• ベストアンサー

人間関係が怖いんです

今、就職活動をしています。 前職での経験から、応募に踏み切れません。 アドバイスをお願いします。 前職ですが、製造工場で(正社員で2年ちょっと)働いていました。 仕事を覚えるため最初はアルバイトとして入ったのですが、 仕事を教えてくれる先輩(Aさん)と別の先輩(Bさん)の仲が悪く、挨拶すらしない状態でした。 (Bさんが一方的にAさんを嫌っていました) 私はずっとAさんに仕事を教わっていたのですが、私が仕事を覚えたらAさんは退職する予定。 同姓の社員はAさん、Bさん含めて4名しかいません。 Bさんと仲良くするべきだと思ったのですが… Bさんを好きになれませんでした。 他の先輩やパートさんの悪口を言ったり、Aさんが近くにいるという理由で八つ当たりを受けたり。 八つ当たりに関しては、Bさん自身認めていました。 Bさん本人から、イライラして八つ当たりする。と言われたときはショックでした。 結局、私が正式入社(4月)する前にAさんは退社。 八つ当たりもなくならず、一時はBさんの声が聞こえるだけで胃がムカムカしてきて… 毎日胃薬を飲みながら仕事をしていました。 今でも胃薬が手放せません。 もうひとりの先輩(同姓)はBさんと仲がよく、私は仲良くできませんでした。 2年と少し働きましたが、この状況に耐えられず退社しました。 この会社を退社してだいぶたちますが、今でもこのときの出来事を思い出します。 どこかで吹っ切らなければと思ってるのですが、またあんな思いをしたらどうしよう。 そう思うと、なかなか応募に踏み切れません。 気休めでも良いんです。アドバイスをお願いします。

noname#202280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕もお客さんから電話が来るだけで、胃がキリキリし、ついには胃潰瘍の 一歩前までいった経験があります。 今あなたが抱えている悩みを理解しているつもりです。 そんな環境がイヤで、転職したのですが。。。 結局、どの職場に行ってもヤな輩はいるんですよね。 完璧な会社など存在しないし、イヤなヤツがいない会社もありませんでした。 (転職経験は1階ですが、出向などでいろいろな会社に席を置き、計7~8社の 会社を体験しました) ようは、イヤな現場から脱出したけど、行き着く先は別のイヤな現場だった! というオチ。 多分、世の中こんなもんんです。 40歳前後の世代から、「なにもしなくても与えられる(欲しいものや、飯や学費など)」 「この子にはいい生活を」と愛されて育った世代かと思います。もちろん自分もそうです。 ストレス耐性が少ないんですね。というのも、与えられて当然、今の環境が当たり前、と 思ってしまっているから。 だから、そこから何かを失ったり、心地よい環境を壊す何かに、強いストレスを感じるかと 思います。 まぁ、100人中99人がそう思う、極めて当たり前のことですよね。 僕の場合、ストレスを抱えっ放しで生きてくのも大変なんで、ストレスがかからない世界を 作ることにしました。 ・仕事は仕事と割り切る ・昔自分が体感した○○(人生で一番ヤだったこと)に比べれば、客のクレームなんぞ  大したことない。と考えるように。 ・イヤな奴やその集団がいたら、ひたすらムシを決め込む。  しかし仕事上、対立しなければならなかったので、徹底して孤軍奮闘をしたら、仲間が  できました。イアな奴と一緒にしても、実はこっちの味方だったりすることが意外と多く  ありました。やはりみんな自分が先頭に立つのが苦手らしいです。 ・仕事(アウェイ)が終わったら、休日は、自分のホームに返る。  幸い、自然が好きなので、手ごろな山を歩いたり、DSやったり、美味いもん食ったり、  酒かっくらったり、ストレスフリーの場を自分で作る。 こんな感じですかね。 生きてく上で、理不尽で不条理で、間違っていることがたくさんあるけど、「普通を」普通と 捉えずに、「間違いだらけの社会」を普通として捉えるようになってから、ずいぶんと気分が 楽になりました。 「あっ、こいつ真面目に仕事してる!」これって極々普通のことですが、「仕事をしない」ことが 普通なヤツと捉えれば、別段怒りも感じなくなりました。 まぁ、今は社内の「間違いだらけの社会」を、徹底して「普通」に戻すべく、上層部と戦って いるんですがねw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 自分の仕事に支障があるかないかの違いだけで、嫌な人は必ずいるもんですね。 回答を読んでいて、こんな自分を慕ってくれた後輩がいたことを思い出しました。 仕事と割り切ると、もう少しマシだったのかなぁと思います。 とりあえず、胃薬飲んででも2年仕事をしたという変な自信が出てきました。 先は厳しいですが前向きに進んでいきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私は、転職を1度していますが、新人の頃先輩が厳しい方で、よく怒鳴られたり殴られたりしていました。 転職して多少厳しい方もいらっしゃいますが、「新人の頃に比べたら全然まし」なんて思っています。逆に肝が座った感じですね。 「嫌な出来事」を経験(武器?)と思って気にしなければいいんです。 それ以上の事はないだろうし、あったとしても、免疫が多少あるので 乗り越えられますよ。 参考になるか分かりませんが、頑張っていきましょう。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 確かに、嫌な出来事も経験として活かせそうです。 免疫という考えは思いつきませんでした。 いろいろな方の回答を読んでいると、新しい考え方に出会えて嬉しく思います。 十分、参考になります。 本当にありがとうございます!!

• nagaseru
回答No.1

僕は社会不適合者です。 目に見えて嫌な雰囲気のところでの仕事もツライですが、 裏でコソコソする陰湿な嫌がらせや嫌な思いもして、 会社というシステムから、人間関係から完全にドロップアウトしてしまいました。 「働かざるもの喰うべからず」と思っていたので、一時は死ぬことも考えました。 が、色んな本を読み漁るうちに、仕事=人生じゃないと思えてきて、 バイトしながら、細々食っています。 生活はギリギリですが、暇な時間は趣味(安価な趣味)に時間を費やし、 今の生活も悪くはないな。と思っています。 仕事するなとは言いませんが、仕事に潰されぬよう、肩の力を抜いて生きてください。 あまり力みすぎるとよくないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しいです。 確かに、仕事=人生にはなりませんね。 いろいろな生き方が見えてきました。 少し、人生を振り返ってみようと思います。