八つ当たりを上司に見られた!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 八つ当たりを上司に見られた!質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 職場の近くにあるゴミ箱を蹴飛ばし、上司に見られた場合の対応策について困っています。
  • 八つ当たりは反省していますが、次に上司に会ったときどうすれば良いかわかりません。どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

八つ当たりを上司に見られた!どうすればいい?

職場の近くにあるコンビにのゴミ箱を怒りに任せて思いっきり蹴飛ばしました! その一部始終を職場の上司に見られた可能性が高いのです親とけんかして 虫の居所が悪かったため近くにあるものを手当たりしだい蹴って派手に暴れていました。 フト気がつくとすう10メートル先に見覚えのアル顔…上司と思われる人が私に向かって 会釈していたのです(まずい…)と思う一方(そんなの他人の空似に決まっている)と自分に 言い聞かせて心の平安を保っていました上司と言っても大した権限はないし単に私より年 上ですし八つ当たりといっても上司の持ち物に当たったわけではありません。 ただ職場ではまじめキャラで通っていました。ゴミ箱を蹴ったことで違う一面をみせた可能性が あります。次に上司に会ったときどうすればよいかわからず困っています 八つ当たりしたことは反省してます。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

先に結論を言えば、「どうしようもない」ですよ。 人間なんだから、八つ当たりするのは珍しくないし、それを見られたからと言って、気に病む必要は無いでしょう。 従い、ソコは全く反省すべきトコでは無いと思いますよ。 また、そう言うトコを反省なんて考えると、問題の本質とか対策も、間違っちゃうと思います。 質問者さんの、「近くにあるものを手当たりしだい蹴って派手に暴れていました。」って言う八つ当たりの、すさまじさが問題なんですよ。 下手すりゃ犯罪行為で、少なくとも公序良俗に反す行為とか、非常識な行為です。 だから質問者さんの行動は、釈明の余地が無いんです。 不機嫌になったり、多少人当たりが悪くなるなど、常識的な範囲の八つ当たりなら、「昨日はイヤなコトがあって、八つ当たりしてました・・」と釈明すれば、上司は「あぁ、そうだったのか」と納得するでしょう。 しかし度を過ぎた八つ当たりの結果、質問者さんが何を言っても「そうだったのか」とはなりません。 「たとえ機嫌が悪いとしても、やって良いコトと悪いコトの区別があるだろう」としか思われないです。 そういう前提で対処を考えたら、何を言っても、何をしても『ムダ』と言う結論が得られます。 上司から「この前は荒れてたね」なんて言われるまで、「自分からは何もすべきじゃない」でしょう。 後は、今後の質問者さん次第でしょうね。 質問者さん次第で、「あのコがあんなに荒れるなんて、よほどのコトが有ったんだろう・・」と思われる可能性くらいはありますよ。 やっちゃったコトはどうしようもないです。 過去は変えられないんだから、クヨクヨせず、自分次第で変えられる未来に向かって頑張るしかないです。

mimekohime777
質問者

お礼

次から気を付けます。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分の体裁ばかり気にしてないで 反省してるなら先にコンビニに謝れよ

mimekohime777
質問者

お礼

次から気を付けます。

  • silk1011
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

まぁ確かに、もしその現場を見たなら、キレると怖い人なんだぁと思って、雑談程度で他の人にしゃべっちゃうかもしれませんけど。 やっちゃった事は仕方ないと、反省して開き直るしかないですね。

mimekohime777
質問者

お礼

厳しいご指摘、参考にさせていただきます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 社内で、  上司「うちにミネコ姫いるだろ。」  同僚A「はあ。あの子、結構かわいいっすよね。」  上司「それが、見ちゃったんだよ。」  同僚B「何をっすか。」  上司「ブッ飛ばしてたんだよ。」  同僚A「えっ、誰を?」  上司「アホか、人間じゃないワ! 近くのコンビニのゴミ箱だよ。近くにある物を手当たりしだい蹴っ飛ばして、それはもう派手に暴れまくってたんだよ。もう、道中がゴミだらけ。」  同僚A、B「げっ!!!」  上司「それはもう、しばきまくりだよ。」  同僚A「オレ、この間仕事の事で彼女にイヤミ言ったっす。やばいですかね。」  上司「そりゃ、まずいよ。お前、逆恨みされてるぞ。」  同僚A「どうしましょう?」  上司「すぐに、わび、入れとけ。じゃないと、八つ当たりされるぞ。」  同僚A「足が震えてきたっす…」  上司「何しろ、凶暴だったからなあ。」  同僚B「あっ、ミネコ姫が来ました!」  上司「ぐぇ! 知らんふりしとけ。」  同僚A、B、C「くわばら、くわばら。」  おそらく、もう社内中の評判です。

mimekohime777
質問者

お礼

次から気を付けます。 

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.4

こんにちは。 人には色んな側面が有りますし、その時々によって気分も違います。 その場面を見て、評価を急激に落としたとしたら、逆に上司の方の器の小ささ感じるかも! あまりに感情を抑え込んだり、良い人の振りですね。 上手にコントロールしてる・できてると思ってるのは本人だけだったりします。 ふとしたところで、ボロっと出るの。でも、そうやって調節してるわけで。 抑え過ぎ、頑張り過ぎることによって、心の病気に発展することも有ります。 見た人の価値観、それぞれなんでしょうけど。 あーこの人も人間だと、とらえる事だって有るんですよ。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。次から気を付けます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

器物損壊罪ですので私なら、評価を変えます。

mimekohime777
質問者

お礼

ストレス発散する対象を変えるように前向きに改善します。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

生きていれば誰しもストレスが貯まります やってしまった事は取り返す事が出来ませんので諦めましょう 「ご覧になりましたか?」と聞きます 見たと答えたら 「恥ずかしながら、親とケンカをしてしまいまして」 そのように言いましょう

mimekohime777
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

別に…私生活でしょ? 他人の私生活をベラベラ喋ったり、だからって職場で差別する事もないと思いますよ。…大人でしょ? キャラなんかどうだって良いじゃないですか。仕事が出来る人間なら。 私は昔の職場で、上司が怒ってゴミ箱を蹴っ飛ばした跡を見ましたけど、ああそんな時もあるよねって感じです。みんなね。 なーにをビクビクしてるんですか?

mimekohime777
質問者

お礼

そうですよね!一生その人と付き合うわけでないですし 気にしないようにします!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私にだけ八つ当たりする上司。

    上司が私にだけ厳しいです。 真面目にミスなく働いていても、 わざと意地悪い言い方をしたり、 嫌味なことを言われます。 特に忙しくなると、八つ当たりが激しくなります。 仕事のことを聞いているのに、 わざと無視したりだとか…。 他の子には、にこやかに話したり、優しいのに、 私にだけです。 普段嫌われてるわけではありません。 休憩中や、忙しくないときは、 他愛のない話をしたり、 からかって来たりと、 好意的な態度です。 八つ当たりした後も、 しばらくすると、 「疲れてない?」 と、謝るような言葉をかけてきます。 仕事中、楽しく働きたいのに、 私も忙しくて大変なのに、 八つ当たりされるのは、 本当にツライです。 私にだけ八つ当たりする、 彼の心理は何なんでしょうか。 甘えてるのか… 私が八つ当たりしやすいのか… アドバイスよろしくお願いします。

  • 八つ当たりする上司について

    パートで入社して2ヶ月経ったのですが、最初は優しかった上司(男)の態度が、仕事の忙しさとともに急変して、驚いています。仕事が忙しい時期になると機嫌が悪くなり、八つ当たりとも言える態度で、私だけでなく、まわりにも当たり散らしています。その言葉のあまりの理不尽さに、いつも不愉快な思いをしています。そして、そういう時には、こちらから挨拶をしても目も合わそうとしてくれません。まわりの人達は、よく我慢をしているなぁ~と感心します。私は今にも言い返してしまいそうで、それを一生懸命おさえている日々です。上司に言い返したって自分に何の得もないことはわかっているものの、ストレスはたまる一方です。そのこと以外ではとても過ごしやすく楽しい会社なのです。うまくやっていく秘訣など、何かご助言下さい☆

  • じーっと見る心理は?

    目をじーっと見る男性心理が知りたいです。 私はパート社員で31歳なんですが、事務所に来客がありました。3人組の男性が入ってきたのですが、その中の男性が入ってきて真っ先に私を見ました。無表情でずっとずっと見ていました。私も目が離せなくてずっと見ました。 すぐに来客用のコーヒーを持っていったのですが、どうやら本社の方たちだったようで、私が最近よくお世話になっていた社員さんだったようです。「君がいつもお世話になってるAさんだよ」と上司に言われとてもびっくりしましたが、始終無表情でじーっと見て会釈されました。 無表情でじーっとじーっと見るってどんな感情なんでしょう?無ですか?笑 ちなみに翌日、私に用があるからとわざわざ職場に来ました。フライト前の一時間でしたが…もちろん仕事でです。

  • 大人の対応

     職場の20代同僚なのですが、 気分屋で、些細な事で すぐに腹を立て 周りに八つ当たりをしたり上司が、注意すると極端な事を していまうので誰も相手にしなくなり現在 孤立しているのですが  たまたま、私が、関与した仕事を彼が 手伝う事になり その仕事の準備をしていたので「明日やるの?」と 特に深い意味もなく話しかけたところ  虫の居所が、悪いのか? 「予定に入っているからやるだ!」 「じゃぁ~やらない」と 急に怒りだしました。  私が何故そんなに怒る必要があるか?聞くと 彼にとって「明日やるの?」=「やっては、いけない!」と言うのです。  正直 呆れたので、その後 相手にしなかったのです。 私なりに言い方が、悪いのかとも思っていたのですが 周りに居た、同僚は「今日は、朝から不機嫌だから仕方ない」と・・・  今後の対応として 彼とは、どんな接し方をすべきでしょうか? 本心は、相手にしたくありませんが仕事なので・・・

  • 上司の八つ当たりで、心身ともに参っています!

     勤務先の某小売店の上司の八つ当たりで、心身ともに参っています。  何年か前にも働いたことのある職場なので、気心は知れているはずだと踏んでいたのですが。  50代の女性経営者が本店に関わっていて、前回私が辞めた後になって出来た姉妹店 (本店から かなり距離が離れていて、従業員の人種も客の人種も違う) の経営を店長がやっている状況です。    女性経営者は滅多なことで怒るような人ではなく、何か問題が起きても大袈裟に騒ぎ立てるような ことはせず、明確で建設的な方針や指示を打ち出しておしまいにできるような人。  一つの問題を何十分もグチグチ、ネチネチと責めるような人ではありません。  ところが、姉妹店を運営している60代の男性店長の方は。  私にとっては数年ぶりの仕事でもあり、以前とはお店の内情や事情とかも違っているのだから、 戸惑うことやつまづくことがあっても当然だろうと思うのに、極端に言えば小指の爪の先程度の 些細なつまづきであっても、売り場内であろうとお構いなしに文句や責めの言葉を発する。  姉妹店の従業員たちも本店の従業員に比べて性格がキツイと言うか、感情をすぐにムキ出しと 言う感じなので、私もイラっとしたことがあったんです。  (気に入らないとか意にそぐわないと言う、感情で動く人が多い。)  それを店長に言いふらしたらしく、店長に呼びつけられて、“この店の雰囲気に合わない人間は 辞めてもらってますから” という一種の脅迫じみた物言いをされたことも。  当然、解雇権が店長にあるはずもありません、店長自身も雇われの身なのですから。  お店に買い物に来た小さな子供がトラブルを起こしたと言っては、その子供に感情ムキ出しで 文句を延々と垂れたり、“ごみの捨て方を守らないようなのは客じゃないから店に来てもらわなくて 結構!” とかって発言するような人物なので、『キャパシティの著しく狭い人間』 と捉えることも 出来るのでしょうが。  経営者からの注意や叱責に対しても猛然と反発して耳をふさぐような人物なので、彼女の口からは “店長とはマトモに関わらないのよ、何か言われても右から左にスルーさせればいいのよ。” と言う言葉まで出てきましたが…ほんと、陰湿極まりないんです。  何かが起きるたびにわざわざ防犯ビデオを巻き戻して時間と状況確認までした挙句、重箱の隅を これでもかとネチネチ陰湿に突っつきまくり、この私がロクデナシの役立たずのダメ人間であるかの ごとくに誹謗や中傷の言葉を浴びせる。 10分とか20分続くのはザラです。  前々から精神的に参りかけていましたが、最近になってアウト寸前の私です。  出勤してから貧血やフラつきや目まいに襲われるのは当たり前、恐怖や精神的萎縮でパニックに 陥って涙は止まらなくなるわで、経営者からは “ (あなたは店に必要なんだから) 病院に行って 治してらっしゃい” と言ってはもらえたのですが、元凶である姉妹店どころか、比較的穏やかに 仕事をできるはずの本店に出勤しても身体的症状が出てしまって仕事どころではなくなる有様で…  姉妹店のシフトからは外してもらえたのですがね…  最近では、自己否定の念や拒食症や不眠症や自殺念慮まで出てきています。  いわゆるウツ病なのでしょうか、それとも別の神経疾患?  何年か前にもいわゆる神経科・精神科と呼ばれる病院に通った経験がありますが、適当に患者の 話を聞き流すだけで薬の処方をしてオシマイと言う、患者に言わせれば何とも無責任と言うのか いい加減な対応しかしてもらえなかったので、どうにも信用できません。  (かえって症状が悪化したと言う知人の証言もあるくらいですから)  だったら心療内科の方がよい?   私自身、自己否定や自己不信の念が根底にいつもあるような人間なので…  経験者の方、専門家の方のアドバイス、よろしくお願いします!!

  • 上司の下ネタ・厚意が辛い

    今の職場に入社して二年近く経ちます。 入社した時から上司の対応に困っています。 モテ自慢と思わずに読んでもらえるとありがたいです。。。 まず職場の環境なんですが 営業所に男性の上司と私の二人で働いています。 上司は社長のお気に入りで、すごく可愛がられているので社長には相談できません。 入社してPCを譲り受けた時に、エロサイトの履歴が沢山残っていたのと、片付けをしていたらゴミ箱から変な匂いのする大量のティッシュが捨てられていた事から、公私混同してしまう人なんだと思います。 以下上司の発言です。 ・飲み会の次の日に必ず『セクハラしてなかった?』と聞いてくる。 ・飲んでいる時に『持ち帰るぞ!』と言ってくる。 ・自分の恋愛体験を赤裸々に語る。  (誰と身体の関係を持った、等) ・女友達が言っていたと、際どい話をしてくる。  『女友達は大人のおもちゃを沢山持っているらしい。女の人も欲求不満になるんでしょ?』  ・アイドルの胸のカップ数ばかりを話ししていて、私の胸のサイズも聞いてくる。 ・上司『離婚後自分の事老けたと思った?』   私『たぶん老けたと思います。なんでですか?』  上司『女友達が離婚後夜の生活が無くなって老けたと言っていたから。      女もやりまくらないとダメって言っていたよ』 ・ほぼ毎日 『彼氏できた?』『結婚いつするの?』と聞いてくる。 ・『離婚調停が終わったら迎えにいくから!』  と冗談まじりに毎日言う。  *上司は既婚者で離婚調停中。 ・出張に同行させようとする。  (私は有給扱いで旅費は上司の自腹) あまりに多すぎて書ききれないのですが、ほとんどが下ネタと自分の財産や学歴の話。 就業時間外も土日も私が体調不良で休んでいても電話やメールがある。 (内容は思いつき) 誕生日やホワイトデーのプレゼントが私にとっては高額な物で (しかもわざわざオーダーした物。就業時間内に購入しに行っている) 上司『本気で○○さんを良いと思っていて友達に相談した』  ※○○は私 と言われてしまい。。。 なんとか上手くやっていこうと頑張ってきましたが、最近厚意が辛く感じてきました。 入社してからずっとこんな調子で、上司の対応に疲れきってます。 仕事内容は楽な訳ではなく、前任者が居ない為誰にも相談出来ない事が多くて不安な日々。 でもここで辞めてしまっても次が見つかる保障も無いし、できれば辞めたくない・・・。 根は良い人だし、とてもお世話になっているので感謝はしているのですが、どうしても気持ち悪いと思ってしまって。 その場では笑える事も多いのだけど、後々思い返すと気分が悪くなったり・・・。 悪く受け取ってはいけないという気持ちと、やっぱり耐えられないって気持ちで毎日葛藤しています。 本人もいけない事を言っていると自覚はしているみたいで、時々謝ってきます。 ちなみに上司は他の営業所の女の子と仲が良よいのですが、その子には下ネタは言えないそう。 それを聞いて自分は馬鹿にされてるのかと情けなくなってしまいました。 私に隙があるのかと思ったけど、上司の口からは私は隙が無さすぎる・真面目すぎる・自分から誘わないのか と言われるので隙がある訳では無さそうです。 私なりにかなり一線を引いた態度で接しているつもりです。 かなり長くなってしまいましが、こういう事は普通の事でしょうか? 事務所で二人で居る事が多いので面倒な雰囲気になっても逃げ場が無く、他に相談できる同僚もいないので辛いです。 (二人だからこそ余計な人間関係の煩わしさが無いのはありがたいけど) 贅沢な悩みだと言われるかもしれないけれど、本気で辛い時があります。 できれば仕事を辞めたくないので良い流し方や気持ちの切り替え方があれば教えてください。

  • 上司や先輩の八つ当たりを回避したい

    現在働いている職場での勤務年数はたった2年弱ですが、人手不足の為、誰もやりたがらないリーダーに無理やり昇格させられてしまいました。 上司が3人、その他の人員は20人程の女職場です。 リーダーになってしまってまだ2か月弱で、初めての業務ばかりです。 しかも今は繁忙期で上司先輩3人は気が立っており、何かと八つ当たりをされたり、無理な事を強要されたりと、怯える毎日です。 ■経験の浅い業務に対して短時間での作業完了を強要される。 ■時間内に作業が完了しないと「残念」など、為にならない嫌味を言われる。 ■短時間では不可能と思い、早めの時間に仕事を開始すると、まだ始業時間ではないと叱責される。 ■上司が遅刻をし、遅刻をしない私に対し、なぜそんなに早く出勤するのかと叱責される。 ■一人で持つ事が困難な重たい荷物を運ばされ、誰も手伝ってくれない。 ■脚立に乗っても届かない高い所へ荷物を乗せるよう命じられる。 ■機嫌の悪い時などはメモを取る事すら許してくれない。 ■同じ質問を2度すると嫌味を言われる。 ■机をペンで叩きながら大声で叱責される。 ■私が質問をすると「資料を読め」と言うくせに、自分が分からない事柄は資料を読まずに私に聞いてくる。 ■仕事中、他人の悪口ばかり言う。 などなど、困る事はもっと沢山ありますが、挙げたらキリがありません。 上記のような事は、どんな職場にもあるのでしょうが、正直、もっと頑なに昇格を断れば良かったと後悔しています。 その他の20人程の人たちが、こんな私に同情してくれるのが唯一の救いです。 その中にはリーダーになる事をうまく回避した人が数人いるわけですから、私への後ろめたさもあるのでしょう。 「リーダーなんか、よく引き受けたね」と言われるくらい、誰もやりたがらないポジションなのです。 ただ、他の20人と仕事内容が違うので、具体的な悩みや愚痴を言う事ができないのがつらいです。 上司や先輩も悪い所ばかりではないのですが、この繁忙期の八つ当たりに気分が参ってしまいました。 繁忙期が過ぎても理不尽な八つ当たりは続くでしょう。 乗り越えられるヒントがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • スーパーの店員の態度、自分が傲慢なのか?

    3か月ほど前に家の近くに出来たスーパーでの出来事です。 小さなお店で、レジは出入口に2つだけ、混めばお客さんは行儀良く並んで順番を待っています。 自分が左右に並んだ、左のレジで会計をしている時です。左のレジの並びに電子レンジとゴミ箱が置かれ自由にレンジを使えるようになっています。 学生(高校生?)がレンジを使うため、強引に入って来て、ゴミ箱を倒してそのまま知らん顔で出て行ってしまいました。 不愉快な気分でしたが、近くにいたのでそのゴミ箱を起こしました。 そこでもっと不愉快な気分になりました。一部始終を見ていたはずのレジの店員がその事について何も言わないのです。ゴミ箱が倒れた時に大きな音もしたので気づいていない訳がありません。まるで無かったことという雰囲気です。 困惑しました。今までどんなお店でも、これに近いことがあれば、店員さんがなんらかのフォローの言葉をかけてくれたからです。 自分の価値観に合わない出来事に、ショックを受けお釣りを受け取るのも忘れて外に出て、その店員が追いかけて来たので、ゴミ箱のことかと思ったらお釣りですと言われ、その店員に「ありがとうございます」と頭を下げている自分に腹立たしささえ覚えてしましました。 最近になってその店のレンジ回りが整理されゴミ箱なども倒れないように設置されました。そして「店長への伝言」というお客さんが店長に意見などを書く用紙が置かれるようになって、書かれた内容には店長が返事を書いて店に貼り出すということなので、早々にその出来事を書きました。 ところが数日たっても私の書いた用紙は貼り出されていません。 自分も会社でお客様と直接かかわる事も多く、会社の上司もこういう事にはとても敏感で、即対応するのが自分にとっては当たり前になっているのですが、自分のその感覚の方がオカシイのだろうかと思うようになりました。 バカなことをしたと思います。そんなものを書いたせいで忘れかけていた不快な出来事を思い出して落ち込んだあげく。自分の感覚の方がオカシイのだろうか、こんな事で腹を立てる方がどうかしているのか、別の人間が倒したゴミ箱なんかを起こした自分が馬鹿だったのか(でも他人の倒したものは起こさないって考え方って貧しいなって思うんですよ)と考えてしまい、ますます落ち込んでしまいました。 自分以外の人がどう考えるのか知りたいので、ご回答お願いします。

  • 八つ当たり

    調剤薬局で薬剤師(平社員)として働いてます。 最近社長(薬剤師・同じ歳)に八つ当たりされるし私にだけ業務内容について申し送らなかったりされてちょっと参ってます。 相手が社長なので注意するのも難しいし個人経営の薬局なので大手のように相談する部署もなくて八方塞がりです。 八つ当たりに関しては気にしないでいるしかないでしょうけど仕事のことを伝えないのは問題ありな気がします。 皆さんならどんな対応、対策しますか??教えてください。

  • 八つ当たり

    会社でイライラしてどなった後、相手がどうゆう態度とられたら自分が八つ当たりだったかな?って反省すると思いますか? (1)シュンとする (2)聞き流される (3)笑顔で元気 (4)その他

専門家に質問してみよう