八つ当たりを上司に見られた!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 八つ当たりを上司に見られた!質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 職場の近くにあるゴミ箱を蹴飛ばし、上司に見られた場合の対応策について困っています。
  • 八つ当たりは反省していますが、次に上司に会ったときどうすれば良いかわかりません。どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

八つ当たりを上司に見られた!どうすればいい?

職場の近くにあるコンビにのゴミ箱を怒りに任せて思いっきり蹴飛ばしました! その一部始終を職場の上司に見られた可能性が高いのです親とけんかして 虫の居所が悪かったため近くにあるものを手当たりしだい蹴って派手に暴れていました。 フト気がつくとすう10メートル先に見覚えのアル顔…上司と思われる人が私に向かって 会釈していたのです(まずい…)と思う一方(そんなの他人の空似に決まっている)と自分に 言い聞かせて心の平安を保っていました上司と言っても大した権限はないし単に私より年 上ですし八つ当たりといっても上司の持ち物に当たったわけではありません。 ただ職場ではまじめキャラで通っていました。ゴミ箱を蹴ったことで違う一面をみせた可能性が あります。次に上司に会ったときどうすればよいかわからず困っています 八つ当たりしたことは反省してます。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

先に結論を言えば、「どうしようもない」ですよ。 人間なんだから、八つ当たりするのは珍しくないし、それを見られたからと言って、気に病む必要は無いでしょう。 従い、ソコは全く反省すべきトコでは無いと思いますよ。 また、そう言うトコを反省なんて考えると、問題の本質とか対策も、間違っちゃうと思います。 質問者さんの、「近くにあるものを手当たりしだい蹴って派手に暴れていました。」って言う八つ当たりの、すさまじさが問題なんですよ。 下手すりゃ犯罪行為で、少なくとも公序良俗に反す行為とか、非常識な行為です。 だから質問者さんの行動は、釈明の余地が無いんです。 不機嫌になったり、多少人当たりが悪くなるなど、常識的な範囲の八つ当たりなら、「昨日はイヤなコトがあって、八つ当たりしてました・・」と釈明すれば、上司は「あぁ、そうだったのか」と納得するでしょう。 しかし度を過ぎた八つ当たりの結果、質問者さんが何を言っても「そうだったのか」とはなりません。 「たとえ機嫌が悪いとしても、やって良いコトと悪いコトの区別があるだろう」としか思われないです。 そういう前提で対処を考えたら、何を言っても、何をしても『ムダ』と言う結論が得られます。 上司から「この前は荒れてたね」なんて言われるまで、「自分からは何もすべきじゃない」でしょう。 後は、今後の質問者さん次第でしょうね。 質問者さん次第で、「あのコがあんなに荒れるなんて、よほどのコトが有ったんだろう・・」と思われる可能性くらいはありますよ。 やっちゃったコトはどうしようもないです。 過去は変えられないんだから、クヨクヨせず、自分次第で変えられる未来に向かって頑張るしかないです。

mimekohime777
質問者

お礼

次から気を付けます。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分の体裁ばかり気にしてないで 反省してるなら先にコンビニに謝れよ

質問者

お礼

次から気を付けます。

• silk1011
回答No.6

まぁ確かに、もしその現場を見たなら、キレると怖い人なんだぁと思って、雑談程度で他の人にしゃべっちゃうかもしれませんけど。 やっちゃった事は仕方ないと、反省して開き直るしかないですね。

質問者

お礼

厳しいご指摘、参考にさせていただきます。

• borg121
回答No.5

社内で、  上司「うちにミネコ姫いるだろ。」  同僚A「はあ。あの子、結構かわいいっすよね。」  上司「それが、見ちゃったんだよ。」  同僚B「何をっすか。」  上司「ブッ飛ばしてたんだよ。」  同僚A「えっ、誰を?」  上司「アホか、人間じゃないワ! 近くのコンビニのゴミ箱だよ。近くにある物を手当たりしだい蹴っ飛ばして、それはもう派手に暴れまくってたんだよ。もう、道中がゴミだらけ。」  同僚A、B「げっ!!!」  上司「それはもう、しばきまくりだよ。」  同僚A「オレ、この間仕事の事で彼女にイヤミ言ったっす。やばいですかね。」  上司「そりゃ、まずいよ。お前、逆恨みされてるぞ。」  同僚A「どうしましょう?」  上司「すぐに、わび、入れとけ。じゃないと、八つ当たりされるぞ。」  同僚A「足が震えてきたっす…」  上司「何しろ、凶暴だったからなあ。」  同僚B「あっ、ミネコ姫が来ました!」  上司「ぐぇ! 知らんふりしとけ。」  同僚A、B、C「くわばら、くわばら。」  おそらく、もう社内中の評判です。

質問者

お礼

次から気を付けます。 

• k28w
回答No.4

こんにちは。 人には色んな側面が有りますし、その時々によって気分も違います。 その場面を見て、評価を急激に落としたとしたら、逆に上司の方の器の小ささ感じるかも! あまりに感情を抑え込んだり、良い人の振りですね。 上手にコントロールしてる・できてると思ってるのは本人だけだったりします。 ふとしたところで、ボロっと出るの。でも、そうやって調節してるわけで。 抑え過ぎ、頑張り過ぎることによって、心の病気に発展することも有ります。 見た人の価値観、それぞれなんでしょうけど。 あーこの人も人間だと、とらえる事だって有るんですよ。

質問者

お礼

左様でございますか。次から気を付けます。

• toshipee
回答No.3

器物損壊罪ですので私なら、評価を変えます。

質問者

お礼

ストレス発散する対象を変えるように前向きに改善します。

• pigunosuke
回答No.2

生きていれば誰しもストレスが貯まります やってしまった事は取り返す事が出来ませんので諦めましょう 「ご覧になりましたか?」と聞きます 見たと答えたら 「恥ずかしながら、親とケンカをしてしまいまして」 そのように言いましょう

質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• sachi7283
回答No.1

別に…私生活でしょ? 他人の私生活をベラベラ喋ったり、だからって職場で差別する事もないと思いますよ。…大人でしょ? キャラなんかどうだって良いじゃないですか。仕事が出来る人間なら。 私は昔の職場で、上司が怒ってゴミ箱を蹴っ飛ばした跡を見ましたけど、ああそんな時もあるよねって感じです。みんなね。 なーにをビクビクしてるんですか?

質問者

お礼

そうですよね!一生その人と付き合うわけでないですし 気にしないようにします!! ありがとうございました。