• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事ができず、居場所がありません。)

仕事ができず、居場所がない

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができず、居場所がない。与えられた仕事を期限までに提出できなかったことが度重なり、一人の先輩から信用を失い、仕事も失った。当たり前のことができず、毎日が苦しい。自分の苦手なことはフォローして欲しかったが、見切りをつけられ戦力外扱いされた。情報の共有もままならず、挽回のチャンスも与えられなかった。
  • 仕事ができないという被害者意識があり、感情を処理できない。職場にいると病気を逃げていると思う強迫観念に襲われ、やる気が出なくなる。必要とされていないと感じ、自分の存在意義に疑問を持つ。ただ、仕事自体は他の人からも与えられているが、手が空いてしまうと無力感を感じる。
  • 自分の努力不足と認識の甘さを指摘され、成長がないと呆れられる。自分は生きている資格がないのではないかと思ってしまい、生きる意味について考える。どうすれば良いのかわからない。メンタルクリニックに通っており、薬も処方されているが、職場での存在意義について悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.8

No1です。 >仕事の期限とは、何時に郵便箱を見る。 >何時までに、どこどこへ電話をする。 >といった類の、簡単なものです。 >時間が遅れたことによる、トラブルは起きていません。 >そういう部分で、認識が甘いと指摘されました。 まぁ、この程度ならばそんな大きなトラブルは起きませんよね。 しかしですね、それを決められた時間に行うのが質問者様のお仕事なんですよ。 そういった小さな事ができないのに大きな事はもっとできないですよね? そして小さな事から少しずつ信用を失っていくんです。 失った信用を取り戻すのは並大抵の事ではありません。 だからみんな会社を辞めて信頼関係にリセットをかけて、新たな職場で働こうとするのです。 しかし根に持っている部分を改善しなければ次の職場でまたおなじ事を繰り返すだけです。 >それすらできない自分が、嫌でたまりません。 >せっかく育ててくれた親にも、申し訳ない思いでいっぱいです。 ご自身の事が本当にイヤで、良くない部分があるのだと感じているのならなおしましょうよ。 少なくともその努力をしまようよ。 上に挙げられていた質問者様のやってしまった失敗の例は直そうと努力すれば直せるものばかりですよ。 質問者様のご両親は、質問者様に良い子に育ってほしい、幸せになって欲しいって願いを込めて質問者様に名前をつけて、愛して育ててくれたんです。 本当に申し訳ないと思うのであれば、まず行動に移しましょうよ。 きっと質問者様が全くダメな人間というわけではありません。 たまたま「会社」という場所で生きていく事ができない性分なだけなんです。 生活の糧を得る場所は「会社」だけではありませんよ。 ただ、質問者様がやりたい事とできる事は異なりますからね。 世の中の多くの人はやりたい事を封じ込めてできる事をして生活の糧を得ています。 まずは自分が何だったらちゃんとできるのか、どの部分だったら直せるのか、これをゆっくり考えてみたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#157261
noname#157261
回答No.9

そうですね 認識の違いが大きいのかもしれませんね トラブルを起こした訳じゃないのだから仕事の期限を守れなかったにしても… っていう気持ちが自分の非を認められないのではないでしょうか たかがその程度の仕事で仕事の期限!? って思うところはありませんか でも上司からすれば たかが〇〇の仕事もろくに出来ない、言い訳をする人に重要な仕事は任せられないって気持ちだと思います だからどうでもいい仕事しか与えられないんじゃないかとは思いませんか 仕事をバカにしちゃうところがあるんじゃないかな (m(__)mね、嫌な思いばかりさせちゃって) そういう思いが 私のことバカにしてる? って言われる原因の1つにもなってるかも 仕事に対する意識を変えないといけないかもしれませんね もっと自分に厳しく そういう態度があなたに見られたら仕事を与えてもらえるようになると思いますよ けど私の回答に 病気だから っていう思いがあったら教えて下さい 私は何もわからずに回答してるかも知れないので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.7

私も、仕事ができず、あちこちの職場を転々としました。 自分でも勉強したり努力したんですが、機転が利かず、忙しい時には、パニックになってしまい、うまくいきませんでした。 それで、精神科に行ったところ、発達障害という診断でした。 抗うつ剤を服用して、以前よりは、パニックの度合いも軽くなりましたが、今度は、年齢のためか、正社員には採用されません。 今は、バイト2つと在宅ワークで稼いでいます。 会社では、ある一定の能力以上を持った人でないと、いられません。 努力して努力して、それでも、正社員並みの能力になれなかったら、割り切って、バイトとか在宅、起業とかを考えるのも良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.6

仕事というのは、ボランティアとは違うので、会社であれば利益を出さないとお話にならないし、 利益を得てはならない法人等であっても、信用を失うようなことをしてはお話になりません。 お金をもらうということは、それだけ責任がつきまとう、ということなんですが、 何も、会社の為に自分が変わるべき、とは思っていません。 会社が合わないようであるならば、変えてしまっていいと思います。 会社の為に自分を犠牲にする必要はないと思うのです。 あまりご自分を責めることはせず、会社が合わなかったのだと思って、 早々に転職された方がいいように思います。 メンタルクリニックに通う必要まで出てきているのですから、 早めにもう少しご自分に合った仕事が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

無能というのは、本当は素晴らしい能力なんだけどね。 残念ながら社会、特に仕事の場では古今東西認めてくれないんだよね。 ここにある集団がいます。その内仕事が出来る人は2割。仕事が出来ない人は2割。 後の6割は出来る訳でも無く出来ない訳でも無い。 これは科学的に確認されている群を為す生物の自然な法則なんです。 何故そうなるのかはまだ研究中だったかと記憶していますが、 蟻や蜂等の昆虫、ライオンや狼等の群で狩猟する動物、猿社会、人間だと幼稚園児や小学校のクラス等をサンプルに 心理学や生物学を始めデザインや行動学分野でも研究されている題材です。 例えば、仕事の出来ない2割を解雇して、仕事の出来る人を2割補充します。 すると全体の中で誰か2割が仕事が出来ない人に変貌し、また2割が可もなく不可も無いグループに変貌します。 不思議な事に全体的にレベルが上がる訳でもありません。 また、元の人数から更に仕事が出来る人を仮に5割増やしたとします。でも分母が増えるだけで、2割6割2割の法則に変貌するのです。 私は読売ジャイアンツがこれに相当しているんじゃないかなと思っています。 巨人に憧れる有力な選手は大勢いるし、金にあかせて優秀な選手を集めた球団ですが、他球団と比べて優秀軍団なのに飛び抜け無い…。 なので、出来る人や可もなく不可も無い人が頑張れるのは残り2割の人が居てこそで、組織にとっては大切な人材、大事な戦力…の筈なんですが、 冒頭に述べたように、そんな懐の深い会社や懐の深い同僚はいません。 どうしても辛いなら転職するのが得策です。例えば同じ業種であっても会社事態に合う合わないがあります。違う業種なら尚更です。 合わない水で必死に泳ぐと息苦しいだけです。転職となれば収入は減る場合もありますが、精神衛生を優先すべきではないでしょうか。 でも、仕事が出来ない人に文句を言ってくる人って、ほぼ可もなく不可も無い人なんだよねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mcqueem
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは。 辛いですね。 仕事は、向き不向きは有るでしょう。ただ、仕事の仕方を知らないだけなのでは?? 例えば、先輩の行動を観察するとか、業界がわからないので 何とも言えませんが、本で勉強するとか? 電話やメール、すぐに出来ます。完璧でなくて良いのです。速ければ速いほど。 以前、仕事が遅くミスの多い同僚がいました。イライラしましたが タイムハックという本を貸しました。 TODO管理の方法を教えました。彼は時間はかかりますが、努力していました ほとんどの仕事を信頼出来るほど覚えました。 リーダーのように自分から仕事を見つける事はありませんが、 与えた仕事はやはり時間はかかりますがやり遂げます。 そんなふうに自分が悪いとわかるなら良いじゃないですか!勉強するんですよ! 知らない事があるんですよ。 無力感、私はうつ病で会社を休職し、復職プログラムで仕事も無く一日デスクに座るという 事をした事が有ります。 以前の同僚がトラブルで困っていて手伝えるのに、会社的にまずいから コンピュータを触れない事有りました。無力感でいっぱいでした。 仕事からはずされ生きている資格、感じない事有りました。 その仕事ばかりではないし、きっと乗り越えられます。 勉強、質問、してみてください。是非!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

精神科医の診断を継続して うけておられるようですので隠れ発達障害などと いうことはないと思われますが……これからは 質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を 活かせて、リードタイム等のない業種で 起業するなど進めてみてください。 多少、能力に欠けるところがあっても EQや仕事への熱意(=情熱)がある人であれば 組織は何とか活かそうとするのですが 熱意が見られず、自ら信頼性を破壊してしまう人は 組織には不要・無用の存在ですので、 質問者さま自身の世界を構築するしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと厳しいこといいますので、そのつもりで読んでください。 これまでの経緯からいって、質問者さんを客観的に見た場合、「仕事のできない厄介者」と写る でしょうね。先輩の対応も当然だと思います。 基本的に仕事はチームワークですから、足手まといになる人を担当に据えてしまうと仕事がはかどり ません。先輩が仕事を与えないというのはそういう理由からだと思います。 質問者さんはこのような扱いを受けて、パワハラだとかいじめ等と感じているかもしれませんが、 原因をつくっているのは質問者さん自身だということに気づくべきですよ。 以前の会社でも似たような状況の末に退職しているとなると、今後も同じ道を辿ることは目に 見えています。 心の問題もあるでしょうし、性格的な問題もあるかもしれません。 ただいえることは、質問者さんは会社員に不向きだということです。 もう一度じっくり考えてみてください。本当に自分がやりたいことがなんなのかを。 自分の目指す姿はどんなものかを。 それを見つけられなければ、この先どこに行っても同じ轍を踏むことになりますよ。 ご健闘を祈ります。

noname#152697
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 仕事に、ランクをつけるのは間違っているとは、頭では分かっています。 ただ、先輩からもらう仕事は、先輩が"どうでもいい”と思っている仕事だけ。 という気持ちがどうしてもあり、雑用しか仕事与えられない自分が情けなくて仕方がありません。 自分の非を認めなきゃと思う気持ちと、 トラブルを起こしたわけではないのに、という言い訳したい気持ち。 そんな矛盾した気持ちがあるのも事実です。 自分もほかのシゴトを抱えているので、時間どおりにできないのは、仕方がないと思っていました。 常日頃先輩から(職場の上下関係以前に)人とし見下されている、と感じていました。 その先輩から、逆に「私のことバカにしてる?」と問いかけられ、 どうしていいか自分でも分かりません。 責任感がないとも言われましたが、今まで責任を押されている感がまったくなく (常に蚊帳の外であったので)、自分でもどうしていいかわかりません。 言い訳ばかりになってしまいました。 こういうところが、人としてだめなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

「仕事ができない人間は生きていてはいけない」なんて事は全くありません。 しかし今の会社で今のお仕事を質問者様がする事によって確実に会社には迷惑がかかっているのでしょう。 恐らく今の仕事は質問者様には合わないんです。 そこは質問者様に合った仕事をみつけるしかないんです。 >挽回のチャンスも与えられなかった。 >(先輩からは、そのチャンスに気づかなかった私に責任があるといわれました。) とありますよね。 そして >与えられた仕事を期限までに提出できなかったことが度重なり とありますが、度重なったという事はそれこそ何度か挽回のチャンスを与えられているじゃないですか。 普通は同じ過ちを繰り返さないように努力します。 一度遅れたなら次は遅れないように頑張るだろうと先輩は2回目の仕事を与えたのでしょう。 そして2回目も遅れる。 でも先輩はチャンスとして3回目も頼む…… 結果として >期限までに提出できなかったことが度重なり という事になったのだと思いますが、違いますか? 会社はビジネスをする場です。 ビジネスとは経済行為をする事です。 経済行為とは生産や交換により財貨を獲得・利用する行為です。 ご存じだとは思いますが、仕事をしていく上で時間は大事です。 だから仕事には必ず期限があります。 そしてそれを元にチームが動いています。 それを >実際の猶予を知っていたので、自己判断でぎりぎりまで伸ばしてしまった という勝手な判断で万が一があった時の事等を考慮した上で先輩が指示した期限を守らなかったんですよね? 迷惑をかけているわけですから、これに対して救いようは全くありません。 被害者意識を持つ意味も解りません。 冒頭でも述べましたが、今の仕事はきっと質問者様に合いませんから、早くご自身に合う仕事を見つけてください。 それが周りも質問者様も幸せになれる方法だと思いますよ。

noname#152697
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に100%非があります。 ですので、言い訳してしまう、自分がすごく嫌いです。 自分が情けなくて仕方がありません。 仕事の期限とは、何時に郵便箱を見る。 何時までに、どこどこへ電話をする。 といった類の、簡単なものです。 時間が遅れたことによる、トラブルは起きていません。 そういう部分で、認識が甘いと指摘されました。 それすらできない自分が、嫌でたまりません。 せっかく育ててくれた親にも、申し訳ない思いでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の信用を取り戻すにはどうすればいいですか?

    仕事で一度無くしてしまった信用を取り戻すためには、大変だと思いますが、 どうすれば少しでも取り戻すことができますか? 本来当日来るべき商品が自分のところへ、聞かれて無いと答えたのですが、 聞いてはいないのですが、どうも他の部署にまぎれていたらしいのです。 他の人が分けたので、ちゃんとやってくれていると思ったので、 自分の所にないから、無いと答えたのです。仕事が終わって、帰宅してからもしかしたら、 別の部署にまぎれているのでは?と不安になりました。もう少し早く気がつけなかったのか。 今日、また来るべき商品が無かったので、聞かれて、無いと答えたら、 聞かれた人から、探してみるといわれて、信用されなくなったのかなとちょっと へこんでいます。 信用を一度失うと今までの信用がすべて失ってしまいます。 少しでも挽回できるためには、自分でもちゃんとやろうと思いますけど、大変ですが。 皆さんは、信用を取り戻すために、どう努力されましたか?教えてください。

  • 私にはもう居場所が無いのかもしれない・・

    新年早々、暗いタイトルで失礼します。 私は今の職場で丁度4年目に入ろうかとしているのですが、 新しい部署になってから職場で隔離され、仕事も全く教えてもらえず後処理ばかりしています。 理由は「来月には他部署に異動することになったからその間自習も含めてやっておいてくれ」であり、 これを言われてからもう2ヶ月かかります。 色々と自分が悪いことをしたのかと思い返してはいるのですが、むしろ助けたり守ったりした覚えしかありません。 常に誰よりも熱意を持ち、誠意と思いやりをもって仕事に励んではいるつもりですが、 それをするほど上司に敬遠され、仕事を取り上げられます。 悪いことばかり書いてしまいましたが、 こんな私でも新人や俗に言うオバチャンには好かれますし、チョコだって貰った事もあります。 例え嫌われていても仕事は苦なくする事ができます。 与えられた後処理は完璧にこなした上、自習で他の仕事を覚えていれば上司に止められました。 嫌われているのは上司くらいで、理由も「上司達だけの極秘」とシラを切られています。 長々と愚痴みたいになってしまいましたが、私はこの会社と人間が好きです。 思いつく事は全てやってみましたが、上司の目にも止まりもしない落ちこぼれです。 もし居場所が無く辞めるとしても、 後1年は死ぬくらいまでやり、 どうして自分だけこんな風になるのかを見極めてから辞めたいです。 私が今足りない事、 取り組むべき事や覚悟など。 人生の先輩方、ご教授お願いします。

  • 転職して1か月。仕事がなかなか覚えられない。

    こんにちは。 新しい職場に転職して1か月程になりました。 私は30代の女性です。職場の方は皆さんとてもよい方ばかりで、私がなかなか仕事が覚えられなくても怒りもせず、「そのうち慣れるでしょう」と大きな心で見ていてくださっています。 私は職場で仕事を教えていただいている先輩(男性です)のことが好きなのですが、その先輩もまったく私のことを怒りません。いくら仕事の出来が悪くても、遅くても怒りません・・。とてもありがたいし、期待されているのはわかるのですが、それが毎日とてもプレッシャーになっていて、逆につらくなってきています・・。それに加えて、コミュ障でして私は好きな人にはまともに会話が出来ないくらいに避けてしまって、 うつむいてて目線も合わせられなくて、いかにも挙動不審になってしまって最悪の状態です。 最初のほうは先輩も話しかけてくださっていましたが、(すごく楽しかったです)ここ最近は二人で職場にいるときがあるのですがそれでもまったく会話しなくなってしまいました・・。 たぶん、嫌われてしまったかなと思っています・・。 もう挽回することは難しいでしょうか・・。いまさらイメージは変えられませんが、とりあえず挨拶だけは大きい声できちんとするようにしています。たったそれだけしかできなくて、家に帰って自分の不甲斐なさに涙が出てきてしまいました。 今のところ、仕事で挽回するしかないと思って頑張っていますが、正直いって、難しい仕事なので(事務ではなくて技術系のお仕事です)なかなかお役に立つのはできないのかもしれないと悩んでいます・・。これならいっそ、やめてしまったほうがいいでしょうか・・。そんなことも思ったりしています。 何かいい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 居場所がありません。(長文)

    仕事上での人付き合いが難しく人間関係を築いていくのが苦手です。派遣ですが私と同期入社が4人います。ここで自分を磨いて頑張って続けようと思い通いだしたものの・・・あせりすぎて夜眠れず朝早く来て会社で復習をやってました。たくさんの資料を持ち帰る(そうしていたのはわたしだけです。)と家でもあまりできず、要点をきっちりまとめられないため読んで書いて覚えるの繰り返しでした。それなりに成果が出ていただどうかは・・・要領はきっと悪いかと思います。今はみんなのいちばんの遅れをとっている私。そして会社の先輩(他の部署含む)からは勉強家呼ばわり。いやみだと言うことはわかります。私はいろいろ同期の一人に相談していました。人を信用してしまうあまり思い切りだまされました。そして彼女は私を扱うかのように落ち込んでは同じようにブルーになって私を誘い込み(流されてしまう自分も悪いかと思いますが)こんなネガティブの私の噂は瞬く間に会社中にひろまり・・・居場所がありません。あげくの果てに上司3人では、たてつづけにミスが多い私(自分で気付いてないことが多いんです)の話を口には出さずクレームを受けた先輩の被害者の名前だけを出し、私に聞こえるかのように事例をあげていました。ミスに対してはもう相手にもされず見放され・・・契約はあと1ヶ月と少し この間になんとしてでも見返したい でも、上司はおそらく体調が悪くお昼をまともに食べられなかった私を見た誰かが上司にチクリ 辞めさせようとしています。 人をよむ力も養いたい 自分を過信してしまうことが多い(人に言われて気付くことも多い)ためそれも直したい。何か改善できるいいアドバイス下さい。

  • 居場所さがし

    友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

  • 仕事をなめてると言われました

    こんにちは。 当方25歳の女です。 入社三年目、現在の部署では半年経ちました。 先輩から仕事をなめてると言われ戸惑っています。 その先輩ははっきりと何事も発言される方で、しかしながら困っていると必ず助けてくれ、先輩への礼儀もきちんとしている、尊敬している先輩です。 その先輩から、よく、『お前は仕事なめてるからな~』と言われます。 なめて取り掛かったことは一度もないので、そう言われる度にショックを受けます。 しかし、そう思われるような言動を自分がしているのかなとも省みています。 自分は職場では努めて明るく振舞っています。しかし気配りや周りを見る力にかけていて、よくドジをやらかしてしまったり、気遣ってるつもりがひとり空回りしてしまっているところがあります。 直そうと試みているのですが、なかなかうまくいかず、この点は自分でも悩んでいます。 自分では上記の点しか浮かばないのですが、もしかしたら他にもあるのかもしれません。 自分のどういう点がなめてると思われているのか、直接その先輩に聞いてみたいとも思うのですが、なかなかタイミングがありません。仕事中は出来ないし、休憩中も先輩は他の先輩方と話していますし、場の空気としてもこの話はしづらいです。 他の方からもそう思われているのか、仲の良い先輩もいないので、自分の至らないところについては聞けません。 早急に自分の至らないところに気付いて、なおすように努力したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 仕事が辛い。

    仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 仕事を辞めることを求められました。

    仕事を辞めることを求められました。 初めて就職して4カ月が経過しています。 私の仕事は専門職で、同じ職場には先輩が一人いて、その方から指導を受けています。 正直に申し上げると自分の物覚えも悪く初歩的なミスばかりしていて、先輩を怒らせてばかりです。 報告・連絡・相談もまともにできず4カ月経っても進歩が見えない、ミスを反省しているとも思えないと言われました。 そして先日、「人間には適所適材があって、あなたはここの職場に合っていない、他にあなたの才能を開花できる場所があるのではないか」と言われました。 「わたしもあなたをどう指導したらいいのかわからない」「あなたの指導は疲れる」「あなたが辞めないのならあたしが辞めなきゃいけないの?」「わたしはあなたのお守ではない」 と言われ、それでも頑張りたいと伝えても、 「もう頑張らなくていい」「あなたに任せる仕事はない」「頑張りたいというソレもあなたのわがまま」 ときり返されました。 自分でももうどうしたらいいのか分からないと伝えても、もう話を聞いてもらえません。 先輩の中で私の評価は決まり切っているのでしょう。 同じ失敗をしないように気をつけていても、どうしても間違いを起こしてしまいます。 相談した人は、「今は試されている時だから最終的に『辞めろ』と言われるまで踏ん張ってみよう」 と言われ、自分もまだ先輩についていきたい意思はあるのですが、ねじれてしまった先輩との関係を修復できるかと言われれば自信はありません。 今のパワーレス状態の自分で大きな決断もできず、かといって分からないままの自分では居場所も仕事もありません。 もう何を考えたらいいのかも分からなくなりました。 先輩から言わせれば『楽な職場・環境』で悩み・立ち止った私は精神的に弱いのでしょうか。 泣くことは卑怯だと分かっています。それでも感情が高ぶったら涙がでてくるのは自分でも制御ができないのです。 ここから一歩踏み出すには自分はどうしたらいいのでしょう。

  • ブスは恋愛も仕事でも不利?

    最近配属された職場の上司・先輩は若い男の人ばかり。 仕事中も「あの子は可愛い」とか「女は顔だ」とかそういう話ばかり。 私の同期には可愛い子がたくさんいるという話を聞いたらしく (派遣のような仕事なので、同期はバラバラに点在しています) 毎日のように「その可愛い同期を飲み会につれてきて」とか 「その可愛い子らがいるんだったら(会社の)飲み会にいく」とか その可愛い同期が集まっている職場がうらやましい、とか 話しています。 私は同性には可愛いとよくいわれますが(顔ではなくキャラで) 異性にはまったくもってウケがよくありません。 おせじにも可愛いとは言えない超ブサイクです。 ブサイクのうえに挙動不審で、頭も悪く、仕事も全く出来ません。 彼氏はいますが浮気されまくって2年。 男友達と呼べる人はいません。 自分を可愛いと思っているわけではありませんが、 毎日上記のような話をされると、私みたいなブサイクがこの職場にきたから、やる気が出ない、遠まわしに要らない、といわれているようで、 職場での自分の存在価値がないような気がしてきました。 仕事を頑張って挽回しようと思いましたが、 私は仕事以前に、「当たり前」のことが出来ず、会話力もないので 空回りするばかりで、余計に疎まれてきています。 可愛い子は仕事ができなくても優しく丁寧に扱われるのに、 同じレベルのブサイクはゴミのような扱い。 ちょっとしたことでもイライラされる。 やっぱりブサイクは仕事上でも不利なんですか? この職場でブサイクはどう生きていけばいいのでしょうか?