• 締切済み

人間関係どうすれば?

自分の人との付き合い方があまりにも素っ気ないと常々感じており、それは楽でいい反面、やはりとんでもなく寂しいもので、これじゃ生きている意義が全く無いと心底思うのですが、でも一体どうしたらいい友人関係を築けるのか、さっぱり分からないでいます。 アドバイスお願いしたいです。 自分で考えつく原因の一つに、人と親しくなる=やっかい事が増えるだけと思っていることがあります。 例えば、向こうから近づいてくる人が時々いて、コンサートや合コンや遊びに色々と誘ってくれるのは本当に嬉しいのですが、だんだん親しくなると、嫉妬されたり八つ当たりされたり嫌なことをされ始めるので、私からそれ以上の関係を断ってしまうパターンを繰り返しています。 彼氏と喧嘩して、と言うと、何も説明を聞く前から、悪女だねえ!と言われたり、 彼氏がいると言ってあるのに合コンに誘ってくるので、構わないのかと理解し出席していたら、彼氏いるのに来るって信じられないって○○ちゃんが驚いてたよ、と、○○ちゃんが、とは言っていますが、明らかにその人本人の心境だろうということがあったり、 ある人に、また誘い?された(AがBを誘い、Bが私を誘った)旅行(主催者は別の人)に参加することにしたら、A(この人も主催者ではない)が、私が来ることをあからさまに嫌がり、人数が増えることがどれだけ主催者の負担になるのか分かっているのか?とさんざん言われ、主催者にもし可能だったら参加していいか聞いてみたら全く問題なく「大所帯でうれしい」という返事、旅行中はAからずっと無視されたり、 よく話すようになった会社の先輩には無理な仕事の回され方をされたり・・・ また誰かと親しくなりかけても、この人はどんな嫌なことをしてくるだろう?とばかり探ってしまいます。 ただ、いい友人関係を築いている人は世の中にきちんと居ると信じているので・・

みんなの回答

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

何かムカついた事をされた時に顔に出したり、言葉にしたりしてますか?何となくで流したり、無視したり、何事もなかった様に過ごしてませんか? 同じレベルに落ちたくない、人と争う事が嫌い、そもそも意味が解らない、等色々な理由が有るかも知れませんが、我慢して平気な振りして我慢してる人は理不尽な事されます。私はそう言うタイプの人でした。 ↑嘘ついてるから、、当然なのに嘘着いてる事にも気づかないで、頭で色々考えて自分なりの正論を出し、相手の事等知らないのに勝手に決め付て、自分の方が大人だ、周りが子供だと思う事で、黙る事を許す事だと勘違いして、ただ黙って我慢して許してると思ってました。普段はさばけていて、ハッキリ言う方なのに一番肝心な事は言えて無かった。。限界が来ると相手には何も伝えないのに、理解してくれないと嘆きながら一方的にバッサリ。 黙ってるのに相手に伝わる事等無い、伝えてないのに解ってくれない、、そりゃそうですよね。当然なんて人それぞれ。。 勘違いな我慢を続けていては、不自然だしストレスは溜まるし、 我慢は慣れる事は有っても何も解決しません。相手と同じレベルにならない、等と言う大儀の後ろに隠れてる気持ち引っ張りだしましょう。。 今貴方がしてる反応は本当に正直な反応ですか? もっと自分の気持ちに正直になっても良いのに、、。 自分のルールや観念にガッチリ。。辛くなるだけだよ。 私の親友は元々お互い大嫌い、でも逢うと笑顔で元気~?と言う仲でした、それが有る事を切っ掛けにお互いに感じてる事を罵詈雑言を含めて言い合う様になり、否定しあい、離れれば良いのに何となく、、悔しいから言い返してやろう的な気持ちが有ったのか言い続けてる内に少しづつお互いに価値観をぶつけ合いをしてる事に気づいて、今度は価値観を受け止める関係に変化して行き今では心の友、彼女の存在は側に居なくても常に側に有ると感じる位に成長した(現実海外に居るので普段会えませんが)大事な存在です。その関係に必要だったのは、理由や出来事や思考や思い込みや自分なりの正論や感情よりも何よりも素直な気持ちを大事にして、その上で相手に渡し、受け取る事でした。キャッチボールするには自分から玉を投げる事、受け取り易い玉を投げる事、相手が投げた時ちゃんと見て逃げない事。 有りのままの自分を受け止めるとは実はとても辛いですが、その上で一番最初に許すのは自分自身です。 自分に一番厳しいのは自分ですよね?自分を許す事が出来れば自分自身の常識やルールに縛られず、色んな可能性を見る事が出来る様になり、結果として許せたり、受け入れる事が出来る様になります。 ルールは必要だけど守れないルールは要らないです。理想の自分居ませんか? 暖かい友人関係を作りたい、でも一歩踏み出すのに躊躇してる自分が居ます、なら責任を回りに押し付けてる現実を受け止めましょう、周りに原因が無いとか悪くないとは思わない、けど、自分に起こる事の責任は自分にしか取れないです、全て自分次第です。陥りがちなのは責任=自分が悪い、自分へのダメ出し。。これマジで意味無いので止めましょう。良い所を沢山探していく事でも沢山の自分を発見出来ます。甘やかすのではなく、自分に優しくして下さい。自分ありき、常に一緒に居るののは他でも無い自分です、自分位自分に優しく、許して受け入れても良いでしょう? 気づいたら自然に人間関係変わってきますよ。

noname#20420
noname#20420
回答No.4

あー、同タイプです。隠遁ドリームと群れ欲求が常に両肩でせめぎあってます。 お蔭様で、悪口嫌い(表裏がない)タイプしか友達いません。 私たちに必要なのは、包容力 です。 相手の隠れた心象を意識し慮ることだと思います。 ・わりと多くの人は、邪気なく(無防備に)言葉を発することが多い。  自分の発言が相手の立場ではどういった意味になるかという認識が甘い。 ・調子や機嫌が悪いと、悪いと思いつつ苛々を抑えきれない。  こんなにツラいときくらい許してほしいと思う。 ・第三者に人の話をするときは、その場のノリを優先して話を誇張したり、  わざと他人事な口ぶりでネタにしたりする傾向がある。  (本人に聞かれたら もんすごく困る。だって本気じゃないからエンターテイメントだから。) ・でもけっこうあとで反省したり自己嫌悪に陥ったりしている。  (でもたいていすぐ忘れるし、わざわざ本人に「この前さぁ」と謝るのは   かえって蒸し返しになるからやらない。第一スマートじゃないと思っている。   そこで別のことで親切したりして、それでお返ししたつもり。) ・・・等々。 相手には必ず、自分の知らないウラがあるので、 結局は目くじら立てずに自分が「許す努力をする」こと、大事だとおもいます。 お互い様なので。 私も始終 傷つけられてピリピリしてますが、そこを無理やり、そのときの気持ちより3割増しで 相手に甘く対応するように心がけてます。(あくまで努力目標) そうすると、後で相手の立場を理解できてきたとき気づくんです、それでちょうどよかったんだって。 自分の怒りで相手をますます追い詰めなくてよかった、って。

furufururu
質問者

お礼

むむっ。 感じるものがありました。笑 >お蔭様で、悪口嫌い(表裏がない)タイプしか友達いません。 そうなんです! いわゆる、さばけている人、ですよね。 そういうタイプだと思いこんで付き合っていたら、とても上手く裏表を隠しているタイプで、突然メンバーから外されたりなど、非常に痛い思いをしたのが二人いました。 とても親しくなってから裏切られるより、はるかに良かったのかとも思いますが・・・ それ以来、人当たりの良い人には警戒してしまいます。 はぁぁ。 >私たちに必要なのは、包容力 です。 >相手の隠れた心象を意識し慮ることだと思います。 ははぁ。 >・わりと多くの人は、邪気なく(無防備に)言葉を発することが多い。 あ、そうそう。 私は慎重に言葉を選んで発言する方なので、もうちょっと考えられないの?と怒りが出て来るんです。 今の彼氏もそういうタイプで、なぜ怒っているか、いちいち説明して、理解を仰いでいますが、、もうちょっとなんとかならないのか、、 >・調子や機嫌が悪いと、悪いと思いつつ苛々を抑えきれない。  こんなにツラいときくらい許してほしいと思う。 うんうん! 私の場合は、人に当たることが分かっているから機嫌の悪い時はすぐに一人になって、落ち着いた頃に相談持ちかけるんですが。 色々な人がいる、と理解すべきなんですけど。 >・でもけっこうあとで反省したり自己嫌悪に陥ったりしている。 > そこで別のことで親切したりして、それでお返ししたつもり。) ふーんそうなの?? それは考えたこともなかったです。 >相手には必ず、自分の知らないウラがあるので、 結局は目くじら立てずに自分が「許す努力をする」こと、大事だとおもいます。 なるほど、、、 >私も始終 傷つけられてピリピリしてますが、そこを無理やり、そのときの気持ちより3割増しで >そうすると、後で相手の立場を理解できてきたとき気づくんです、それでちょうどよかったんだって。 素晴らしいですね!! 三割り増しで甘く接する、、、、、、 または、そもそも相手が思慮が足りない(とこちらは思っている)のだから、カチンときた時には素直に怒り、その結果お互い理解し合うといい? やはり人間関係はストレスフルですねぇ。 って悪い面ばかりに注目しないこと、、、ですね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

 うーん。おいくつでしょうか? 難しいですね。ただ、本当の友人というのは、年をとるほどに出来にくくなる。ということは、あります。私も自分勝手だな。と人間関係では、自分自身に思っている部分もあります。実際あなたと同じように感じる部分が多大にあります。けれどやっぱりそう、思うのです。私が友人に求め一番気を配るのは、距離感です。そして、信頼。基本的な尊重です。幸い、私には、25年になる友人が2人おり 親にも兄弟のようだと感じられていますが、一人は、遠方のため1年に1、2度の連絡回数という、それは、どうなの?と人からみれば酷い状態ですが、彼女を愛してますし、愛されてます(笑)。もう一人の友人とは、もう少し頻繁の様ですが別に不都合もやきもちも感じません。「こう、いっといて」と頼むことは、ありますが 自分では、かかってきたら特別の用事じゃないし、はっきりいって面倒くさい(笑)。ちょっと書くと酷いですね。ちなみに中学生のときは、7人グループでした。残ったのが3人ということです。 そういうことだと思いますよ。距離感の違う人間とは、付き合いにくい。また、影でなにか言ったり、いうことが変わり振り回す人。また。良かれと思い、自分の考え、価値感を押しつけてくる人とは、付き合えません  まして、心は、ゆだねられません。そっと、離れていくのは、当然です。少し、会う人が悪かった様ですね。 あと、そういう人を寄せ付ける何かがあるのかもしれません。いやな事は、いやといいましょう。きちんとした距離感、きちんと相手を尊重してくれる人ならそんなことで、怒ったり、疎遠になったりしません。ただ、相手の考えを否定、注意することは、よほどでなければ、いっては、いけません。  出会えますよ。きっと。恋は、神様のくれた、奇跡という言葉がありますが、友人もそうです。神様がくれる奇跡の出会いなのです。友人の少ない私ですがその分、濃いです(笑)。大人になってから知り合った人もいます。振り返れば10年です。けれど、実は、合うんだと実感したのは、5年目くらいです。しかも、彼女には、まだ、上記のように、愛している、愛されているとの感覚はありません。これからどうなるかは、分かりませんが。けれどとても上手くいっています。何百人としりあって3人です。持論ですが男は、変わっても、親友は変わらない。 彼氏を作るより、ずっと、ずっと難しいのです。  イヤな人達のせいで絶望したりしないで下さい。こんなもんだと。大丈夫、いつかめぐりあえますから。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは >人と親しくなる=やっかい事が増えるだけと思っていることがあります こういう思考が、自然と態度なり、言葉の端々に出てしまっているのかもしれませんね でもそれを気にする人(Aさんのような人)、気にしない人(旅行の主催者)がいます ちなみに「気にしない」というのは「気に留めない」という意味合いではなくて、それがこの人の個性だと認めてくれている人という意味です そして質問者さん自身が、「気にする人」ばかりに神経がいっているような感じがします 色々遊んでいる人のすべてが、質問者さんに警戒心を抱かせる人ばかりではないでしょ? そういう人の方へ、こんどから行くようにすればいいと思います また会社の先輩の件ですが、よく話をするようになったから、質問者さんのことが分かり、仕事を回してきているのだと思います 「あっ、この子は伸びる」と感じられたのではないでしょうか 私は見込みのある子には仕事をバンバン回しますが、当てにならない子には、どんなに自分が手一杯でも、極力仕事は回したくないですから 見込みがあるって頼りにされたのでしょう なんでも悪い方向に考える癖が付いてしまっているみたいですね もう少し、色々な「憶測」を、頭の中で展開してみて下さい 違った考えに出会えるかもしれません

  • chikacyan
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

それは相手も相手ですが、あなたの意識にも多少の問題があると私は思います。 まず、世の中の人間で完璧な人なんてまずいません。皆どこかしら悩んだり、相手の嫌だと思うことが分からず、無意識にしてしまっている場合もあります。 私も、今もずっと仲のいい友人でも、第一印象とその後何ヵ月後かが良かったという人はいません。この人明らかに私が苦手なタイプなんだけど・・・と思う人に限って、よく喧嘩をして仲直りしてを繰り返し、相手を理解し理解され、今は何も言わなくても私のことをわかってくれる友人になりました。いわば親友ですね。 あなたは他人の嫌な所ばかり見ていませんか?嫌なことを一つしてくると、それが次は2倍、その次は3倍になって返ってくる、それがこの人なんだ、と思うのではないでしょうか? それ以上の関係を断ってしまうと仰いましたが、それをその友達に言いましたか?きちんと本音でぶつかり合わないようなら、いい友人関係は築けないと思います。 また、よく話すようになった会社の先輩には、無理な仕事の回され方をされるとありましたが、逆に考えればそれだけ信頼されているという事ではないでしょうか? そうではないとしても、それぐらいの考え方でいた方がずっといいと思います。無理だったらきちんと言うとか、方法は幾らでもあるはずです。 それに、友人に八つ当たりされるのはあなたが嫌いだからでしょうか?大体嫌いな人にわざわざ八つ当たりをしている人なんているのでしょうか?嫌いであれば無視しますよね?なるべく関わりたくないと思いますし。 八つ当たりをされるのは、親しい友人だと思われている(そして甘えられている)という証拠だと思います。 嫌なことをされ、疑い深くなってらっしゃるのは良くわかりますが、もっと人の正面だけではなく、側面や裏側も見るようにしてみてください。案外質問者さんと性格のあった人かもしれませんよ。 何にせよ、この世の中に合う人が一人もいないというのはないです。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?

  • 人間関係

    こんにちは 私には7さい年上で29さいの彼氏がいます。 明日、遊びに行こうと言われていますが、なんかモヤモヤとするんですよね。 普通、楽しみなことがある前日は、明日を楽しみに〇〇やっとこう!とかやる気が出るのではないか?と思います。(私の思い込み?) しかし、私は次の日誰かに会う予定があると、それだけに頭がいってしまい他のことに手が着きません。 また、例えば彼氏の場合、女の子らしい娘が好きなため、やらなくてはいけないことがあっりバタバタしなくてはいけなくとも、明日は彼氏に合わせなくてはいけないから~。といった思いが強すぎて、至急やらなくてはいけないことも女の子らしく(?)のろのろとやってしまうか、手につかない場合もあります。 最近の若者というのは、ほとんどが上辺の人間関係であるとか、若者の4割が心から接っせられる友人がいないとか、、人間関係が苦手みたいです。 私のような人もいるのかな? 旅行に行くにしても、遊ぶにしても、人間関係に気を遣いすぎて、全く楽しめません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 嫌いな人間の子供

    友人A(♂)は所属するサークルの仲間であるB(♂)のことを心底嫌っています。 理由は、Bが真面目に活動に参加しないことや、役割の放棄、 既婚であるにもかかわらず他の女性と接触を持つこと等があげられます。 AからはBに対する不満を度々耳にし、同感していたのですが ある時、何を思ったのかAが「BがムカつくからBの子供にも素っ気無くする」と言うのです。 そのサークルは子連れで参加する者も多く、 Aは独身ですが小さな子ども達相手にお菓子をあげるなど、 子ども好きな良いお兄さん的存在であります。 先の一言を聞き、子どもは関係ないじゃないかと抗議したのですが、 Aは“ダメな父親を持つと自分(子)もこういう目で世間から見られる”ということを 分からせる必要があるとか何とか。 手作りの菓子さえ振舞うAでしたのに、 それまでとは違った発言に驚き、大人気ないことをするなと強く当たってしまいました。 今ではもう少し冷静に対処すればよかったと反省しています。 皆様はこの話を聞いてどのように感じますか? 私が何か見当違いのことを言っているようでしたらご指摘願います。

  • 学校での人間関係について

    私は、女子大に入学してから友達もたくさんできたのですが・・・。 4ヶ月経ってなんかグループ内で孤独を感じています。 それは、同じグループの友達が合コンのセッティングで人を集めていて、私だけじゃないけど、呼ばれません。 しかし、私がいる前で、堂々と合コンの話をします。 すごい寂しいです。 なんか周りが彼氏をつくりに行くと逆に焦るし・・・。 私って嫌われているの?って感じてしまいます。 普段は、ちょっと個性派とはいわれますが、本質的には、普通です。 自分から言うのも嫌だし・・・。 不安になります。   よく人間関係で悩みます。 もしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 人間関係がダメです

    もういい年の私ですが、人間関係がうまくいきません。 問題はいろいろあるのかもしれませんが、決定的にまずいなと思うのは、人を心底信用できないというところです。 また、周囲の人間が楽しくしているのを見ると、なんだか腹が立ってきて雰囲気をぶち壊したくなります。 こういう自分ですので、友人もあまりいません。 しかし、危機感は感じています。 人生の先輩の皆さん、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係がめんどいです。

    最近、学校の人間関係が疲れます。 よく一緒にいる人がいます。 その人に、遊ぼうといわれて、めんどくさいなあと思ったけど、断れなくて、「いいよ」と言っちゃいました。 はっきり言って、一緒にいて楽しくないし、その人本人もそんなに好きじゃないんです。 あいても、あんまり私のことを好きじゃないんじゃないか?って思うこともあります。 他の人といるほうが笑顔です。でも一緒に行動してるんです。慣れましたが・・・ 一緒に遊ぶというのも、近くでじゃなく、電車に乗って遠くまでです。疲れます。 それに、卒業旅行も行こうといわれました。そんな関係性じゃないと思うんですが、そう言ってくるんです。 断りにくくて「いいよ」と言っています・・・・・・・・・ 本当に面倒です。それも、私はまだ2年なのにずっと前からそう言ってるんです。何回も言われているんで、いまさら嫌といったら、「裏切った」とかなりそうです。 修学旅行の時も、班で話し合っている時に、「●●(わたし)、私とラブラブしよ~ね~」と言ってきました。 そういうことを、皆の前でいうか。。。とおもい、「うん」とは返さずに、「皆でね~~」と軽く流しましたけど、そのあとなんかはだいぶショボンとしてて、やってしまったと思いました。 でも、私がそんなふうに、相手からの熱意に冷めた感じだったので「自分から避けるよね」とか言われました。 せめて、一緒にいて話が合うとか、一緒にいて落ち着くとか、笑えるとかそういう関係だったらまだいいと思います。 でも、その人の言うことはオヤジギャクだとか、滑るネタとかなんで笑えません。 会話を楽しむといっても、一方的で説明口調でどうでもいいことを長々と語ってきます。たまに、同じ話を繰り返すこともあります。私も、それ以外の人も、「は、はあ」って感じになってます。 いきなり物の解説を始めることもあるし、一方的で面白くないです。 無理して合わせるのが疲れるので、ほおっておいたりするとショボンになります。 他にも、携帯の待ち受けを自分の一人プリクラにしたり、鏡を見まくったり、ネタならつっこんで笑えるけど、それもできないようなガチ感が出ています。 本人の顔は可愛いんで。。。 前に、お願い事を書く時があったんですけど、それでも、「●●(地名)美人!」と自分で書いていました。ちょっと、「こういうこと普通に書く???」と思いました。 ガチ感が・・・って感じです。 ノリで言ってないんで・・・ なんでどうしても距離のある付き合いになってます。 その距離のある付き合いも相手からしたら苦痛みたいです。 前は、「学校に友達いない。信用できる人いない。」とか言っていました。 「●●きらーーーい」とか言われます。 冗談かな?っておも思うけど、実際に「あんまり好きじゃない」らしいです。 でも無駄に卒業旅行とかに誘うのは、その子は高校でもう就職しちゃうので、高校が最後で特別なものと思ってるみたいです。だからそれらしい充実感を求めてるのかなって思います。 中学校はすごく楽しかったーーーとばかりいつも言っていますし、高校卒業したい。とも言っています。 「高校にすごく期待していたけど、実際に来たら違っていて、つまらない。他の学校に行った友人は友達に囲まれてずるい。」 と言っています。 過去は過去で今を楽しくする努力は?ってかんじです。 スキー教室でも、下手でもみんなでギャーギャーやれば楽しいです。でも本人は「やだーー。本当に嫌。滑りたくない。」って皆が一緒に滑るときに言います。 それも、まずは人から好かれる自分になろうよ・・・と思います。 でも、入学からずっと一緒にいたんで、かかわらないようには難しいです。 とりあえず、卒業旅行は壮大なのを計画されてます。 お金もかかるのできついです。 というか、今から約束するのは、「これから一人になりたくないから、今のうちに約束しておこう」って感じだったりして・・・って思いました。今までに5回は言われているんで・・・ もっと気の合う友人たちと楽しみたかったなーっていっつも考えちゃいます。 これからどう付き合っていくといいですか?

  • 三角関係?までいかない人間関係

    3人の男女によって生じる特有の心理があれば、ご存知の方、 経験者の方など意見を下さい! 私:20代半ば女性 A:6歳年上の男性、友人 B:3歳年上の男性、元彼 AとBは同じ会社の先輩後輩の関係です。 私はAとは4年前くらいに知り合い、異性の感情は全くありませんが、 周囲からAは私のことを好きそうだとほのめかされたことがあります。 けれど、本人から分かりやすいアプローチを受けていないため、 友人関係が良好に続いています。 悩みや近況報告などでご飯に行きますが、私から毎回誘います。 (多忙につき 頻度は年に2回くらい。あとはメールなどで) 彼も、私が友人として誘っていることを十分承知のようです。 Bとは、Aを介した飲み会で3年前に知り合い、すぐ付き合いましたが、 生活のすれ違いで1ヶ月で別れてしまいました。 Bに関しては、良い人だし、短い期間の割にたくさん会っていたし、 肉体関係も早々になく健全な付き合いでしたが、 その当時は、恋愛よりも仕事に意識が傾いており、 自分の気持ちも相手の気持ちもよく分からなくなって終わりにしました。 Aは、Bと付き合ったことを知っているのですが、 私がAと会うと、たびたびBの情報をそれとなく伝達されます。 (固有名詞は出さなく、「後輩が」という風に推測できるような形で) 内容は どこに転勤したとか、なんの仕事してるなどの近況です。 実際にBの近況は知らないので、「知らなかったー」というリアクションを私は毎度とります。 しかし、Aはなぜ毎回Bの話を出すのでしょう?? Bは、その後も別の彼女をつくったと他の知人から聞いたので 私に未練はないと推測するのですが、頻繁にBの話を出されると、 なんだか私は、気になって やっぱり彼が好きだったのかな? 当時は忙しかったけど、いま会う機会があったらどう思うかな? なんて考えてしまいます。 これは二人の関係ならば考えなかったことを、第三者が入ることで、 私が一方的に影響されているようなのですが、 心理的には、どのようなことが起こっているのでしょうか? また、Aの意図はなんなのでしょうか?? 最近気になってもやもや感が抜けません。 よろしくお願いします。

  • ブログの中の人間関係

    最近、友人のブログに参加しています。誰でも書き込める日記式ですが、 ここ2,3週間ちょっと思い込みの激しい男性が主催者(ブログの主)を 質問攻めにして、書きなぐっています。場が読めない大人が3,4人います。主催者はやんわり、その手の質問は遠慮してくださいと言ったにも 関わらず、言われたほうは「拒否」されたと思い、余計に書きなぐってくる 始末。ブログの全体の雰囲気が悪くなり、一時中断しています。 こういった始末の悪い人には、どうやって対処するのが一番でしょうか? どんな言葉が効くのでしょうか? あと、主催者はかなりひどいことを言われたので、少々落ち込んでいる様子。どんな言葉かけが有効か、お聞かせください。

  • 人間関係について

    とても長くなります。 高校生女子です。 私には中学時代からAちゃん、私、Bくんで構成されている仲の良いグループがありました。「いつか一緒にユニバ行こうね」という話をしたこともありました。 Aちゃんは独占欲が強い割に人を切り捨てるのが早い子で、ちょっとしたいざこざで仲の良かった友人と絶縁したりする子でした。母親と色々あったらしく今は別居中で、口癖のように「自分は人間不信、信じられるのはあなた(私)とCくんくらい」と言っていました。 私は夏休み中Bくんに「一緒にユニバ行こう」と誘われ、Aちゃんはその頃はもうすでに学校が始まっていたので声はかけず、全く関係ない他の友人を2人誘ってユニバに行きました。決して仲間外れにしたわけではなく、伝えることで余計な気を遣わせたくなかったからです。 インスタでユニバのストーリーを上げました。Aちゃんを非表示にすることで、仮に後々他の友人経由で伝えられた場合、そのときの方がダメージが大きいと思ったため表示にしたまま投稿しました。 するとLINEで「今Bくんとユニバにいるよね?信じられない。先に言ってくれたら私もちゃんと送り出したのに。悩んだ時間返してよ。3年間返して」と言われました。もちろんこちら側に配慮が足りなかったのは反省しています。その旨を伝え、何度も謝りましたが聞き入れてもらえませんでした。 しかし何故他のメンバーもいるのにそこまで拘束されなければならないのだろうと思います。関係ない友人もいるユニバで何時間もかけて謝罪している私の気持ちも汲み取って欲しかったのですが、私の本心にAちゃんからの返信がなかったことが「もう関わることのない」という1番の返事だと思います。 私は今までAちゃんがTwitterで私の愚痴をあげたことがあることも知っています。その時は傷つきましたが気にしないようにしていました。彼女がパパ活をしていても、とても悩みましたが今まで通り変わらないように接して、不快になるような下品な話をされても笑って受け流してきました。Aちゃんの初恋の人(色々あったらしくAちゃんは彼を憎んでいました)を好きになった数年間、そして向こうから告白されて付き合った半年間、Aちゃんとの恋バナでは本当のことを言ったことは1度もありません。Aちゃんの気分を損ねないために、名前も特徴も嘘をついて、何年も隠し通してきました。今回のことでAちゃんに「もう信じられない、私はこんなにしんどい思いしてるのに。気持ち悪いよ」と言われて、ふと「何でこんな一生懸命Aちゃんと仲良くしていたんだろう」と思いました。私が悪いのは分かっています。が、自分の悪口を言われて、彼氏の悪口も言われて、情緒不安定な時は試験勉強返上で慰めて、急に呼び出されても嫌な顔せずに応じて、ここまでして仲良くしてきた理由は何だろうと、疑問に思ってしまいました。 AちゃんはCくんに今回のことを相談したらしく、私はCくんとは会ったことがないのですがインスタで繋がっていたため、「Aとなんかあった?」と話しかけられました。「俺としては君たち2人が仲悪いままなのは嫌だから、2人の間で何かあったなら教えて欲しい」と。Cくんが私の何を知っているというのですか?そもそも何故私が悪いという扱いを受けているのでしょうか。私に最初に声をかけたBくんは、次にAちゃんと1番仲の悪い女の子を誘いました。Aちゃんの名前など1度も出していません。なのに何故私だけこんなに責められているのか、それが解せないんです。 最後感情的になってしまい申し訳ないです。私は今後Aちゃんとどう接していけばよいのでしょうか。正直もう疲れました。 駄文、長文にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

  • 人間関係について

    最近人間関係に悩んでいます 私はとあるゲームにはまり、それを友人(Aとします)に勧めました ですがAは「俺はいいわ」「どこがおもしろいの?」などと言ってやりませんでした そのころの私はスマホでいろんなゲームをやって「おもしろい」と言ってはすぐやめるを繰り返しており、Aは「どうせすぐやめる」と思ってたそうなので、まあ仕方ないと思いました ですが数ヵ月後。ほかの友人(Bとします)がそのゲームをはじめたら、Aはそのゲームをやりはじめました このときも少しイラっときましたが、喧嘩に発展させたくなかったので耐えました このあとに違うゲームもAに勧めましたが Aは「俺はいい」と普通にながしました 私もそれ以上勧めませんでした さらに数ヵ月後に違うゲームにもはまり、Aに進めました Aは最初は「やろうかな」と言っていましたが、外国のゲームで買い方が分からないとかで結局やりませんでした しばらくたったあとに、買い方はしらべればいいと私はAに言いましたが Aは「うるさい、しつこい」と言ってきました さすがにきれた私は「じゃあやるなよ!」といいましたが 最近友人(Cとします)がやってるのを知って Aは「俺もやろうかな」と言い出しました もうあきらめ半分だった私は適当にながしました そして今日、友人がスマホでゲームをしていたのでなんのゲームか聞いたら この文章の二回目に進めたゲームのスマホ版をやっていました Aによると「お前が進めたのはPC版!これはスマホ版!」と言われました 所詮ゲームごときと言われればそれで終わりなのですが さすがに限界です 人間関係が壊れるのが嫌なので本気で怒りたくても怒れません こんなことで怒る私が悪いのでしょうか?