• ベストアンサー

上司との人間関係

上司に腹を立てています。上司の人物像はまじめで悪い人ではありませんが、口下手です。今回ある出来事がありました。ある仕事を別の部署の人(A)に上司が依頼しました。しかしAは依頼の一部を私がキャンセルしたと勘違いして一部をやらずにいました。それを知った上司は、なんでキャンセルしたんだ!と怒りの電話をしてきました。しかし私はその覚えはなく「してません」といったのですが、上司は信用せず、私が悪いと決め付けた言い方でした。私は言った言わないを議論しても結論は出ないし、Aも不快な思いをするだろうと思いそのままにしておこうと思いましたが、偶然Aに会って勘違いと認めてくれ上司に電話してくれました。その10分後に上司と会ったときに「さっきのは悪かったけど、それは君がそのように思われることをやったからであり、そのことを覚えておいて!」といわれました。というのは3日ほど前に私は大きなミスを犯しかけました。結局は上司が早い目に気づき事なきを得たのですが。そのことについてはすでに注意を受け自分なりに再発防止などの方法を考えていました。さらに「以前から君の気づかないところでミスがあった、君は気づいていないから当然記憶にもないだろうけどあったんだ!」みたいに言われました。もともと無口な人だから今まであまり言わなかったけど、今後は物事を改善するために言うようにしようと思っているらしいのですが、上司が私に対して謝罪する時にのように言うのは、今回の勘違いは私に原因があり上司は悪くないという事を言いたかったのだと思い腹を立てています。このタイミングで私のミスの話を出してきてそれでなにかメリットがあるのでしょうか?もう腹立たしくて仕方ありません。私がまだまだこどもなのでしょうか?また皆さんはこのようなやりきれない思いを持ったときはどのように解消しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.6

それほどあなたに非があるようには思えません。問題があるのは、その上司の管理能力でしょう。この上司は三つの誤りをおかしたと思います。まず一つ目は部下の主張に耳をかさず、主観や憶測で事を判断した事です。上に立つ者として、してはいけない事です。二つ目は、本来、部下が間違いを起こしたら、その時点で本人に問題点、失敗点を正しく指摘し、注意を喚起し、失敗を繰り返させないようにするのが、上司の務めです。それを怠り過去の事を今頃、言ってくる事が誤りです。三つ目は、たとえ部下を叱る事があっても、怒りにまかせて個人を責めたり、感情を叩き付けるのは間違いです。いい機会だから、この際、上司にそうした事について、改善を申し入れたらどうでしょう。でないと、また似たような事を繰り返し、嫌な思いをする事になるかもしれません。文面を見たかぎりでは、どうも上司とのコミュニケーションが不足しているみたいに感じました。もしこの事で上司と話す時は、今後の事もありますから柔らかく、棘がないように話すといいと思います。私があなたと同じような立場に立った場合、こちらに非が無い場合は、いつも上司に指摘し改善を求めています。ミーティングを開いてもっとコミュニケーションをとるようにしています。それでもやりきれない思いが残った場合は、給料分は働いたと自分を納得させ、趣味に没頭してすぐ忘れるようにしています。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 ます、コミュニケーションが足りていないのは事実です。どちらかというと、私は冗談などを言ってよく喋るほうなのですが、本文にも書きましたように上司は冗談を言っても反応が鈍いです。また口数も大変少ないです。だからなかなか仕事の話、さらに最低限の話以外はしていないのが現状です。こういったときにどういう対処がいいのかも良い方法があれば教えてください。 職場としては大きいのですが、私の部署は上司と私の2人なんです。これがまたやりにくいんですよね。グチを聞いてもらったりする人も少なくて。。。 上司に改善を求めたいですが、、、やっぱりこういったことって話しにくいですね。でも話さないと繰り返すんですよね。分かっているけどって感じです。なんとかいい機会を作って話してみます。

その他の回答 (5)

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.5

上司側で経験があるので、抽象的にみえても、私には、よく分かる。 まず、その上司に成り代わり「言い訳がましい謝り方でスマン」。 上司というメンツが邪魔をして、バツが悪くて「つい」、舐められないようにとも思った・・・ごめんなさい(と、心では思ってるかもね) あなたが正しいよ、ほんと。 今月の給料の中には、今回の慰謝料分も含まれてるからね。 来月分にも予め入ってるけど、よろしく。 これからも、その未熟な上司をよろしく。

popeye1976
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 今月の給料に・・・ちょっと気持ちが楽になり1人で部屋にいるにもかかわらず、にやっとしてしまいました。 上司もむずかしいんですよね。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.4

>このタイミングで私のミスの話を出してきてそれでなにかメリットがあるのでしょうか?もう腹立たしくて仕方ありません。私がまだまだこどもなのでしょうか?また皆さんはこのようなやりきれない思いを持ったときはどのように解消しているのでしょうか?  質問者様は子供では在りませんよ、腹立たしさや、やりきれない気持ちはもっともでございます。 >ある仕事を別の部署の人(A)に上司が依頼しました。しかしAは依頼の一部を私がキャンセルしたと勘違いして一部をやらずにいました。それを知った上司は、なんでキャンセルしたんだ!と怒りの電話をしてきました。しかし私はその覚えはなく「してません」といったのですが  上司の方もAに確認するとか情報を整理してから原因を見つけ対処するのが普通です。ま、怒ってしまった事が間違っていたのに素直に謝れないのも悲しいですね。  私は、質問者様が思われている >『上司の人物像はまじめで悪い人ではありませんが、口下手です。』  が間違っていたと思います。  正確には、 『上司の人物像はまじめで、悪気はないのですが、心が狭く、大人げの無い人です。』  って判断していたら、ここまで腹が立たなかったのかもしれませんね。何事も勉強です。

popeye1976
質問者

お礼

有難うございます。 上司の人物像はまじめで・・・・なるほど!です。たしかにこうこもっていたらここまで腹が立たなかったかもしれません。でも、私だけに限らず職場の別の部署の人も含めておそらく私の抱いている印象と同じ印象を持っていると思います。なかなか人を理解するのってむずかしいのでしょうかね。 本文には字数の関係でかけなかったのですが、僕は注意されてちょっとムスッとした顔をしたんですね。たぶん上司は仕事上のことで注意をされたから私が起こったと思っていると思うんですが、私は上司が私に謝るべきときに「今回はオレが悪いと思っているけど・・・」の「けど」とその後に過去のミスを引っ張り出してきて、結局自分を正当化しているところに腹が立ったのです。(すいません本文に書いた事をまた書いてしまって、)さらにその5分後くらいに、「怒っても仕方ないんだよ」といわれ、怒っている時に言われたら尚腹が立ちますよね。結局話しの内容は上司の私への誤解ではなく、私のミスの事であり、「おれはミスを指摘されて怒ってるんじゃない!」と思いながらさらに腹立たしさを増してました。 上司に「もっと私に思いやりをもって接してくれ!」というわけにもいかなく、なんていったら分かって貰えますでしょうか?

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

抽象的な表現が多すぎて、よく解らないんですが、言えることは、ミスや勘違いは誰にでもあります。今回はさまざまなタイミングが悪かっただけともいえるし、無口な人とて、コミュニケーションの不足は、その人とその人の問題。無口ならそれなりに誤解が生まれぬよう、どちらも努力すべき。なによりお互いの器が小さいと思ったな・・。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございます。ついでに抽象的過ぎてすいません。なかなか具体的にかけない事情がありまして、申し訳ありません。 器が小さい・・・そうですね。たしかに。 誤解が生まれぬよう努力・・・具体的に考えて見ます。

回答No.2

改行もなく非常に読みづらいです。 回答しやすいように読む側のことを考えて質問文を書くようにしましょう。 上司ではありませんが、私は貴方にこういった指摘をします。 部下のミスは上司の責任なので、ミスがあったときに指摘し指導するのは当然の 行為です。 以前のミスをその時点で指導するのが本来ではありますが、決して間違った 行動を上司はしているとは思えません。それに自分は悪くないとは言ってない ですよ上司の人は。悪かったけど、そう勘違いする原因は貴方にもあるよとの 指摘をしているだけですから。 貴方が子供というより単にその上司を好ましく思っていないから、的を射た指摘で あっても反発しているという風に思いますが。まあそれがオコチャマといえば そうなのかもしれませんけど。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みづらいのは、本当に申し訳なく思っていたのですが、なかなか800字に収まらなくて・・・・ 的を得た指摘であっても反発しているという・・・そういう意見があるとも思っていましたし、自分もそうかもしれないとも考えました。いろいろ考えてそうではないと思ったから質問してみたのですが。また抽象的になってしまった。 なかなか実情を伝えるのって難しいです。自分で読み返してみるとdandyさんの指摘されるとおりに私も返答したかもしれません。

  • iah
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

お腹立ちのことと思います。 理屈を言えばきっと貴方の主張も十分に理のあることなのでしょう。 でも、人間関係、火に火でもって対抗してもなかなか収まりません。 火には水かと思います。 どこかで逆の立場に立つこともあるでしょう。 気分転換をして「こんなこともあるさ」で、スカッと笑って流しましょう。

popeye1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭ではわかっているのですが、難しいですよね。 よくアニマル浜口がやっている「ワハハ、ワハハ、ワハハ・・・」というのを10回言って気持ちを静めようとしているのですが、少しは収まりますが、すっきりはしませんね。 スカッと笑って流します!!

関連するQ&A

  • 会社の人間関係

    上司とギクシャクしてしまい困っています。 会社の雰囲気は和気あいあいとしているのですが、 私はかなりの口下手なので自分から話しかけるようなことはなく、 雑談もあまり出来ない為、ひとりで黙々と仕事をしています。 一度上司から"チームワークが大事"と指摘を受けましたが、 元々根暗なので社交的になるのは難しく、中々改善できませんでした。 そのことでとうとう反感を買ってしまいました。 仕事上でミスは有りませんが、ミスをしたかの様に一日何回も注意されたり、怒鳴られたり、挨拶しても無視されるようになりました。 しばらくそんなことが続いて私もイライラしてしまい、上司に対して、そのようなミスはないと反論し、さらに上司の反論に対して、言いがかりです!何が言いたいんですか!と怒鳴り散らしてしまいました。(しかもかなり怒った顔だったとおもいます) 上司は唖然とした様子でした。 私も感情的になっていたので反省しましたが、 次の日から今までよりも明らかに嫌われているのが分かりとても気まずいです。 上記のことはやはり私が悪いんでしょうか? 無口な人は他人をイライラさせますか? 上司は今どんな気持ちですか? 立て続けに質問してしまいすみませんが、 どんなご意見やご感想でも構いません。 お願いします。

  • 上司との関係について

    最近直属の上司が変わりました。 以前の上司とも相性が悪かったのですが、今の上司とは更に相性が悪いです。 おかげで生まれて初めて肩こりや偏頭痛に悩まされています。 私はわきあいあいとチーム一丸で楽しく仕事をしたいタイプなのですが、上司はサイボーグのような人間で、仕事が大好きで大して忙しくなくても毎日21時~23時くらいまで仕事をしています。 土日も家で仕事をしているようです。 すごく完璧主義者で、少しでもミスを犯そうものなら、些細なケアレスミスでもなぜだ?と言及してきます。 言い方は怒鳴る感じではないのですが。。。 とにかく人の心を無視して自分の思いとおりに仕事を進めたい人のようです。 そして最悪なことに、自分は仕事ができるし完璧な上司だと勘違いしているのです、部下を完璧にコントロールしてると思い込んでいます。 確かに間違ったことは言ったりやったりしている訳ではないのですが、やり方や考え方が合わないのですごくストレスを感じます。 気にしないようにしようと思っても、視界に入ってきたり、実際話をしたりするとやっぱりイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。 ハウツー本を読んだりして解決しようと思ったのですがうまくいきませんでした。 長くなってすみませんが、どういう風に心を持ってがんばっていけばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 上司との関係が悪い

    こんばんは。長文ですみません。 職場にいる上司(=20代後半・女)についてです。 この女上司(以下Aさん)は、私(=20代前半・男)の直属の上司ですが、どうにも尊敬できません。関係が非常に悪いです。 世の中の上司がすべて尊敬に値する人間であるとは思いませんが、どうやら私は、今の会社が初めての職場ということもあり、「自分は職場や上司に恵まれている」と思い込みたいのか、イライラしても友人などに愚痴をこぼさず「社会ってこんなもんなんだな」と辛くても我慢をしていました。 しかし最近精神的に参ってきたので、少しここで相談させていただきたい次第です。 Aさんは以下のような感じなのですが、みなさんならこの人が上司であればどう思われますか。 私はこの上司のことで週末にまで憂鬱を引きずってしまっていますが、メンタルが弱すぎでしょうか…。 ・ 仕事量がハンパじゃなく、夜11~12時まで残業は当たり前、繁忙期は朝の4時まで残業することもある。(Aさんの効率が悪いのではなく単に人手不足) ・ 私にだけ冷たい。忘れ物したりミスしたりする私ももちろん悪いですが、それにしても冷たい。Aさんお気に入りの部下(私より社歴が2年上の先輩)がミスすると「おお~危なかったね~(ミスに)気が付いてよかったね!^^」と笑顔で言うのに、私が同じようなミスをすると「これ違うから。」と冷たく言い放つのみ。「前にも言・っ・た・よ・ね?」という顔をする。誰が見ても態度の使い分けがあからさま。 ・ 機嫌の浮き沈みが大きい。機嫌の悪いときは何を言っても冷たく返されるか、ひどいときは無視。しかし機嫌のいいときはとても平和。Aさんと二人きりでお客さんのところに行ったとき、たまたま機嫌のいい日だったので、めずらしいことに「楽しい」とさえ思った(しかしそんな日は数カ月に一回くらいしかない)。要は振り回されています。 ・ 指示を受けて作業していて、「こことこことここがわからないんですが」などと質問すると、「ああ、じゃあもういいです。全部引き継ぐから。」と言ってすごい勢いで資料を全部持って行ってしまう。または、「何そのくだらない質問?こっちは忙しいんですけど。」みたいな顔をする。 ・ 上司やお客さんからは好かれている。仕事ができるししゃべりも上手いから。しかし部下からは「コワイ上司」と思われている。 ・ 私のした作業が間違っていたとき、「ここ間違ってるから気を付けて。」などと言ってくれればいいのに、「はあ、面倒くっさ。」などと(私に聞こえるように)つぶやきながらミスを直していて、それを指摘すらしてくれないときがある。 ・ 入社してからずっと喫煙者。「はあ~タバコ吸いたい」などとつぶやきながら仕事している。結婚が決まっているのに健康に気を遣っている様子なし。 などとほぼ愚痴になってしまいました。 たぶん単に私のことが嫌いなのだと思います。(「へらへらするなよ!」と言われたことがあるので、そういうところが嫌いなのだと思います。) 100%この上司が悪いとは思いませんが、100%私が悪いとも正直思っていません。 私は他の上司とはうまくやっているのですが、この上司とだけはとにかく合いません。 エレベーターなどで二人きりになろうものなら、身体が硬直して変な汗が出てきます。できればもう一生会いたくありません。 直属の上司なのに、こんなことでは問題アリだと思います。よく周りの先輩から「Aさんの下で、大丈夫?」と心配されます。顔に精神的疲労が出ているのだと思います。 ちなみに25人程度の小さな会社です。 アドバイスお願い致します。

  • 職場の人間関係

    はじめまして。私は20代半ば、女性です。 今年の4月から、経理の仕事をしています。 違う部署の会計担当とのトラブルに悩んでいます。 私も相手も4月から部署がかわった1年生で、 どうも仕事がうまくいきません。 私のポカももちろんあって、猛省していますが、 相手も相手で、どうも仕事の内容を把握できてないというか 勝手な勘違いで文句を言ってくるときもあるし、 筋違いな依頼をしてくるときもあります。 私のポカと、相手の勘違いで、まったく関係がうまくいっていません。 ミスをしないよう、勘違いさせないよう、頑張っていますが、 どうもこう、連携もコミュニケーションもうまくとれなく、 相手もそう思っているのか、私ではなく私の上司に直接質問してきたり するようになってきました。 普通はその部署の前任者に色々聞いて、そのあとうちの部署に 聞いてくるのが筋だと思うのですが、すぐさまうちに質問してきます。 私に聞いてくれればいいのですが、上司に聞いてしまうので 仕事の手を止めさせてしまうのが申し訳ないです。 もっと仕事を覚えて、彼とも何とかうまくやっていきたいと思うのですが もう顔を見るのも嫌だし、話もしたくない、と悪循環です。 でも仕事なので、そんな子供じみたこと言ってられません。 みなさん、嫌な相手と向き合うとき、どうやって 心をコントロールしてますか? 何とかうまくやっていきたいです!

  • 派遣と正社員と上司 仕事の指示 人間関係

     やる気のなさを職場で堂々と公言し、技能が派遣より劣る不真面目な正社員Aと生真面目さを上司Bから見込まれた私が組まされていました。私は上司の「あなたは信頼しているから」という囁きに重みを感じ、親身にAと関わっていた結果、あること(私の親身な彼への対応が恋愛感情であるとの勘違い+上司がいなくなりこのAが責任者になるのでAのやりたいようにできる時期が到来+私の単純ミス<以前私か上司か彼のミスがあったとき上司に彼のミスだと決めつけられた経験アリ>+Aのお気に入りの派遣社員Pができた)を境にAは私を避け、私の仕事をお気に入りのPに回して私の仕事が減りました。(Aは世間話が多く、仕事に無関係の話をPに振りPはうまく調子を合わすため仕事が進まず、結局後で私が。上司もPには甘い顔を見せる。)  上司に仕事はないかと問い合わせてもうんともすんともいわない(この上司は普段からそう。)し、私はうすうす今後はAはPと仕事を進めるつもりだということを感じた(さらに、私がAとこのまま組んでいると私のせいでAの精神的な迷惑になってしまう、と引け目を大きく感じた)ため「●●(Aと離れられる仕事)をした方がいいのでは」と自分から上司に提案しました。  上司は提案に同意しましたが、本来なら正社員Aが皆に指示を出す意外と複雑な仕事であるにも関わらず、上司はAのお気に入りであるPに、私に仕事を教えるよう指示しました。このときの上司の対応に戸惑いを覚えました。正社員が仕事を教えるのが当然では?最も、Aはこのとき締め切りに追われ、Pと私は仲良しだからかもしれませんが。私はなんだか、Aが責任者になるとやめさせられそうな予感がしています。近頃私に仕事を教えることもAはさけているようですし。私が懸命にAに親身になりすぎた結果招いた自体で、何とも自分でやりきれず自己嫌悪です。皆さんは、私の口から上司に提案しなかった方が良かったと思いますか?

  • 人間関係:職場の女上司

    最近、女の上司(40代前半)の発言に違和感を感じるようになりました。 私は入社して半年の24歳女です。 女上司をAさんとします。 ○他の仕事をしていてふとやり忘れていた(必ずしも私はがやらないといけない仕事ではないがほぼ私が担当ししている)仕事を思い出してそれをやりに外から帰ってきたら Aさんがその仕事をしていたくれた。単純に申し訳ないのと有り難い気持ちで 「Aさん!すみません!ありがとうございます!」と言っただけなのに 「いやいや、いーよ、なんかあたしがいびってるみたいに聞こえるじゃない」 と言われました。一瞬「えっ」てなりました。 イライラを通り越してすごく悲しくなりました。 ○職場の他の人が器用に折った小さな鶴をくれてそれをAさんにみせようとしたら 「いらない!」と強く拒否されました。 その場に作ってくれた人もいたのに思わず 「ひどいなぁ、、」と言ってしまいました ましてやみせたかっただけであげるつもりもなかったし、、 その場に作ってくれた人がいると知らなかったのかもしれない。 でもそれにしても作ってくれた人に対してひどい発言です。 他にも色々あるのですが多分私のことが嫌いなんだと思います。 こーなった心当たりがないのでどうしたらいいかわからないです。 もしかしたらAさんのお気に入りの男性と私が最近仲がいいので それに対する嫉妬もあるのかと思ったのですが (鶴の下りのときその男性がいたため)恐らくこれは私の勘違いだと思っています。 何か直さなければならないならはっきり言って欲しいです。 いちいち気を使うし正直めんどくさいです、、、 このような人にはどのように接すればいいのでしょうか? なぜこんな発言を 彼女はするのでしょうか? とりあえず個人的には 次に何か似たようなことがあったらはっきり聞いてみる、 あまり気にしすぎない、 やましいことしてないし正々堂々としておく、 当たり障りのない感じで接する、 のがいいのかなぁと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 上司が理不尽です。

    私はパートで上司(女性)は正社員です。 声をかけられるたびに怒られています。 しかも、一方的な怒り方です。 ・私のミスではなく他人がしたミスなのにどうしてこんなミスしたの? と怒られました。上司は私のミスと勘違いしたのではなく、ミスした本人を 知っているうえで怒ってきました。 ・入職1ヶ月後、初めて仕事を割り振られた場所に行くと実はそこは誰も来ない空室でした。 何も知らない私は20分ほど待っておかしいと思い上司に電話すると、なんでもっと早く電話してこないの?30分以上もボーっとしてたわけ?と怒られました。そして上司の手帳には違う部屋で割り振られてました。しかし、その手帳は上司しか見ないものです。私が違う部屋だと気づくことは不可能なんです。 ・仕事が早く終わった為、先輩と持ち場を交代するように言われました。 しかし、先輩たちはもうすぐ終わりだから交代しなくていいといわれました。 仕方ないので、仕事の終わってない先輩の手伝いをしていると上司がきて、何でここ手伝ってるの? こんなところにいても仕方ないでしょ?Aさんと交代しなさいよ。と怒られました。 Aさんは、私に交代しなくていいと言ったので交代できなかったのです。そのことも伝えられないまま です。 一般的にこういうことって当たり前なんでしょうか? 一方的に、話も聞かず、怒られてばかりです。この件を相談するには、人事部長クラスになるため 敷居が高くて相談できません。 どうすればこうゆう上司と平和に仕事できるのでしょうか?

  • 上司と合わない

    はじめまして。 4月から営業事務として派遣で働いている30歳、女性です。 今勤めている課の上司と折り合いが悪く辞めるべきか悩んでいます。 今回、初めての営業事務で戸惑いも多く、また、「これをやって」と言われて作ったエクセルの書類などミスをしてしまい半年が過ぎました。 9月に一度上司と二人で話し合い、私の足りない点(書類のミス、営業の皆さんに手伝える事が無いか聞く事、電話を出る時の声の大きさを小さくする事)を教えてもらい、なんとか改善するよう今日まで頑張ってきました。 ですが、上司は「若い人のほうが何でも言いたいことが言えてやりやすい・・・」と、派遣の営業さんに言っているそうです。社員の人に、私に不満があると言っているメールをひょんな事から見てしまいました。。 出来れば長く勤めていきたいので、どうすればよいでしょうか? どうしたら、若いピチピチな人がいいと言っている上司と仲良くなれますか??

  • 仕事ができない上司&後輩との人間関係

    私はアルバイトなのですが、最近、職場での人間関係に悩んでいます。私は一応、バイトリーダーを任され、一通りの仕事はできるので、今現在任されている仕事は「新人の教育」です。 (1)上司(部署の責任者) 仕事を部下に任せることができない人なので、常に自分の仕事でキャパオーバーで、周りの仕事の状況が分かっていない。 バイトの私たちが「これはどうやるんですか?」と質問すると「わかりません。」の一言で終わり。 ちなみに、バイトの私に「これはどうやったらいいですか?」と聞いてくるほど。 (2)後輩1(バイト) とにかく仕事ができない。そして遅い。同じミスを何度も繰り返す。でもメモを取るとか、覚えようとする心構えが感じられない。 私よりも年上だからなのか、私が仕事のことでいろいろ注意しても聞く耳を持たず、「はいはーい。すいませーん。」で終わり。 そしてまた同じミスを繰り返す。 (3)後輩2(バイト) 場の空気が読めない。 みんなが忙しそうに動き回ってても常にスローモーション。 それどころか休憩時間を大幅にオーバーしてソファーで寝ている。 お客様から電話がかかってきても、周りを見渡して誰も電話の近くにいないことを確認してからやっと取る程度。みんなが共有しているデスクを私物化し、引き出しはもちろんデスクの上も自分の荷物が散乱。 (4)(3)の直属の上司。(社員) 部署移動でうちの課に来た人。部署としての勤続年数は私よりも少ない。 (3)の行動をわかっていても一切注意しない。自分の好きな仕事以外はやらない。そしてそれを悪いとも思っていない。というかこの人自身も場の空気を読めない。いくら周りが忙しそうにしていても知らんぷり。 定時過ぎればバイトよりも先に帰る社員。 当然、私がやっている仕事の半分も理解できていない。 人には向き、不向きがあるのはわかっています。 能力に個人差があるのもわかっています。 そして、人にはそれぞれ、ペースがあるのもわかります。 でも、私は彼らを見ているとどうしてもイライラしてしまうんです。 彼らにもいいところはあるとは思います。誰とでもニコニコしながら話せたり、人がミスをしても責めなかったり。 でもやっぱりイライラしてしまいます。 時給がさほど変わらないのに(社員の場合は私よりも断然多く貰っているのに)、私がやっている仕事量と彼らがやっている仕事量を比べると、どうしても腹が立ってしまいます。 正直、タラタラ長時間仕事をするほうが沢山お給料がもらえて、サクサク仕事をこなして時間通り退社するほうが損をしているんじゃないかとさえ思ってしまいます。 ホワイトカラーエグゼンプションをバイトにも導入してもらえれば、とも思っています。 彼らに、ガツンと注意できれば私の悩みは解消できるのかもしれません。でも、ガツンと言ってしまうとやはり職場の人間関係が悪くなってしまう(社員を差し置いてバイトが何言ってるんだ、的な)のもわかりますし、私の立場が悪くなるのもわかります。 言いたくても言えない。そんな状況に悩んでいます。 同じような立場に立ったことのある方、それを乗り越えた方、また、上司の立場から答えてくださる方など、いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 怒鳴る上司。

    この前、漫画喫茶に行ったとき、 事務所みたいなところから、 すごい怒鳴り声が聞こえてきました。 後で聞いた話によると、 店長が、なにやらミスをした女の子をいじめていたらしい。 そのフロア中に怒鳴り声が聞こえてましたから相当でかい声です。 女の子がしくしく泣いている声やらも聞こえてきます。 その声を聞いてにやにや笑ってる奴なんかも居ましたが、 こういう奴はたぶんもめ事大好きな腐った野郎だと思うんですよ。 普通の人なら嫌な思いになるじゃないですか。 客で入っているこっちはいい迷惑ですよね。 偉くもないのに、 偉くなったと勘違いしてしまう奴ってどういう精神構造になってるんですかね。 客がたくさん入ってるところで怒鳴る行為が、 その店の評判落とすことまで考えられないんですかね。 何をミスしたのかわかりませんけど、 とりあえず、かわいそうだったので、 ご意見箱に投書しておきました。 ろくでもない上司に当たると、 部下は大変ですよ。 僕ならぶん殴ってますね。