• ベストアンサー

人間関係について

とても長くなります。 高校生女子です。 私には中学時代からAちゃん、私、Bくんで構成されている仲の良いグループがありました。「いつか一緒にユニバ行こうね」という話をしたこともありました。 Aちゃんは独占欲が強い割に人を切り捨てるのが早い子で、ちょっとしたいざこざで仲の良かった友人と絶縁したりする子でした。母親と色々あったらしく今は別居中で、口癖のように「自分は人間不信、信じられるのはあなた(私)とCくんくらい」と言っていました。 私は夏休み中Bくんに「一緒にユニバ行こう」と誘われ、Aちゃんはその頃はもうすでに学校が始まっていたので声はかけず、全く関係ない他の友人を2人誘ってユニバに行きました。決して仲間外れにしたわけではなく、伝えることで余計な気を遣わせたくなかったからです。 インスタでユニバのストーリーを上げました。Aちゃんを非表示にすることで、仮に後々他の友人経由で伝えられた場合、そのときの方がダメージが大きいと思ったため表示にしたまま投稿しました。 するとLINEで「今Bくんとユニバにいるよね?信じられない。先に言ってくれたら私もちゃんと送り出したのに。悩んだ時間返してよ。3年間返して」と言われました。もちろんこちら側に配慮が足りなかったのは反省しています。その旨を伝え、何度も謝りましたが聞き入れてもらえませんでした。 しかし何故他のメンバーもいるのにそこまで拘束されなければならないのだろうと思います。関係ない友人もいるユニバで何時間もかけて謝罪している私の気持ちも汲み取って欲しかったのですが、私の本心にAちゃんからの返信がなかったことが「もう関わることのない」という1番の返事だと思います。 私は今までAちゃんがTwitterで私の愚痴をあげたことがあることも知っています。その時は傷つきましたが気にしないようにしていました。彼女がパパ活をしていても、とても悩みましたが今まで通り変わらないように接して、不快になるような下品な話をされても笑って受け流してきました。Aちゃんの初恋の人(色々あったらしくAちゃんは彼を憎んでいました)を好きになった数年間、そして向こうから告白されて付き合った半年間、Aちゃんとの恋バナでは本当のことを言ったことは1度もありません。Aちゃんの気分を損ねないために、名前も特徴も嘘をついて、何年も隠し通してきました。今回のことでAちゃんに「もう信じられない、私はこんなにしんどい思いしてるのに。気持ち悪いよ」と言われて、ふと「何でこんな一生懸命Aちゃんと仲良くしていたんだろう」と思いました。私が悪いのは分かっています。が、自分の悪口を言われて、彼氏の悪口も言われて、情緒不安定な時は試験勉強返上で慰めて、急に呼び出されても嫌な顔せずに応じて、ここまでして仲良くしてきた理由は何だろうと、疑問に思ってしまいました。 AちゃんはCくんに今回のことを相談したらしく、私はCくんとは会ったことがないのですがインスタで繋がっていたため、「Aとなんかあった?」と話しかけられました。「俺としては君たち2人が仲悪いままなのは嫌だから、2人の間で何かあったなら教えて欲しい」と。Cくんが私の何を知っているというのですか?そもそも何故私が悪いという扱いを受けているのでしょうか。私に最初に声をかけたBくんは、次にAちゃんと1番仲の悪い女の子を誘いました。Aちゃんの名前など1度も出していません。なのに何故私だけこんなに責められているのか、それが解せないんです。 最後感情的になってしまい申し訳ないです。私は今後Aちゃんとどう接していけばよいのでしょうか。正直もう疲れました。 駄文、長文にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

思春期に出会いと別れをくり返すのは、人生にとって必要な経験です。若者にとっては誰かと別れるということは、新しい誰かと出会うということですから。これがねえ、お年をめしてくると出会いはなくなって別ればかりになってしまうのねえ。 なのでいくらAちゃんにダダをこねられても、どうにもなりません。いずれどのような形であれ、Aちゃんとは疎遠になるでしょう。 Aちゃん、Bくん、質問者さんの関係も、永遠ではないのです。誰かに恋人ができたら、その関係のバランスは崩れます。例えば質問者さんとBくんが付き合うことになったらAちゃんは仲間はずれです。AちゃんとBくんが付き合ったら、質問者さんの居場所がなくなるでしょう。そしてそのカップルが別れたら、もう友達付き合いはできません。 仲間同士で交際することがなくても、もしBくんに彼女ができたら、Bくんの彼女は「昔からの友達」と称するAちゃんや質問者さんと会うことを嫌がるでしょう。 まあAちゃんは典型的なメンヘラ気味のかまってちゃんだと思います。Aちゃんがどんな子か分からないけど、外見偏差値が50以上だったらあんまり変わらないままオバサンになっていくのだと思います。外見がいいならかまってくれる男がある年齢までは必ず見つかりますからね。 出会いと別れをくり返して、みんな大人になってゆくのです。

84353841aoi
質問者

お礼

仰る通り遅かれ早かれ疎遠になる運命だったんだと思います。Aちゃんに「信じられない」とい言われる前から私は彼女を信じてあげられていなかったんだと気がつきました。Aちゃんは偏差値的にいえぱかなりの高校に通っており、私と親しくしていたのは私がそれより頭がよかったからという部分もあると思います。最後の一文、とても心に沁みました。ご回答ありがとうございました。