• ベストアンサー

気分屋の上司

職場の上司が、理不尽なことや、自分が機嫌が悪いとキレます。 言ってることがいつもバラバラで、感情任せで口にします。 こういう上司にはどう接すればよいですか? こういう人と関わったことが今までありません。皆さんの上司にこういう人はいますか?また、どう接していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2で回答した者です お礼ありがとうございました。 自分は技術系職場の取締役がそれでした。 部署は、取締役、部長、課長、自分と言う感じで人数も少なく最初は苦労しました。 でも、販売と比べれば易しい方だったのかもしれませんね。 機嫌取りは、仕事になんらかの芯を通してる人には言い方一つで火に油を注ぐ感じになったりしますので危険性ありますよ。 自分の経験では 苦手かもしれませんが遠ざけずに、進んでコミュニケーションとったほうが良いと思います。 意外と苦手感情や嫌いな感情って気をつけてても表情や態度に表れがちになると思うので、 進めば自分のそんなところをゼロに持っていけると思います。 上司の事で悩まされてモヤモヤするとかつまんないじゃないですか。 どうせ怒られるなら、何もやらないで怒られるより、何かして怒られる方がよっぽどスッキリします。 自然と相手にはそれ以上の印象を与えたりとかありますしね。 辞めることを選択肢にいれておられるなら、そこまでする必要も無いと思いますが、 これが自分の考えです。長々とすみません。 お仕事応援しています。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど… 相手を上手く操縦というか、そういう気持ちが必要なのかもしれませんね。 器の小さい人間が自分の関わりの中にいると思うと凄く嫌で、なんでこんな奴の為にと感じてしまいます(>_<) 男性社員は次々辞めていっているほど(>_<) ほどよい距離感と、ほどよいコミュニケーション?が必要かもしれませんね。 なかなか、初めて関わるタイプなので難しいですが、とても参考になりました!ありがとうございます! しかし、しね!とかはひどいですね(>_<) いわゆる、パワハラに値しますよね!! ご親切な回答、ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

noname#188303
noname#188303
回答No.3

どういった職場かわかりませんが、また幸い私の上司には そういうタイプの人はいなかったのですが、確かに”気分屋”の 人はたいていどの職場にもいるものです。  ただ、ある程度の組織(会社)ではそういう人はいつか大きな 失敗をしでかしてどこかに異動となったりしていたことがあります。  上はちゃんと見ています。 チームワークには不向きでしょうし そういう性格の歪は組織運営には非常に不利です。 いえ、  その前に大人として失格でしょう。 「またか...。」位に取り、その上司のことを客観的にみられると いいですね。 

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます!職場は、販売の職場で、お店です。ひどい時は、売り場で怒鳴ることもあり、お客様にも迷惑と感じます。昔からそういう人だったらしく、今はこれでも昔に比べたらよくなったとか…何基準かわかりませんが… 私が昔新入社員で他の職場にいたときに、同期入社の女の子が、直属の上司が気分屋で振り回されて凄くいやだ!辞めたい!と言っていました。 何度か私は転職しましたが、こんな器の小さい上司の下についたのははじめてです。 我慢するか転職かしかないですよね…… 回答、ありがとうございます!!!

回答No.2

上司に同じような人がいました。 キレて「そんなんですんだら警察いらない」とか「死ね!死んでしまえ」なんてよく言ってました。 朝が大体期限悪い人だったので、そういう時間には近づかないようにしたり、どうしても話す時はとりあえず聞いて、後から問題点や矛盾点を聞いていました。 とにかく、機嫌が悪いときは「はい・・・。はい・・・。」と神妙にして、心の中で『嵐よ早く通り過ぎろ』と思う余裕が必要です。(焦ってもイラつかせるので・・・) しばらく付き合っていけば大体のパターンが読めるようになるので、色々ためして対応になれるはずです(掌の上で躍らせる感じ)。 上手くのせてあげれば結構仕事もやるし頼もしくも思えました。 最後の方では結構信頼されて色々任されたりして面白かったのを覚えています。 打ち込み下手で読みづらい、分かりづらく参考になるか分かりませんが・・・。

monyu0210
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! とても分かり易く伝わりましたよ! ありがとうございます!そうでしたか… 朝必ず機嫌悪いとか、最悪ですね。 基本的に人にされていやなことは自分はしない主義なので、そういう人が全くわかりません。 一度転勤になったのにまた戻ってきたらしいです。 キレるポイントも全くまだ読めません。 多分、ご機嫌をとるといいのかもしれませんね。割とこういう上司って、いるのですね! ご回答、ありがとうございます!!

noname#230442
noname#230442
回答No.1

そんな上司の言うことは、あまり気にせず、「はい、はい、すみません」とてきとうに言っておけば良いと思いますよ☆ 私の、もとバイト先の社長もとても気分屋でしたが、社長に「辞めろ」と言われるまでは図々しくこのバイト先でやっていこうと心に決めて、強い気持ちでやりました☆ 結局進学するために、やめたんですけどね(^^;; そういう人は、精神が子供なんです。レベルが低いんです。 きれられても聞き流しましょう!

monyu0210
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! そうでしたかー。 そういう社長がいたのですね。 聞き流していましたか。なるほど。 精神的に子供、その通りですね☆ 聞き流す術を身につけないと身が持たないですもんね(>_<) ご回答、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 自分の気分を撒き散らす人。

    どこの職場にも必ず一人はいるタイプの人のことなんですが・・・。 自分が機嫌が悪い時に、そのまま自分の感情を表に出して、他人を不快にさせる人って、みなさん、どう思いますか? そんな時に、その人に何か仕事のことで尋ねようものなら、いかにもウザイって感じの対応されたり、ものすご~く冷たい視線送られたりと、何だか、こっちは余計な気を遣ってしまって疲れてしまいます。 誰にだって、ご機嫌斜めの時はあるのだから、そういう人の気持ちも分からなくはないのですが、こっちのせいでもなんでもないのにそういう態度を取るなんて、やっぱり何だか理不尽な気がしてなりません。 性格の問題っと言ってしまえば、それまでなのですが・・・。 私は逆に、あまり感情を表に表さないタイプなので、余計にそう思うのかもしれません。 まあ、特別に私に対してだけという訳ではなく、周りのみんな誰に対してもそうなので、まあ、しょうがないかと思って、あまり気にしないようにしています。 しかし、そんな気分屋さんの気持ちって、一体どういう仕組み(?)になっているのでしょう? どなたか、分かる方、教えて下さい。 または、私はそんな時こうするなどの意見も待ってます。 よろしくお願いします。

  • 気分屋の上司

    今の職場(社員6名+パート)で事務の正社員6年目の女性です。 上司(元社長、今は役職なし、事実上は社長)が気分に よってやつあたりしてきたり、理不尽な事を言うので 腹が立ちます。。。 今日も、私のミス(単なる勘違い)が許せなかったらしく、社内で 怒り狂い「俺が社長じゃないヒラ社員だからって俺の忠告を無視して! 何なんだ!俺だって夜まで一生懸命はたらいてるんだ!」 と、30も年下の私に本気でどなりつけました。 身長も体重もある風貌で怒られるとこわくて震えがきます。 自分のミスはいつも笑ってごまかすくせに(重大なミスでも) 他人のミスはちょっとした事でも鬼の首をとったかのように いつも怒鳴りつけてきます。 毎回毎回なので多少は慣れましたが、気分が良いものではなく 頭にきます。。。 気分屋なので、売上不振になってくると毎回こうです。 こちらも社員として至らない部分は沢山あるのですが こういう会社じゃ伸びないですよね。 自分の言ったとおりに事が運ばないと腹を立て、 細かいことも全部自分で決断、社員の意見なんて聞きません。 こういう人とはどう接したら良いのでしょう? 辞めたくても、事情もありすぐにはやめられません(涙)

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

  • 会社に嫌いな上司がいる場合

    申し訳ございません、先日似た質問させてもらったものなんですが、昨日、メンテナンスがここで行われてたらしくここがストップしてて、回答が1つしかなかったんで、角度を変えてもう一度お聞きしたいです。すいません。 私は今会社で腹が立つ上司がいます。その人さえいなかったらすごいめぐまれた職場だと思います。他はみんないいひとばかりなんです。いつもそうなんですが、1人はいやなのがどこの集団に行ってもかならず一人はいます。そいつさえいなければ・・・って何度思ったことか。 いちいちイヤミな言い方をしてくるのです。 しかも教え方下手だし。 要するに理不尽に怒ってくるんです。 だから腹立ってるんです。 ついに先日失敗しました。 上司に反論しかけてしまいました(キレぎみで) で、その言い方はなんだね?みたいな返しをされました。 まだ自分社会人経験浅いんで、そういうところ未熟者だと思うんですが。やはり社会に出たらそういういやな上司の理不尽さに耐えることも必要なのでしょうね。、 みなさんはいやな上司がいる場合、 理不尽なお叱り、嫌味に対してどういうふうに対応してますか? さらっと流せればいいんですが、やはり私はその上司を嫌いだっていう表情に私がなってしまってますので、自分から楽しい話を振ろうとは思わないんです。他の先輩には楽しい話題を振るんですが、そのにっくき上司には「はい」「わかりました」としか機械的対応しかしないんです。なぜならば以前、我慢して楽しく会話をふってあげたところ、つけあがっていやみなことばで返してきたからです。こいつはもういいやって思いました。なので今はそのにっくき上司も私が嫌ってるってことは理解しているでしょう。私が嫌いだって雰囲気まで隠せないです。思ってることは通じてしまいます。 皆様はそういう上司がいたら、どういうふうに対応してますか? 家に帰ってきてきれいさっぱり忘れてますか? 今度なんかいやみ言ってきたらなんかいってやろうか?って思います。 ちなみにその上司はほかの人とはうまくいってるみたいです。 なぜ合わないか?私にとっては私のもっとも合わないタイプの人間だからです。だから私もそいついがいとは仲がいいんです。でも私がそこでそいつにきれてるのをほかの同僚がみたら私への信頼も失墜してしまいますし・・・悩みます 回答お願いします

  • 上司の事を睨む活動を良くしますwwwwwwwwww

    意外と真面目な質問です。 上司だからって必ずしも人間できた人ばかりではないですよね 時には八つ当たりしてくる上司や的はずれな事で怒ってくる上司もいると思います。 そういう理不尽な目に合わされやすい人って結局は『舐められてる』からだと思いますw 自分にも1人おかしな事を言ってくる上司がいます。 もちろん自分のミスや怒られて当然の事があったら全身全霊で謝ります。 (そういう事は今まで殆どなかったですが…) ここ数ヶ月その上司に理不尽な八つ当たりや、などをされている時は、しょうがないから返事はしますが、目はどことなく上司を睨む様にしていますw そうすると話が早く終わるっぽいんです! また、理不尽すぎた時にその後上司からフォローの一言をしてくる様になった気がします 少し前じゃ絶対にありえなかった事です! もともと自分が若いのと、何でもかんでも上司を立てていた為、上司が機嫌が悪い時などに、かなり意味不明な事で怒られてたりしました… その時間も長かったです その上司は仕事場の人からも仕事に関係ない事で怒ったり、自分のミスを部下のミスかの様に言ったり理不尽さには定評があった人なのですが、 言いやすいのか、特に自分には言ってくる事が多かったです。 睨むコツとしては、相手の目をしっかり見て、どことなく睨み気味にして、返事もどことなく気だるくして、どことなく聞く態度も、悪くします。 態度が悪い事を指摘で怒る事が出来ないくらいの すべてをどことなくがコツです笑 理不尽レベルによって、こっちも睨みレベルを変えていますw その上司は結構立場が上の人です 質問(1) こんな事をしている様じゃ昇進出来ないですかね? 質問(2) 皆さんは上司や先輩に舐められ過ぎない為にしている牽制や活動はありますか? どちらか一つでも構いません!!!! 何でもいいので貴方の回答待ってます!! 必ずお礼はしますよ! 駄文すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 尊敬できない上司への対応

    今の職場にはとても尊敬できない上司がいます。 セクハラしたのに開き直ったり、気分の起伏がとても激しかったり。 機嫌の悪いときは本当に理不尽なことで意地悪をされ、こちらが再生不可能になるまで追い詰められるようなひどいことを言われます。 この上司は周りからの評判も最悪です。 あるとき、私は女性の先輩に上記のことを相談しました。 そしたら、会社でうまくやるためには我慢しなさいと言われました。 あなたはひたすら我慢しなさいと。 そのときは藁をもすがる思いでこの先輩に相談したので、とても大きなショックを受けました。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 ほんとうに、人間として何一つ尊敬できず軽蔑するような上司とも、自分を殺してでも言いなりになって、我慢して言うことをはいはい聞かなければならないのでしょうか? どうやって付き合っていけばよいのかわからず、とても悩んでいます。 率直なアドバイスをお願い致します。

  • 上司を生理的に受け付けない

     どうにもこうにも合わない上司がいて,生理的に受け付けません。  苦手な理由は,セクハラ,かなり性格がきつい,かなり口が悪い,理不尽,私用でこき使う,わがまま,ネチネチしている,権力をふりかざすなど,です。しかし,どこの職場にも1人はいるような人だと思います。  上司のことがあんまり嫌いになってしまって,目を合わせられなくなりました。目が合うと気持ち悪くなります。声が聞こえるだけで鳥肌が立ちそうです。しかも席が目の前で,ずっと同じ場所でする仕事なので,逃げ場がありません。  以前は,あまりに腹がたつので言い返したりしていましたが,そんな自分も嫌なので,うまく流したいです。  職場の周りの人は,私の気持ちを理解してくれてますし,早く社会人として1人前になりたいです。  とりあえず,生理的に受け付けないのをどうしたものか…仕事は大好きなのですが,職場に行くのはストレスです。

  • 八つ当たりする上司について

    パートで入社して2ヶ月経ったのですが、最初は優しかった上司(男)の態度が、仕事の忙しさとともに急変して、驚いています。仕事が忙しい時期になると機嫌が悪くなり、八つ当たりとも言える態度で、私だけでなく、まわりにも当たり散らしています。その言葉のあまりの理不尽さに、いつも不愉快な思いをしています。そして、そういう時には、こちらから挨拶をしても目も合わそうとしてくれません。まわりの人達は、よく我慢をしているなぁ~と感心します。私は今にも言い返してしまいそうで、それを一生懸命おさえている日々です。上司に言い返したって自分に何の得もないことはわかっているものの、ストレスはたまる一方です。そのこと以外ではとても過ごしやすく楽しい会社なのです。うまくやっていく秘訣など、何かご助言下さい☆

  • 上司に腹が立ったり理不尽だと思った時

    上司に腹が立ったり理不尽だと思い、やるせない気持ちになった時、みなさんはどのように対処をしていますか? 是非、知恵をお貸しください。 自分の感情に対する対処でも、自分の行動による対処でもどちらでも構いません。

  • 上司の口の悪さが原因でうつになりました。

    上司の口の悪さが原因でうつになりました。 ただ理不尽な事を言っているわけではなく、あくまで口が悪いだけなので、よく本に書いてあるように、言い方が悪いだけで自分のためを思って言ってくれているや、うるせーなと思い、上手く受け流す事でうつを治そうと思っていますが、間違っていますか? これまでは口が悪い事に恐怖を感じていました。

専門家に質問してみよう