• 締切済み

上司や先輩の八つ当たりを回避したい

現在働いている職場での勤務年数はたった2年弱ですが、人手不足の為、誰もやりたがらないリーダーに無理やり昇格させられてしまいました。 上司が3人、その他の人員は20人程の女職場です。 リーダーになってしまってまだ2か月弱で、初めての業務ばかりです。 しかも今は繁忙期で上司先輩3人は気が立っており、何かと八つ当たりをされたり、無理な事を強要されたりと、怯える毎日です。 ■経験の浅い業務に対して短時間での作業完了を強要される。 ■時間内に作業が完了しないと「残念」など、為にならない嫌味を言われる。 ■短時間では不可能と思い、早めの時間に仕事を開始すると、まだ始業時間ではないと叱責される。 ■上司が遅刻をし、遅刻をしない私に対し、なぜそんなに早く出勤するのかと叱責される。 ■一人で持つ事が困難な重たい荷物を運ばされ、誰も手伝ってくれない。 ■脚立に乗っても届かない高い所へ荷物を乗せるよう命じられる。 ■機嫌の悪い時などはメモを取る事すら許してくれない。 ■同じ質問を2度すると嫌味を言われる。 ■机をペンで叩きながら大声で叱責される。 ■私が質問をすると「資料を読め」と言うくせに、自分が分からない事柄は資料を読まずに私に聞いてくる。 ■仕事中、他人の悪口ばかり言う。 などなど、困る事はもっと沢山ありますが、挙げたらキリがありません。 上記のような事は、どんな職場にもあるのでしょうが、正直、もっと頑なに昇格を断れば良かったと後悔しています。 その他の20人程の人たちが、こんな私に同情してくれるのが唯一の救いです。 その中にはリーダーになる事をうまく回避した人が数人いるわけですから、私への後ろめたさもあるのでしょう。 「リーダーなんか、よく引き受けたね」と言われるくらい、誰もやりたがらないポジションなのです。 ただ、他の20人と仕事内容が違うので、具体的な悩みや愚痴を言う事ができないのがつらいです。 上司や先輩も悪い所ばかりではないのですが、この繁忙期の八つ当たりに気分が参ってしまいました。 繁忙期が過ぎても理不尽な八つ当たりは続くでしょう。 乗り越えられるヒントがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#225974

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

その職場で更なる昇格昇進が望めるとか キャリアアップして他の職につきたいとかと言う様な 希望があるのなら 望んでも得られないチャンスなので 目的意識をもって人を使うという事に関する 知識を学んで経験を積んでくださいよ。 リーダーというのは 管理するという職務も所掌範囲に入るので 人に命じて〇〇させるとか 望ましい状態を維持するとか 組織目標を部署として達成させるとかというようなことも 貴方の仕事です。 貴方が羅列した事柄などは瑣末な内容であって 貴方が求められている仕事の本質とはかけ離れています。 リーダーとしての権限と責任の範囲を確認し 貴方が指揮する内容を上司と摺り合わせして 必要なら会社のお墨付きをもらって 仕事をしてください。

質問者

お礼

ご指摘のとおり、私が羅列した項目は瑣末なものばかりです。 リーダー職とは全然関係ない。 実にバカバカしい問題ばかりかかえている現在なのです。 リーダー職の本質で悩むのであれば、それは幸せな悩みなのでしょう。 上司先輩の嫌がらせなどスルーし、リーダー職を極める為にまい進すれば、いずれは嫌がらせなどなくなるでしょうか。 このたびは回答をありがとうございました。

回答No.3

30代男性です。 完全にパワハラですね。 正直、転職をオススメします。 そういう職場は、残念ながら他にもあるでしょう。パワハラは撲滅されるべきですが、あなたのように上司の方が人数が多い場合は、なかなか会社の人事部門にも相談しにくいもの。悔しいですね。 もし、いまの環境でうまくやり抜くのであれば、もう少し上司に反発した方がいいです。かなりなめられていると思います。結局、反発しないから好き放題してくるのです。あなたは正論を盾に反発していくべきであり、実は今まで反発された経験がなかったりすると、今までパワハラしてた人もおとなしくなる場合があります。 いずれにしても、あなたのようなまっとうな人は、そのような会社にいるべきではない。 そう思いますよ。本当に。

質問者

お礼

パワハラというヤツかなぁと思っていましたが、やはりパワハラですかね。 反発してみたいですが、相手の方が口が立つので、なかなか勇気がいります。 しかし、だまっていて嫌な思いをするのも、反発して反発されて嫌な思いをするのも同じかもしれません。 だったら、反発してみるという手もあるでしょうかね。 あるいはやはり、転職でしょうか。 このたびは回答をありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

上司の上役がいるでしょう?そこに相談するのが最善かと思います。とにかく一度全てを吐き出して気持ちを楽にすることです。誰もリーダーになりたがらず、リーダーになればそのようなことがあるのなら、おそらく解決はなされないのであろうと想像しますが、それでも今の立場を確認しておいてもらうだけでも違うと思います。 そして、次は頑張らない事だと思います。特に真面目に頑張らない事だと。あなたが出世を望んでいるのであれば、踏ん張りどころかとは思いますが、別に出世に興味ないならできることをできるようにやればいいと思います。部下になった20人とは調和を取り、スムーズに仕事ができるように努力し、上司の話は丁寧にスルーしてはいはい言っとけばいいと思います。 真面目に取り合うからしんどいのであって、何と言われても理不尽な要求だけにほっといてできることだけをしていればいいと思います。真面目はいいことですが、くそ真面目は不真面目よりいいことはないと思うのが持論です。ちょっと不真面目ぐらいが一番いいと思っています。

質問者

お礼

出世には全く興味はありません。 私を無理やりリーダーにしたのは、最終的には上司の上役でした。 全てを吐きだして、果たして多少でも変わるのかどうか分かりませんが、吐き出してみたいと思います。 真面目に頑張らないというのは結構難しいですね。 くそ真面目な方なので、本当に、いいことはないですね。 適当にスルーできればいいのですが… このたびは回答をありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

質問を読んで思ったのですが、どうして会社を辞めないのですか。 何か特別な事情があって、個人的に困る事があるのでしょうか。 僕だったら直ぐにでも退職しますが。 まず完全に社内虐めです。確かに繁忙期は誰でも気が立っていますが、 だからと言って部下に八つ当たりをするなんて最低なやり方です。 これで良く鬱病になりませんね。普通だったら放心状態で仕事どころで はなくなります。 上司3人の中に社長はいますか。もし3人の中に社長が含まれていたな ら、これは社内規則に反する行為ですから、労働基準監督署に出向いて 相談官と良く相談する事です。完全に悪質な行為を繰り返していますの で、監督署からは虐めを止める事を含む改善命令が出されます。これに 従わないと罰せられますので、我慢せずに監督署で相談しましょう。 運が悪くて解雇されたとします。自己退職であっても会社の誰かの証言 があれば会社の都合による退職に変更されます。つまり自己退職であれ ば雇用保険が受給出来る日数が3ヶ月後に対して、会社の都合による退 職だと1ヶ月後には受給が開始されます。当然ですが人員補給のための 求人募集でも、この虐めが明らかになれば申し込みを受け付けて貰えな くなります。 こんな会社に居座っていたら身が持ちませんよ。何処か体に不調が出て 仕事どころではなくなります。解雇される可能性は高いですが、あなた だけでなく他の20人の同僚も助かる事ですから、この際ですから労働 基準監督署に出向いて実態を暴露しましょう。今のままでは、あなたが 解雇されれば、別の方がリーダーに抜擢され、同じような苦しみを与え られる事になります。あなただけの事ではありません。他の20人を助 ける意味でも監督署に相談しましょう。

質問者

お礼

そうですね、完全に虐めの標的にされていますね。 傍から見ても、標的にされているように見えるらしいです。 ご指摘のとおり、もし私が辞めたら他の誰かがリーダーになり、同じ苦しみを与えられる事は間違いないでしょう。 労働基準監督署での相談という発想はなかったので、ちょっと調べてみます。 ちなみに3人の中には社長はいません。 このたびは回答をありがとうございました。