困っています。どうすればよいでしょうか。人間関係

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳の社会人で、かなおると申します。中学・高校時代の仲の良かった友人と喧嘩をしました。喧嘩の原因は私が他の友人と遊ぶことに嫉妬した友人の言動です。その後、彼女によって私の悪口が広まり、他の友人たちとも縁を切られました。1年後、元の友人が私に連絡してきて話し合いをしようと言っていますが、私は会いたくない気持ちが強く、責められるのも嫌です。どのように断り返答すれば良いでしょうか。
  • 私は22歳の社会人のかなおるです。中学・高校時代の仲の良かった友人との喧嘩が原因で人間関係が崩れています。喧嘩に先立ち、彼女によって私の悪口が広まり、他の友人たちとも縁を切られました。1年後、元の友人が私に連絡してきて話し合いをしようと言っていますが、私は会いたくない気持ちが強く、責められるのも嫌です。どのように断り返答すれば良いでしょうか。
  • 22歳の社会人のかなおるです。中学・高校時代の仲の良かった友人との喧嘩によって人間関係が崩れています。喧嘩の原因は彼女の嫉妬であり、その後私の悪口が広まり、他の友人たちとも縁を切られました。1年後、元の友人が私に連絡してきて話し合いをしようと言っていますが、私は会いたくない気持ちが強く、責められるのも嫌です。どのように断り返答すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。どうすればよいでしょうか。人間関係

見ていただき、ありがとうございます。私は22歳の社会人です。かなおると申します。 21歳の冬に中学・高校と仲が良かった4人組の1人と喧嘩をしました。 喧嘩といっても私が一方的に言われただけです。 その子とは(Aとします)特に仲が良かったのですが、私が他の友達と遊ぶと嫉妬をするような子でした。気が強い子です。 ある日、Aに遊びを誘われたのですが、違う子と予定があったので断ったら急にキレ、「実はあなたが嫌い」「八方美人が」などひどいことを言われました。グループの残りの2人にも私が悪口を言っていたなどと嘘を吹き込み、3人に呼び出され説教をされました。自分の悪かった部分は謝りましたが、遊びにも誘われず私は1人になりました。 正直、2人の悪口を良く言っていたのはAでした。でもAは被害者ぶって残りの2人に泣きながら相談をしたそうです。私が2人の悪口を言っていて聞いてられないと。予定もドタキャンされると(したことありません) Aとは縁を切りたいけど、他の2人は勘違いで縁を切りたくなかったので個人的に連絡をし、否定をしましたが結局信じてもらえませんでした。 私は3人からフェードアウトすることを決めました。その後は平和に過ごしていました。 その後3人は親友と言って仲良く遊んでいる噂を聞きました。その件から約1年後、2人のうちの1人が、私のとても仲の良い友達に連絡してきたんです。内容は 「かなおる元気?あの件からちゃんと反省してるのかなって思ってさ。Aにひどいことしたの分かってるのかな。SNSで楽しく遊んでるみたいだし。ちゃんと理解してるの?まぁ時間もたったし私達そろそろ許してあげようかなって思って。」 友達は、良かれと思って「Aだけじゃなく、かなおるの話も聞いてほしい。かなおる、あなたとマンツーで話したいって言ってた。片方の意見じゃなくて両方の意見を聞いて」と言いました。 すると、私と会って話したいと言われました。あっちは3人で来るそうです。 1年前は、私は悪口を言っていなく、Aが言っていたことなど2人に全て言いたい気持ちでいっぱいでした。とにかくAが憎くて。本当は真実を全て話したいです。 ですが今は、Aとすごく仲の良い2人だし、今更言っても信じてくれないと思います。絶対にAも言っていないと嘘をつくし口も上手いし、Aの肩を持つと思います。それにもう1年もたったので、残りの2人とも普通に仲良くは戻れないし、会いたくない気持ちの方が大きいです。もう全て私が悪者でいいから、終わりにしたいです。 責められるのも嫌です。私の友人は良かれと思って言ってくれたのですが、それは1年前に思ったことでした。だから、もし会って話し合おうと言われたら騒ぎ立てず、責められないためにはなんて断って返答するのが1番でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdr9618
回答No.1

はじめまして。 かなり、こんがらがってしまいましたね。 あなた自身が、現時点で、会いたくもなければ、真実を言ったところで今更というなら、あなたの仲の良いお友達にその旨をお話すればいいのではないでしょうか。 大体、悪口を言ったのは自分ではなくAなので、許してもらうようなことはないわけですから。 Aのような人には関わらないことが一番ですし、そのうち、今はまだ仲良し3人組でも、いずれ、Aの本性に疑問を持つ日が来ると思いますよ?ただ、時間はかかるでしょうが・・・ その時に謝るのは、あなたではなく、仲良くしている2人のどちらかでしょうしね。 どちらにしても、今のあなたの気持ちを仲介してくれたお友達にお話しして、ありがとう。でも、もう会う必要はないと返答 されてはいかがでしょうか? あなたの気持ちが、もう終わったこととして消化しているのであれば、許し上げるもなにも必要のないことなのではないでしょうか。 Aのような人は、1つ1つは大したことはなくとも、積もれば必ず不信感を持たれます。 ただ、残念ながら、大したことがない事柄だったり、少しの真実を混ぜたりするので、時間はかかりますけどね。 とにかく関わらず、違うお友達を作ったり、遊んでいる方が楽しいですし、無駄な時間や気持ちを使って会うことはないと思います。 1つの意見として、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#235049
noname#235049
回答No.4

*きちんと正直に言うべきではない? それを信じてもらえないのなら、そういう仲間関係で、、 貴女様に少しも耳を貸すことの無い友人なんです。 事実、貴女様嘘はついていないのだからね。 どちらにしてもその交友関係から離れるべきではない? 本当の友人なら、どちらの意見も聞いてしっかり4人の絆を 上手に仲介するのが本当の友達ですよ。 責め立てられたら、しっかり事実をA子の前に立って 泣いても怒っても良いからしっかり貴女様の気持ちを 曝け出してごらんなさい、、嘘をついてるのはA子なのだから。 びっくりする事でしょう~。 それで、交友関係も壊れていくなら、、そんな友達 相手にしない方が良いですよ。 それこそお店の中で貴女様が強く「私は嘘をついていない」 って言ってごらんなさいな。 私なら、起きたその喧嘩から直ぐ友人二人に強く気持ちを 言い続けます。 そこで信じてもらえず壊れたなら、もう離れますね。。。 私なら仲介で、両方の意見を聞いてA子と貴女様の気持ちから 二人の見方になり、、でも嘘はいけないよ?嘘付いてたら直ぐ 分るし、友達として最低だもの。って言っちゃうかな。^^

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 あなたが書いたことが正しいと思って回答します。 あなたはマンツーマンで話したと言ったのに相手は3人でくるっていったんですよね? じゃあ断り方は簡単です。 「マンツーマンじゃないなら会えない。ごめんね。」で終わりです。 仲介してくれてる友人はだいたいの状況はわかっているんですよね? だったらそれでわかってくれます。 そもそも、その人はなんで連絡してきたのか。二つの可能性が考えられます。 (1)その人は二人で会うつもりでいたのに、Aが話を聞きつけて3人で会うように話をもっていった。 (2)最初から3人で会うつもりで、連絡してきた。 どっちにしても、会わないほうがいいですよね? その3人のことはしばらく考えない方がいいと思います。 仲介してくれた友人は大切にしたほうがいいと思うけど、「絶対会ったほうがいいよ」なんていうなら、その友人ともしばらくは距離をおいたほうがいいかもしれません。 頑張ってください。

• fumuslover
回答No.2

その2人はその後1年付き合っても問題もなく仲良くやっているわけで、Aさん自体になんの不満も無いんですもんね。 そしてそこに三人で来るというのもおかしい話です。 お互いの意見を聞いてあげてと頼んだのだから普通はAさんは抜きでしょう。 余計に溝を深くするのみだと思うので、会うのはやめた方がいいかもしれないですね。 その通りにあの時はそう思ったけどもうあんな思いをしたくない。 とても傷ついたし忘れたい出来事なの。 みたいな感じで断ったらいいと思います。