• 締切済み
  • 暇なときにでも

仕事の出来ない人間の扱われ方

前職を、自分の至らなさが原因で、逃げるように辞職して7年経ちます。 幸いにも、離職後1ヶ月と間を空けることなく、現在の仕事を得ました。 前職と違い、上司や同僚にも恵まれ、楽しく仕事をしています。 ただ、今でも前職の先輩や上司が夢に出てきては、自分を罵ったり(脳みそ腐ってるんじゃないか等)バカにしたりします。 そのため、未だ当時の出来事を過去のことと割り切ることができずにいます。 かつては心療内科に通うほどでしたが、今はそこまでの感情の浮き沈みはありません。 夢を見た日の朝も、以前は枕を濡らすことも多かったですが、ここ数年はそれもありません。 とはいえ、夢の結末は以前と変わらずで、逃げるようにして職場を飛び出すか、泣き喚き、暴れまわりながら上司に懇願をするかのどちらかです。 自身の性格上、また立場上、上司や先輩と腹を割って話すことができなかった成果、腹の中に溜め込んできたどす黒い感情を、夢の中で発散している感じです。 上司に訴える内容も大体決まっています。 具体的には、 ●上司だったら、もっとフォローしてほしい。 ●ミスやトラブルの原因を、全て私だけの原因で片付けないでほしい。 ●ミスやトラブルを回避するために、仕事の流れや命令系統を変えるなどの配慮をしてほしい。 ●ミスやトラブル回避のための解決策が、常に私だけの努力と工夫だけで成り立っているのは間違っていると思う。 ●業務上必要であるにもかかわらず、私からの依頼を簡単に断る先輩に対して、ちゃんと指導をしてほしい。 等というものです。 確かに私はミスも多く、気も利かなければ、不器用で一つの業務を習得するのに人より時間がかかりました。 ですが、一度犯したミスは当然二度と犯しませんでしたし、作業工程を見直したりチェック表を作るなどして防止策も講じました。 自分なりに工夫や勉強をし作業効率も上げました。 また、掃除などの雑用や上司や先輩のサポートも率先してこなしました。 個人的な頼みごとも、文句ひとつ言わずに引き受けました。 ですが、それらは全く評価されませんでした。 ついには、私からのミスの指摘に逆切れした先輩に対して、上司が先輩を注意をするどころか逆にその肩を持つような出来事さえ起きました。 先輩が協力的ではないと別の上司に相談すると、自分の人徳のなさのせいだ、と切り捨てられもました。 自分の非は十分に理解しています。 それでも・・・・・・と訴えたい気持があったのです。 私のこのような訴えは、やはり間違っているのでしょうか。 やはり仕事ができない人間は、それなりの扱いを受けてしかるべきなのでしょうか。 ちなみに、現在の職場では、上司や先輩からのきめ細かいフォローもあり、問題なくすごせています。 何か同僚とトラブルがあったとしても、一方的に責任を取らされることもなく、双方に非があったとされ、頭ごなしに怒鳴りつけられることもありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数286
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

自分も管理者をしていますが、 ご質問のケースに関しては、やったり、やられたりしましたので、 双方体験して、思うところを。 仕事が出来ない人間の扱われ方は、酷いものになるのは仕方ないです。 まあ、そうあって欲しいですね。 しかし、仕事と言うのはそれぞれにミッションがありますから、 質問者さんが訴えるように、 管理者が管理者としての仕事をしていれば、そうした悲劇は防げたと思います。 管理者にも能力がありますから、そういう意味で、 仕事が出来ない管理者であったのかもしれませんね。 私の場合は、上司が部長になります。 この人が、質問者さんが体験した上司と全く同じでした。 今の上司に変わり、本当の上司とはこんなにも能力が高いのかと感心しました。 一生懸命真似ようとしました。 慣れないまでも、物真似をするだけで、1週間もたたずに事態が好転します。 改めて、その力が分かり、畏怖を感じます。 ですがこれは、同業じゃないとわかりませんよ。 部下と上司の仕事は違いますから、 部下の仕事の範囲で、自分の優秀さをアピールするのは、卑怯ですよ。 そういう人は、降格して部下の仕事をすればいいんです。 そして前の上司に、 意を決してお願いしたことが、すべて質問者さんが書いた内容。 「普通の管理者ならば、その様に手をうつはずだが、何故しないのか?」 さすがに、私も同業ですから、これは正しいと思います。 しかも、3人ほど課長が同じ嘆願をしておりまして、 この3人がメンタルをやっちゃいました。 ですので、納得がいかないと言う部分。 間違いなく正しいですよ。 また、私がやったりやられたりの、やったりに関しては、 流石に色々と手を尽くした結果での話です。 ここを分けるのは難しいですが、 基本的には、双方が提案をすることが大事であり、 話し合おうと言う姿勢がないまま、片方を恨んでしまう状態であったとき、 改善する努力が片方に欠けていますから、 そちらを悪と考えるようですね。 上司と言うのは、医者みたいなものですから、 部下がこうして欲しいと言えば、それに腹が立っても、 「何故なのか?」 聞くことから初めて、提案を返し、 「ここは俺が我慢する」 と思って、 「より良くなるならば、それでよし」 と考えるはずです。 しかし、他の人の答えにもありますが、 一人を救おうとして、他の人に負担もかけれません。 ですが、 メンタルが不調に成っているときは、ミスも増えますし、子供っぽい発言も増えるんですよ。 これを知って、 「本来の能力はもっと高い」 と想像できないようでは、人を扱う資格がないです。 生え抜きのエリートでもミスを繰り返し、駄目人間になる。 これを見て、自信を持った他の同僚や部下が馬鹿にし始める。 私の場合も、上司がこれを止めもしなかったです。 しかしですね。 他の部署にいたときの能力を知っている人が沢山います。 不可思議だと思って、そこの上司の能力を疑いますよ。 その職場を離れたとき、この3人は本来の力に戻りました。 私は2年ほど体力回復に努めていますが、中々元に戻りません。 長くなるなと覚悟しています。 これもマネージメントをする上での経験の一つとなりましたが、 局所的に見たときの是非を論じるのは馬鹿げています。 段々と悪化し、メンタルが不調になっていったほうは、最後は相手主張どおりの 駄目な人物像に変貌してしまいます。 ここだけを第三者に見せて、自分が正しいと言う上司は最低ですね。 しかし、ここに関しては、私もやっちゃいました。 やられてみて辛かった。 全く分かってなかった。 申し訳ないと、部下の一人一人に謝りましたよ。 いまでは頭も冷えて、過去の自分を恥ずかしいと思っています。 その上で、そうした上司も多いだろうから、当たったら災難だと思います。 そうなって初めて、上級管理者の先輩方が、 「部下は上司を選べない」 と諭してくれていた意味が分かりました。 つまり運、不運があるということ。 これは諦めるしかないです。 ここにある根深い問題は、 双方が互いを同じ大人として見ていない事です。 道ですれ違う人には、笑顔で挨拶しますよね。 この気持ちをもって接すれば、揉め事もないはずです。 ところが、上司の個人的な能力が原因で、事件があったとします。 すると上司も人間ですから、 「俺は優秀なんだ」 と意地になり、関係ない部下に対しても、持論を述べてしまう事があるんです。 ところが、部下はそんな事情知りませんから、誰かに問題があると誤解する。 ここから傷ついて、上司に反発したりする人も出てくる。 すると、上司は驚いて、まともに喧嘩になるわけです。 自分がはいた弱音(持論)が一人歩きしてるとは思いもしませんよ。 そして意地の張り合いになり、泥沼になっていくんです。 上司の尊厳が傷ついているとき、 その上司は、部下に話すように見せかけて、本当に言いたい人を想定して嫌味を言う。 これは部下に分かりませんから、ここで部下が傷つく。 逆に、部下に綺麗に指導しているとき、それが周囲には嫌味として聞こえてしまう。 発端はこんなところなんですが、根深く残って破裂します。 あまりにも気安くなると、こうした部分で、部下も上司も同僚も、 同じ大人であり、赤の他人であるという本質を見失います。 充分に言い過ぎていると負い目を感じるんですが、これがまたまずい。 「皆のため」 「会社のため」 とか言い訳を上司がするようになります。 このあとは、 「稼いでくる奴が偉い」 と話がドンドン変わり、 「能力がどうこう、と言う話になるんです」 実際は、大きな問題は何も起きていません。 ミスでさえ、あわてて手をうつほどものじゃないので、手をうたないんです。 余計なことを言って部下を傷つけてしまった。この負い目が上司にあります。 そこで、 「ああ、そうだったんですね。成長しました」 といって、上司のよき指導と言うところで、部下が矛を収めてくれれば、 上司も助かったんでしょう。 しかし、部下にとっては、どこが悪いのか分かりませんから、 どうでも良い小さいことを、互いにオオゴトにして語るシーンが増えます。 最後は、発展的に対応してくれと、部下が上司に提案します。 しかしですね、 他人が見たら分かりませんから、 そうした大きな手をうったら、 「いったい何があったんですか?」 と聞かれますよ。ここで笑われてしまいます。なので何も手をうたないわけです。 大体はこんな感じじゃないでしょうか。 ですので、 こういう成り行きは社にとっても個人にとっても馬鹿馬鹿しいくらいに損です。 しかし、閉じた世界である以上、起こりうる。 その上で、被害が大きい。 管理者はこれらを想定して、ここに至らないように避けるべきです。 これをもって最も大きな仕事とし、これを熟知していることを能力とすべきでしょう。 実際に、経験豊富な方はこれについて良く知っていますよ。 ここの差で格の違いも生まれています。 さてご質問の内容に戻ります。 質問者さんの主張は、 質問者さんが変調を起こしてから、質問者さんが解釈した事柄の話です。 ここを大事にすると、ここで揚げ足を取られます。 どちらとも取れる水掛け論になってしまいます。 実はもっと単純です。 本来、これほど追い詰められて、それでもなお上司に提案を続ける部下は少ないですし、 その姿勢とストレス耐性を持って、大変優秀とすべきです。 こうした人を追い詰めている状況を分析し、そちらのほうを宜しくないとすべきです。 それぞれの事柄にとらわれて裁判官の様にジャッジするのは素人の発想です。 正しいことが得に結び通とは限りません。 善悪を論じれば水掛け論であり、泥仕合です。 損得を論じれば、 会社の財産である社員を失ったんです。 しかも、それを管理する管理者がいて。この人が原因でです。 植木を枯らしたり、鉢を割ったりする植木職人に、 大事な植木を預けますか? こちらの方が問題視されるでしょう。 あなたの主張は、こうした不条理が隠蔽された事に対する怒り、そして恐怖です。 私の場合の後日談ですが、 やはり、元いた部署は粛清にあいました。 今度は力が弱くなり、追い出した社員が敵に回ることを知り、逆に怯えています。 課長が3人も外に出て、別の上司のもとでアピールし、 その上で敵対しているんです。 これは怖いでしょうね。 しかし、分かりきった成り行きですよね? 一人の大人として接してこなかったため見えなくなったんですよ。 その職場の柵で、相手を支配した気持ちになってはいけませんね。 それが解けたとき、敵になっても味方になってくれないわけです。 これはその部署にいいた人全員に自覚がありますから、皆怯えています。 虎の衣を借る狐。 愚かな行為として知られています。 質問者さんが、晴れやかな気分になれないのは、 後日談を自分の目で見れなかったからです。 私は自分で確認し溜飲が下がりました。 ここは主張の是非にしてはいけません。 ザマーミロと言えなかったのが残念です。 と言うべきですね。 以上でご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 苦手な同僚と仕事をするのが辛いです

    販売業で働いています 5ヶ月ほど前に入った同僚と仕事をするのが苦痛になり悩んでいます 同僚は30代後半男性で私より幾つか年上です なかなか仕事を覚えてくれず、同じミスを何度も繰り返します 作業のスピードも上がらず、5か月経つのに最初に教えたことをきちんとできていないため初歩の仕事しかやっていないのですがミスが減って来ません 私や上司が「効率よく仕事をしたほうが良いのでこうして下さい」とやり方を教えてもそのやり方ではやらない(できない?)ため「では自分でやり方を工夫してミスなく早く出来るように頑張りましょう」と言いましたが、考えて仕事をしていないようで同じようなミスを何度もしています その度に同じことを説明してミスしている部分を手直しすることに疲れてしまいました 私も同僚男性もフルタイムのパートで同じ部署に他にフルタイムのパートがいないためどうしても一緒に仕事をする時間が多く、短時間のパートさんに相談してもなかなか分かってもらえません 上司も他の部署と掛け持ちでこちらの部署にいる時間が短く、放っておかれている感じで結局私がミスの直しをすることが多くなります 今やってもらっている他にもやる仕事はあるのですが最低限の仕事をきちんとできていないため、他の仕事は任せられず(上司判断で)私がやっています 仕事をできないだけでなく、身だしなみに全く気を使わず臭いのも困っています おそらくお風呂に入っていないのだと思うのですがその同僚がいると辺りが脂臭いです お客さんと接する仕事なのに無精ひげを生やしたまま来たり、食事の後は口の周りに食べかすを付けたまま気付かずにいたりします 口臭もあり顔を洗ったり歯を磨いたりしているのかも怪しい感じです 仕事をしていても一つ一つの動作が遅く、歩くのも遅いため台車を押して歩いているのを見た他の同僚に「何であんなに歩くのが遅いんだ。ベビーカー押し歩いてるみたいだな」と言われていました 5か月同じミスを繰り返し作業スピードが上がらないということはこの先も良くなることはないのでしょうか? 自分の仕事の他にミスのフォローをしなければならない事と臭いところに何時間もいなければならないことが苦痛です その同僚の男性とは極力かかわらず自分の仕事だけ淡々とこなすということはありですか? また相談できる同僚はいないのでするとしたら上司になりますがパートの立場でこんなことを言っていいのでしょうか? 最悪辞めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 仕事にいきたくないです。

    本気で仕事がしんどいです。 4月から入社してもうすぐ半年というところです。 入社してからわたしは同期とも仲良くなれずでした。 女三人なのですが、二人が仲良くてそこに入れませんでした。 またわたしのミスが多かったため、同期の一人に嫌われてしまったようで、きつく当たられたりしていました。 7月から本配属になり、その当たってきた人とは離れて、もう一人の同期と同じ部署です。 でもお昼になるとその二人で食べるのでわたしは居辛く、外へ出ていっています。 先輩とも仕事を聞くぐらいしかないので まず話せる人がいません。 また、これは私自身の問題になるのですが、なんか抜けてるというか自分でもなぜそうなるかわからないのですが… 凡ミスのようなものを毎回やってしまいます。 それでいまの上司には何度か注意されたりしています。 それもわかって見直しもしているのですが… 自分でも覚えてないようなミスを犯してしまいます。 何度か続くと、上司も本当に怒って ありえないとか、さっき言ったばかりなのに。と言われます。 けっこう声が大きいので周りには聞こえていると思います。 それがあるのでミスしてしまっても上司のところへ行けなくなって、ミスを溜めてしまいます。 さすがにダメなんで少しずつ自首はしているのですが… また、新しい仕事を任されるときも、上司は説明なしに渡されます。 わからない一からのことなので隣の先輩に聞きますが、それでもわたしは理解力がないので一度で聞き取れないときもあります。 でも先輩にも気遣うし、そんなに何度も聞き返すこともできないので、うろ覚えなままの業務があります。 そうすると、もう一度改めて聞くこともできずになってしまい、気持ち的にもしんどいです。 その新しい仕事を教えてもらった通りにやっていたのですが… 資料を送る前にスキャンをとっておかないといけなかったみたいで、わたしはそこではじめて知りました。 その先輩には教えてもらってなかったことなのですが、 取らないといけないと。と注意されました。 私からしたら始めてやる業務なので、 そんなこと言われてもしりません。と内心思いました。 わたしが理解力がないし、先輩もわたしが分かってなさそうなことを分かっていると思うので、 最近冷たくなったような?気がしています。 こんなことばかりなので、しんどいです。 仕事のせいかはわかりませんが、7月からバセドウ病と診断されています。 この病気はストレスを溜めるとよくないらしく… でも仕事にいってるとどうしようもありません。 嫌なことがあると心拍数が上がって、軽い動悸が起こります。 会社にも病気のことは伝えているので、 通院などでたまに休みを頂いています。 よくない考えだということはわかっているのですが 明日、仕事に行きたくないししんどいし休もうかなと思っています… でも社会人なんてこんなもんで、休むのは良くないでしょうか…?

  • 回答No.5
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

>●上司だったら、もっとフォローしてほしい。 >●ミスやトラブルの原因を、全て私だけの原因で片付けないでほしい。 >●ミスやトラブルを回避するために、仕事の流れや命令系統を変えるなどの配慮をしてほしい。 >●ミスやトラブル回避のための解決策が、常に私だけの努力と工夫だけで成り立っているのは間違っていると思う。 >●業務上必要であるにもかかわらず、私からの依頼を簡単に断る先輩に対して、ちゃんと指導をしてほしい。 残念ながら、これら全て「仕事ができない人の意見」だと思います。 >●上司だったら、もっとフォローしてほしい。 裏を返せば、「上司の手助けがなければ仕事が進められない」と言っているのと同じです。 普通は、部下が上司の仕事をフォローするもので、上司が部下をフォローするのは、部下が自力では尻が拭けないレベルの大失敗をしてしまった場合に限られます。 上司は常に部下の動きをウォッチし、部下が困っていたら手を差し伸べてくれるもの、などという考えは甘過ぎます。 >●ミスやトラブルの原因を、全て私だけの原因で片付けないでほしい。 状況次第ですが、ミスの引き金を引いたのが質問者なら、原因は質問者にあります。 「質問者がミスしなくても起こりえる」問題で、質問者は関与したに過ぎないならばこの主張は通りますが、「質問者のミスがきっかけで発生した」問題なら、全て質問者の責任になっても文句は言えません。 >>●ミスやトラブルを回避するために、仕事の流れや命令系統を変えるなどの配慮をしてほしい。 他の社員が今の状況ですいすい仕事をこなせているなら、何も変える必要がありません。 他についても言えるのは、他の社員が誰の手も借りずに業務を遂行しているにも関わらず、質問者が「一人に責任を負わせるな」とか「他の社員や上司も巻き込むべきだ」といった主張のもとで仕事をしていたら、相対的に質問者の能力は低いと見なされても仕方がないということです。 会社の仕事とは、大勢が助け合って一人を支えることもありますが、その逆、つまり一人が大勢のために役立つということでもあるのです。 今の仕事では問題なくこなせているとのことですが、仕事の難易度が前と今とで違うか、周囲のフォローや善意によって質問者のぼろが出ないような状況であるとも言えます。 本当に能力のある人とは、どんなにハンデが多い職場でもある程度の結果は出せる人、ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

仕事が出来ない人間というのは どこに行っても、どんな環境でも、尻拭いする人間が何人いても 出来ないんじゃないかと思います。 なので、フォローがあるとはいえ現職でサクサクこなせているという事は あなたは出来ない人ではないと思います。 その5つを考えてくれないなら辞める と交渉でもしていれば やるだけやった気にはなれたでしょう。 まとめると「何でもかんでもこちらのせいにするのを止めないなら退職する」です。 私は4度転職していますが、全ての会社で「~~をどうにかしてくれないなら辞める」 と言って、どうにかしてくれないので辞めていました。 条件をつけると思い切りが出来る。 社長がしつこく宗教の勧誘をしてくるのを止めないと退職する と言うと 「あっそう、じゃ」とあっさり了承された事も。 仕事より宗教優先かよ・・・ けど、お互い譲れない部分がはっきりしたのですからそれで別に良いのですね。 7年も前の会社の事をいまだに夢に見る程気にしている というのは やるだけやらなかったからですね。今言っても意味ないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

やはり仕事ができない人間は、それなりの扱いを受けてしかるべきなのでしょうか。 前職の環境がそうであっただけで、あなたには変えられない世界だと思います。 私もあなたと同じ経験ありますが、どんなに正義やモラルを訴えても 相手にそれらの感情が抜け落ちているのだから、話が通じないのです。 アホじゃないのに、おまえアホか?と言われ続けて、堂々巡りなのです。 相手に説明しても、説明を理解する脳みそがない、ので アホと思われればアホ決定になり、アホが普通の社員に昇格することはありません。 前職はそういう所だったのでは? あなたは間違っていないが、奴らにすれば間違っているのです。 あなたの中で納得できないのでしょうが、あなた主導の世界でないのは事実。 現職場で、あなたがあなたらしく就業できるのであれば、 前職は間違いだった、それでいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2946/7380)

ミス、失敗の原因追及に関しては 真摯に本人が行うべきものであって 勝手に上司がするものではない。 本人が策定した再発防止策に対して 上司が分析評価し 本人にも通知するだろうし対処が必要なら対処する。 本人の習熟を差し置いて方法を変更するということではない。 作業手順や方法には理由もあることであって 方法を変えることが最善とは限らない。 組織内でのことであるのなら周知して 同種の事故は防がないとならない。 会社は組織で仕事をする場所であって 個人が個人に対して職務を依頼することでは統制ができない。 指揮命令系統が当然あるので 他の部署からの依頼は指揮者を通せということでしかない。 皆、自分の責任と権限の範囲で仕事をしているので 割り込みに対しては指揮者(管理者)を通し 指揮者が全体の配置や納期に対しての責任を負わなければならない。 依頼する人とは合意されていても指揮者に報告する義務はある。 全体をコントロールしているのは貴方ではない。 上司、同僚、個人の資質に関することを批判、非難したところで 得ることはありません。 自分の信念に従って必要であればやるってことでしかありません。 評価を得たいが為の行為は見透かされます。 組織を守ろうとすれば 争いはできるだけないに越した事はないので 個々が表にでて直接対峙するのか その場は納めて 裏で数値評価されるかだけの違いかもしれません。 新卒でも3年ピッチで3段階、10年ぐらいは面倒を見ます。 貴方が居心地がいいとする現在の職場が一般的でしょうが 評価が緩いということではないので 基準によって評価されています。 その評価に対しての賞与の査定がされますけど 大手などは入社10年程度は最大数千円の差しかありません。 それでも評価なので他人に額は聞かないのが仕来りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/280)

少しだけ、厳しい事を申し上げます・・。 ご相談者が、今の職場で「自分らしく」働けているのは。 ご相談者の実力が、評価されているのでは無いのです。 上司や先輩の方々の、周囲のフォローの結果。 前の職場での、ご相談者の「欠点」がフォローされているのです。 ●上司だったら、もっとフォローしてほしい。  上司がフォローするのは、業務上において著しい支障が発生した場合です。   ●ミスやトラブルの原因を、全て私だけの原因で片付けないでほしい。、  ご相談者は、ご自分のミスが全ての原因では無いと。  100%、言い切る事が出来ますか?。  仕事は、「チームプレー」です。  ご相談者のミスが、10%で有っても。  それが原因で、業務の流れに大きな支障が出たり打撃が有ったりします。。  ご相談者のミスが、初期段階で有ったならば。  全体的に、大きな影響が出る事が有るのを考えた事が有りますか?。 ●ミスやトラブルを回避するために、仕事の流れや命令系統を変えるなどの配慮をしてほしい。  ご相談者は、会社と言う「組織」に属しています。  この為、例え、「理不尽」で有っても。  その組織内の、流れや命令系統に沿う様に、自分が変わらなければなりません。 ●ミスやトラブル回避のための解決策が、  常に私だけの努力と工夫だけで成り立っているのは間違っていると思う。    ご相談者が気がつかれてないだけで、会社は「組織」です。  裏では、トラブル解決に向けて、様々なフォローが行われている事をご存知ですか?。 ●業務上必要であるにもかかわらず、  私からの依頼を簡単に断る先輩に対して、ちゃんと指導をしてほしい。  会社組織には、「命令系統」と言う目に見えない「掟」が有ります。  後輩であるご相談者が、先輩に業務上の依頼をする場合。  まず、上司に相談してから、上司の指示として依頼するべきです。  それに、先輩にも、自分のこなすべき業務が有ります。  自分の業務外である事柄には、「拒否権」が有ります。  会社組織に属する人間は、与えられた自分の業務を優先して行うのが常識です。 ●私からのミスの指摘に逆切れした先輩に対して、  上司が先輩を注意をするどころか逆にその肩を持つような出来事さえ起きました。  先輩のミスを指摘する場合、ご相談者は「後輩」に当たります。  なので、下の立場の人間が上の立場のミスを指摘するには。  後輩である、ご相談者がフォローが難しい案件で有るならば。  まず、上司に相談して、上司に指摘・注意してもらうべきです。   ●先輩が協力的ではないと別の上司に相談すると  自分の人徳のなさのせいだ、と切り捨てられもました  ご相談者が、「可愛い後輩」で有ったならば・・。  その先輩は、ご相談者の味方となり可愛がってくれる筈です。  それが、その先輩から無かったと言う事は・・。  その先輩に対して、ご相談者の言動が「可愛い後輩」では無かったと言う事です。 前の職場に於いて、ご相談者は未熟だったと想います。 そして、ご相談者が抱える「理不尽さ」や怒り。 前の職場での、様々な経験から学び取って「学習」されたのです。 だから、今の職場の中では・・。 「成長した」ご相談者が、居る訳なのです。 前の職場での受けたとされる、「理不尽」な怒りを。 ご相談者が、きちんと振り返り整理して行かない限り。 その内、今の職場での良好な「人間関係」が変化して行きますよ。 人間は、自分自身でも気が付かない内に・・。 自分の「心の内」を、滲みだすものなのです。 目つき・表情・唇の端などに、それが現れるものなのです。 確かに、ご相談者が前の職場で受けた・・。 一方的に、頭ごなしに怒鳴られたりした事は、精神的な苦痛です。 前の職場の上司の行いに、問題は有ります。 でも、それは、ご相談者が起こした小さなミスに因って。 起こっている事ではないでしょうか?。 もう過去の出来事にしがみついて、怒りや悲しみを抱えていても。 誰にも、どんな方法でも解決する事は出来ません。 少しづつ、心の中に有る「記憶」と言う小さな引き出しに。 ご相談者ご自身が、整理消化して収めていくしか有りませんよ。 いつまでも、過去の記憶に縛られていては。 人間として、ご相談者には「成長」が有りません。 少しづつ、少しづつ、忘れる努力をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事辞めるしかないのかな…

    もう辞めるしかないです… 入社して約二年の男です。 先輩A先輩Bとのトラブルがありかなり憂鬱です… 先輩Aは胸倉を掴んできたり、製品で叩いてきたり、言うことがキツイ人です。 先輩Bは、先輩風をふかせる人です。 先輩Aとは、理不尽な事で怒られ胸倉を捕まれトラブルが起きました… 数ヶ月後、先輩Bに、なぜか、みてんじゃねーよと言われ、それを先輩Bは私の上司に『〇〇をきつくした方がいいんじゃないですか?』と言い、それを私に上司は言ってきました。 『相手にするな、あいつは天狗なんだから』と言ってきました 私は、気になって同僚に相談 同僚は話あった方が良いと言いましたが、私はトラブル続きだからまだ話し合いは避けたいといいました。 同僚は、自分の意見とは違ったので先輩にそれを言って先輩は怒ってしまい、同僚も同じ状況です… 私が、説明しましたが、信じてもらえず… 一ヶ月以上立ちますが変化なし… どうすれば… 一様、挨拶はしています… 同僚が指導件を握っているような気がします…

  • 仕事が多すぎて回りません

    長文失礼いたします。 例年になく今年はイレギュラーな業務が発生しています。 自分は現在の部署での経験年数が長いため、数多くの業務を抱えています。 平日は10時以降が当たり前で、休日出勤もしばしばです。 上司に現状を伝えても、経験年数が長いんだから、自分の要領の範囲内で解決しろの一点張り。 多忙を極めるため、些細なミスが発生し、その度に注意を受けます。 もちろん、ミスはいけませんし、他の人に迷惑をかけるのであってはならないことだと重々承知しています。 しかし、あまりにも長期間に亘り残業が続くとケアレスミスも発生しやすくなります。 一方で、ベテランの年齢に達しているにも関わらず毎年同じ業務しか与えられず、定時に帰る同僚もいます。 また、自分はどんなに忙しくても、同僚(後輩)が困っていたら放っておけないたちなので、自分の業務を後まわしにしても手伝ってしまいます。 限界に限界を超えて日々業務にあたっているにも関わらず、上司からは冷たい態度で接されています。 (同僚は、自分の現状を理解してくれていて、すごく心配してくれています。上司に進言してくれる方もいます) それなのに、上司は全面的に自分が悪いみたいな態度で接してくるのが悔しくて仕方ありません。 これほどまでに部署の根幹の仕事を支え、プライベートを犠牲にしてまで仕事をこなし、限界を超えに超えている自分に対して、そんな態度を取られるくらいなら、いっそ業務を突き返してしまおうかな、できないと言ってやらないでおこうかなと思うことが増えてきました。 悔しくてたまりません。 何とかならないものなのでしょうか。

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 仕事上の人間関係に悩んでいます。

     今、長期の出張で地方に行っている者です。 室外での作業が殆どです。 今年、転職一年目で、即地方へ。で、会社が決めたアパートに上司と住んでおり、 行き帰りとも社用車で事務所へ。 その上司とは折り合いが悪く、 自分がまだ仕事を覚えられないことについては、私が全て悪いのですが、 そのことについてや、日常の些細なことについて上司に注意されます。 確かに、こちらにも非がかなりあります。 仕事上のことで不明な点などは上司に聞くようにしていたのですが、 「自分で考えろ」とか「うるさい」と切り返されるようになったことがあり、 分からないながらに行動しても「勝手に行動するな」や「何で訊かんのだ」といわれるばかり。 上司の言われたとおりに行動したところ、ミスしても「そんなこと言った覚えはない」とか「お前が悪い」と答えられる。 他の人のミスもしまいには「私のせい」だと決め付ける。 で、最近よく事務所に置き去りにされ、1時間半以上歩いて帰る羽目に。 大雨で傘を持っていない日でさえ。(勿論風ひきました) その上司に文句を言いましたが、「全てお前が悪い」の一点張り。 自分は、この仕事を続けたいので、まだ一年目だし、他の上司にこの状況も伝えるわけには行かないと考えています。 でも、殺意さえ抱くようになってきました。 精神・感情をうまくコントロールできないみたいです。 病院(精神科)へも行きましたが、軽いうつ病とのこと。 もはやどうすればいいのか分かりません。 やっぱり私が全て悪いのでしょうか?

  • 仕事中ふと涙が出てきてとまらなくなります

    接客の仕事をしているのですが、仕事中にふと涙が出て来てしばらくとまらないので困っています。 入社5年目になるのですが、入社~3年ぐらいまで直属の上司につらくあたられ、他の社員の見せしめにどなられたり、ミスしたことへの責任を必要以上にとらされたりしてきて悩んでいました。そのせいか職場の同僚(後輩含む)に下に見られたり、何かトラブルがおきたときに自分のせいにされたりして孤立していました。 何度もやめようと思いましたが年配の同僚の方に「あなたは上司にとっては話しやすいキャラクターだからしょうがない」「他の人には頼みにくいからあなたに頼んでるんだよ」と言われ何とかやめずにいました。 何とか仕事をこなしていくうちに上司は自分を頼ってくれて仕事の相談や商談時に同席させてくれるまでになりました。 現在は上司は今までのことを謝罪してくれ、わだかまりもありません。 ここ一年は平穏に仕事していたのですが、最近仕事中に突然涙が出てくることがあり困っています。接客業なのでおさまるまでどこかで休むことも難しいです。 自分が思うに過去に上司につらくあたられたことが原因だと思うのですが、現在は全く問題もなくむしろ上司を尊敬しています。 職場はやめたくないので何とか克服する手立てがありましたら教えてください。

  • 口が軽い上司にプライベートを口外されたくない

    会社の同僚が病んでいます。 同僚がプライベートなことで悩んでいる最中、 その延長線上で仕事につながるミスをしてしまい 上司に報告・謝罪しなければならない状況です。 (誤ってプライベートな用途で業務支給品を若干使用してしまいました) ミスは完全に同僚に非があり、謝罪すべきことだと思います。 ただ、報告すべき上司が大変口が軽く、 コミュニケーションツールとして部下のミスやプライベートを 見境なく口外するような人です。 今回のミスを報告するにあたっては、 理由としてミスのおおもととなったプライベートな悩みを 話すことがどうしても回避できない状況です。 私以外は社内で誰も知らないごくプライベートな悩みの為 上司だけで留めて欲しいのですが、それを促す方法はないでしょうか? 同僚はミスを犯したことは大変反省しており必要な責は受ける所存ですが、 プライベートな悩みは体調に支障をきたすほど悩んでいたことなどで 上司に知れた後に安易にコミュニケーションのネタとして 口外されることを非常に恐れています。 (これまでも秘密を言いふらされている他の同僚を多くみています) 同僚に落ち度があることは重々承知の上で恐縮ですが、 どのように立ち回ることが最善の策であるか お知恵をお借り出来ると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 原因は自分にもあることは分かってはいるんですが、どのように行動に移せばいいのか分からず、人間関係の悪化が続いている状態です。 職場は上司と先輩、自分の3人です。 私は今年就職したばかりです。勤務地の希望が通らず、現在、周りには休日に気軽に遊んだりできる距離に友達はいません。 新しい環境になかなか馴染めず、また人見知りが激しく、人付き合いが下手ということもあり、仕事を始めてから最近までほとんどなにもやる気が起きず、食欲もでず、業務をこなすのが精一杯でした。心療内科にもかかり安定剤を飲んだり、人に相談したりを続けて、最近やっと自分を見つめなおす余裕が出てきました。 上司、先輩とのコミュニケーションは業務上必要最低限のこと以外とれていない状態です。このことを上司に何度か注意されたにも関わらずなかなか直すことができませんでした。 上司と先輩の2人がかりで怒られたり、口調のきつい先輩に怒鳴られると畏縮してしまい、また怒られるのではという不安からどうしてもオドオドした喋り方になってしまったり、なかなか話しかけられなかったりで、それが更に相手をイライラさせ怒鳴られるという繰り返しです。 最近では「あんたの顔なんて見たくない!!」と先輩に言われ、「このような状態が続くのなら、もう来なくていい。これは最終警告だ。」と上司に言われてなんとかしなければという気持ちはあるのですが、ここまで悪化してしまった関係を修復することは可能なのでしょうか。もう退職するしかないのでしょうか。 どのように先輩、上司に接していいのか分からず悩んでいます。 改善のために上司、先輩も工夫はしてくれたのですが、それに応えることができませんでした。自分が悪いことも、自分の甘さが招いた結果だということも分かっています。ですが分かってるだけではなく、なんとか行動を起こしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 仕事があるときとないときの落差が激しすぎます

    もともと、採用された際に含まれていた業務(私が一番やりたかった業務です。Aとします)について、担当の先輩から「適性がないから」との理由で私の手から離れ(実際にやってもいないのですが)、もうひとつの業務(Bとします)のみを現在は担当しています。 Bの業務は、アシスタント業務であるため、仕事量に波があります。 入社から3年たった今、先輩からの私への評価は不明のままです。 ですが、業務を割り振ってはくれないところから、よくはないと思います。 以前先輩に相談した際、Aの業務について、Bの業務が安定しない限り(毎日決まった時間が取れない限り)、多少なりともAの業務を振り分けることは出来ないといわれています。(私の作業にミスが見つかった場合、尻拭いをしたくないからだそうです) Bの業務が暇になると、先輩に「手伝うことはないか」と声をかけるのですが、5回に1回、それものの10分で終ってしまうような作業しか与えられません。 先輩自身はとても急がしそうで、残業も定期的にあり、時に忙しさにあまり口調が厳しくなるほどです。 だからこそ、手伝いたいという想いが強くあります。(そして、だからこそ私が採用されたと聞いています。) 先輩は普通の社員ですが、上司からは「当事者同士で話し合うように」と言われているため、現在に至ります。 情報の共有もままならず、同僚から私が知っていて当たり前といった風で仕事を振られたり、質問されても答えることが出来ず、その度に複雑な想いをしています。 先輩からの信用がないために、仕事を制限されているように感じてしまうのです。 先輩が望む能力レベルも明確でなく、かつ現状では先輩望む形でAの業務に携わることも難しいです。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 本日はせっかくの休日ですが、仕事のことが頭から離れず、気が休まりません。 私は何の為に、会社にいるのか。 仕事がないときは、そんなことばかり考えてしまいます。