくないのにそんな簡単に入ると言われた事実、入るかもしれない状況であるとその事を気にしてゆっくり出来ないし小さい物音にびくっとしてしまうので集中出来ない)や不登校気味なので勉強をしないといけないと言う焦り、夜が好きで、夜があるからこそ勉強が出来たりするのに何度も寝なさい言われた、物を投げたら「面倒くさ・・・・・・」と小声で呟かれた事、その他小さい事が諸々・・・・・・。 理不尽な自覚はありますが、その時はそんな事が考えられないのです。 あと夜寝ない事はたしかに悪い事かもしれませんが、自分なりの計画や考えがあるので口出ししないで欲しいと思って人に何かを言われるのが苦手です。 理不尽ですがどうしても苛々してしまうのです。 前怒った時は、「大好きな夜の散歩を止められた」「髪切る所の最後で言いたい事が言えず思い通りにならなかった」などです。 大体全て理不尽です・・・・・・。 これは普通に思春期とかですか? 皆さんこんな感じなのでしょうか・・・・・・。 怒りを抑える方法と、何故こんなに起こりやすいのかと、文を見てのアドバイス等、回答お願いします。

  • 「怒りの抑圧」を克服された方へお伺いします

    私は適切な感情を現わせないというのが悩みの一つです。 喜怒哀楽のなかで現わすことがもっとも難しいのが怒りです。 たとえば自分を理不尽に傷つけた人に対し、反射的に怒りは生じますが何も言い返せずにいます。あとになって「どうして言い返せなかったのだろう」「許せない」と悶々し続けます。相手が権威がある立場の者なら猶更です(しかし反骨精神はあります)。「どうして自分はこんなに気が弱いのだろう」「他の人は然るべきときに怒ったり自己主張できるのに」と自分を責め、他人と比較し、自己否定に陥るという悪循環を繰り返してます。 最悪な家庭環境で育ってきたということが原因だと思いますが現在SAD(社会不安障害)を発症しています。 このような悩みや症状を克服した方が用いた心理療法や考え方、もちろん経験談などもお聞かせくだされば参考にしたく存じます。 *怒りを抑えるのはよいことだというような回答はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう