• 締切済み

なぜか人に八つ当たりをされたり怒られる。

同じ事をしても、人になぜか八つ当たりされる、怒られる、注意されてしまいます。自分に問題があるのでしょか? 昔から損するタイプだなと思っていました。見た目がおとなしく反抗しないと思わ れるみたいで、家庭、職場どこでも人によく怒られます。よくよく考えてみると、会社では自分と同じ事をしているのになぜか怒られない人もいます。許されるというんでしょうか。 弱くみられるのが悪いのでしょうか?自分としてはいつも我慢していて、限界がきてキレる傾向がありけして弱くはないと思ってはいるのですが、上司や権力のある人にはキレられないので、困っています。 自分だけなぜ怒られるのか、どうしたら八つ当たりされないようになるのか。何を変えたらいいのか。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 私はあなたとは逆の立場で、、、何十人と部下を抱えています。 今では上からというのは、取引会社、官庁、お客様しかありません。 そのような立場でお話をします。 確かに私にもそのような傾向が見られます。 大勢の前で経営論や作業効率の話をする時は、専務に向かって厳しいことを言いますし、作業内容に関する危険と感じた行為や段取りの悪さ等についての指摘に関する話は、現場の経験の浅い社員を手玉にとります。 専務の場合は打たれもよい許容範囲内で、、、ですから個人の人格否定は個人で対面した場合にしかしません。 経験の浅い社員は、数秒の危険回避が必要な場合は大声を出しますが、ほとんどが気付きや配慮、段取りの問題です。 ですから、個々に注意した後は、議題に出すことを告げてから日を改めて大勢の前で指摘するのは、その上の班長、課長クラスの目が届いていないことも含めて指摘したいからです。 個人もそこに謙虚な気持ちがなければ会社を否定し退社を望むような人間であればそれまでですし、リスクマネージメントも含まれています。 其々のケースに共通して言えることは、上司のフトコロへ入ることです。 あくまでも確実な言動ではありませんが、「私、今何で怒られたのでしょう? なるほど! この手順をこのようにすれば良かったのですね。 有難うございます。 勉強になりました。」 先程、私の立場の話をしましたよねっ。 会社の不祥事の全責任を負っているわけですから、私自身が日常茶飯事にありますが、これで出入禁止や取引停止になったことはありませんし、その繰り返しで企業を大きくしてきました。 私のマインドは煮て焼いて食われそうになったら初めて自分の判断で逃げよう!と、、、そうでなければ殴られないように(怒られないように)フトコロに急接近して(実際に抱き着くわけではありません)謙虚になったフリをします。 これが次のチャンスのキッカケです。 目の前の上司を私の手のひらで転がらせてみせると思えば気が楽になりますよ! 上司も「こいつ俺よりも寛大! 肝が据わっている!」と感じたら言わなくなりますよ!  こんな話を社員にもしています。(笑)

回答No.5

つらいですね…。私も以前の職場で、散々八つ当たりされたりキレられていました。 本当につらかった! あなたが悪いんじゃないんです。 ただ、人によっては、自分より下にみたやつや、気に入らない、言いやすいやつに当たったりキレたりする人もいるんですよね。 理不尽なことですが、そういうことをする人もいる…。 ああはなりたくない、いい見本だと思っていきましょう。 あんまりひどいことされるようなら退職覚悟で聞いてみてもいいかなと思います。 ただそんな八つ当たりやキレられたりされる方の気持ちを考えられない人に言っても通じないような気がします…。 効くかは分からないけど、私は相手をしらじらしくみながら無表情になること多いです。 結局それが逆効果で、前はさらにパワハラがひどくなりましたけどね。 上司には、僕あなたのこと慕ってます~!みたいな子が気に入られる気がします。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

>上司や権力のある人にはキレられないので、困っています。 ここじゃないですか? 大事な時にはきちんと目上だろうと意見が言えること。 これだけでも周りの対応は変わると思います。

seijikunn111777
質問者

お礼

なるほど。確かにそうかもしれません。。 そこまでの勇気がないと思われているのかもしれません。なめられてるのですね。 ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

良く分かりますよ。切れたら、最後 めちゃくちゃ言って、二度と、顔も見たくないでしょう。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

八つ当たりしても反撃がこないと思われてしまっているのでしょうね。何らかの形で反撃されてしまったら、八つ当たりが成立しないので。 その場で反撃してみたらどうでしょうか?

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、やはりそれが一番ですよね・・ がんばります。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

優しくて、口答えしない方だからね m(_ _)m

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。口答えすれば変わりますかね?? でも私が口答えするときは既にキレているときなので・・

関連するQ&A

  • 八つ当たり?

    長くなりますが、質問させてください。 私は24才の事務員です。 私は性格的には真面目で内気な方で、あまり面白いことを言ったり、お世辞を言ったり出来るタイプではありません。 職場では、何もない時は何も言われないのですが、何か問題があったりするとよく八つ当たり(?)と思われるようなことをされます。 今回も同じ職場の人が賞与の金額の件で不満があって苛々していたのか、お茶出しについて2年間特に言われなかったことを初めて注意されました。他の先輩に教わった通りにお茶出ししていたのですが、出さなくていいと言われてしまいました・・・。 八つ当たりされた時はどうやって気分を紛らわせればいいのか、どうすれば八つ当たりされないような人間関係が築けるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 八つ当たりされやすい人

    ってどんなタイプの人ですか? 私は仕事とかで、よく上司に八つ当たりとか他の働いてる同僚には言わないことまで言われてしちゃいます。 聞き流しながらずっと過ごしていましたが、最近になって5年くらい?たってイライラがとまりません。 私だけ、とかいつも思ってしまいます。 同僚は年上の方なので1番下私が言われやすいのですかね( ; ; ) ただ、会社では、年齢は1番下ですが、立場上は1番上です。

  • 八つ当たりの対象になりたくない

    上司に嫌われています。 明らかに 私に仕事を押し付けて 自分は他の女性社員と無駄話をしています。 私もちょっと 手を留めて ちょっとぼーっとしたところ、 上司に「のろのろやりやがって」と怒鳴られました。 上司のせいで 不眠症になって辛いので 今日 午後 黙って仕事を抜け出し 内科に行ってきました。 一応 睡眠薬を出してもらいましたが, 直属の上司以外からも 八つ当たりの対象に なっています。 それは 私が女性で 勤務先で一番若く 派遣 (正社員がほとんどの職場です) だからかもしれません。 あいさつをしても しかえてくれなく, 悪口を言われ いちいち怒鳴られ 八つ当たりされ もう しんどいです。 前の職場でも 同じような理由で (仕事の評価はいただきましたが やはり八つ当たり されていました) 退職しました。 どうやったら いじめられたり 八つ当たりにされないで済むでしょうか。 私ってそういう対象になり易いです。 親にも八つ当たりされて育ちましたから あと、私って臆病です。 気づつきやすく びくびくしているところが 八つ当たりの対象になるようです

  • 人を恨むということ・・・。(長文)

    私は36歳の一児の主婦です。 私の職場の上司(以下班長と呼ぶ)が、大、大、大嫌いです。 はっきり言って、班員の誰一人としてその班長を尊敬している人などいません。 班長は自己中、わがままで見た目も怖い印象の人なのです。 35歳で頭は金髪、乗ってる車もアメ車のピックアップで運転席なんか、フィルムで真っ黒で中の様子がわかりません。 走ると、マフラーがいじってあるので号音がします。 これで、妻も子供もいます。(まっ、気が若いんでしょうけど) 嫌な具体例として、班員が仕事でミスをしたときなどは、注意というより怒り出します。 相手をボロクソにやじり、まるで自分の権力を顕示しているかのようです。 心の中の声が聞こえます。 「めんどうおこしやがって!!」って感じで。 台詞にはないけど、顔がそう言っていますから。 注意と怒るでは意味が違うので、明らかに他人のミスを怒ってばかりいる人です。 自分がミスをしたときなんか、笑ってごまかすくせに・・・。(余計に腹が立つ) 同じ注意でも言い方で受け取るほう側の気持ちって変わりますよね。? つまり、ものの言い方が下手な人です。 始めのうちは班員同士で悪口を言って発散していたけど、人間我慢にも限界があります。 ついつい、憎くて憎くて恨んでしまいます。 こうやって、人を恨んでしまう私はいけない人間なのでしょうか。? 憎い上司なんて、どの職場に勤めても最低一人はいるものだとは思いますが、最近この現状をどうにかしたいと強く思うことが多くなりました。 限界値ってやつが来たんでしょうかね。? こういうタイプの上司と、どうやって付き合っていったらいいのでしょうか。? ひたすら我慢なんでしょうか。? よい知恵をお願いいたします。

  • 八つ当たりを上司に見られた!どうすればいい?

    職場の近くにあるコンビにのゴミ箱を怒りに任せて思いっきり蹴飛ばしました! その一部始終を職場の上司に見られた可能性が高いのです親とけんかして 虫の居所が悪かったため近くにあるものを手当たりしだい蹴って派手に暴れていました。 フト気がつくとすう10メートル先に見覚えのアル顔…上司と思われる人が私に向かって 会釈していたのです(まずい…)と思う一方(そんなの他人の空似に決まっている)と自分に 言い聞かせて心の平安を保っていました上司と言っても大した権限はないし単に私より年 上ですし八つ当たりといっても上司の持ち物に当たったわけではありません。 ただ職場ではまじめキャラで通っていました。ゴミ箱を蹴ったことで違う一面をみせた可能性が あります。次に上司に会ったときどうすればよいかわからず困っています 八つ当たりしたことは反省してます。どうすればいいですか?

  • 子供が八つ当たり

    子供が八つ当たり 不機嫌になると、母親である私に八つ当たりをしてきます。今日は暑いからと八つ当たりしてきました。 普段からも自分の思い通りに人を動かそうとするし、遊び方も人形を動かしたりすることが多いです。 ◯◯を誰かにしてもらう じゃなく ◯◯を人にさせる という感じです。 他は、お風呂も私じゃなくてはダメですし、パパに預けて、ということが簡単ではなく、結構疲れます。 赤ちゃんの頃からベッタリで人の顔を見ては泣くほどの人見知り、場所見知りはある子でした。 現在5歳になり少しずつ聞き分けもよくなったり人見知りもマシにはなってきたものの、元々の素質は変わらないのか、朝から不満と要求がとにかく多いです。 痛みにも弱く、目に見えないような傷でも痛い痛いと言い、不機嫌だと私に八つ当たりしたり、絆創膏を貼ったり… 一日中付き合うと振り回されて、本当に疲れます。 そのことを注意しても、「ママの言い方が悪い 」などと、私が注意した発言に注意してきたり、終いには、「嫌な思いをしたからママ謝って」などと言ってきます。。 このような子を真っ直ぐに育つためにはどうしたら良いのでしょうか。 優しくすると、待ても待てども自分のペースで事をすすめてイライラするし、 きつく注意したら、その言い方が悪いだのと 生意気な口を聞くので話になりませんし、 更にこちらが本気で叱ると、今度はしゅんとして聞き分けの良い受け身態勢に入ります。 注意ひとつにも神経を使い、子育てにつまづきっぱなしです。 こんな風にしたら良いよ、などの解決法や、こういうタイプの子は将来どうなるのかなどの不安もあります。 色々な意見お待ちしています。

  • 口を利かない上司。実は、八つ当たりだった?!(長文です)

     急な、人事移動で新しい職場に移って早、1月がたちました。 前の職場では、上司が口を利いてくれない、仕事をぶら下げてもて遊んで結局は、別の人に任せるとか、後、同じ職場の方も困っているときに助けてくれないとかいろいろあって、この移動は本当にうれしいものでした。 ところがこの間、前の職場の方が 「戻って欲しい」 と言ってきたのです。 わけは、上司の八つ当たりの性で皆仕事にならないからだとか。 今までのあの上司の態度は、実は「八つ当たり」だったんです。 以前、自分が振られたからと何の関係もない私達を苦しめた虐めは実は、単なる八つ当たり。 それから要約開放されたと思ったのに、又八つ当たりされた。 そして、自分達の仕事できないから又八つ当たりを受けては、余りにも酷いです。 確かに、仕事でミスをして皆さんに迷惑掛けた事あります。 が、それとこれとは別問題。 親といい、兄弟といい、職場といい何で私はこんなに八つ当たりされるんだろうと、解決策ないか、「人体のオーラ」らしき見る事が出来るある霊能力者に見てもらったら、 「オーラが癒し系。名前とか人相みても大地のようにものすごく包容力あるの」 といわれました。 これはうれしいのですが、行き過ぎた八つ当たりを防ぐ手立ては全く教えてくれなかったんです。 「これは、運命だから仕方がない。」 ではないんです! どなたか、行き過ぎる八つ当たり、いじめ等を防ぐにはどうしたらいいですか? 今度同じような事受けたら、その人殺しそうで怖いです。 宜しくお願いします。

  • 人に八当たりばかりされ辛いんです。

    人に八当たりばかりされるんです。 他の人が同じ事をしていても自分だけ怒られます。 子供の頃、道で転べば鈍臭いと怒られました。 外で損をすれば、お前は世渡りが下手だからと怒られました。 いつも怒られて終わりで、どうすればより良いかは誰も教えてくれないまま大人になりました。 決していじめられっ子ではありませんでしたし、おっとりした性格でもありません。 なのに、損をすることが多いのです。 今更ながらですが、利口になりたいですし、人に八当たりをされたくもありません。 自分に原因があるのかもしれません。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 八つ当たりされたとき、どうしていますか?

    私は20代後半女性で、お付き合いしている30代前半の彼からの八つ当たりについてご質問いたします。 彼は仕事におけるストレスが多く、何事にも負けず嫌い、私についての束縛も強いタイプです。 正直なところ、今まで八つ当たりされていることに自覚していませんでした。何か言われても私は彼のためにやってあげたい・・・と思っていました。 昨日ある事が上手くいかなかった原因は私にあると怒られ、どう考えても私に非はなく八つ当たりをしていることに気づきました。 そのときは八つ当たりされていることに困惑しましたが、『ごめんね』と謝ってしまいました。今考えてみるとこの対応は二人の今後の関係を考えると良くなかったかな・・と思っています。 今後も八つ当たりをされることは私のストレスも高くなると思うので困っております。 そこでご質問です。 今は彼との関係を壊すことを望んでおりません。 1.八つ当たりをする人の心境はどのようなものでしょうか? 2.八つ当たりを受ける人が上手くかわすにはどうしたら良いでしょうか? その他何かアドバイスなどありましたらご回答いただければ嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

  • 友達に八つ当たりされないようにするには

    私は友人関係に気を使いあまり、怒らなかったり 怒っても離れないので友人から八つ当たりや雑な対応をされてしまいます。 人に大切にされる人間になりたいのですが。 嫌な顔の仕方が分かりません。 八つ当たりする人って怒らない人に当たってくると言われていますが・・・。 人から縁を切られそうで怒るに怒れません。 自分からも人の縁を切るのが嫌なタイプ(苦手)なので 自分にとってよほどの事がないと縁を切らないし、よく考えて行動してしまいます。 そういったところが、人からなめられるところなんでしょうか。。。 どうやって怒ればいいか分かりません。。。

専門家に質問してみよう