• 締切済み

アルバイト先の人間関係

アルバイト先の人間関係 こんにちは。 アルバイト先の人間関係で悩みがあります。 私は現在学生でアルバイト先に勤めて3年半になります。3年半も続けていると、シフトでは大分上の方に名前があります。 私より半年位後に入ってきた人(Aさん)について今日は相談があります。 Aさんは、正直仕事の覚えがよくなくて、ミスも多く、お客さんとの間でもトラブルを起こしてしまいます。私はAさんより先に入ったのだし、出来る限りAさんのミスをカバーするようにしています。 また、私たちアルバイト仲間との間でもトラブルを起こします。トラブルの原因はいつもAさんにあります。 人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対してはとことん冷たくします。人が気にしていることや、仕事でのちょっとしたミスを批判します。気に入った人に対しては目に見えてひいきがすごいです。新人たちもAさんから色々と言われ、不満がつのってるようで、よく相談を受けるようになりました。 Aさんは上司たちから信頼されているようです。上司は現場には出ずに、事務所で仕事することが大半なので、現場のことをよく分かっていません。 Aさんは上司にこびていて、自分を大きくみせます。私がやったことも自分がやったかのように上司に報告します。何か問題が起こった時は勝手に私の名前を出して「〇〇さんもこう言っていたので…」と上司にいいように言います。 現場では私たちがカバーしているのに、自分の方が仕事が出来ると思ってるみたいです。 先日は「私、時給上がったんだけど、あなたは上がってないんだね。」と言われました。「私は学生で学校もあるし、フリーターのあなたよりバイト入ってないから仕方ないよ」と返しておきましたが、本当に頭にきました。 上司からも「あれ?Aさんより先に勤め始めたんだっけ?ずっと後だと思ってた。」とも言われましたし、「新人入ったから教育お願い。出来たら最後にAさんにチェックしてもらって。」と頼まれたこともあります。 仕事ができないAさんのカバーをしているのはいつも私なのに、なんだか馬鹿みたいです。 新人たちは、本来上に立ってまとめていくのは私なのに、なぜAさんばかりがあんなに上に扱われているのかと言っていました。 私は職場の雰囲気が悪くなると思い、何も言えずにいます。 最近Aさんに嫌なことを言われる機会が多く、いつか何かの拍子に爆発してしまうのではないかと不安です。 しかし、ここまで続けてきたのだし、収入源が必要なので、卒業までのあと一年は何とか頑張っていきたいと思っています。 けれど正当な評価も受けれず、嫌みを言われ、カバーし続けることに疲れました。 私は何をすべきなんでしょうか? Aさんに何か言うべきか、上司に真相を伝えるべきか、何もせずに我慢して一年頑張るか… 何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• masayaaki
回答No.5

Aさんみたな人はこわいですよぉ・・・。 もう、現に、上司には、あなたよりAさんのほうが、 できると思われてしまっているんでしょ。。 3年以上もずっと続けてきたバイトで、 信頼関係もできているはずの上司がころっとAさんに だまされてしまっているんだから・・・。 私は、この人とはかかわりを持たずに ノータッチでいったほうがいいと思います。 あなたが、良かれと思ってやったことが全部裏目に出るような そんな気がします。 まさか、こんなことは口止めしなくても言わないだろうー。ってことを 自分の利益になることであれば、平気で言ってしまう人だとおもいます。 幸い、周りのバイト仲間の人たちは、Aさんのことをよく分かっているようなので、 そちらと上手く楽しくやっていけばいいじゃないでしょうか。 Aさんの仕事に関しては、一切ノータッチ。 ミスも、本人の責任ということで。 自業自得です。 Aさんみたいな人は、平気で嘘を重ねたりしますから、 あなたが、Aさんと上手くやっていこうとすればするほど、 目の敵にされ、蹴落とそうとしてきそうな感じがします。 上司にだって、へんな嘘を吹き込まれかねませんよ。。 今の上司だとAさんの言うことのほうが、信じられちゃいそうじゃないですか? あなたにとっては、とっても悔しい気持ちでしょうが、 ここは、一つ大人になって、 割り切ったほうが、身のためのように思います。 私も、ずっと上司と2人で2年間仕事をしてきましたが、 そこへAさんのような人が一人入ってきて、 あることないことあっという間に私が悪者になってしまい、 全く身に覚えのない濡れ衣と、私の信用が全くなくなってしまいました。 私も、今までの信頼関係があるので、私の言うことなら分かってもらえるはずと思って、 誤解を解こうと上司に話をしましたが、もう、全く私のことは信じてもらえず、 本当にがっかりというより、びっくりでした・・・。 私は、その新しく入ってきた人に対して、とても気を遣って、 仕事を振ったり、せっしたつもりだったのに、なんで、そんな仕打ちをされるのか、 さっぱりでしたが、ただ単に、目の上のたんこぶ的な、目障りだったのでしょうね・・・。 私は、もう上司がその人のことを全面的に信用してしまっていて、 その人も、自分が全部把握してまわしていきたい。私の指示で動きたくない。 という考えっぽいのを察して、全部仕事をその人にふり、 その人のほうが年上だという表上の理由をつけて、これからは、その人が仕切りで、 私に仕事をふってください。と、割り切って伝えました。 こんなところで、いまさらプライドもって、やってくのもバカバカしいなと思い、 今では、気楽なまわされた仕事だけやっています。 家庭やプライベートのほうに、今までの仕事の情熱を注いでいます。 あなたも、学生さんなら、学校生活や、今後の就職先や、未来にいっぱい やりがいが見出せると思います。 Aさんは、フリーターで、そこの仕事しかないかわいそうな人。とでも、思うことにして、 一歩引いた目で見てやればいいんじゃないでしょうか。 あなたの悔しい気持ち、よく分かったので、長文になってしまいましたが、 回答させてもらいました。

• LOTUS18
回答No.4

まず、お客様に対してと新人に対しての フォローは必要だと思いますが Aさんに対しては不要と思います。 同じくらいの期間働いているのであれば 失敗しても自分で何とかできるだろうから 時間がかかっても本人にやらせればいいです。 Aさんは自分が仕事をできないこと、 meysun様が言い返さないこと、生真面目な性格であること を把握した上で 上司を味方につける、としているのだと思います。 なので、それ以外に対するあたりがきついのでしょう。 それはそれで、Aさんの処世術です。 そういう生き方の人は割といます。 >私は何をすべきなんでしょうか? 仕事です。 自分の仕事をきちんとする。 Aさんのミスはきちんと指摘して再発を防ぐ。 新人が冷たくされていたら話を聞く。 その場に居合わせたら 「Aさんにもそんな時期ありましたよね~(^_^)」 「またまた~Aさんもしょっちゅうじゃないですか(^_^)」と若干嫌味こめて笑い流す。 変に情をかけないことです。 仕事は仕事。過度の感情移入などは不要です。 我慢することに疲れたなら、 ストレスの原因の張本人に向けてストレスを吐き出したらいいです。 話が通じなくても、言えたってことで空気抜きにはなるでしょう。 そこで感情的にならず、あくまで 仕事上の効率などを最優先に考えることです。 声を荒げたら負けです。 多分Aさんはつついたらボロが際限なく出るタイプだと思うので つつき甲斐あると思いますよ(笑) イラついたときこそ、意図的に冷静になりましょう。 敵の弱点が見えてきます。 上司には、会社の利益となるような提案はすべきです。 現場にいないとわからないことがありますから それに基づく具体的な改善なら上司としてもありがたいでしょう。 口先だけの人ではなく 具体的に行動できる積極的な人を会社は求めていると思います。 そういう人材になれば 自然と上司の信頼も得られるのではないでしょうか。 そしてAさんはますます焦って自爆するんじゃないでしょうか(^_^;)

• mineuchi
回答No.3

Aさんはハッタリと世渡りが上手いみたいですね。 まぁ、それだけでそこそこのポジションを手に入れてるってのは大したモンだなーと思いましたが、真面目な者を踏み台にするようなやり方はよろしくないですね。 内容を拝見して思ったのですが、現場の人間はAさんよりmeysunさんが出来ることは判ってるみたいですよね。 だったら、こっそりと仲のいい新人さん出来れば数名から、上司の方に現状はオカシイと伝えてもらうのも手かもしれません。 単純にmeysunさん自身が行動するよりも波風がなく、かつ、人伝の方が信憑性ありますからね。 あ、あと、自意識過剰の人ってカバーしてあげてる部分なのに、それがmeysunさんの役目だと勘違いしてるとかあり得ますから、そういった部分はズバズバ言ってあげた方がいいですよ。きっと。 頑張ってください。 そして、3年勤続出来てる訳ですから、そこそこの評価はされるでしょう。 まぁ、そこは認めておいた方がいいかもですね。 Aさんみたいに世渡り上手な人は、自分に対しての評価とか敏感な人多いですから、ひょっとしたらmeysunさんがAさんを良く思っていないコトは伝わっちゃうかもしれませんし。 そんな状態では、Aさんや上司の方に話すのはmeysunさんの立場を悪くしかねません。 Aさんの素晴らしいとこは素晴らしい。 まずはそういったことを伝えた上で、でもこうした方がもっといいのにね。 と、少し柔らかめに伝えてみてはいかがでしょうか。 それも、重たく話してしまうと、meysunさんが考え過ぎてると上司の方に言われそうですので、ちょっとずつ噛み砕いて本人にたまに教えて上げる方がいい気がします。 meysunさんが認めれば、Aさんもきっとmeysunさんの実力に目を向けるはずです。

• iyoi
回答No.2

なんで我慢したりフォローしてるのか理解できません。 上司意外に評価してる人は居ないのでしょう? なら、Aさんの責任はAさんに取らせましょう。近づいて行くのも控えましょう。アドバイスも控えましょう。 あなたが何をするでもなく、自滅していきますよ。

• waverlife
回答No.1

meysunさんは、頑張り屋さんで、周りの事もよく見えてますね。 かなり苦しい状況で、毎日胸が張り裂けそうではないでしょうか? >いつか何かの拍子に爆発してしまうのではないかと不安です。  一番損をする状況ですね。  Aさんもこれを狙ってるかもしれません。  おそらくAさんに話をしても、問題が解決しないのは  お気づきかと思います。    残るは、まず同僚と話合う事かと思いますが  目的を間違えないようにしてくださいね。  くれぐれも、Aさんの悪口大会にしてしまわないように    どうすれば、みんなが気持ちよく働く事ができるか? です。  この意見がまとまったら、店長と話しましょう。    個人の感情の爆発に終わらないようにしましょう。