• 締切済み

八つ当たりする上司について

パートで入社して2ヶ月経ったのですが、最初は優しかった上司(男)の態度が、仕事の忙しさとともに急変して、驚いています。仕事が忙しい時期になると機嫌が悪くなり、八つ当たりとも言える態度で、私だけでなく、まわりにも当たり散らしています。その言葉のあまりの理不尽さに、いつも不愉快な思いをしています。そして、そういう時には、こちらから挨拶をしても目も合わそうとしてくれません。まわりの人達は、よく我慢をしているなぁ~と感心します。私は今にも言い返してしまいそうで、それを一生懸命おさえている日々です。上司に言い返したって自分に何の得もないことはわかっているものの、ストレスはたまる一方です。そのこと以外ではとても過ごしやすく楽しい会社なのです。うまくやっていく秘訣など、何かご助言下さい☆

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

その上司は案外細かい事にまで気を廻せるタイプではないですか。上司が社長ではないと思いますが人の上に建つ役職にいるからにはどこか評価されているはずです。いちいち腹を立てないでその上司が人知れず苦労しているところがないかを考えてみてはどうでしょう。

opicha
質問者

お礼

ありがとうございます。上に立つ立場の人間は、苦労が多いのは確かですよね。そのうっぷんを部下に晴らしている感じです。私達パート社員は時間がくれば、帰る時に嫌な顔はされても帰れるわけで、、、上司とは立場が全然違いますもんね。 みなさまの意見を参考に、月曜からまた頑張って行きたいと思っています。

  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

よくいますよね!そういう上司って・・・ あなただけではなくみんなにそういう態度なのですから、気にしないことです。 それ以外は過ごしやすい会社とのこと。 会社というのは仕事をしてお金をもらう場所ですから割り切ることです。 もちろんお互いに気を配り良好な人間関係の中で仕事できるのが一番ですが、 その上司以外問題ないのでしたら良い職場ではないでしょうか。

opicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社というのは仕事をしてお金をもらう場所だから割り切ること……本当にそうですね。まわりの人達もみんな割り切って仕事をしているのですよね。私は理不尽なことが許せない性格なので、いつかその上司に何か言ってしまいそうで、自分が怖いのです。負けるが勝ちかもしれませんよね。。。本当にそれ以外は過ごし易い職場なのです。ありがとうございます。仕事、頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 私にだけ八つ当たりする上司。

    上司が私にだけ厳しいです。 真面目にミスなく働いていても、 わざと意地悪い言い方をしたり、 嫌味なことを言われます。 特に忙しくなると、八つ当たりが激しくなります。 仕事のことを聞いているのに、 わざと無視したりだとか…。 他の子には、にこやかに話したり、優しいのに、 私にだけです。 普段嫌われてるわけではありません。 休憩中や、忙しくないときは、 他愛のない話をしたり、 からかって来たりと、 好意的な態度です。 八つ当たりした後も、 しばらくすると、 「疲れてない?」 と、謝るような言葉をかけてきます。 仕事中、楽しく働きたいのに、 私も忙しくて大変なのに、 八つ当たりされるのは、 本当にツライです。 私にだけ八つ当たりする、 彼の心理は何なんでしょうか。 甘えてるのか… 私が八つ当たりしやすいのか… アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

  • 上司の事を睨む活動を良くしますwwwwwwwwww

    意外と真面目な質問です。 上司だからって必ずしも人間できた人ばかりではないですよね 時には八つ当たりしてくる上司や的はずれな事で怒ってくる上司もいると思います。 そういう理不尽な目に合わされやすい人って結局は『舐められてる』からだと思いますw 自分にも1人おかしな事を言ってくる上司がいます。 もちろん自分のミスや怒られて当然の事があったら全身全霊で謝ります。 (そういう事は今まで殆どなかったですが…) ここ数ヶ月その上司に理不尽な八つ当たりや、などをされている時は、しょうがないから返事はしますが、目はどことなく上司を睨む様にしていますw そうすると話が早く終わるっぽいんです! また、理不尽すぎた時にその後上司からフォローの一言をしてくる様になった気がします 少し前じゃ絶対にありえなかった事です! もともと自分が若いのと、何でもかんでも上司を立てていた為、上司が機嫌が悪い時などに、かなり意味不明な事で怒られてたりしました… その時間も長かったです その上司は仕事場の人からも仕事に関係ない事で怒ったり、自分のミスを部下のミスかの様に言ったり理不尽さには定評があった人なのですが、 言いやすいのか、特に自分には言ってくる事が多かったです。 睨むコツとしては、相手の目をしっかり見て、どことなく睨み気味にして、返事もどことなく気だるくして、どことなく聞く態度も、悪くします。 態度が悪い事を指摘で怒る事が出来ないくらいの すべてをどことなくがコツです笑 理不尽レベルによって、こっちも睨みレベルを変えていますw その上司は結構立場が上の人です 質問(1) こんな事をしている様じゃ昇進出来ないですかね? 質問(2) 皆さんは上司や先輩に舐められ過ぎない為にしている牽制や活動はありますか? どちらか一つでも構いません!!!! 何でもいいので貴方の回答待ってます!! 必ずお礼はしますよ! 駄文すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 上司が私にだけ厳しい

     上司が私にだけ厳しいです。  ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。  同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。      これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。  なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。  叱り方は私に期待して叱咤激励しているというよりは八つ当たり、もしくは言い易い?という感じがします・・・。他の女性同僚にはどちらかというとへつらっている感じなのです。  仕事はできるし尊敬できる上司ではあるのですが、私への態度を思い出すたびに悔しくて悲しくて涙がでます。自分で言うのも何ですが、仕事は真面目に一生懸命やっています。  この上司、客観的にみてどうでしょうか?私に問題があるのか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。    

  • 上司や先輩の八つ当たりを回避したい

    現在働いている職場での勤務年数はたった2年弱ですが、人手不足の為、誰もやりたがらないリーダーに無理やり昇格させられてしまいました。 上司が3人、その他の人員は20人程の女職場です。 リーダーになってしまってまだ2か月弱で、初めての業務ばかりです。 しかも今は繁忙期で上司先輩3人は気が立っており、何かと八つ当たりをされたり、無理な事を強要されたりと、怯える毎日です。 ■経験の浅い業務に対して短時間での作業完了を強要される。 ■時間内に作業が完了しないと「残念」など、為にならない嫌味を言われる。 ■短時間では不可能と思い、早めの時間に仕事を開始すると、まだ始業時間ではないと叱責される。 ■上司が遅刻をし、遅刻をしない私に対し、なぜそんなに早く出勤するのかと叱責される。 ■一人で持つ事が困難な重たい荷物を運ばされ、誰も手伝ってくれない。 ■脚立に乗っても届かない高い所へ荷物を乗せるよう命じられる。 ■機嫌の悪い時などはメモを取る事すら許してくれない。 ■同じ質問を2度すると嫌味を言われる。 ■机をペンで叩きながら大声で叱責される。 ■私が質問をすると「資料を読め」と言うくせに、自分が分からない事柄は資料を読まずに私に聞いてくる。 ■仕事中、他人の悪口ばかり言う。 などなど、困る事はもっと沢山ありますが、挙げたらキリがありません。 上記のような事は、どんな職場にもあるのでしょうが、正直、もっと頑なに昇格を断れば良かったと後悔しています。 その他の20人程の人たちが、こんな私に同情してくれるのが唯一の救いです。 その中にはリーダーになる事をうまく回避した人が数人いるわけですから、私への後ろめたさもあるのでしょう。 「リーダーなんか、よく引き受けたね」と言われるくらい、誰もやりたがらないポジションなのです。 ただ、他の20人と仕事内容が違うので、具体的な悩みや愚痴を言う事ができないのがつらいです。 上司や先輩も悪い所ばかりではないのですが、この繁忙期の八つ当たりに気分が参ってしまいました。 繁忙期が過ぎても理不尽な八つ当たりは続くでしょう。 乗り越えられるヒントがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 上司が急に優しくなるとき

    今までむしろ自分にだけやたら厳しいくらいだったのに、急に優しくなりました。 気を遣うように声をかける、優しく微笑む、道を譲るなどです。 思い当たることとして強いて挙げるとすれば、 ・先日上司に理不尽な態度を取られ、それまで鬱積していたものもあったので、上司に対し思い切り不機嫌な態度をとってしまった(以前も何度がしたことはあったが特に顕著に態度に出してしまった)。 ・物を移動させる際に、うっかり上司の手を上から握ってしまった。 上司が急に優しくなるのに上記のことが関係しているでしょうか。 急に優しくなられると逆にどう接していいのかわからないです。

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 口を利かない上司。実は、八つ当たりだった?!(長文です)

     急な、人事移動で新しい職場に移って早、1月がたちました。 前の職場では、上司が口を利いてくれない、仕事をぶら下げてもて遊んで結局は、別の人に任せるとか、後、同じ職場の方も困っているときに助けてくれないとかいろいろあって、この移動は本当にうれしいものでした。 ところがこの間、前の職場の方が 「戻って欲しい」 と言ってきたのです。 わけは、上司の八つ当たりの性で皆仕事にならないからだとか。 今までのあの上司の態度は、実は「八つ当たり」だったんです。 以前、自分が振られたからと何の関係もない私達を苦しめた虐めは実は、単なる八つ当たり。 それから要約開放されたと思ったのに、又八つ当たりされた。 そして、自分達の仕事できないから又八つ当たりを受けては、余りにも酷いです。 確かに、仕事でミスをして皆さんに迷惑掛けた事あります。 が、それとこれとは別問題。 親といい、兄弟といい、職場といい何で私はこんなに八つ当たりされるんだろうと、解決策ないか、「人体のオーラ」らしき見る事が出来るある霊能力者に見てもらったら、 「オーラが癒し系。名前とか人相みても大地のようにものすごく包容力あるの」 といわれました。 これはうれしいのですが、行き過ぎた八つ当たりを防ぐ手立ては全く教えてくれなかったんです。 「これは、運命だから仕方がない。」 ではないんです! どなたか、行き過ぎる八つ当たり、いじめ等を防ぐにはどうしたらいいですか? 今度同じような事受けたら、その人殺しそうで怖いです。 宜しくお願いします。

  • 後輩が上司に

    後輩が上司になりました。 つまり「抜かれた」と言うことです。 その後輩の人間性も気にくわないのに、私の上司というのがさらに癪に障ります。 どうにもならないのは百も承知ですが、「負け犬の遠吠え」「理不尽な怒り」「八つ当たり」「ごまめの歯ぎしり」でかまいません。日々の鬱屈した私を慰めるお言葉を教えてください。 それにしても腹立つ~!

  • 店長が私にだけ八つ当たりをしてきます。どう対応したらよいのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は今ドラッグストアでバイトをしています。 住宅街にあるので店舗も小さく、従業員も社員が2人で、アルバイト・パート・薬剤師を含め全部で10人と少ないです。 その中でアルバイトは私を含め3人で、普段仕事をするときは大体店長・社員さん・アルバイトもしくは店長または社員さん・アルバイトという2人か3人体制です。 このため、他のバイトの子と一緒に働く機会が少ないです。 ただ、今日同じバイトの子と遊び、バイトのことについていろいろ話しました。 その結果あまり気に留めなかったのですが、店長の私に対する態度がかなりひどいことに気がつきました。 機嫌が悪いときは些細なことで怒ってきたり、私は何も悪いことはしていいないのに、かなり理不尽なことを言われたり・・・ 言ってくる相手がもし同じ立場の人だったら絶対に言い返すようなないようです。 でも、やはり相手は上司である店長なのでずっと我慢してきました。 このあいだ店長・社員さん・今日話したバイトの子・私の4人で働いていたことがあり、そのときも明らかに、店長に問題があるのにもかかわらず、私が怒られました。 そのときのことを後日社員さんがそのバイトの子に「店長って私に対してあんなひどい言い方をすんの?」と聞いてきたらしいです。 さすがの私もその時のことはかなり腹が立ちましたが、言い返すわけにもいかず我慢しました。 ただ、その話をきっかけに店長の態度をそのバイトの子に話すと「それはひどい」と言われました。 そしてその子ももう一人のバイトの子も店長はそんな態度はしないとのこと・・・ 今まで、店長は私以外の人バイトにもそういう態度をとっていると思っており、かなりショックでした。 店長は販売業の店長の癖に、お客さんを第一とはせず、自分が良ければそれでいいと思っています。 嫌な仕事は全部パートやアルバイトに任せるし、こっちは仕事が多すぎて時間内に終わりそうもないのに何も手伝ってくれず、ずっとレジに入ってボーっと突っ立ているだけです。 そして機嫌が悪いときは八つ当たりをするという、30過ぎているのにかなり子供な人だと思っていました。 そのため、今まで八つ当たりやいやみを言われても、もちろん少し腹は立ちますが、また何か言ってるわと流していました。 ただ、最近度が過ぎている気がして・・・ 社員さんが心配してくれるくらいなのでよっぽどだと思います。 これらのことをバイトが同じ子に言うと私は優しすぎるとのこと・・・ もっと自分を出したほうがいいといわれました。 確かに私は嫌なことがあっても絶対に顔には出さず、笑顔でいるように心がけています。 バイトではなおさらそうです。 ただ、それをすると店長にはなめられてこんな扱いをされてしまうし、ストレスも溜まります。 しかし、20歳も過ぎてもう大人なのに自分の感情を出すのは大人気ないとも思います。 自分の感情をコントロールできない子供っぽい奴に、自分も同じようにしたら同類ではないかとも思います。 ですが、このまま理不尽な扱いを受けるのも我慢できません。 店長を相手に私はこれから一体どのような対応をしたらよいのでしょうか? このバイトはこのままだともうやめてもいいかなと思っておりますので、どのような内容でもかまいません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう