• 締切済み

上司との接し方

私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.3

精神的に幼い人は、他人の不機嫌の原因を自分に関連付ける傾向にあります。他人には他人の都合があり、知らない部分がある訳です。何でもかんでも自分に関連付けてはいけません。  相手が挨拶してくれないからと言って、挨拶をやめてはいけません。相手の負担にならないような挨拶をすればいいでしょう。  『あなたは優しくない』と言うより、その上司が少しでも優しい言動をしたら、それを見逃さずに、「あなたは優しい人だ」という言葉をかけていくとよいのです。「人間は、貼られたレッテルに応える」のです。子育てでも同じで、「お前は悪いやつだな。改めなさい!」と言い続けて育てると、悪いことばかりする子に育つのです。この場合、親としては、子どもの悪いところを改めようとしているのですが、「お前は悪いやつだ」と、子どもにレッテルを貼ってしまっています。これを何度もやり続けると、「僕(私)は、元々、悪い子なんだ」というセルフイメージを、子どもは持ってしまいます。そして人間は、セルフイメージどおりに行動するようになるのです。つまり、悪いことばかりするようになるのです。お試しあれ。  牧場で働こうとする人の中にはいろいろ問題を抱えている人もいることでしょう。もともと人間関係の不得意な人もいるのです。アスペな人もいるでしょう。覚悟はしておきなさい。牧場とは、そういう人が集まりやすい職場です。

• yaasan
回答No.2

特別に何もしない、が正解かと思います。 話の流れから考えると普段からイライラするようなタイプに思えず、理由があって今の態度に思えます。 その理由が明確にならない内は対策を立てず、あなたは普段通り頑張るのがベストです。 時が経てば戻ると思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

>特になしと言われました。 こう言われた以上気にすることはないと思いますが 気になるというのは あなたの中にまだ 自分が気にしてもらいたいという幼心が残っているから そっと見守るなんてことは難しいかもしれませんが、少なくとも「もうあなたの問題ではない」と思います 40歳、50歳の人が同じような事で悩んでいたらどう思いますか? きっと「幼い」と感じると思います >新入社員の私には限度がありました…。 そう、今のあなたに出来ることは残念ながら何もない そう受け入れること、自分が何でも外の世界を変えられると思わないこと 悲しさの正体はこれ。 18歳ですよね、まだまだ大人にならなくてもいいと思うし、まだまだ悩むだろうし、悲しいこともあるかもしれないけど どうにかしようともがく事で、どうにもならない事にぶつかり、「受け入れる」「流す」という強さも備わってくると思います まずは自分で考えてもがくしかないでしょうね、昔はこんなに簡単に人に相談できなかったし、相談する為にプライドを一時捨てる時もありましたし 便利さに頼らず自分の中にある解決力 たとえ失敗しても思ったまま(自分が良い!と思ったことなら進む力)を信じて下さいね。