• ベストアンサー

会社生活の苦労と気分転換

仕事をしていれば、たとえどんなにいい上司や同僚でも、時に理不尽さを感じたりすることはありませんか?仕事は絶対に辞めたくない、でもその理不尽さに時々傷ついたりむかついたり…そんなとき皆さんはどのように対応されますか?趣味で気を紛らわせたり相談したり、いろいろな方法があると思うのですが、皆さんがどのように普段対処されているのかアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsaraO
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

正しいかどうかはわかりませんが、 私は、同僚など同じ意見を持つ人と愚痴りあって盛り上がってスッキリします・・・ 一人で抱え込むと、どうしてもいずれ爆発してしまうので、 自分の理解者がいるということが、とても心強く感じます。 仕事中、そういう目にあったとき、同じ気持ちの相手と目があったら、目配せして笑ったりするだけでも、かなり気持ちに逃げ道ができます。 ただ、そういう人を探すのも難しいかもしれませんが、仕事の後で飲みに行ったりしたときに、あの人に対してこんな風に思ったりする事があるんだけど、これって私だけなのかなぁ・・・?と 相談といった形で持ちかける事が多いです^^; 大体同じ事を感じてる人は、自分も!と興奮気味で話にのってくれたりします。 ですが、理不尽な事に対しての愚痴であり、その人を否定するような関係のない悪口は言いません。 愚痴の対象を褒めながら、この部分さえなかったら・・・と言った言い方をします。 なぜなら、愚痴っている相手が自分を裏切った場合、自分に逃げ道が無くなってしまうからです。 ずるい私の意見で参考になれば光栄です。

familia_07
質問者

お礼

とてもいい考えですね。そういった同僚たちを探すのは確かに大変ですが、仮に見つからなければ友人や家族など、腹を割って話せる人たちに相談するのもいいアイディアだな、と思います。少なくとも、こうして皆さんからアドバイスをいただいただけで心がすっと楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>皆さんがどのように普段対処されているのかアドバイスいただけると嬉しいです。 気分転換はパートナーとの和合です。

familia_07
質問者

お礼

私も信頼できるパートナーをまず探すことから考えたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気分屋の上司

    職場の上司が、理不尽なことや、自分が機嫌が悪いとキレます。 言ってることがいつもバラバラで、感情任せで口にします。 こういう上司にはどう接すればよいですか? こういう人と関わったことが今までありません。皆さんの上司にこういう人はいますか?また、どう接していますか?

  • みなさんは、人間関係で苦労しますか?

    私は嫌なことをされても、数日で忘れてしまいます。 むっとすることを言われても、腹に飲み込み、嫌味は一切言いません。 その日は腹にたまっていて嫌ですが、それも数日で忘れてしまいます。 理不尽なことで怒られても、次の日にはその理不尽なことを言った人に笑顔で対応できています。 会社ではどんな人でも、悪口を言われるのは当たり前だと思っています。 ですが、姉はそれができない、そう考えられないと言います。 なので、アドバイスをしても、あんただからできるのよ、あんたは強いと言うだけで真剣に聞いていないようです。 アドバイスと言うのは、聞いてもらえるだけでいいみたいです。(笑) 質問ですが、私は強い方ですか? みなさんは、人間関係で苦労されていますか?

  • 気分転換の方法を教えてください

    係長に おまえについて社内外で悪いことしか聞かない(うわさ含め) みんなおまえを嫌っている というような事をいわれました 思い当たることはあまりなく、電話対応が主な仕事なので 理解してもらえない事は何度も何度もいったり 電話切ったあとどうしても気になった事は同僚と話し合うのですが それのことかなという程度です 事実なのか、誰がどのように、いっているかなど具体的な説明はありませんでした それから みんな、私の事を実は嫌っているんだ と思うようになり 出社することが怖いです (行きますが…。) あれからそのことばかり考え仕事もはかどりません 思いついた事を気分で言ってしまい、言ったことはすぐ忘れる係長 だということは解っているので 気にしないようにしようと思うですが あまりに衝撃的で この嫌な気持ちを乗り越えられず 死にたいと思ってしまいます。 こういう時何かうまい気分転換の方法はありますか? どうしたら乗り越えられるでしょうか?

  • 会社に嫌いな上司がいる場合

    申し訳ございません、先日似た質問させてもらったものなんですが、昨日、メンテナンスがここで行われてたらしくここがストップしてて、回答が1つしかなかったんで、角度を変えてもう一度お聞きしたいです。すいません。 私は今会社で腹が立つ上司がいます。その人さえいなかったらすごいめぐまれた職場だと思います。他はみんないいひとばかりなんです。いつもそうなんですが、1人はいやなのがどこの集団に行ってもかならず一人はいます。そいつさえいなければ・・・って何度思ったことか。 いちいちイヤミな言い方をしてくるのです。 しかも教え方下手だし。 要するに理不尽に怒ってくるんです。 だから腹立ってるんです。 ついに先日失敗しました。 上司に反論しかけてしまいました(キレぎみで) で、その言い方はなんだね?みたいな返しをされました。 まだ自分社会人経験浅いんで、そういうところ未熟者だと思うんですが。やはり社会に出たらそういういやな上司の理不尽さに耐えることも必要なのでしょうね。、 みなさんはいやな上司がいる場合、 理不尽なお叱り、嫌味に対してどういうふうに対応してますか? さらっと流せればいいんですが、やはり私はその上司を嫌いだっていう表情に私がなってしまってますので、自分から楽しい話を振ろうとは思わないんです。他の先輩には楽しい話題を振るんですが、そのにっくき上司には「はい」「わかりました」としか機械的対応しかしないんです。なぜならば以前、我慢して楽しく会話をふってあげたところ、つけあがっていやみなことばで返してきたからです。こいつはもういいやって思いました。なので今はそのにっくき上司も私が嫌ってるってことは理解しているでしょう。私が嫌いだって雰囲気まで隠せないです。思ってることは通じてしまいます。 皆様はそういう上司がいたら、どういうふうに対応してますか? 家に帰ってきてきれいさっぱり忘れてますか? 今度なんかいやみ言ってきたらなんかいってやろうか?って思います。 ちなみにその上司はほかの人とはうまくいってるみたいです。 なぜ合わないか?私にとっては私のもっとも合わないタイプの人間だからです。だから私もそいついがいとは仲がいいんです。でも私がそこでそいつにきれてるのをほかの同僚がみたら私への信頼も失墜してしまいますし・・・悩みます 回答お願いします

  • 会社での人間関係

    ・私にばかり理不尽なことで怒られる ・不公平な扱い(エコヒイキ) ・自分のことを棚にあげて説教する ・仕事しないで人の悪口言ってる(しかも聞こえる) ・私が体調悪くて寝込んでても、自分の評価が下がったことへの不満をメールで言ってくる もう疲れました。 皆さんならこのような上司の対応をどうしますか? またどう思いますか? 私が弱いだけなんですかね、、、 普通の上司ってなんですか?

  • アルバイト先でのクレーム

    こんにちは。 バイト先に来るお客さんのことで悩んでます。 私は接客業のアルバイトをしていまして、2年以上同じ職場で働いています。 結構クレームが多い職種でして、特に私が理不尽なクレームを受けることが多く悩んでいます。 例えば ポイントカードの有効期限が半年以上前に切れているので、新しいものに取り替える旨を案内したら 「今までのポイントはなくなるってこと!?家が遠くて中々来れないんだから、そんなの無理じゃない。納得できない。ポイント戻しなさい。」 と言われました。もちろん有効期限はカードに明記してありますし、期限があることもカードに入会する際に同意を得ています。 また、 「あなたポイントカード渡し忘れたでしょ!私はあなたから絶対に受け取ってない。探して。」 と言われ、(私が対応したお客様ではないです)、渡し忘れたらレジにあるので気づくはずですし、対応したスタッフも絶対に渡したと言うのですが、一生懸命10分位探していました。 するとそのお客さんが突然「財布の中にあった。あなたが分かりにくい渡し方するのが悪い。」 と吐き捨てて帰っていったこともあります。 私の他にもスタッフが2,3人いるにも関わらずその人達の前を素通りして、対応したスタッフの前も素通りして、なぜか一番遠くにいる私に上の様な理不尽なクレームをつけてきます。 接客に関しては、上司には「落ち着いているし、丁寧で問題ない」と言われています。 同僚に相談したら、 「確かにいつもなぜかあなた(私)の所に理不尽なクレームがいくよね。なんでだろう?多分静かそうでいい人そうな雰囲気だから言いやすくて、お客さんのはけ口になってるんじゃない?」 と言われました。 こういった理不尽なクレームが来ると、上司からもなぜそうなったのか事情説明をさせられ、事実を告げます。 しかし、やはりサービス業はお客様第一なのでどんなに理不尽なクレームでも、私の対応が悪かったのが全てという感じで話をまとめられます。 勿論「ありがとう」や「いつも親切にありがとうね」と喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。 しかし、私ばかり理不尽なクレームをうけるとやはり落ち込みます。気にしすぎですかね…… 私は接客業に向いてないのでしょうか? 私ばかりがこのようなクレームを受けるには何か訳があるのでしょうか? そういうお客様にはこうした方がいい! など 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社やめたくなったことありますか?それはどういうときですか?

    私は常にです。まだ新人なんで怒られまくってます。 注意でなく陰険な言い方をされます。指導でなく人格否定。陰湿上司による。 でも怒られてるのって私だけのような気がするんです。 あまりみんな怒られてないような。 まだ社会知りませんが、みなさんも怒られてるんですかね? 仕事できる人って怒られたりしませんが、彼らはもともと仕事ができる才能が備わってる気がするんです。なんでもできる万能人間。頭もいい。だから怒られることもなく、理不尽な思いもしない。なんでもできるから人生にピンチはない。・・・てさっきそういうこと考えてました。 毎日上司のいやみ聞かされてたらあまりいい気もちしないと思うんです。私、「この野郎お前だけは絶対にゆるさん!」って内心怒られてるとき思ってます。たぶん表情でそれが上司にばれてる。 でもめっちゃくちゃに言われてる時に幸せな気分にはなれないと思うんです。 ところで皆さんも怒られた経験あるんですか?(注意程度でなく) さらにやめたくなったことはありますか? (私は辞表をたたきつけてるところを何度もイメージしてます)

  • 会社に馴染めない

    こんばんわ。 入社してまだ1年の新人です。 今の仕事を続けていく自信がありません。 まづ (1)とても古い社風で、上司の言うことは理不尽でも絶対服従が当たり前。 (2)仕事にやりがいを見出せない。ずっと前からやりたかった仕事への想いが増強してきた。 (3)周囲の人間が陰険。仕事と関係で嫌味を言われること多数。 以上のことから、毎日寝つきが悪く胃が痛くなります。 このような経験がある先輩で、問題が解決できた方がいれば何かアドバイスをして頂きたく。よろしくお願い致します。

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気分転換、どんなことしてますか?

    気分転換の方法、皆さんはどうしてますか? 社会人2年目、20代の女です。 最近ずっと会社で怒られっぱなしで、精神が参ってる状態になってます。 落ち込みがちで無気力、食欲もなく、 体調も微妙だし いきなり泣きたくなるときがあります。 上司にちょっと相談して、少し前向き考えられるようにはになったのですが、なかなか落ち込みから抜けだせません。 週末(休みの日)も、月曜日にまた怒られるんだろうな、と憂鬱になって、いつも楽しいはずの休みを楽しめません。 しかし、どれだけ悩んでも月曜日は来るし、怒られるときは怒られるので、くよくよしててもしょうがない! せっかくの休日楽しまなきゃ損、 とは思うのですが… イマイチ気分転換がうまくできません。 皆さんは落ち込んだとき、どのような気分転換をしてますか? ちょっと気になったので、質問してみました。