• 締切済み

やり場のない怒りの収め方

自分が悪いと思って我慢していた事が、冷静に考えたら理不尽なことに気づいて凄いイライラします。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >自分が悪いと思って我慢していた事が、冷静に考えたら理不尽なことに気づいて凄いイライラします。 爆発した所で馬鹿を見るだけだ。 一番幸せな事は、理不尽な事さえ気付かない事だ。 >やり場のない怒りの収め方 感情などその場限りのものだ。

回答No.7

宇多田ヒカルの「あなた」という歌の歌詞に、「あなた以外なんにもいらない 大概の問題は取るに足らない」とう部分があって、私は腹の立つ事があった時にいつも思い出します。 大切な人の事を思う時、それ以外の事は「取るに足らない」ので気にしません。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の自分とはシチュエーションが違いますがこれからこう言う思いをした時に聞いてみます

• Misaki-27
回答No.6

やり場の無い怒り発散法ヽ(ill゜д゜)ノ 私も今まさにそんな状態でこのOKWaveに来てしまった。 過去の質問回答の中でちょっと良さそうなのを発見。 https://sp.okwave.jp/qa/q314432.html ベストアンサーで頭の中で相手を殺すって案。 実際に殺すって訳じゃ無いけども、想像だから何でも出来る。 イライラってさ、考えると永遠に止まらないんじゃ無いかって 不安になったりする。このままじゃ夜寝れないし…… って思ってたら、ここに来た。 真剣に抹殺方法考えちゃ駄目だけど、テレビのドッキリみたいな 笑いに変換出来る事故を想像してたら怒り吹き飛びました。 shinwa2345さんには効果あるかな?

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局冷静に考えると誰も悪くないような気がして怒りをぶつける相手がいません でも自分も悪いことはしてませんし、ムシャクシャするしモヤモヤするし嫌な気分です せっかくなんで、これから誰かにイライラしたら頭の中で相手を殺す想像をしてみたいと思います

• sakura-333
回答No.5

はじめから冷静に判断していたら少しは違っていたかも。 上手く言い包められたのか知りませんが、流れからするに今の判断も正しいのか疑問なので、あまりそのことにとらわれることなく好きなものでも食べて他人事のように静観する。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさにそうです、深く考えずにはじめたのが間違いでした 結局は自分が悪いんですが自分に当たることもできずイライラする毎日です 美味しいものでも食べて出来るだけ意識から外すようにします

• E-1077
回答No.4

ちゃぶ台返しのグッズを買ってきて思いっきりやる!

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます シンプルですが爽快感がありそうですね 参考にしてみます

• neneco3
回答No.3

そういう時、私は手ごねパンを作ります。  パン生地をこねるのってそれなりに力がいるし、叩きつけたりしても良いので、イライラしている気持ちを練り込むようにこねると、ちょっと気持ちが落ち着いてくるのに反比例して、パン生地が滑らかになってきます。発酵も、オーブン発酵ではなく、ボールにお湯を入れて室内発酵にして眺めていると、膨らんでくるのを見て、何となく気持ちが落ち着いてきます。成型したり、2次発酵したりしていると、イライラしているのなんて忘れて、ワクワクしてきますね。焼いているときの美味しそうな匂いをかぐと怒りなんて治まってきますし、焼き立てを食べると幸せを感じます。  発酵を待っていられないのなら、クッキーなんかは簡単に作れます、生地をこねているとやはり、気持ちが落ち着いてきますが、あまりたくさん作って食べ過ぎちゃうと太るので、そこが困りますね。他に気持ちが鎮まる作業としては、裏ごしなんかもお勧めです。ジャムとかトマトソースとか、裏ごしするとすごく滑らかになって、達成感がありますよ。  おなかが減っているときは人間ってイライラしがちですから、何か美味しいものを作って、お腹いっぱい食べたら、イライラしていたのなんて大したことないって思えてきます。もしパンを焼くのなら、糖分が少し多めの甘いパンを焼くと、幸せ感が増すので良いですよ。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます パンに当たってイライラ解消、食べて解消、一石二鳥とはまさにこのことですね 食べてる時は幸せなんで食べ物で攻めてみようと思います

• pipipi911
回答No.2

怒りの根源を探ってみませんか。 幼児期からの生育史の中に生じた負の 感情エネルギーが溜め込まれた侭になっていますと そのエネルギーが爆発的に噴出する機会を 待機している状況であることが少なくないのです。 そのエネルギーがクリアされていれば、怒りなどを 感じることなく穏やかな気持ちで日々を過ごることに なります。 理不尽なケースが顕現するとしたら、 アナタ様自身が、そうしたケースを人に 齎したことがあったことのブーメランではないかと 心静かに反省してみる機会を持つ方が、 怒りの処理より優れているように感じられるのですが アナタ様の価値観や美意識は、怒りを展開しないと 気が済まないのでしょうか。 「怒りノート」「愚痴ノート」を作ることを 検討してみませんか。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、自分自身を 理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「我慢」は、メンドクサイ・引きこもり・無視etc.と 共に怒りの表現の1つですし、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/頑張るetc.と同じように 自傷行為ですので、なにごとも怡しみながら 進めることをお勧めしたいです。 アナタ様は頑張るタイプのような雰囲気を感じるのですが 頑張っているという意識が有りますと、好評価・高評価 されることを望んでしまう傾向がありますので、傍からは、 それが嫌味に感じられてしまうことになり、逆効果に なってしまいがちですので、頑張らない方が 賢明ではないでしょうか。 イライラに関しましては、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや 考え方の癖、また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが~~~とりあえず、 垂直思考を休止して、水平思考を採用することで 思考傾向や認識の感覚、対他性が変わってくることが 考えられます。 先に、生育史のことを書きましたが、アナタ様は 幼児期に、ご両親との豊饒な感情に交流の機会が ありましたか、なかったとしますとい不幸にも 大切な能力が育まれない侭であることが考えられ ますので、茲は、コミュニケーションのラテン語の 語源を知ることで、今後は、多少とも カヴァーするようにすることを お勧めしたいです。 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 早期に、アナタ様が 心の余裕を持ちながら 暮らせるようになることを 祈って、おります。 [人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怒りの根源は父なんですが、よく考えると悪いことをしてる訳でもないので父にも当たれずでやり場がなくてムシャクシャしてます 怒りを展開したい訳じゃないんですが、イライラしてたので何か良い発散方法があるかなと思って質問してみました

• givemi
回答No.1

「ま、いっか」 と思えばいいです。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次はそう思うようにしてみます