女子社会のドロドロに疲れた中学3年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子生徒が、別れた元カレの元カノからの悪口に悩んでいます。
  • 元カレと付き合っていた頃から元カノの態度が変わり、別れた後も悪口がエスカレートしています。
  • 元カノは気が強く派手目なグループの子で、仲がいい時は優しくて可愛いが喧嘩すると態度が変わります。このような状況に疲れた質問者はどうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の人間関係に疲れました(´;ω;`)

こんにちは。中学3年生♀です。 つい先日、大好きだった彼氏と別れました。 それで、もう別れたんですが、 元カノが私の悪口を言ってるみたいです。 それも、ものすっっっごい勢いで(`;ω;´)! わけが分かりません。もう別れたのに(´ω`) 元カノとは、中3の夏休み前まではすごい仲いい友達でした。 元カレと付き合いだしてから、人が変わったように悪口を言ってくるようになりました。 付き合っていた時も、別れた現在も。 というか、別れてからの方がエスカレートしてます。 いい加減しつこいです。 周りの友達をどんどん味方につけて、 私を一人にしようとしてきます。 元カノは、気が強くて派手目なグループの子です。 裏表があって、仲がいい時はすごく優しくて可愛いのに、 喧嘩すると手の平返したように人が変わるような子です。 こういうのって、ほっとくのが一番ですか? 私はどうしたらいいんでしょうか(;ω;) ドロドロ女子社会に疲れました。

noname#176075
noname#176075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

どうもしなくても良いんじゃない? 中学は残り何か月? 新生活はもうすぐだよ。 今までも乗り切ってきた。 春までの時間もなんとか乗り切れる。 確かに疲れちゃうけど、 彼女の対応はある意味変わって「いない」。 言わせたいなら言わせればいい。 それはそれ。真実は真実。 おそらく色々な感情が重なっている。 貴方が「彼女」になったイライラ。 貴方が既に「元彼女」になったとしても。 彼と別れた、という現実を。 彼が貴方に傷つけらた、とか。 粗末に扱ったとか。 色々想像を被せてしまっているのかもしれない。 まだ元彼に未練や複雑な感情があるなら余計にね。 しかも貴方とは仲が良かった。 そこに恋愛的なバタバタが被った事で、 仲が良い分「歪み」が大きくなってしまった。 その状態が相変わらず続いていると。 確かにしんどいけど、 貴方には他の友達も居るでしょ? 貴方は貴方として、 残り少ない中学生活を丁寧にまとめあげていく事。 貴方は一人にはならないよ。 それぞれの人間関係には、それぞれの「深さ」があるから。 むしろ周りはその彼女の不安定なバタバタを 可哀そうに見ている部分もあるんじゃない? 明らかに感情的になっている。視野が狭くなっている。 そうなったら人の意見や客観性なんて入る余地が無いじゃない? 一見彼女の味方になっているような人たちも、 実は「仕方なく」なんだよ。 扱いが難しい。 凄く不安定に揺れているから。 自分が余計な火の粉をかぶりたくない気持ちもある。 だから貴方はどうでもいい、という訳では無くて。 周りの人たちも苦労しているんだ、という事。 貴方だけでは無くてね。 そう考えてみたら落ち着けるでしょ? 既に貴方は「大人」として、 「子供」の彼女を見つめている事になる。 貴方は自分を大切にしていけば良い。 春から気持ち良く高校生活を始めていけるようにね☆

noname#176075
質問者

お礼

すごく早く回答していただき、 本当にありがとうございます。 回答を読んで、泣いてしまいました…。 >>貴方は一人にはならないよ。 一人になってしまうことが、 一番不安だったのだと気付きました。 フラれたこと、悪口を言われたこと、 受験勉強がうまくいかないこと…。 いろいろ重なって、自分を見失っていました。 元カレとも、元カノとも もう元の関係には戻れないけど、 これから2ヶ月間、頑張れる気がします。 ここに質問してよかったです。 本当にありがとうございました(*´;ω;`*) 頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#156371
noname#156371
回答No.2

ほっとくのが一番です >裏表があって、仲がいい時はすごく優しくて可愛いのに、 >喧嘩すると手の平返したように人が変わるような子 意外とみんな こういう子とは距離を置きたいって 思ってるもんですよ(^^ 元カノがあなたの悪口を言えば言う程それを聞かされてる みんなは「またか~・・・」て 内心ドン引きしてる筈です 自分じゃ 気がつかないだけで 案外「親友」って友達が いないのが現実です ホントは とってもかわいそうな子なんだよ 自分をホントは誰にも認めないっていうの 感で判ってるわけ だから 誰かを悪者にして、自分が「出来る」って見せなくちゃ ならない・・ いつも強がってないといけないなんて ホントにかわいそうな子です とは言え元カノの事では あなたも傷つくよね 「言ってる事違うし」って 腹も立つよね でもね、あなたは元カノの悪口に対して 絶対に 「元カノって裏表あってひどい子だ」 なんて、元カノの悪口や非難を言ってはダメなんだよ それは 元カノの悪口を言うって事は あなたも元カノレベルの 人間って事になっちゃう事だから 自分がされて嫌な事って 大抵みんな嫌な事なんだよ だから今回悪口われてすごく嫌だって判ったんだから 絶対に人の悪口は言っちゃだめって事なんだよ >周りの友達をどんどん味方につけて・・ ホントに味方になってると思う? 元カノがギャーギャー騒ぐから みんな本心は面倒くさくて 合わせてるだけだと思うよ 卒業まであと少しだから クラスの中でも 元カノとあま り仲の良くない子と一緒に過ごすとかして 乗り切ろうね それに、こんなくだらない事に気を回す暇があったら 受験の事に集中しなきゃ 推薦でもう、決まってるなら 次のステップを有利に進めら れるよう苦手教科の復習や高校の課題に取り組んだ方が よほど有意義だよ 頑張ってね

noname#176075
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は人の心を掴むのがとても上手だから、 周りが呆れているかは分かりません…。 だけど、されちゃ嫌なことは人にしないこと。って、 身を持って体験できたから、 それだけでもよかったのかな(´・_・`)? 今は勉強の方が大事だし、 卒業までがんばって気にしないようにがんばります。 今の友達を大切にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と元カノの関係について

    彼と元カノの 関係が気になってしまいます。 彼と元カノは、元カノの束縛に耐えられずに 彼からふった形で別れたみたいです。 私と付き合い始めたときはまだ仲が良くなくて、お互い悪口を言っていたのですが、 最近また仲直り(?)をしたらしく、 学校で楽しそうにしゃべってるところをよく見かけるようになりました。 CDやDVDの貸し借り、電話などもしているようです。 私は一応彼と付き合ってますが、 元カノは可愛くて学校の人気者で、すごく目立つ感じの子だし、 彼と元カノは1年弱付き合ってた(何度か復縁している)のに対して 私はまだ1ヶ月くらいしか付き合ってないから、 あんまり放っておくと、また復縁しちゃうんじゃないかって 不安で不安で仕方ないです…(´;ω;`)泣 私といるとき、彼は元カノの話を一切出しません。 きっと私が彼と付き合いはじめた時、 「不安になるからあまり元カノの話はしないで」って言ってしまったから だと思いますが…。 元カノとの友達関係って成立するんですか(;_;)? 私は彼を信じてもいいんでしょうか(;_;)? 中3、女です。 感じたことや思ったことなどをよろしくおねがいします。

  • 中学生 人間関係

    私はクラスでいつも一緒にいる友達が1人います。ですが最近、その子は私より男友達を優先し私と話してくれなくなるようになってしまい、私はほかの子と関わったら、その子は凄くいやなかおをしてその子の友達や男友達になんかはぶられた、、どうしよー裏表激しくね?まじ何考えてるかわからんと愚痴られ、その後私はその子と話そうとしたら私じゃなくて男子の方へ行って私の悪口を言っているみたいで、 その子は自分の悩みは散々いってくるのに私の悩みは、あ、興味ないわーと聞いてくれず 私の言うことに対して否定をして、関わりずらくなりました。この友達はもう関わらない方が良いのでしょうか? 回答まっています。

  • 女の子の人間関係

    この春から女子大に入学した新1 年生です。 昨日入学式が行われたのですが、 すでにmixiや前略で絡んでいた子 たちがグループを作ってしまい、 私は友達作りに出遅れてしまいま した。 この時期必ず悩むのですが、女の 子って見かけで「この子は派手だ から無理」「地味だからつまらな さそう」などと、見かけで判断し がちではないでしょうか? 少なくとも私はそうです。 私はそんな風に考える自分が嫌で すが、私は見かけは真面目そうに 見えるらしいので、 自分みたいな人に話しかけられて 相手は嬉しいだろうか……と不安 になってしまいます。 皆さんはこの時期、どうやって友 達を作ってますか? ぶっちゃけ、見かけで判断したり もしますか? また、私みたいな地味な子が友達 になったら……嫌ですか? 大学には勉強をしに行くのはもち ろんですが、やはり人脈を広げよ うと思い、人間関係も頑張りたい んです。 回答お願いします。

  • 甘く見られないには?女の子の人間関係について。

    女の子って、自分より上だと思う友達と仲良くしたがりませんか? 自分もそう思うし、以前TVで芸能人がいってたんで 「私だけじゃなくて皆そう思ってるんだ。」と感じました。 顔が可愛い、話題が豊富、特技がある等...自分より何かレベルが上だと 思う人との交際には必死になり 服装がダサい、顔が可愛くない、優しすぎて何でも引き受けてくれる そんな友達との交際はいい加減になりがちです。 宿題をしていなかったら、後者の友達に見せてもらえばいいや、 面倒なことは任せちゃえばいいか... どんないい子でも、少なからずこういう感情はもっているはずです。 だからクラスでも派閥が出来てしまうんです。 どんな性格が良い子でも、そういう見極めはしていると思うんです。   自分は甘く見られる方だと思います。つまり後者です。 ただ、服装がダサいとかブスだとか容姿の問題ではないと思います。 人並に興味だってありますし、努力もしているつもりです。 ただ、そういう服装に興味があっていつもリーダーシップを張るような子とはなかなか友達になれません。 私はそういう子となかよくしてみたいな、という願望はあるし ある程度接することはあるんですが、いつも深い仲にはなりません。 または、深い仲だとこちらがおもっていても相手は思っていないみたいです。 (最近、mixiで大学に合格したと報告したのですが足跡はあるのにコメントなしで素通り。 なのに、他の友達のつまらない内容の日記にはコメントしたり…) とくに悪いことをしたとかではないし、 きっと自分自身なんでも人の頼みを受けてしまったり あまり差別なく色んな人と接してきたので、あまり重要視されなくなってしまったのかな、と思っています。   でもなんだか悲しくて、 春からは大学生になるので、そこでの友達づくりも不安です。 やっぱり、いい人ってだけで友達になるのは難しいんでしょうか? どう自分を改善すれば友達になれるのか、分かりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生の人間関係について

    現在大学1年の女性で。 人間関係に悩みがあります。 入学当初から最近まで3人の女子と仲がとてもよかったです。 これからずっとわたしを含め4人で仲良く出来ると思っていました。 しかし1人気が合わなかったらしく抜けてしまい、現在3人です。 3人でも仲良く出来ると思っていましたが、最近難しくうまくいっていません。 3人グループの中でもともとある女子と仲がよかったですが、もう1人の女子と一緒にいると楽しくないのです。 その合わない子はどちらかというとギャルというか、派手な感じで私は苦手意識をもってしまいました。 最初はなんとか我慢できるかなと思ったのですが 授業をさぼったり、学業に対する意識が低かったりで、あまりよく思っていません。 しかしもとから仲がよかった女子はその子といると楽らしく、引っ張られている感じです。 入学してとても意識が高く、この子なら一緒ににても大丈夫だと思いとても信頼していたのでショックです。 私の専攻では人数が少なく、20人ほどしかいません。なので4年間なんとか仲良くしていかなければならないのです。 必修の授業が多く、よく授業が一緒になります。 それを考えると無理にでも仲良くしようと努力してきました。 しかし最近2人の態度が冷たい気がします。 派手な子が私をあまり好いていないと思います。 もともと仲がよかった子もまぁいいかみたいな感じであまり私のことを気にしてないみたいです。 席に座るとき、3人席の時はたまにあからさまに席の真ん中を空けて、2人で座ろうとします。 私が来ると、まだ入れてくれますがいつか私のことも気にしなくなりそうな雰囲気です。 いつも課題を一緒にやっていましたが、 最近は私をとりあえず帰らせてそれから2人でやっているようです。 隠しているようですが、雰囲気でわかります。 とても辛いです。   ただ単にいらいらするという感情はよくわかります。 でも、どうしていいのかわからないです。 相談できる友達はいます。 しかし別の専攻です あまり会ったりする機会がないです。 同じ専攻でもまだ話せる人はいますが、 20人ほどしかいないのでもうグループができています。 依存しすぎているのはわかっていますが、 大学で同じ向上心を持つ友達と離れたくはありません。 寂しいが頭でいっぱいです。 大学生てこんなに悩むとは思っていませんでした。 辛いです。 いっそ離れてしまおうと思ったことがあります。 しかし、4人から3人になったとき、離れていった女子のことをとても悪くいうのです。 また、自分たちに全く関係ない人の悪口をよく言っています。 それを聞きたくありません。 また、これから協力して制作してゆく課題が多くあります。 微妙な雰囲気になって制作課題の質を下げたくないです。 うまくやりたいのです。 どのような心持ちをしたらいいのか、 どう行動すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係トラブル。

    別に演じているわけでもないのですが、自分に疲れてしまいました 。 どちらかといえばネガティブなんですが、それではよくないと、前向きなことを考え、 嫌な気持ちを隠すため常にハイテンション(を装う) 少し苦手だけど仲よくしなくてはこの先うまくいかない友達に好きーと言ってみたり。 自分の感情を隠したら周りから私は何も悩みがないお気楽さんだと思われているようです。 ○○って悩みがなさそうでいいよね。と言われてしまいました。 私は友達が少ない、というか広く浅い感じなんですね。 今は中2なんですが5年生のときに転校して、友達とも離れて、それで転校したばっかのときにいじめ?られてもう友達が何かわかんなくなって。 まぁ、友達は広いので色々な意見を聞くのですが、地味系な子ともつるむし少し派手な感じの子とも仲が良くて、んで派手な感じの子が地味な子キモーイと言ったんですね。 私は今まで楽しければいいやと思っていたのですが、それからは、その子たちに嫌われるのも怖いし、地味でも友達は友達だし仲よくしたい。 でも、この子とこれから仲よくしていくなら地味な感じ?の子とはあまりつるめなくなるし、友達も減る? 人間関係にも疲れるし、クラスの中での自分の立ち位置も分からないし、自分がどう思われているのか気になるし、私が私ではなくなってる気がして。 学校は楽しいのに、すごくいくと疲れます。

  • 人間関係がうまくいきません…

    16歳、高校一年生、女性です。 小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。 人間関係が苦手というのが悩みでしたが、 外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。 小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。 先生が嫌だというくだらない理由でした。 仲の良い友達は少なく、 人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。 中学生になってもあまり変わりなく、 仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 部活も入部してすぐにやめてしまいました。 人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。 仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。 高校生になって、少し明るくなったように思えます。 はじめのうちは積極的に話しかけたし、 仲の良い子も少し増えたかなあと思います (まあ、少ないことには変わりないのですが…)。 それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。 一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。 人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい… しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。 ずっと派手なグループに憧れていて、 楽しそうに笑いたいなあと思っていました。 わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。 ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ なものですから…なかなか行動に移せません。 ここに書き込んだところで、 私自身が動かなければならない問題なのですが こんな私の性格を読んで、 何かアドバイス・感じたことがありましたら 教えていただければと思います。 長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • 先輩との人間関係について

    私には、2つ上(中3)の姉がいます。そのおかげ(?)で姉の友達から私は可愛がられています。ここまではすっごい嬉しい事なのですが、逆に私の友達からは、「A(私)って、先輩と仲良くて調子に乗ってるよねー」と悪口を言われます。このような場合、私はどうすればいいのしょうか?その先輩との今の良い関係も崩したくありません。 それから、「Aって自慢ばっかりして大嫌いなんだけど!」と悪口を言っているのも耳にしてしまいました。その悪口を言っている人は、いままで仲良しグループ(私も含め)のメンバーだったのですごくショックです。アドバイスお願いします。