• 締切済み

アルバイト先の人間関係

アルバイト先の人間関係 こんにちは。 アルバイト先の人間関係で悩みがあります。 私は現在学生でアルバイト先に勤めて3年半になります。3年半も続けていると、シフトでは大分上の方に名前があります。 私より半年位後に入ってきた人(Aさん)について今日は相談があります。 Aさんは、正直仕事の覚えがよくなくて、ミスも多く、お客さんとの間でもトラブルを起こしてしまいます。私はAさんより先に入ったのだし、出来る限りAさんのミスをカバーするようにしています。 また、私たちアルバイト仲間との間でもトラブルを起こします。トラブルの原因はいつもAさんにあります。 人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対してはとことん冷たくします。人が気にしていることや、仕事でのちょっとしたミスを批判します。気に入った人に対しては目に見えてひいきがすごいです。新人たちもAさんから色々と言われ、不満がつのってるようで、よく相談を受けるようになりました。 Aさんは上司たちから信頼されているようです。上司は現場には出ずに、事務所で仕事することが大半なので、現場のことをよく分かっていません。 Aさんは上司にこびていて、自分を大きくみせます。私がやったことも自分がやったかのように上司に報告します。何か問題が起こった時は勝手に私の名前を出して「〇〇さんもこう言っていたので…」と上司にいいように言います。 現場では私たちがカバーしているのに、自分の方が仕事が出来ると思ってるみたいです。 先日は「私、時給上がったんだけど、あなたは上がってないんだね。」と言われました。「私は学生で学校もあるし、フリーターのあなたよりバイト入ってないから仕方ないよ」と返しておきましたが、本当に頭にきました。 上司からも「あれ?Aさんより先に勤め始めたんだっけ?ずっと後だと思ってた。」とも言われましたし、「新人入ったから教育お願い。出来たら最後にAさんにチェックしてもらって。」と頼まれたこともあります。 仕事ができないAさんのカバーをしているのはいつも私なのに、なんだか馬鹿みたいです。 新人たちは、本来上に立ってまとめていくのは私なのに、なぜAさんばかりがあんなに上に扱われているのかと言っていました。 私は職場の雰囲気が悪くなると思い、何も言えずにいます。 最近Aさんに嫌なことを言われる機会が多く、いつか何かの拍子に爆発してしまうのではないかと不安です。 しかし、ここまで続けてきたのだし、収入源が必要なので、卒業までのあと一年は何とか頑張っていきたいと思っています。 けれど正当な評価も受けれず、嫌みを言われ、カバーし続けることに疲れました。 私は何をすべきなんでしょうか? Aさんに何か言うべきか、上司に真相を伝えるべきか、何もせずに我慢して一年頑張るか… 何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • masayaaki
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

Aさんみたな人はこわいですよぉ・・・。 もう、現に、上司には、あなたよりAさんのほうが、 できると思われてしまっているんでしょ。。 3年以上もずっと続けてきたバイトで、 信頼関係もできているはずの上司がころっとAさんに だまされてしまっているんだから・・・。 私は、この人とはかかわりを持たずに ノータッチでいったほうがいいと思います。 あなたが、良かれと思ってやったことが全部裏目に出るような そんな気がします。 まさか、こんなことは口止めしなくても言わないだろうー。ってことを 自分の利益になることであれば、平気で言ってしまう人だとおもいます。 幸い、周りのバイト仲間の人たちは、Aさんのことをよく分かっているようなので、 そちらと上手く楽しくやっていけばいいじゃないでしょうか。 Aさんの仕事に関しては、一切ノータッチ。 ミスも、本人の責任ということで。 自業自得です。 Aさんみたいな人は、平気で嘘を重ねたりしますから、 あなたが、Aさんと上手くやっていこうとすればするほど、 目の敵にされ、蹴落とそうとしてきそうな感じがします。 上司にだって、へんな嘘を吹き込まれかねませんよ。。 今の上司だとAさんの言うことのほうが、信じられちゃいそうじゃないですか? あなたにとっては、とっても悔しい気持ちでしょうが、 ここは、一つ大人になって、 割り切ったほうが、身のためのように思います。 私も、ずっと上司と2人で2年間仕事をしてきましたが、 そこへAさんのような人が一人入ってきて、 あることないことあっという間に私が悪者になってしまい、 全く身に覚えのない濡れ衣と、私の信用が全くなくなってしまいました。 私も、今までの信頼関係があるので、私の言うことなら分かってもらえるはずと思って、 誤解を解こうと上司に話をしましたが、もう、全く私のことは信じてもらえず、 本当にがっかりというより、びっくりでした・・・。 私は、その新しく入ってきた人に対して、とても気を遣って、 仕事を振ったり、せっしたつもりだったのに、なんで、そんな仕打ちをされるのか、 さっぱりでしたが、ただ単に、目の上のたんこぶ的な、目障りだったのでしょうね・・・。 私は、もう上司がその人のことを全面的に信用してしまっていて、 その人も、自分が全部把握してまわしていきたい。私の指示で動きたくない。 という考えっぽいのを察して、全部仕事をその人にふり、 その人のほうが年上だという表上の理由をつけて、これからは、その人が仕切りで、 私に仕事をふってください。と、割り切って伝えました。 こんなところで、いまさらプライドもって、やってくのもバカバカしいなと思い、 今では、気楽なまわされた仕事だけやっています。 家庭やプライベートのほうに、今までの仕事の情熱を注いでいます。 あなたも、学生さんなら、学校生活や、今後の就職先や、未来にいっぱい やりがいが見出せると思います。 Aさんは、フリーターで、そこの仕事しかないかわいそうな人。とでも、思うことにして、 一歩引いた目で見てやればいいんじゃないでしょうか。 あなたの悔しい気持ち、よく分かったので、長文になってしまいましたが、 回答させてもらいました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

まず、お客様に対してと新人に対しての フォローは必要だと思いますが Aさんに対しては不要と思います。 同じくらいの期間働いているのであれば 失敗しても自分で何とかできるだろうから 時間がかかっても本人にやらせればいいです。 Aさんは自分が仕事をできないこと、 meysun様が言い返さないこと、生真面目な性格であること を把握した上で 上司を味方につける、としているのだと思います。 なので、それ以外に対するあたりがきついのでしょう。 それはそれで、Aさんの処世術です。 そういう生き方の人は割といます。 >私は何をすべきなんでしょうか? 仕事です。 自分の仕事をきちんとする。 Aさんのミスはきちんと指摘して再発を防ぐ。 新人が冷たくされていたら話を聞く。 その場に居合わせたら 「Aさんにもそんな時期ありましたよね~(^_^)」 「またまた~Aさんもしょっちゅうじゃないですか(^_^)」と若干嫌味こめて笑い流す。 変に情をかけないことです。 仕事は仕事。過度の感情移入などは不要です。 我慢することに疲れたなら、 ストレスの原因の張本人に向けてストレスを吐き出したらいいです。 話が通じなくても、言えたってことで空気抜きにはなるでしょう。 そこで感情的にならず、あくまで 仕事上の効率などを最優先に考えることです。 声を荒げたら負けです。 多分Aさんはつついたらボロが際限なく出るタイプだと思うので つつき甲斐あると思いますよ(笑) イラついたときこそ、意図的に冷静になりましょう。 敵の弱点が見えてきます。 上司には、会社の利益となるような提案はすべきです。 現場にいないとわからないことがありますから それに基づく具体的な改善なら上司としてもありがたいでしょう。 口先だけの人ではなく 具体的に行動できる積極的な人を会社は求めていると思います。 そういう人材になれば 自然と上司の信頼も得られるのではないでしょうか。 そしてAさんはますます焦って自爆するんじゃないでしょうか(^_^;)

  • mineuchi
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

Aさんはハッタリと世渡りが上手いみたいですね。 まぁ、それだけでそこそこのポジションを手に入れてるってのは大したモンだなーと思いましたが、真面目な者を踏み台にするようなやり方はよろしくないですね。 内容を拝見して思ったのですが、現場の人間はAさんよりmeysunさんが出来ることは判ってるみたいですよね。 だったら、こっそりと仲のいい新人さん出来れば数名から、上司の方に現状はオカシイと伝えてもらうのも手かもしれません。 単純にmeysunさん自身が行動するよりも波風がなく、かつ、人伝の方が信憑性ありますからね。 あ、あと、自意識過剰の人ってカバーしてあげてる部分なのに、それがmeysunさんの役目だと勘違いしてるとかあり得ますから、そういった部分はズバズバ言ってあげた方がいいですよ。きっと。 頑張ってください。 そして、3年勤続出来てる訳ですから、そこそこの評価はされるでしょう。 まぁ、そこは認めておいた方がいいかもですね。 Aさんみたいに世渡り上手な人は、自分に対しての評価とか敏感な人多いですから、ひょっとしたらmeysunさんがAさんを良く思っていないコトは伝わっちゃうかもしれませんし。 そんな状態では、Aさんや上司の方に話すのはmeysunさんの立場を悪くしかねません。 Aさんの素晴らしいとこは素晴らしい。 まずはそういったことを伝えた上で、でもこうした方がもっといいのにね。 と、少し柔らかめに伝えてみてはいかがでしょうか。 それも、重たく話してしまうと、meysunさんが考え過ぎてると上司の方に言われそうですので、ちょっとずつ噛み砕いて本人にたまに教えて上げる方がいい気がします。 meysunさんが認めれば、Aさんもきっとmeysunさんの実力に目を向けるはずです。

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

なんで我慢したりフォローしてるのか理解できません。 上司意外に評価してる人は居ないのでしょう? なら、Aさんの責任はAさんに取らせましょう。近づいて行くのも控えましょう。アドバイスも控えましょう。 あなたが何をするでもなく、自滅していきますよ。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

meysunさんは、頑張り屋さんで、周りの事もよく見えてますね。 かなり苦しい状況で、毎日胸が張り裂けそうではないでしょうか? >いつか何かの拍子に爆発してしまうのではないかと不安です。  一番損をする状況ですね。  Aさんもこれを狙ってるかもしれません。  おそらくAさんに話をしても、問題が解決しないのは  お気づきかと思います。    残るは、まず同僚と話合う事かと思いますが  目的を間違えないようにしてくださいね。  くれぐれも、Aさんの悪口大会にしてしまわないように    どうすれば、みんなが気持ちよく働く事ができるか? です。  この意見がまとまったら、店長と話しましょう。    個人の感情の爆発に終わらないようにしましょう。  

関連するQ&A

  • アルバイト先の人間関係についてです。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 初めての質問です。不快な思いをされた方がいたら申し訳ございません。 早速本題なのですが、私は今大学に通いながらコンビニでアルバイトをしています。 これは生活費を賄うためです。 そこでの上司からの態度が私だけに冷たいのです。 アルバイトを初めて一ヶ月半程なのですが、私に対応するときだけ冷めた感じです。 ちなみにその上司は他の従業員の人とは笑いながら雑談などをしています。 挨拶をしっかりとしても私の顔を見て返事しなかったり、他の人が同じタイミングで挨拶をするとそっちにだけ向かって挨拶をします。 これはもう嫌われているのでしょうか。 特に何も相手に不快感を与える行為はしていません。言われた仕事をしっかりとこなし、自分からも仕事を見つけてやっています。正直今まで生きてきてこのタイプの人に会ったのは初めてなので訳がわかりません。 ほかのサイトなどの似たような相談を見ると、「相手にしなければいい」といった回答が多く感じます。その通りなのでしょうか?そうわかっていても冷たい態度や挨拶を自分に向かってされないのは毎回傷つきます。 私はどうすればいいのでしょうか。直接上司に言えば解決するのでしょうか。 下手ないじめよりも心が痛むので、悩んでいます。 回答をお待ちしています。 ここまで閲覧していただきありがとうございました。

  • アルバイト先の人間関係について

    7月の中旬からアルバイトを始めました。最初は失敗ばかりでした。 しかし、2週間経った今でもちょこちょこと小さいながらもミスをやらかします。 自分でもそこは自覚してますし完璧にできない自分が嫌になります。 先週に入ってからシフト表を渡されたのですが、最初は朝から8時間勤務(休憩1H)だったのが、お昼のお客さんが少ない時間から6時間勤務(休憩無)に変わっていました。 そこは別に構わないのですが、最近、シフトがコロコロ変えられ、当初の勤務日数の半分に減らされ、お昼からの勤務になってからはお客さんが少ない等の理由で6時間働くことはなく、3~4時間くらいで上がっていいと言われます。 昨日も早く上がれることになったのですが、私にだけ上がっていいと言い、もう一人のアルバイトのAさんは私より早い時間から働いているのに残されていました。順番的には私より働いているAさんを先に上がらせるべきだと思うのです。 このことがひっかかり自分の中で、「私は必要とされてないのではないか」と思うようになりました。 初めたばかりというのもありますが、私とAさんに対する社員さん達の態度が明らかに違うのです。 同じようなミスでも私はきつく叱られるのに対し、Aさんには笑って接するのです。 また、私には受付業務やパソコン業務、電話応対までさせられるのに、Aさんは受付業務のみです。覚えることや分からないことが多い上、質問することも躊躇ってしまうような空気で、たまに聞けたとしても最後には怒られます。 長々と愚痴を言う感じになってしまいましたが、みなさんの意見を聞きたいです。 私の失敗が多いから勤務時間を減らされてるのでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? 働く上ではこういうこともあると覚悟はしていますが、Aさんとのギャップに正直、傷つきました。 これからは割り切って仕事をしたいので、客観的な意見をお願いします。 グダグダになってしまったのに最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • 人間関係のいいアルバイトってありますか?

    初めまして。宜しくお願いします。今まで、コールセンターやIT系のアルバイト・派遣会社等で仕事をしてきましたが、IT業務の繁雑さやクレーム、特に現場の人間関係に疲れて暫く休んでました。IT系やコールセンターの現場はちょっと屈折したクセのある人達も多かった為、人間関係のわりかし良いアルバイト、人として当たり前のというか、他人のことは無関心だったり、疎外感や孤独感の少ないアルバイト(ジャンルのみでも)などあれば教えて頂きたいと思ってます。(今、自分が人間関係のいいアルバイトについてるといった自慢でも助かります。) 今後はIT系以外の会計や法律の何か専門知識を徐々に身に付けたいと思い、専門学校の学費を稼ごう(貯めよう)と思ってます。資格がとれれば事務所に早く入りたいとも考えてます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アルバイトでの人間関係での悩みです。

    アルバイトでの人間関係での悩みです。 以前アルバイトしていて、現在は他の事で精一杯なので辞めた所なのですが、短期間のヘルプを頼まれたので1~2週間なら大丈夫だと思い働きました。 知っている人ばかりかと思っていたら、他にもヘルプの人や新人の人が来ていて、社員の方以外は知らない人ばかりでした。 私とヘルプのAさんともう一人は経験者で、その他の人は年上の人もいましたが、ほぼ未経験の人達でした。 Aさんは私よりも年下でしたが、ハキハキして率先して場を仕切ってくれて、頼もしい人だと思っていました。 実際社員さんがその場にほとんど居なかったので、最初のうちはAさんが率先して仕切り役をしてくれたおかげで仕事がはかどり、私は少しそれをサポートする程度で円満に仕事が回っていました。 その後Aさんにはわからない事で、社員さんに確認が取れなかった為に間違った方法で仕事を進めそうになる場面があり、私はその事について知っていたので教えた事がありました。 その後も色々と作業していて、同じように私が教える事が増え、気がついたらAさんはほとんど仕切らなくなり、仕事自体も何もしていない状態が増えるようになりました。 その事については疑問を感じましたが、私が言っても逆効果だと思い、表には出さず咎める事もしませんでした。 Aさんは私が仕切る形になったのが気に入らなかったのか、あからさまに私に対して嫌いだという態度を出してきました。 最初のうちは私の気のせいかなとか、考えすぎかな?といい様に捉えようとしていましたが、偶然や私の被害妄想ではなく、明らかに私の事が嫌いなようでした。 以前のバイト中は周りの人は精神的に大人な人ばかりで、そういう人はいなかったので驚きましたが、最初のうちは私も子供っぽい人だなあ、くらいに考えていました。 元々私は仕切らなければならない状況では仕切りますが、普段はなるべく表に出たくないタイプです。 たまたまその場では私が一番経験者だったのでわかる事が多かった為にそのような状態になっただけで、Aさんに対抗しようとかAさんを凹ませようなどという気は一切ありませんでした。 ただ仕事がなるべく効率的に進むように、というつもりでした。 ただでしゃばるつもりはなかったのですが、あまり時間のない中で仕事を終わらせなければならなかったので、最後の方はそれぞれのやり方を尊重するという仕事の仕方ではなく、ワンマン的に私の方法で仕事全体を進める場面が何度もありました。 私も少し経験がある程度で、新人さんに事細かに指示したりそれぞれの能力を伸ばしつつ仕事が出来るような力量がある訳でもなく立場でもないので、最後の方はただ自分のやり方を押し付けるだけのウザい人になっていたかもしれません。 その為Aさんだけでなく最後の方は新人さんの中の私より年下の人数人からも嫌われてしまったようでした。 年上の方はただ表に出さなかっただけかもしれません…。 仕事は無事に期間内に終わったので、社員の方からは感謝されましたが、その後Aさんや新人さんにフォローのつもりで 声をかけた時にも「ああ面倒くせえな」といった態度を取られてしまい、余計凹む結果になってしまいました。 それから何日も経っているのですが、ずっとこの時の事が気になってウダウダと考えてしまいます。 Aさん一人に嫌われただけなら合わない人もいるからと飲み込む事も出来るのですが、一度に数人から嫌われた事で、自分の非ばかりを考えてしまいます。 終わった事なのだからと思おうとしても、気がつくとあの時ああ言わなければ良かったとか具体的にどこが嫌だったんだろうとかつい考えてしまい、他の事まで手につかない程になっています。 元々コミュニケーション能力が高い訳ではないので普段でしゃばらない様にしているのですが、仕方なしとはいえでしゃばったおかげでこんな事になったのだから、大人しくしていれば良かったとか子供っぽい考えばかりが浮かびます。 来月また同じ様にヘルプに入る事が決まっており、それは1週間程度なのですが、メンバーがほぼ変わらないようで今から気が重くなっています。 今まではアルバイトしかした事がないのですが、これから先就職して仕事をする際にこんな事でいちいち凹んでいては仕事にならないのではないか、そもそもこんな事でウダウダ悩む自分に勤まるのか心配です。 実際仕事をされている方はどうやってこういう人間関係の悩みを処理しているのでしょうか? また正解などないのかもしれませんが、今回のような場合、私はどういう態度を取れば良かったのかの助言も頂けると嬉しいです。

  • アルバイト先での人間関係について悩んでいます

    私は現在老舗の小さなイタリアンレストランでアルバイトを始めて3カ月になります。 従業員はアルバイトが私を含め4人(全員女性)、店長と男性社員2人の計7人でお店を回している状況です。 シフトはいつもアルバイト2人に店長と社員1人が入っています。 少人数でお店を回さないといけないので一人あたりに求められる仕事量が非常に多く、始めはキッチンでの仕事内容とホールでの流れを覚えるのに必死でしたが、最近少しずつではありますが自分なりの仕事ができるようになってきたのではないかと自負していました。 そのように仕事が楽しいと思えるようになった矢先、社員の異動があり、新しい社員さんが入って来ました。 その方は50代後半の男性で、以前アルバイトの女の子達とトラブルになり一度お店を辞めた方でした。 そのトラブルというのが、(別の社員から聞いた話なのですが)女の子達に対して「早く持って行け!」などとかなり高圧的で、彼女達が耐えられなくなったという事らしいのです。 所謂職人気質というのでしょうか、確かにその方はとても厳しい方なのです。 私は仕事を覚えてきて一番楽しい時期にその方とお仕事をするようになり、毎日のように自分の無力さ、仕事が出来ない事を思い知らされ、正直打ちのめされています。 私はたった3カ月で仕事ができた気になっていた自分を恥ずかしいと感じ、毎日怒られた事を反省し、自分で自分の弱点マニュアルを作って仕事の前に確認したりするなど、出来る限り努力はしていますが、どうもその方の前だと緊張してしまっているせいか上手くいかず、普通のコミュニケーションもとれず、前のように仕事が楽しいとは思えなくなってしまいました。 また、店長もそういった厳しい方が入って来た影響か、とても怒りっぽくなり、以前のようにフランクな会話ができない存在になってしまいました。 今日も私が忙しい時間帯に一瞬勘違いをしてしまい、店長の指示に対して的確に動けなかった瞬間があったのですが、以前ならもっと冷静に間違いを指摘するようなタイプであった店長に、すごく面倒そうな表情で「だからよぉ!!」と怒鳴られてしまいました。 すぐに勘違いに気付き、訂正と謝罪をし仕事に戻ったのですが、私はその店長の態度がとてもショックで、甘いかもしれませんが涙を堪えるのに必死でした。 職場は必ずしもみんな仲良く楽しくという場所ではない事は重々承知していますが、私は今のお店の重苦しい雰囲気に耐えかねています。 状況を簡潔に説明する事ができず長々と書いてしまいましたが、つまり私が質問したいのは (1)気の合わない仕事仲間と皆さんはどのように接していますか? (2)厳しいタイプの方は仕事が出来るようになれば認めてくれ、仲良くなれるのでしょうか? (3)職場の雰囲気がピリピリしているのが辛くてなんとかしたいというのは社会では甘い考えなのでしょうか? という3点です。 皆さんのご経験談や、アドバイス、私に対するご指摘などを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係の方法

    資格講習に参加して教室実習も終わりに近ずきそろそろ現場実習です。いきなり質問させてもらいますが職場の人間関係はどうすればいいですか? 年が離れていて仕事以外で何を話題にすればいいか分からない上司のような人とのコミュニケーションはどうすればいいか? 年が近いけれど好みや考え方が違ってウマが合わなそうな同僚的な人とも頑張って仲良くならないといけないか? 自分は男性だから女子職員(未婚既婚関係なく)というやっかいな人の相手はどうすればいいか? いずれまあ年が離れている新人のような人とともに仕事をするとすればどう対応すればいいか? このあたりが?です。

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

  • 性格に問題あり?

    私と同期の年下同僚A、新人さんと組んで仕事をしてると、Aは新人さんのみに「飲みに行こう」と誘うことが二度ありました。新人さんは、はっきり返事をしてません。 このA、仕事は出来き上司に評価されてますが、同僚間で裏表がありトラブルを起こしてます。 私も上司も、トラブルの現場をみておらず、Aは見た目は可愛く仕事も出来るので信じられなかったんですが。 やはりAの性格に問題あるのかな?

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

専門家に質問してみよう