女子社会のドロドロに疲れた中学3年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子生徒が、別れた元カレの元カノからの悪口に悩んでいます。
  • 元カレと付き合っていた頃から元カノの態度が変わり、別れた後も悪口がエスカレートしています。
  • 元カノは気が強く派手目なグループの子で、仲がいい時は優しくて可愛いが喧嘩すると態度が変わります。このような状況に疲れた質問者はどうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の人間関係に疲れました(´;ω;`)

こんにちは。中学3年生♀です。 つい先日、大好きだった彼氏と別れました。 それで、もう別れたんですが、 元カノが私の悪口を言ってるみたいです。 それも、ものすっっっごい勢いで(`;ω;´)! わけが分かりません。もう別れたのに(´ω`) 元カノとは、中3の夏休み前まではすごい仲いい友達でした。 元カレと付き合いだしてから、人が変わったように悪口を言ってくるようになりました。 付き合っていた時も、別れた現在も。 というか、別れてからの方がエスカレートしてます。 いい加減しつこいです。 周りの友達をどんどん味方につけて、 私を一人にしようとしてきます。 元カノは、気が強くて派手目なグループの子です。 裏表があって、仲がいい時はすごく優しくて可愛いのに、 喧嘩すると手の平返したように人が変わるような子です。 こういうのって、ほっとくのが一番ですか? 私はどうしたらいいんでしょうか(;ω;) ドロドロ女子社会に疲れました。

noname#176075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どうもしなくても良いんじゃない? 中学は残り何か月? 新生活はもうすぐだよ。 今までも乗り切ってきた。 春までの時間もなんとか乗り切れる。 確かに疲れちゃうけど、 彼女の対応はある意味変わって「いない」。 言わせたいなら言わせればいい。 それはそれ。真実は真実。 おそらく色々な感情が重なっている。 貴方が「彼女」になったイライラ。 貴方が既に「元彼女」になったとしても。 彼と別れた、という現実を。 彼が貴方に傷つけらた、とか。 粗末に扱ったとか。 色々想像を被せてしまっているのかもしれない。 まだ元彼に未練や複雑な感情があるなら余計にね。 しかも貴方とは仲が良かった。 そこに恋愛的なバタバタが被った事で、 仲が良い分「歪み」が大きくなってしまった。 その状態が相変わらず続いていると。 確かにしんどいけど、 貴方には他の友達も居るでしょ? 貴方は貴方として、 残り少ない中学生活を丁寧にまとめあげていく事。 貴方は一人にはならないよ。 それぞれの人間関係には、それぞれの「深さ」があるから。 むしろ周りはその彼女の不安定なバタバタを 可哀そうに見ている部分もあるんじゃない? 明らかに感情的になっている。視野が狭くなっている。 そうなったら人の意見や客観性なんて入る余地が無いじゃない? 一見彼女の味方になっているような人たちも、 実は「仕方なく」なんだよ。 扱いが難しい。 凄く不安定に揺れているから。 自分が余計な火の粉をかぶりたくない気持ちもある。 だから貴方はどうでもいい、という訳では無くて。 周りの人たちも苦労しているんだ、という事。 貴方だけでは無くてね。 そう考えてみたら落ち着けるでしょ? 既に貴方は「大人」として、 「子供」の彼女を見つめている事になる。 貴方は自分を大切にしていけば良い。 春から気持ち良く高校生活を始めていけるようにね☆

質問者

お礼

すごく早く回答していただき、 本当にありがとうございます。 回答を読んで、泣いてしまいました…。 >>貴方は一人にはならないよ。 一人になってしまうことが、 一番不安だったのだと気付きました。 フラれたこと、悪口を言われたこと、 受験勉強がうまくいかないこと…。 いろいろ重なって、自分を見失っていました。 元カレとも、元カノとも もう元の関係には戻れないけど、 これから2ヶ月間、頑張れる気がします。 ここに質問してよかったです。 本当にありがとうございました(*´;ω;`*) 頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#156371
noname#156371
回答No.2

ほっとくのが一番です >裏表があって、仲がいい時はすごく優しくて可愛いのに、 >喧嘩すると手の平返したように人が変わるような子 意外とみんな こういう子とは距離を置きたいって 思ってるもんですよ(^^ 元カノがあなたの悪口を言えば言う程それを聞かされてる みんなは「またか~・・・」て 内心ドン引きしてる筈です 自分じゃ 気がつかないだけで 案外「親友」って友達が いないのが現実です ホントは とってもかわいそうな子なんだよ 自分をホントは誰にも認めないっていうの 感で判ってるわけ だから 誰かを悪者にして、自分が「出来る」って見せなくちゃ ならない・・ いつも強がってないといけないなんて ホントにかわいそうな子です とは言え元カノの事では あなたも傷つくよね 「言ってる事違うし」って 腹も立つよね でもね、あなたは元カノの悪口に対して 絶対に 「元カノって裏表あってひどい子だ」 なんて、元カノの悪口や非難を言ってはダメなんだよ それは 元カノの悪口を言うって事は あなたも元カノレベルの 人間って事になっちゃう事だから 自分がされて嫌な事って 大抵みんな嫌な事なんだよ だから今回悪口われてすごく嫌だって判ったんだから 絶対に人の悪口は言っちゃだめって事なんだよ >周りの友達をどんどん味方につけて・・ ホントに味方になってると思う? 元カノがギャーギャー騒ぐから みんな本心は面倒くさくて 合わせてるだけだと思うよ 卒業まであと少しだから クラスの中でも 元カノとあま り仲の良くない子と一緒に過ごすとかして 乗り切ろうね それに、こんなくだらない事に気を回す暇があったら 受験の事に集中しなきゃ 推薦でもう、決まってるなら 次のステップを有利に進めら れるよう苦手教科の復習や高校の課題に取り組んだ方が よほど有意義だよ 頑張ってね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は人の心を掴むのがとても上手だから、 周りが呆れているかは分かりません…。 だけど、されちゃ嫌なことは人にしないこと。って、 身を持って体験できたから、 それだけでもよかったのかな(´・_・`)? 今は勉強の方が大事だし、 卒業までがんばって気にしないようにがんばります。 今の友達を大切にします。 ありがとうございました。