• 締切済み

会社での人間関係

私は、今の会社に入社して4年目です。私の会社は、社長含め7人(男4人女3人)の人が働いてるんですけど、その内4人が血縁者(役員)で社長が母親、経理が娘、上司が息子と娘の旦那。従業員は私と男の先輩がAとBの2人っていう構成なんですけど、最近、すごい窮屈で会社に行くのが嫌になってきてます。不満etcがあっても先輩Aにしか話せない。Bは、解雇になるのが嫌で、絶対言わないし金魚の糞みたいに息子と仲良くしてる為言えない。それに、役員は自分達には甘く、私とAの行動に目に余るものがあると、自分達からは言わず、社長に言って社長から言わせる感じなんです。それなのに、役員は仕事中グタグタしたり、携帯をいじったり(私用)それを社長に言われると、逆切れ。娘が、子供の用事を仕事の合間にやっても社長は何も言わない始末。息子がプライベートで何かあって、仕事が適当になって他の人が困っても、社長は息子をかばう感じだし。有給も、何日あるかわからず・・。ってか、誰も使ってない(^-^;。病気以外。そういう対質の会社を辞めたいんですけど、車のローンとかあるし・・・って考えると。今、自分でどうしていいかわからず、何かいいアドバイスをと思います。毎日、自問自答してる日々なんです。

• bebi
  • お礼率68% (31/45)

みんなの回答

• wankoko
回答No.5

私も家から近いというだけでバイトした会社が 同じような感じでした。 社長の家と事務所が隣同士で、業務中も家に帰ったり 事務所に飼っている犬を連れてきていました。 エアコンが効いているからだそうです。 犬の散歩もさせられたことありますよ。 バイトと割り切っていましたが、公私混同の職場に 耐えられず辞めました。 同族会社は一般の会社とは違う独特のルールがあって それに染まるのも怖かったです。 皆さんがおっしゃっているように、次の会社のつなぎと考え、 転職に有利な資格取得をすすめます。 今からでも遅くはありません、何か目標をたててがんばって下さい。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
  • milk111
回答No.4

同族会社ってそんな感じだと思います… 私も以前同族会社に勤めていました… 普通の会社とはやっぱり違う点が多いし 窮屈っていうのよくわかります… 私は時間も結構あったので、資格取って 転職しました。 そういう家族だからってルーズになっているような会社 お早めに転職を考えた方が良いと思いますよ。 私のいたところも、倒産しちゃいました。

noname#34207
noname#34207
回答No.3

中小企業の典型ですね。どこもそんなものです。 まあ次ぎの職場を見つけるまでのつなぎと考えたら気が楽になるのでは・・・ その間に新しい職につくための準備をすればよろしいかと思います。 家族経営ですから、かなり気に障ることも多いはずですが、まあこんなものかと考えて、いちいち気にしないことです。

回答No.2

転職先を探しましょう。 会社を辞めるのは見つかってからね(^^;       

• tsurumiki
回答No.1

はっきり言ってその会社に勤め上げられたとしても将来はないと思います。 辞められるのならば一刻も早いほうが転職もしやすいかと思います。 ローンの事は気になられるでしょうが、現状に甘んじていてはその会社で腐って行くだけとなってしまいますよ。 その環境から抜け出すのが火急の選択でしょう。 転職に当たって何か資格を取得する等早急に対策を講じて下さい。