• 締切済み

やり場のない怒りの収め方

自分が悪いと思って我慢していた事が、冷静に考えたら理不尽なことに気づいて凄いイライラします。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >自分が悪いと思って我慢していた事が、冷静に考えたら理不尽なことに気づいて凄いイライラします。 爆発した所で馬鹿を見るだけだ。 一番幸せな事は、理不尽な事さえ気付かない事だ。 >やり場のない怒りの収め方 感情などその場限りのものだ。

回答No.7

宇多田ヒカルの「あなた」という歌の歌詞に、「あなた以外なんにもいらない 大概の問題は取るに足らない」とう部分があって、私は腹の立つ事があった時にいつも思い出します。 大切な人の事を思う時、それ以外の事は「取るに足らない」ので気にしません。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の自分とはシチュエーションが違いますがこれからこう言う思いをした時に聞いてみます

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

やり場の無い怒り発散法ヽ(ill゜д゜)ノ 私も今まさにそんな状態でこのOKWaveに来てしまった。 過去の質問回答の中でちょっと良さそうなのを発見。 https://sp.okwave.jp/qa/q314432.html ベストアンサーで頭の中で相手を殺すって案。 実際に殺すって訳じゃ無いけども、想像だから何でも出来る。 イライラってさ、考えると永遠に止まらないんじゃ無いかって 不安になったりする。このままじゃ夜寝れないし…… って思ってたら、ここに来た。 真剣に抹殺方法考えちゃ駄目だけど、テレビのドッキリみたいな 笑いに変換出来る事故を想像してたら怒り吹き飛びました。 shinwa2345さんには効果あるかな?

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局冷静に考えると誰も悪くないような気がして怒りをぶつける相手がいません でも自分も悪いことはしてませんし、ムシャクシャするしモヤモヤするし嫌な気分です せっかくなんで、これから誰かにイライラしたら頭の中で相手を殺す想像をしてみたいと思います

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

はじめから冷静に判断していたら少しは違っていたかも。 上手く言い包められたのか知りませんが、流れからするに今の判断も正しいのか疑問なので、あまりそのことにとらわれることなく好きなものでも食べて他人事のように静観する。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさにそうです、深く考えずにはじめたのが間違いでした 結局は自分が悪いんですが自分に当たることもできずイライラする毎日です 美味しいものでも食べて出来るだけ意識から外すようにします

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

ちゃぶ台返しのグッズを買ってきて思いっきりやる!

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます シンプルですが爽快感がありそうですね 参考にしてみます

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 そういう時、私は手ごねパンを作ります。  パン生地をこねるのってそれなりに力がいるし、叩きつけたりしても良いので、イライラしている気持ちを練り込むようにこねると、ちょっと気持ちが落ち着いてくるのに反比例して、パン生地が滑らかになってきます。発酵も、オーブン発酵ではなく、ボールにお湯を入れて室内発酵にして眺めていると、膨らんでくるのを見て、何となく気持ちが落ち着いてきます。成型したり、2次発酵したりしていると、イライラしているのなんて忘れて、ワクワクしてきますね。焼いているときの美味しそうな匂いをかぐと怒りなんて治まってきますし、焼き立てを食べると幸せを感じます。  発酵を待っていられないのなら、クッキーなんかは簡単に作れます、生地をこねているとやはり、気持ちが落ち着いてきますが、あまりたくさん作って食べ過ぎちゃうと太るので、そこが困りますね。他に気持ちが鎮まる作業としては、裏ごしなんかもお勧めです。ジャムとかトマトソースとか、裏ごしするとすごく滑らかになって、達成感がありますよ。  おなかが減っているときは人間ってイライラしがちですから、何か美味しいものを作って、お腹いっぱい食べたら、イライラしていたのなんて大したことないって思えてきます。もしパンを焼くのなら、糖分が少し多めの甘いパンを焼くと、幸せ感が増すので良いですよ。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます パンに当たってイライラ解消、食べて解消、一石二鳥とはまさにこのことですね 食べてる時は幸せなんで食べ物で攻めてみようと思います

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

怒りの根源を探ってみませんか。 幼児期からの生育史の中に生じた負の 感情エネルギーが溜め込まれた侭になっていますと そのエネルギーが爆発的に噴出する機会を 待機している状況であることが少なくないのです。 そのエネルギーがクリアされていれば、怒りなどを 感じることなく穏やかな気持ちで日々を過ごることに なります。 理不尽なケースが顕現するとしたら、 アナタ様自身が、そうしたケースを人に 齎したことがあったことのブーメランではないかと 心静かに反省してみる機会を持つ方が、 怒りの処理より優れているように感じられるのですが アナタ様の価値観や美意識は、怒りを展開しないと 気が済まないのでしょうか。 「怒りノート」「愚痴ノート」を作ることを 検討してみませんか。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、自分自身を 理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「我慢」は、メンドクサイ・引きこもり・無視etc.と 共に怒りの表現の1つですし、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/頑張るetc.と同じように 自傷行為ですので、なにごとも怡しみながら 進めることをお勧めしたいです。 アナタ様は頑張るタイプのような雰囲気を感じるのですが 頑張っているという意識が有りますと、好評価・高評価 されることを望んでしまう傾向がありますので、傍からは、 それが嫌味に感じられてしまうことになり、逆効果に なってしまいがちですので、頑張らない方が 賢明ではないでしょうか。 イライラに関しましては、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや 考え方の癖、また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが~~~とりあえず、 垂直思考を休止して、水平思考を採用することで 思考傾向や認識の感覚、対他性が変わってくることが 考えられます。 先に、生育史のことを書きましたが、アナタ様は 幼児期に、ご両親との豊饒な感情に交流の機会が ありましたか、なかったとしますとい不幸にも 大切な能力が育まれない侭であることが考えられ ますので、茲は、コミュニケーションのラテン語の 語源を知ることで、今後は、多少とも カヴァーするようにすることを お勧めしたいです。 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 早期に、アナタ様が 心の余裕を持ちながら 暮らせるようになることを 祈って、おります。 [人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怒りの根源は父なんですが、よく考えると悪いことをしてる訳でもないので父にも当たれずでやり場がなくてムシャクシャしてます 怒りを展開したい訳じゃないんですが、イライラしてたので何か良い発散方法があるかなと思って質問してみました

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

「ま、いっか」 と思えばいいです。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次はそう思うようにしてみます

関連するQ&A

  • やり場のない怒りや悲しみの乗り越え方

    生活の上で理不尽に感じる事はつきものです。 同じ事をして自分だけ言われる、 電車などの列に割り込まれる、 なぜか雨が降る、生まれながらの仕様が ハンデにしかならない。 などなど怒りや悲しみ感情がわいてくる イベントは多いです。 そういうのを飲み込んでいくと段々おかしく なっていくので吐きどころを探しています。 趣味、お酒、旅行などゆるされる時間に 試せる事はしてみたつもりですがぱっとしません。 むしろストレスが溜まる事の方が多く 悩みどころです。 最近自分の怒りの沸点が下がっています。 怒るというかゾワッってくる感じです。 感情の捌け口でまだ気づいてないものが あれば知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 怒り

    私は結構日頃、よく分からない自分のルールみたいなのが破られると6秒ルールも意味がない程に頭が真っ白になって起こります。(結構理不尽だったり自分にしか分からないルールで) (6秒ルールとはアンガーマネジメントで有名?な、6秒で怒りが収まるので6秒数えて一旦冷静になりましょう的なやつだった気がします、違ったらごめんなさい。) 前は自傷行為で何とか怒りを沈めていたのですが、最近はしなくなり代わりに人や物に当たってしまうようになりました。 しなくなった理由としては、まず結構痛いと言う事と傷跡が残ると言う事です。 やるならしっかり血が出るまでやらなければ満足出来ないのですが、カッターが買えなくてはさみでやってるので血が出るまでにやると先っぽの側の尖ってるところで力一杯押し付けながらじゃないと出来ないので、本気で頭真っ白状態まで怒ってないと耐えきれないくらい痛いのです。 そこまでじゃないけど強く怒ってる時は耐えられないし、ハサミは歯が太いので手術跡(あんま見た事ないのでそんな事無いかもしれない)かってぐらい傷が残ってしまいました。 二つ目に部屋に閉じこもってる時間が減ったと言う事です。 部屋よりお母さんの部屋の寝室のベッドがふかふかで、そこでスマホを弄ってたり、最近は暑いのでクーラーがついてるリビングに行くと、やはり人と話しやすい分いらいらしやすくなり、前は他の事にいらいらして自分にハサミを向けてたのが人等に苛々すると勿論ハサミが身近になく理不尽だけど怒らせた相手がいる訳ですから、その人やその人の物に当たります。 自分が気に入らないと思ったらすぐにつねったり物を投げたりしてしまい、それで「面倒臭い・・・・・・」とか「痛い」って小さく嫌味のように言われるとまた怒りや不安が溜まっていく訳です。 悪いのは私なのですが、どうしても怒りが抑えられなく・・・・・・。 6秒ルールとか全然効きません。 今日、頭真っ白程ではないですが苛々した主な要因としては、勉強がしたかったのですが暑くてリビングにおり、それでは集中が出来ないので自分の部屋のクーラーを付けたかったが節約で付けちゃいけないと言われた(暑いのが凄く苦手で、前は冬に半袖だったり水風呂に全身使ってたレベル)、それで自分の部屋に扇風機を持って行こうとしたら次使う時は外に出しておかないと部屋に入ると言われた(部屋には絶対入らないでと言っており、理不尽ですがどんな状況でも、例え火災や大地震が起きた状況でも入られたくないのにそんな簡単に入ると言われた事実、入るかもしれない状況であるとその事を気にしてゆっくり出来ないし小さい物音にびくっとしてしまうので集中出来ない)や不登校気味なので勉強をしないといけないと言う焦り、夜が好きで、夜があるからこそ勉強が出来たりするのに何度も寝なさい言われた、物を投げたら「面倒くさ・・・・・・」と小声で呟かれた事、その他小さい事が諸々・・・・・・。 理不尽な自覚はありますが、その時はそんな事が考えられないのです。 あと夜寝ない事はたしかに悪い事かもしれませんが、自分なりの計画や考えがあるので口出ししないで欲しいと思って人に何かを言われるのが苦手です。 理不尽ですがどうしても苛々してしまうのです。 前怒った時は、「大好きな夜の散歩を止められた」「髪切る所の最後で言いたい事が言えず思い通りにならなかった」などです。 大体全て理不尽です・・・・・・。 これは普通に思春期とかですか? 皆さんこんな感じなのでしょうか・・・・・・。 怒りを抑える方法と、何故こんなに起こりやすいのかと、文を見てのアドバイス等、回答お願いします。

  • 怒りの静め方を教えてください

    時々、発狂しそうなくらい、切れてしまいそうになります。 よく切れてしまい、それが原因で、多々の問題(喧嘩とか)も起こしました。 切れそうな時や、怒りそうになった時の心の静め方を教えてください。 理不尽なことや仕事上で、嫌なことがあった時にどう対応すればよいでしょうか? 我慢しようとするのですが、ストレスが溜まり、つい我慢できなくなって、切れてしまいます。 何かよいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 怒りがおさまらない時どうしますか?

    最近、ある人の事でイライラしています。 とても理不尽な事されました。 傷つけた人はそのうち忘れても、された方は一生覚えているのに!! 時間が止まるなら好きなだけ殴りたいです。 (こんな事言うもんじゃないですよね・・・) この人のせいで私の心が汚くなるのも嫌です。 同じレベルになってはダメと言い聞かせても腹が立ちます。 本当に嫌な事された時は、例えば趣味で発散するより同じ事してやりたいです。 (心に余裕ないのかな・・私)

  • 彼氏に当たる

    私がイライラしたりストレスを感じたら彼氏に当たってしまいます。例えば攻めたり理不尽な事を言ったり。そんな自分が嫌いです。だけどイライラするのが一瞬で30秒もしたらイライラもなくなり、攻めた後はすぐごめんと思ったり、自分の起伏が激しく我慢して言わなきゃいいことを言わなきゃ気がすまなく言ってしまって後悔します。 メンヘラですよね? どうやったら我慢出来ますか? 起伏が激しいのも悩みです 心が成長出来ていないんでしょうね よろしくお願いします

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 人になめられる 怒りの収めかた

    私はよく他人になめられ、見下されたり不当な扱いを受けたり、理不尽なことで怒られたりします。自慢をするつもりではないですが、一流の大学を出て、英語力もITスキルも努力して身に着けてきたので、大概の人よりもずば抜けています。ただ、いろいろあってアルバイトや派遣を転々としてきたということもあって、また、弱そうな見た目なのか、心無い人からそんな態度をとられたります。職場などでは、時間がたつにつれて、私の能力がその人たちにも分かり、態度を変えて攻撃はしなくなったりもするのですが、それまでに受ける私のダメージはもう死ぬほどボロボロで、態度を変えられたとて、仲良くできようもなく、ただただ、理不尽さにはらわたが煮えくり返るのです。その怒りを収めるにはどのようにしたらよいですか? おそらく何をしても、他人になめられるということは今後も変わりようがないと思うのですが、少なくとも、この怒りを感じないような考えかたが知りたいです。こう質問をすると、結局最後に勝つのはあなたの方だからとか、そんな人はどうせロクでもない人生を送るからほっておけ、という回答が来てしまいそうですが、もうちょっと、我慢するだけではなく、また時間に解決させるのではなく、即効的ではっとするような良い考え方があればなと思います。何かありますでしょうか?

  • 言い返しても良かったのか?

    言い返しても良かったのか? 会社で上司(かなり上の階級)と話していた時、私の両親の事を悪く行ったことがあるのですが、その時、言い返しても良かったのでしょうか? 私は新入社員という身分だし、言いたくてもグッと我慢してしまいました。どんなに理不尽なことがあってもガマンするのが社会人だと考えていたので。でも、すごくイライラして悲しいです。 現在はその会社を退社していますが、言い返さなかった自分のふがいなさに失望する時もあります。

  • 怒りの感じ方

    人との会話で、不快だなと感じても堪えて我慢する様になってしまいました。 その場、その場で対処していきたいと思うんですが、普段怒ったりしない おっとりとした性格(と見られている)らしく、急に感情を出して怒り出すと 驚かれたり、苦笑ぎみに笑われたりします。 自分が今怒ってる事は、対した内容ではないんじゃないか?と考えてしまって つい我慢をしてしまう様になっています。 気付くと思い返してイライラしてしまったり、そんなのの繰り返しです。 同じような気持ちを感じたことがあったり、何か解決策があれば教えて欲しいです。