• ベストアンサー

気分屋の上司

職場の上司が、理不尽なことや、自分が機嫌が悪いとキレます。 言ってることがいつもバラバラで、感情任せで口にします。 こういう上司にはどう接すればよいですか? こういう人と関わったことが今までありません。皆さんの上司にこういう人はいますか?また、どう接していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2で回答した者です お礼ありがとうございました。 自分は技術系職場の取締役がそれでした。 部署は、取締役、部長、課長、自分と言う感じで人数も少なく最初は苦労しました。 でも、販売と比べれば易しい方だったのかもしれませんね。 機嫌取りは、仕事になんらかの芯を通してる人には言い方一つで火に油を注ぐ感じになったりしますので危険性ありますよ。 自分の経験では 苦手かもしれませんが遠ざけずに、進んでコミュニケーションとったほうが良いと思います。 意外と苦手感情や嫌いな感情って気をつけてても表情や態度に表れがちになると思うので、 進めば自分のそんなところをゼロに持っていけると思います。 上司の事で悩まされてモヤモヤするとかつまんないじゃないですか。 どうせ怒られるなら、何もやらないで怒られるより、何かして怒られる方がよっぽどスッキリします。 自然と相手にはそれ以上の印象を与えたりとかありますしね。 辞めることを選択肢にいれておられるなら、そこまでする必要も無いと思いますが、 これが自分の考えです。長々とすみません。 お仕事応援しています。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど… 相手を上手く操縦というか、そういう気持ちが必要なのかもしれませんね。 器の小さい人間が自分の関わりの中にいると思うと凄く嫌で、なんでこんな奴の為にと感じてしまいます(>_<) 男性社員は次々辞めていっているほど(>_<) ほどよい距離感と、ほどよいコミュニケーション?が必要かもしれませんね。 なかなか、初めて関わるタイプなので難しいですが、とても参考になりました!ありがとうございます! しかし、しね!とかはひどいですね(>_<) いわゆる、パワハラに値しますよね!! ご親切な回答、ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

noname#188303
noname#188303
回答No.3

どういった職場かわかりませんが、また幸い私の上司には そういうタイプの人はいなかったのですが、確かに”気分屋”の 人はたいていどの職場にもいるものです。  ただ、ある程度の組織(会社)ではそういう人はいつか大きな 失敗をしでかしてどこかに異動となったりしていたことがあります。  上はちゃんと見ています。 チームワークには不向きでしょうし そういう性格の歪は組織運営には非常に不利です。 いえ、  その前に大人として失格でしょう。 「またか...。」位に取り、その上司のことを客観的にみられると いいですね。 

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます!職場は、販売の職場で、お店です。ひどい時は、売り場で怒鳴ることもあり、お客様にも迷惑と感じます。昔からそういう人だったらしく、今はこれでも昔に比べたらよくなったとか…何基準かわかりませんが… 私が昔新入社員で他の職場にいたときに、同期入社の女の子が、直属の上司が気分屋で振り回されて凄くいやだ!辞めたい!と言っていました。 何度か私は転職しましたが、こんな器の小さい上司の下についたのははじめてです。 我慢するか転職かしかないですよね…… 回答、ありがとうございます!!!

回答No.2

上司に同じような人がいました。 キレて「そんなんですんだら警察いらない」とか「死ね!死んでしまえ」なんてよく言ってました。 朝が大体期限悪い人だったので、そういう時間には近づかないようにしたり、どうしても話す時はとりあえず聞いて、後から問題点や矛盾点を聞いていました。 とにかく、機嫌が悪いときは「はい・・・。はい・・・。」と神妙にして、心の中で『嵐よ早く通り過ぎろ』と思う余裕が必要です。(焦ってもイラつかせるので・・・) しばらく付き合っていけば大体のパターンが読めるようになるので、色々ためして対応になれるはずです(掌の上で躍らせる感じ)。 上手くのせてあげれば結構仕事もやるし頼もしくも思えました。 最後の方では結構信頼されて色々任されたりして面白かったのを覚えています。 打ち込み下手で読みづらい、分かりづらく参考になるか分かりませんが・・・。

monyu0210
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! とても分かり易く伝わりましたよ! ありがとうございます!そうでしたか… 朝必ず機嫌悪いとか、最悪ですね。 基本的に人にされていやなことは自分はしない主義なので、そういう人が全くわかりません。 一度転勤になったのにまた戻ってきたらしいです。 キレるポイントも全くまだ読めません。 多分、ご機嫌をとるといいのかもしれませんね。割とこういう上司って、いるのですね! ご回答、ありがとうございます!!

noname#230442
noname#230442
回答No.1

そんな上司の言うことは、あまり気にせず、「はい、はい、すみません」とてきとうに言っておけば良いと思いますよ☆ 私の、もとバイト先の社長もとても気分屋でしたが、社長に「辞めろ」と言われるまでは図々しくこのバイト先でやっていこうと心に決めて、強い気持ちでやりました☆ 結局進学するために、やめたんですけどね(^^;; そういう人は、精神が子供なんです。レベルが低いんです。 きれられても聞き流しましょう!

monyu0210
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! そうでしたかー。 そういう社長がいたのですね。 聞き流していましたか。なるほど。 精神的に子供、その通りですね☆ 聞き流す術を身につけないと身が持たないですもんね(>_<) ご回答、ありがとうございます!!