• 締切済み

怒りの静め方を教えてください

時々、発狂しそうなくらい、切れてしまいそうになります。 よく切れてしまい、それが原因で、多々の問題(喧嘩とか)も起こしました。 切れそうな時や、怒りそうになった時の心の静め方を教えてください。 理不尽なことや仕事上で、嫌なことがあった時にどう対応すればよいでしょうか? 我慢しようとするのですが、ストレスが溜まり、つい我慢できなくなって、切れてしまいます。 何かよいアドバイスがあれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.10

僕も自分の怒りがどうしようもなくなってしまう事があります。 そんな時の僕の怒りの静め方です。 1.キレそうになったらまず「怒りの根源」を忘れます 完全にじゃなくても構いません 目をそらすだけとかでもいいです 2.「悲しかった事」を思い出し、どんな泣き方でもいいので泣きます 「人前で泣くのは恥かしい」とか「子供じみている」などといったプライドは捨てます 感情が自然に「怒り」から「悲しみ」にスイッチされるので「怒り」を忘れる事が出来ますし 涙を流すと気分が晴れると思います。 お役にたてれば幸いです。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.9

ご自分で直したいという気持ちがあるので大丈夫ですよ。 よく深呼吸をし、3つ数えると怒りが鎮まるとか聞きますね。 あと先日テレビできたろうさんでしたか、言っていた言葉で「どんな人でも怒りは30分以上続かない」といっていました。 なるほどなと納得しました。 急に直そうとすると無理がかかると思うので、気長に続けてください。

  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.8

怒りというのは、そんなにずっと続くものではありません。エネルギーをちゃんと吐き出すことができれば、その奥に隠されている感情にも気づくことができるかもしれませんが、押さえ込んでしまうと、ずっとじくじくして、突発的にいろんな感情が混ざって、切れてしまうこともありますよね。 私がずいぶん前に自分のカウンセリングで教えてもらった方法は、枕と戦う方法、お風呂でお湯と戦う方法、新聞紙で叩く方法です。 枕と戦う方法は、枕をたたいたり殴ったり蹴ったりします。お風呂での戦いは、お湯を殴ります。新聞紙は丸めてゆかを叩きます。あまりにも感情が強い場合は、枕やクッションをナイフでさしても構いません。誰も傷つきませんからね。 馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、本気で「腹が立つこと」だと思って、やってみてはいかがでしょう。実際に、やり始めたら、結構本気になりますよ(笑) ひとしきり暴れたら、スッとして、物事がよく見渡せるようになります。そこで「相手に伝えた方がいいかな」と思うことがある場合は、感情抜きに「私はこんなふうに感じたんだ」とか伝えるのも相手の理解へと繋がると思います。 怒りを誰かにぶつけそうになったら、感情をとりあえず手放すために別室に入ったり、その場から離れることが一番いいと思います。もちろんそれができずに、我慢しなければならないときも多々ありますが、帰って一人になったときに、そんな風に毎日「今日の怒りは・・・」とちゃんと解決できると、ずいぶんリラックスした毎日を送れると思いますよ!お試しあれ (* ^-^)ノ

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

こんにちは 私も治したいと思っていて 検索してみました その中で良さそうな物を紹介します 1.ヒステリックな人というのは自分のヒステリックな声を聞いて、さらにヒステリー度が増す。というのが多いようです。 今度腹がたったら、1~5ぐらいまで心の中で数をよんで、その上に普通の声で相手に抗議する 2.矛先にあるもの、そのもの自体に対して優越感をもつこと。「この人は仕方がないなあ。自分がわかってやらなければなあ」ぐらいの気持ちにすぐに切り替えましょう。 この切り替えができない場合は、その危険分子から一瞬でもいいのではなれる。後ろを向くだけでもいいです。とにかく、その状況を一度リセットしてみてください。怒りは自然と消えてなくなります。しかし、更に相手が攻撃を加えてくる場合は、何度もこれを繰り返しましょう。 3.「怒りを小ビンに詰めて海に流す」という方法だ。馬鹿げてるとお思いならそれでいい。想像力とユーモアがあれば簡単な事。 なんかできそうでしょ

  • aiwa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

私も同じです。 カウンセリングに行っているのですが、そういう時は、頭の中で「止まれ」の標識(道路に出ているあの標識)を思って、とにかくそこで怒りを静めてから次に自分の好きな事や場所を思い浮かべて、気持ちをそっちに移すように訓練するようにすすめられました。 これは、昔ナチスの収容所で親子離れ離れになってしまった人が自分の妻や子供の事が心配で頭から離れない時に自分でその標識を思いながら生き延びた人の話だと言っていました。 結局、自分でコントロールするしかないんですよね。 私も怒りが温度計を一挙に沸騰点に達してしまうように爆発するタイプなので、今自己訓練中です。 これが出来るようになったら、うれしいですよね。 がんばりましょう。

noname#159582
noname#159582
回答No.5

手っ取り早く沈めるのは、 ゆっくりと深呼吸をする、とか 飴などの甘いものを摂るなどです。 ほかに、風呂に入ったり、運動したり、寝たり、かな。 栄養が偏ったり、睡眠不足などで、イライラすることはあります。 あと、姿勢が悪かったりして、背骨にズレが生じると、イライラしやすくなります。整体にいけば、治ります。

回答No.4

domoko1さん、こんばんは。 過去ににたような質問があり私も回答していますので、参考にしてみて下さい。 要は自分の心の持ちようだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236310
回答No.3

キレそうになる程腹が立った時、ガツンと自分の拳を壁に叩きつけたくなるような衝動がきます。その際に有効な手段は、足をストレッチする事です。しかも足の腱に激痛が走るほどの負担をかけるんです。すると怒りは治まります。試してみて下さい。

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

宮澤賢治の詩「雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・」 を口ずさむことが良いと思います。 つぎに音楽。クラシックです。 特におすすめが、戦場のピアニストでお馴染みの ショパン作曲「夜想曲 遺作」←フジ子ヘミング氏が得意とする および、同作曲「エチュード 作品25第7番」←横山幸雄氏の演奏が良い をお聴きになったらよろしいかと思います。 ほかにもいろいろとありますが・・・ ごめんなさい。アドバイスしかできません。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

我慢するから大爆発するのでは? 小爆発を繰り返せば、大爆発は起こらないと思います。 というわけで、我慢せずにその都度吐き出すようにしてみては?

関連するQ&A

  • 不機嫌な恋人について

     私の彼女は、私に電話をしてくる際、生理中だったり、仕事が忙しく疲れていたりすると、あきらかにテンションが低く、不機嫌な様子です。私としては、そういうときにあまり電話をかけてきてほしくないのです。そういう状態の彼女の対応をするのが面倒くさいというわけではないのです。がんばって、楽しく努めても、普通にしていても、相手に合わせた押さえたトーンで対応しても、大抵はあまりうまくいかないからです。彼女が私に、つっかかってきてケンカになるパターンか、私が、いい加減にそういう対応に疲れてきて、ちょっとした彼女の一言にムッときてしまい相手に注意をしてケンカがはじまるというパターンのいずれかです。    私は、基本的に精神的に浮き沈みがないほうだと自分では思っているのですが、あまりにも理不尽なことを言われてしまうと、我慢していることにストレスを感じてしまいます。  このような場合、彼氏としては、彼女の気持ちに理解を示してあげるべきなんでしょうか?生理や、いろいろな仕事のストレスで、ときどき不機嫌な状態でかけてきて、角がたつような表現をしてきたり、話をしても、素っ気無い態度をすることに、理解を示してあげたほうがいいんでしょうか?    それとも、日々生きていて、いろいろなストレスがあるのは当たり前のこと。しかし、それはあくまでも自分の心の中だけで起こっていることであって、人にそういうことをぶつけてくるのはおかしいと毅然とした態度で注意する。  どちらのほうがいいでしょう?またなにか他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 理不尽なことにどう対処していますか?

    私は心が小さいのか、真面目すぎるかわかりませんがすぐに頭に血が上るタイプです。例えばレジで係りの「いらっしゃいませ」がなかったりとか無愛想な対応であったりすると、我慢ならず、そこで一言モノ申してしまいます。価格に対するそれなりの対価は支払っているわけだから、「どうしてお金を払ってまで不愉快な思いをしなければならないのだ。」と思うからです。しかしながら社会というものは理不尽なことが多々あり、その都度立腹なんてしていたら仕事も続かないだろうと最近悩んでいます。私は恐らくストレス発散の仕方が分からないのと忍耐力がないのが原因ではないかと考えています。みなさんは、忍耐力強化や理不尽さにどう対処していますか?

  • 会社生活の苦労と気分転換

    仕事をしていれば、たとえどんなにいい上司や同僚でも、時に理不尽さを感じたりすることはありませんか?仕事は絶対に辞めたくない、でもその理不尽さに時々傷ついたりむかついたり…そんなとき皆さんはどのように対応されますか?趣味で気を紛らわせたり相談したり、いろいろな方法があると思うのですが、皆さんがどのように普段対処されているのかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • どうしようもなく苛立つ気持ちや怒りを落ち着かせるには

    先日、とある歯科医でとても理不尽で不愉快な目に会わされてしまいました。抗議はしましたが、なにせ感情的になってしまっていましたのであちらにはうまく伝わっていないと思います。それはそれとし、もう2度とあんなとんでもない医院には行くまいと思っています。 それからというもの、気持ちが波立ち物凄く苛立ってしまい、毎日の生活や仕事がなかなかスムーズにいきません。 私はどんなことがあっても出来る限り感情の起伏を抑え、毎日穏やかに過ごしたい思い、自分なりに努力してきましたので、若かった時分よりはずっと改善されたと自覚していました。でも、先日のようにあまりにも理不尽で不愉快極まりない目にあわされた時、どうしても気持ちを切り替えることができず苛立ってしまっています。情けないです。 皆さんなら、どうやってこういった苛立った気持ちや怒りを落ち着け、切り替えますか? 良い方法などございましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 発狂したくなることは

    みなさんに質問します。 時々、発狂したくなることはありますか? “ストレスがたまって”などが原因で、 私は時々あります。 実際は、しないんですけどね。 日々、いろんなストレスの原因が、あり、 いつも「物事をわかってる大人の対応をしよう」と思い、 大人しくそれらを対処してますが、 たまにそれらが、 積もりに積もって、「発狂したく」なります。 「したくなる」だけですけど。 そういう方、他にいらっしゃいますでしょうか。

  • 過去の怒りを思い出すときありますか?

    生きていれば、理不尽な事で怒りを感じることがあります。 仕事に於いては、誰しも何度か嫌な思いをされていると思います。 ふとしたきっかけ(些細なこと)で、以前の不快感を思い出して心がフリーズします。 自己啓発系の本にはちょっとしたアイディアを書いてありますが、 どれを読んでもすっきりしません。 実際に、怒りの感情に襲われたときや、気分を変えたいときにどうしたら良いでしょうか? 実体験がある方が答えてくれると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 怒りがおさまらない時どうしますか?

    最近、ある人の事でイライラしています。 とても理不尽な事されました。 傷つけた人はそのうち忘れても、された方は一生覚えているのに!! 時間が止まるなら好きなだけ殴りたいです。 (こんな事言うもんじゃないですよね・・・) この人のせいで私の心が汚くなるのも嫌です。 同じレベルになってはダメと言い聞かせても腹が立ちます。 本当に嫌な事された時は、例えば趣味で発散するより同じ事してやりたいです。 (心に余裕ないのかな・・私)

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

  • 私がストレスのはけ口に。でもか弱い新人が目の前で。

    私は、63歳のの先輩パートさんのストレスのはけ口になっているようです。 けんかになってもいいので言い返したいのですが、か弱い新人さんが私の目の前で仕事をしているため、言い返して喧嘩することも出来ず、イライラしてストレスいっぱいです。 新人さんは、私が仕事をやさしく教えてもおびえる人で、そんな人の前で、私へ怒鳴っている先輩パートさんの怒鳴り声を聞かせてしまうことにも心配でなりませんし、私が理不尽に怒鳴られるのもイライラするしで、このところ毎日腹が立って腹が立って腹が立ってなりません。 家族に愚痴ったところ、新人パートさんは、仕事のやる気がないように思えるし、私に対しても態度が悪い人だから、そんな人の心配なんてしなくていいじゃないのと家族は言いました。 しかし、私自身、新人のころ、いじめ抜かれまして、生きるのが嫌になるほどでしたが、お金のために頑張り今にいたります。 私のような思いをさせられませんので、どうしても心配してしまいます。 理不尽に怒鳴りつけられてまくしたてられて、私自身イライラムカムカするのと、新人さんが心配なのとで、ストレスが半端ないです。 私は真面目に仕事をしていて、間違ったことをしていないのに、なぜ隣の部屋まで聞こえそうなほどの大声で怒鳴りつけられなければならないのか、さっぱり分かりませんでしたが、私をストレスのはけ口にしているんだなと思いました。 私をストレスのはけ口にしてもらわないようにするには、どう言えばいいですか? 新人さんが怖がらないような対応をしたいです。