• 締切済み

上司との接し方

私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

 精神的に幼い人は、他人の不機嫌の原因を自分に関連付ける傾向にあります。他人には他人の都合があり、知らない部分がある訳です。何でもかんでも自分に関連付けてはいけません。  相手が挨拶してくれないからと言って、挨拶をやめてはいけません。相手の負担にならないような挨拶をすればいいでしょう。  『あなたは優しくない』と言うより、その上司が少しでも優しい言動をしたら、それを見逃さずに、「あなたは優しい人だ」という言葉をかけていくとよいのです。「人間は、貼られたレッテルに応える」のです。子育てでも同じで、「お前は悪いやつだな。改めなさい!」と言い続けて育てると、悪いことばかりする子に育つのです。この場合、親としては、子どもの悪いところを改めようとしているのですが、「お前は悪いやつだ」と、子どもにレッテルを貼ってしまっています。これを何度もやり続けると、「僕(私)は、元々、悪い子なんだ」というセルフイメージを、子どもは持ってしまいます。そして人間は、セルフイメージどおりに行動するようになるのです。つまり、悪いことばかりするようになるのです。お試しあれ。  牧場で働こうとする人の中にはいろいろ問題を抱えている人もいることでしょう。もともと人間関係の不得意な人もいるのです。アスペな人もいるでしょう。覚悟はしておきなさい。牧場とは、そういう人が集まりやすい職場です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

特別に何もしない、が正解かと思います。 話の流れから考えると普段からイライラするようなタイプに思えず、理由があって今の態度に思えます。 その理由が明確にならない内は対策を立てず、あなたは普段通り頑張るのがベストです。 時が経てば戻ると思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

>特になしと言われました。 こう言われた以上気にすることはないと思いますが 気になるというのは あなたの中にまだ 自分が気にしてもらいたいという幼心が残っているから そっと見守るなんてことは難しいかもしれませんが、少なくとも「もうあなたの問題ではない」と思います 40歳、50歳の人が同じような事で悩んでいたらどう思いますか? きっと「幼い」と感じると思います >新入社員の私には限度がありました…。 そう、今のあなたに出来ることは残念ながら何もない そう受け入れること、自分が何でも外の世界を変えられると思わないこと 悲しさの正体はこれ。 18歳ですよね、まだまだ大人にならなくてもいいと思うし、まだまだ悩むだろうし、悲しいこともあるかもしれないけど どうにかしようともがく事で、どうにもならない事にぶつかり、「受け入れる」「流す」という強さも備わってくると思います まずは自分で考えてもがくしかないでしょうね、昔はこんなに簡単に人に相談できなかったし、相談する為にプライドを一時捨てる時もありましたし 便利さに頼らず自分の中にある解決力 たとえ失敗しても思ったまま(自分が良い!と思ったことなら進む力)を信じて下さいね。

関連するQ&A

  • 八つ当たりする上司について

    パートで入社して2ヶ月経ったのですが、最初は優しかった上司(男)の態度が、仕事の忙しさとともに急変して、驚いています。仕事が忙しい時期になると機嫌が悪くなり、八つ当たりとも言える態度で、私だけでなく、まわりにも当たり散らしています。その言葉のあまりの理不尽さに、いつも不愉快な思いをしています。そして、そういう時には、こちらから挨拶をしても目も合わそうとしてくれません。まわりの人達は、よく我慢をしているなぁ~と感心します。私は今にも言い返してしまいそうで、それを一生懸命おさえている日々です。上司に言い返したって自分に何の得もないことはわかっているものの、ストレスはたまる一方です。そのこと以外ではとても過ごしやすく楽しい会社なのです。うまくやっていく秘訣など、何かご助言下さい☆

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 会社を選べても上司は選べないのですね・・・

    すごく疲れる上司の下で仕事してます 仕事が出来ないのは違うのかもしれませんが フットワークが重すぎ 使ったものを元の位置に戻さない 稟議を上げるのが遅すぎ 気分で仕事してるのか、浮き沈みが激しすぎ 愚痴っぽく書きましたが なんか最近疲れます 上記の事をやんわりと指摘もするのですが 指摘されると、とたんに不機嫌になり 数日ふてくされてます 接客業なので、かなり勘弁な感じです 私含めて他の従業員がフォローしてるので 丸くおさまってる様な、そんな気さえもします 今までは 能力ないから仕方ないのかな~と思ってましたが この考えで自分を納得させるのも限界な感じになってきました 上司も部署も変えられないとなると 自分の意識を変えるしかないと思うのですが 病気な人とか可愛そうな人とか 当てはめているのですが、しっくりきません 我慢の限界超えたらぶち切れるのも有りと思いますが とりあえず自分の考えを方向修正したいのですが なんかいい考え方のないものでしょうか? よろしくお願いします

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • 上司を訴えたい

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。

  • 上司に告白されました

    22歳一人暮らしの新入社員です。 その上司は新入社員全体のお守り役なのですが、 2週間前に告白されまして、そのことで今困っています。 私には彼氏がいるので、一度、お断りさせてもらったんです。 そしたらその後、それまでこれでもかというほど面倒を見てくれていたのに全く見てくれなくなり、これについては私のほうも一人立ちの時期かと割り切って一人で仕事をしていたのですが、(質問もしづらいですし・・・)案の定、仕事で失敗が重なりました。 最終確認をしてもらうだけはしていたのですが、 自分が気づかない細かい部分の確認が、質問のしにくさから疎かになり、まだまだ一人立ちには程遠い現実を突きつけられました。 これではいけないと思い、 とにかく上司の機嫌を取るためにメールをしてみました。 すると次の日からまた以前のように仕事を見てくれるようになったので、今ではプライベートで遠ざけたくても仕事のことを考えると遠ざけられません。 休日には遊びの誘いが入りますし、断るとまた機嫌が悪くなるのでは・・・と不安で仕方ありません。早く仕事を覚えて出来るようになりたいだけなんですが・・・ 知り合いに話したところ、どうせ特別扱いで教えてもらえるんだから、 利用したほうがステップアップになるよ!と言われました。 確かにそういう考え方もあります。 皆様は、自分が同じ立場になったらどういうアクションを起こしますか? 私自身は、とにかく仕事が一人前になれば、そんなに見てもらうこともなくなるので、それまではとことん利用して(と言ったら感じ悪いですが・・・)吸収しようと思うんです。上司は、仕事においてはとても出来る人で、事実上トップの成績なので・・・。 皆様のお答え、お待ちしております。

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 上司が苦手になりました。

    家族経営の小さな会社に約3年勤めています。 家族以外は私を含め数名です。 勤務しはじめた頃は仕事のできる上司を尊敬していました。 しかし徐々に悪いところが見え始め、 仕事はできても、平気で部下の悪口を家族で言っていたり、 自分の機嫌によって物凄くひとに八つ当たりしたり、 身内にだけ甘く、他人に厳しい態度や 社内での常識の無さに嫌気が差し、 人として尊敬も信頼もできなくなってしまいました。 上っ面で仕事の話だけして他の話をしないようにすれば いいとは分かっているのですが、 上司がこちらの機嫌を伺うように話し掛けてくれても それに笑って返すこともできません。 その態度に余計上司もイライラするようで、 機嫌が悪くなり、他の人にとばっちりがいってしまったりします。 私は事務職なので、やめようかと考えているのですが、 少人数なのですぐに辞めることができません。 どうしたら上っ面で対応ができるようになるのでしょうか? 他に改善策等ありましたら教えてください。

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう