• 締切済み

外資系の人間関係

※人間関係のカテゴリーで質問しましたが、回答が集まらないので、こちらでも質問させていただきます。 すでに解決したつもりの人間関係でしたが、思いもよらないところからその話が浮上し、どう対応すべきか迷っています。長くなりますが、よろしくおねがいします。 先日より中途で外資系に入社しました。 入社初日より、私に仕事を教えてくれる人(Aさん)から、会社への不満、外国人マネジャーへの不満などを聞かされ、社内での疑問について回答を求められたり、Aさんの考えについての同意を求められたります。 入社後すぐには、まだよく知らない社内のことでAさんの疑問についての回答をもとめられても、判断材料も少なく、私には判断する権限もないので、何とも答えることができず、何故そのような状況になっているのか?、上司に相談したのか?、上司に判断してもらうと良いのでは?などと返答したことが気に障ったようで、「気分が悪い。もう話したくない」と言われ、その日数時間後に一度話しかけましたが、目もあわせてもらえず、1日以上無視されました。私にとっては何がいけなかったのかわからず、ただ気まずい状況だなという程度の認識しかなかったのですが、翌日も状況が変わらず、こちらから何が問題なのか等を聞くことにしました。結局、Aさんは私にとても腹をたてて感情的になっていたようですが、それはAさんの思い込みや勘違いであったということで謝られ、「水に流してください」と言われました。私はもともと怒ってもいないし、職場でもめて、仕事がやりにくくなることは避けたかったのでこの件は解決したからもう忘れようとしていました。いまはAさんとはうまくやっていけていますし、問題はありませんが、相変わらず社内の不満はよく聞かされます(聞き流すようにしていますが)。 余談ですが、Aさんは自分より給料・待遇の良い外国人専門職の人達に対する嫉妬心がつよく、彼らの手取り給料をいかに減らすか(課税する範囲を増やす方法)をよく相談してきたりします。それから入社したときの給料がAさんの入社時より高かった私についても少し不満があります(いまはAさんの方が断然多いのですが)。給与の支払をしているので誰がいくらか知っているのです。人の待遇を悪くすることより、自分の仕事に集中した方がよっぽど建設的だと思いますが、そんなことはAさんにはいえません。 話を戻します。 Aさんの上司である外国人は普段は海外にいるのですが、その外国人マネジャー(Bさん)が現在日本に出張しているため私と話す機会がありました。 そのときに、Aさんとの件を質問され、最初は何のことかととぼけていましたが、なぜ知っているのか聞いてみると、会社の外国人社長から聞いたことが分かりました。私は解決済みのことなので、「もう大丈夫です」とだけ返事ましたが、なぜ外国人の社長が知っていたのか調べてみると、Aさんが腹を立てている間に社長にメールを送り、私とは合わないなど、彼女の思い込みや勘違い、感情的なことを伝えた事がわかりました。 あとでよく考えてみると、Aさんの送ったメールを社長もBさんも真実としていまでも思っている可能性があると思いました。 仕事の問題ではなく、個人的な問題と思ったのでこれをわざわざ釈明する必要があるのかと思う反面、事実をきちんと報告して、今ではうまくやっていっていると言う旨を伝えずに黙っていると、私に問題があるという印象を与えるのではないかと気がつきました。しかしこのような個人的なことを伝えることで、外資系の場合、報告した人の評価を下げるのか、上げるのか、それとも聞いた人は中立を守るのか分かりません。 外資系で経験のある方、またこのような経験のある方の意見をお聞きできればと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

ほんと困ったチャンですね。 私にも、とんでもない天敵が居ますが、このケースの方がまだましの様な気がします。 ただし、会社から与えられた権限を自分の特権の様に使う(「彼らの手取り給料をいかに減らすか」)など、論外です。その事実を証明できるならば、Aさんの人間性の悪さを証明できると思います。 私の会社ですと、公平と言うのを気にしますので、一方の当事者の言い分のみを聞く事はありません。そこで、「Aさんとの件を質問」との事になったと思います。そこで、「もう大丈夫です」と答えたのは、ある意味、あなた側に不利な返答だったかもしれません。 相手の言っている事を開示してもらって、一件づつ、客観的・証拠をつける様に反論する権利・義務があると思います。「報告」ではなく、「誹謗中傷」にたいする「反論」と考えています。 要は、あなたの会社も私の会社の様に公平性を重視するならば、今からでも反論しておいた方が良いと思われます。ただし、それは当事者間で行う物ではありません。社長でも良いのかもしれませんが、貴方の上司がBさんでは無いと認識しましたので、貴方の上司経由でBさん宛て(CC:社長)にメールでも送り、弁明の機会を与えて欲しいと言うのがよさそうです。しかし、弁明できなかった場合、結果は良くないとおもいます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

外資系3社経験しています。 >外資系の場合、報告した人の評価を下げるのか、上げるのか、 それとも聞いた人は中立を守るのか分かりません。 内容次第ですね。 ご質問者様のポジション、待遇等、現勤務先でどのような位置にいらっしゃるかを、 可能な範囲で詳しく教えていただけると幸いです。 また、Aさんについても同様に情報をいただければと思います。 Aさんが、ご質問者様の人事権を握っていらっしゃる方なら、何らか対策が必要かと思います。 しかし、Aさんがノンタイトルで人事権や職責も重くない方でしたら、 それほど心配ないのではないでしょうか。 >私とは合わないなど、彼女の思い込みや勘違い、感情的なこと Aさんがどのように社長に伝えたかにもよりますが、ご質問者様は会社に対し、 目に見える実質的な損害を与えたわけではないので問題ないと思います。 しかし、 「自分の指示を聞こうとしない」「会社のやり方に反対のようだ」 等と、自分に対してではなく、自分とのやり取りを通して会社に対して反抗している、 といったように話を膨らまされて伝えていたとしたら、やや危険かも知れません。 ご質問を拝読する限り、Aさんはよく外資系にいがちな「困ったチャン」のようですので、 おそらく他にも、彼女のことを疎ましく思っている社員がいると思います。 今後は、Aさんとはなるべく距離を置くようにし、 必要最低限度の付き合い程度にとどめたほうがいいでしょう。 私なら、そういううざいヤツは潰しにかかりますが… ご質問者様が、少なくともしっかりお仕事をされており、周囲からもきちんと評価を 受けておられれば、それほど心配はないでしょう。 外資といえど、社員のクビを切るのはそうそう簡単なことではありませんので。

MayMay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の立場もAさんの立場も同じ事務系社員ということで、役職はありません。日本人女性はもう一人秘書(Cさん)がいます。つまり3人ともノンタイトルです。 Aさんの担当は経理、私は人事です。 人事の仕事はこれまでAさんとCさんの2人にまたがっていたのですが、それを人事担当として私がそれぞれから引き継いでいます。 私の待遇は特別ではなく、AさんCさんと同じように入社しましたが、会社は私の経験を考慮して下さったようで、AさんとCさんよりも少し高い額を提示されているようです。しかしそれは私が希望・要求したものではありません。年俸の最低ラインを入社前から知っていたので、希望額を聞かれたときは、最低ラインの額を答えました。 トラブルの当日、私は社長に言われて外出したのですが、翌日「なぜ指示していないのに外出するのか?」などと言われたことも考えると、おそらく、「自分の指示を聞こうとしない」「会社のやり方に反対のようだ」というようなことを社長に伝えていると思います。怖いですね。。。

関連するQ&A

  • 上司に報告するべきか迷っています。

    すでに解決したつもりの人間関係でしたが、思いもよらないところからその話が浮上し、どう対応すべきか迷っています。長くなりますが、よろしくおねがいします。 先日より中途で外資系に入社しました。 入社初日より、私に仕事を教えてくれる人(Aさん)から、会社への不満、外国人マネジャーへの不満などを聞かされ、社内での疑問について回答を求められたり、Aさんの考えについての同意を求められたります。 入社後すぐには、まだよく知らない社内のことでAさんの疑問についての回答をもとめられても、判断材料も少なく、私には判断する権限もないので、何とも答えることができず、何故そのような状況になっているのか?、上司に相談したのか?、上司に判断してもらうと良いのでは?などと返答したことが気に障ったようで、「もう話したくない」と言われ、その日数時間後に一度話しかけましたが、目もあわせてもらえず、1日以上無視されました。私にとっては何がいけなかったのかわからず、ただ気まずい状況だなという程度の認識しかなかったのですが、翌日も状況が変わらず、こちらから何が問題なのか等を聞くことにしました。結局、Aさんは私にとても腹をたてて感情的になっていたようですが、それはAさんの思い込みや勘違いであったということで謝られ、「水に流してください」と言われました。私はもともと怒ってもいないし、職場でもめて、仕事がやりにくくなることは避けたかったのでこの件は解決したからもう忘れようとしていました。いまはAさんとはうまくやっていけていますし、問題はありませんが、相変わらず社内の不満はよく聞かされます(聞き流すようにしていますが)。 余談ですが、Aさんは自分より給料・待遇の良い外国人専門職の人達に対する嫉妬心がつよく、彼らの手取り給料をいかに減らすか(課税する範囲を増やす方法)をよく相談してきたりします。それから入社したときの給料がAさんの入社時より高かった私についても少し不満があります(いまはAさんの方が断然多いのですが)。給与の支払をしているので誰がいくらか知っているのです。人の待遇を悪くすることより、自分の仕事に集中した法がよっぽど建設的だと思いますが、そんなことはAさんにはいえません。 話を戻します。 Aさんの上司である外国人は普段は海外にいるのですが、その外国人マネジャー(Bさん)が現在日本に出張しているため私と話す機会がありました。 そのときに、Aさんとの件を質問され、最初は何のことかととぼけていましたが、なぜ知っているのか聞いてみると、会社の外国人社長から聞いたことが分かりました。私は解決済みのことなので、「もう大丈夫です」とだけ返事ましたが、なぜ外国人の社長が知っていたのか調べてみると、Aさんが腹を立てている間に社長にメールを送り、私とは合わないなど、彼女の思い込みや勘違い、感情的なことを伝えた事がわかりました。 あとでよく考えてみると、Aさんの送ったメールを社長もBさんも真実としていまでも思っている可能性があると思いました。 仕事の問題ではなく、個人的な問題と思ったのでこれをわざわざ釈明する必要があるのかと思う反面、事実をきちんと報告して、今ではうまくやっていっていると言う旨を伝えずに黙っていると、私に問題があるという印象を与えるのではないかと気がつきました。しかしこのような個人的なことを伝えることで、外資系の場合、報告した人の評価を下げるのか、上げるのか、それとも聞いた人は中立を守るのか分かりません。 外資系で経験のある方、またこのような経験のある方の意見をお聞きできればと思います。よろしくお願い致します。

  • 外資系企業に勤める30歳、女性です。

    外資系企業に勤める30歳、女性です。 恥ずかしいながら、遅刻常習犯です。なかなか遅刻が直せない、というのもあって、外国人のいる外資系企業に入りました。 その企業に入社してから早2年。期待通り、5分、10分程度の遅れなら、外国人である私の上司は、何も文句は言ってきませんでした。(上司のほうも遅れて来る、というのもありますが。) ところが最近、席替えをし、その外国人上司の席からは少し遠い席になってしまったのですが、そしたら、席の近い、日本人のあるオッサン社員から、たびたび、「遅刻が多い。改善しろ。」「時間を守るのは社内の義務だ。家を出るのをもう15分早めるように」などとメールが来るようになってしまいました。 その人が言ってることは合っていると思います。 ただ、腑に落ちないのは、その人は、私の上司でも何でもないのです。 また、自分で言うのは何ですが、私の場合、業務上は問題なくこなせています。だから外国人の上司は5分や10分程度の遅刻だったら認めてくれています。 でも、やはり遅刻は良くないのだし、私のほうが変なのか、そのオッサンも少し変なのか、どちらからわからないので、このたび質問させていただきました。 その人の言ってることは合っているので、放っておくべきか、 「上司でもないあなたから、そこまで言われる筋合いはない」と言っていいのか、悩んでいます。 ただ、放っておくにしても、そういったメールをたびたびもらうのはストレスなのです。 私がその人の言うことを聞いて、遅刻しないで会社に行ければいいのはわかっているのですが、何せ社会人人生始まってから、直せないまま今にいたっているので、続くかどうか自信がないのです。

  • 外資系会社、退職後は?

    就職活動をしていると、外資系金融会社から 「外資系の会社は10年も働く人いないよ~、5年もしたら辞めていく人がほとんどだよ」 という話を聞きました。外資系は辞めていくのが早いとは聞いていたのですが、こんなに早いとは驚きました。 そこで疑問に思ったのですが、そうやって外資系会社に入社して5年で辞めていった人たちは、退職後はどんな仕事をしているのでしょうか?(それとももう働かなくていいくらいたくさんの給料をもらっているのでしょうか??) はじめの話をしてくれた外資系金融の方とはもうお会いすることもなく、いつまでも疑問だけが残っています。

  • 会社での人間関係

    私は、今の会社に入社して4年目です。私の会社は、社長含め7人(男4人女3人)の人が働いてるんですけど、その内4人が血縁者(役員)で社長が母親、経理が娘、上司が息子と娘の旦那。従業員は私と男の先輩がAとBの2人っていう構成なんですけど、最近、すごい窮屈で会社に行くのが嫌になってきてます。不満etcがあっても先輩Aにしか話せない。Bは、解雇になるのが嫌で、絶対言わないし金魚の糞みたいに息子と仲良くしてる為言えない。それに、役員は自分達には甘く、私とAの行動に目に余るものがあると、自分達からは言わず、社長に言って社長から言わせる感じなんです。それなのに、役員は仕事中グタグタしたり、携帯をいじったり(私用)それを社長に言われると、逆切れ。娘が、子供の用事を仕事の合間にやっても社長は何も言わない始末。息子がプライベートで何かあって、仕事が適当になって他の人が困っても、社長は息子をかばう感じだし。有給も、何日あるかわからず・・。ってか、誰も使ってない(^-^;。病気以外。そういう対質の会社を辞めたいんですけど、車のローンとかあるし・・・って考えると。今、自分でどうしていいかわからず、何かいいアドバイスをと思います。毎日、自問自答してる日々なんです。

  • 人間関係について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 初めてで文章がわかりづらく申し訳ございません。 家の近くで知り合った後輩の男の子がいます。 私の仕事を手伝ってもらってたんですけど、昨日急にLINEで怒られてしまって その内容を簡単に話すと ・当初払ってもらってたお給料と変わったので話が違う ・やりたくてやってたわけじゃない ・仕事するのが当たり前になったのか何も連絡してこないこと 最後に私がそんな人だとは思わなかったと書いてありました このなかでお給料のことがあるのですが、 詳しく話しますと、 仕事を手伝ってもらってる人は何人かいて わたしからお願いしたのはこの子だけで 他の人は元から居てくれた人です。 お願いした当時、本当に人が足りてなく、ピンポイントで2週間に1度くらいお願いしていたので、 他の人の通常のお給料の倍近く渡していました。 ですが、普通の状態に戻ってきた時に 週に何回も出てくれるようになったので倍近く渡すことが難しくなり、その子にお給料の相談をしました。 通常のお給料に戻るが、申し訳ないのでそれが嫌だったら断ってもらってもいい という相談で、相手は「わかりました」とのことでした。 その後も手伝ってくれたので、納得してくれたと思っていました。 何も連絡しなかったことも、簡潔に話しますと、お願いする窓口が私じゃなくなったことからです。 私ともう1人の上司の2人で仕事をしており、その上司が主にお願いをするようになりました。 後輩の子が仕事中、私は現場にいないので上司が指示するということと、後輩が必要だと判断してお願いするかどうかは、その上司にしか分からないからです。 私自身も他の業務で忙しくしており、毎回お礼の連絡を送ることはできず、上司に任せておいたらいい、と浅はかな考えでした。 お給料のことや、他のことに関しても謝罪をしました。無理に働かなくてもいいから辞めてもいいという旨を伝えると「もうしません」とのことで終わりました。 ですが、どうしてこんなことになったのかが分からず相談しました。二度と仕事でこんなことがないようにしたいので、どうすればよかったのかを知りたいと思っています。

  • 外資系(中国系)ってこういうもの??

    外資系(中国系)ってこういうもの?? 外資系(中国系)の企業に転職して2カ月になります。 機械部品関係の工場で生産管理の仕事をしている30代女性です。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6098902.html で相談させていただいた上司の方の体調が悪化し、 2週間前から会社命令で突然休職し、入社して間もないのに工場の事務が私だけに なってしまいました。 10月から新人の事務員さんが来るのでと社長に言われましたが、その人の教育も 私が担当しなければならないようです。 これはこれで大変だけどスキルアップになると思うので構わないのですが、 周囲の男性社員は自分の範囲の仕事をとりあえずやるだけというスタンスで、 女性の私が管理職と一緒に毎日最後まで残ってる・・・ということも珍しくないです。 残業時間も1日平均2時間から4~5時間に増えました。 今の会社が長くて詳しい人に相談をすると、この会社は自分で良かれと思ってしたことは 余計なことをするなと言って評価を下げ、昇進したら守りに入ってしまうほどものすごい 給料をもらうから、会社には深入りせずに自分の言われたことだけやればいい、と 言われました。 上の人は仕事量に見合うだけの給料をもらってるから、何も言われなければしなくていい、と。 黒字になれば給料を上げるだの、特別ボーナス出すだの言ってるそうなのですが、 設備投資でさえも中途半端で、労基署からもイエローカードをつけられているほど 苦情がたくさん(労災ももちろん過去に数件発生)あります。 男性陣は文句を言うだけ言い、昇進や昇給したら急に守りに入るような会社です。 まともな人はすぐに次を見つけていなくなっていくそうです。 こういうスタンスできてるせいか、責任をなすりつけられて解雇された人も多いらしく、 日本法人を立ち上げて以来一度も黒字になったことがないそうです。 海外のほうで利益が出ているからということで、海外本社からの増資でなんとか やっていけているようなものです。 上の人は高い給料を維持するために、下の人に仕事を無謀なほど与えています。 下の人間は高い給料もらっているのだから、と与えられた仕事以外に手があいていても 他の人のフォローにまわらない人もいます。 こんな状態では外資系(中国系)では当たり前なのでしょうか? これでは黒字になるとはとてもじゃないですが思えません。

  • キャビン・アテンダント 外資系?

    キャビン・アテンダントになりたいです。JALとかの国内の航空は3年後にしか正社員になれない、外資系はずっと契約社員で正社員になれない。家庭的事情で給料ができれば高いところでCAになりたい。だから外国にいってそこでCAになっちゃいたい。結局日本国籍持って外国行ってもどの国でも契約社員になっちゃいますか?世界中の航空会社で給料良くて待遇まあまあなところ知ってたら教えてください。今のところ英語と中国語、スペイン語話せます。これいかせるところならなおさらいいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    転職しましたが何かした訳でも無いのに怒る、挨拶しても無視するという会社に入ってしまいました。 入社時に人間関係は悪いとTOPが言うくらいで、人間関係というよりは新人は弱い立場だからというのもあると思います。 ミスした訳でも無いのに、まるで製品をダメにしたかのように怒ってきた人は名指しで会社の掲示板でミスが絶対に起きないように改善等を掲載して社長に嫌でも観て貰うようにするつもりです。 それ以前にこんな会社は無理していない方が良いのですが、40代なのでなかなか仕事が見つからないのでとりあえず我慢しています。 ただ掲示板を閲覧した社長が私が悪いもしくは、怒ってきた人に全く注意しないようなら考えます。(既に上司、役員には相談しましたが嫌がられました)

  • 外資系の仕事に就職したい。

    現在高校1年生の男子高校生です。 中学校まで特に将来のことも考えず生活していました。 高校も普通の偏差値の学校に入学しています。 僕は英語が好きで、将来は英語を使う環境で仕事をしたいと思っています。 正直、英語を話すのは上手ではありません。しかし話すことは好きだし、英語が苦痛になるということはありません。 そして最近関心を持ち始めたのが外資系の仕事というものです。 実力で給料が決まっていく所、そういったチャレンジしていくような所もとても魅力を感じています。そして、外国人とコミュニケーションもしてみたいです。 ・外資系の仕事に就職したいのですが、将来のために高校生のときからできることは何かありますか? ・TOEICはどれくらい取れればまともに働くことができるのでしょうか?(あくまで会話等のこと) ・会社によってですが、雇用の継続性が低い=解雇された場合は? 外資系について調べてみましたが、休暇などは多いけど仕事はハードで仕事ができなかったらバッサリ落とされるということがなんとなく分かりました。 できれば、詳しく外資系の仕事について教えてください。 みなさんよろしくお願いします。できれば実際に外資系で仕事をしていた人の話を聞いてみたいです!

  • 人間関係を良くする方法

    転職して半年ほどしますが、以前とは異業種なので1からのスタートです。 現在、困っているのは経験者ではないので仕事は頑張っているのに経験者 より遅くても当然と思ってくれない人がいる事です。 上司は社長に仕事が出来ないから残業時間が多いなどと報告して社長や 他の人がそれを真に受けてしまっているようです。 上司が単に私の事を生理的に嫌いなだけではと思うこともあります。 仕事を覚えるのに3年かかると言った上司や社長がそのような状態です。 アドバイスやなにか良い解決案があれば教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう