• ベストアンサー

人間関係

中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「そのことも仲良くしつつ、別の小学校から来た友達とも関係を良くする」というのが理想であり、それを実現することは十分可能だと思います。その子と質問者様との関係を保つことが出来ますし、質問者様も仲間外れにされるような事は無くなりますので皆が満足すると思います。この内容を実現する上で、質問者様が意識するべきポイントについて紹介させて頂きます。 ① 堂々とした態度を取ることが大切 堂々とした態度は相手に対する説得性を持たせることが出来ます。その為仮に「何であの事仲良くしているの?」と聞かれたとしても、 「私はあの子と小学校の頃から仲良かったから、その関係をこれからも大切にしたいと考えてる」 とはっきり答えることが出来れば問題ないです。また、答える際ですが、「友達との関係を大切にしたい」という節を伝えることが出来れば直良いでしょう。 ② 悪口や文句を言わない 普段から悪口や文句を言わないようにしておくと、自然と信頼されます。仮に「○○ちゃんの事はどう思う?」の様に聞かれても、決して言ってはいけませんし、 「○○さんは私にとって大切だから、裏切るような事は言えない」 とはっきり意思表示されるのが大切になります。 ③ お礼や感謝の気持ちを周囲に伝える習慣をつける 普段からお礼や感謝の気持ちを周囲に伝える習慣をつけるのも大変良いと思います。心理学的な話になりますが、 「お礼や感謝の気持ちは相手から信頼感を得ることに繋がる」 とされていますので、その友人さんや一軍の方なんかにも普段から伝える習慣をつけてみてはどうでしょうか。 いきなり学校のクラスメート達に伝えるのが難しいのであれば、ご両親から始められても良いと思います。 ④ 周囲の意見は気にする必要なし 例え質問者様がその方と一緒に行動していたとしても、普段の言動や態度に問題が無ければ決して不利益を被る心配はありませんので安心してください。逆に、その方と一緒に行動していて質問者様の事を差別してくるような人は、性格に問題がありますので初めから相手にする必要はないです。 ⑤ 相手に対して協力することが出来れば直良い 普段から質問者様が周囲にいる人たちに対して困っている時に助けてあげることをしていれば、貴方の評判はさらに上がります。その為、質問者様を邪険に扱うような雰囲気は生じにくくなります。 ⑥ 人を差別すると自分が不利益を被る 心理学的な話になりますが、一説によると 「人は差別する習慣を一度付けると、他者に対して無意識的に差別的な言動を取るようになる」 とされており、質問者様がここでその友人さんを差別する様な事をしてしまうと、将来そのしっぺ返しが自分に返ってくる可能性があります。その友人さんから恨まれて信頼を失うのは勿論の事、変な癖がついて将来自分が他者から信頼されなくなるといったリスクがあります。また、ご自身が罪悪感を感じて後悔することも考えられますので、その面でもお勧めできません。 長々と申し訳ございませんが、皆と良好な関係を築くことは決して不可能ではありませんので、①~⑥の内容を是非取り入れて今後学校生活を送られて見て下さい。それが質問者様にとって一番満足のいく結果をもたらしてくれると思います。 貴方の今後を陰ながら応援させてます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>文面を拝見しました 中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。 同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。 私も嫌いではありません。 だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、 陰で悪口を言ってます。 >要は他の小学校から来た子たちはぶりっ子な友達が嫌いなんですね。 さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。 私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。 >それはあなたもその友達も他の小学校から来た子たちには歯向かえないんですね? 戦う気がないんですね。 私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、 この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。 >1軍とは他の小学校から来た子たちの事ですね?その呼び名からもうビビってますよねw なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、 このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 >仲間じゃないのに仲間外れとはならないですよ? どうすれば良いですか? その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか? >貴女は自分が助かればそれで良いのですか? 友達はどうなっても良いのですか? それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。 >貴女は友達を助けたいのですか?その子とは縁を切りたいのですか? 優柔不断はダメですよ?それがあかんのです。 貴女は友達を大切に思ってません。となるでしょ? ぶりっ子の友達、大切に思ってないですやんw 自分の方が大切なんでしょうね。見捨ててるし。 それでは解決策は教えても貴女は何も出来ないししょうがないです。 貴女の性根が悪いのが一番ダメですよ。 みんなと仲良くしてぶりっ子ちゃん助けてあげようとは思えないんでしょ? 精神的に強くならないと乗り切れない事は多くなりますよ。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

正直、中学生とはいえあなたの考えは褒められたものではないです。 ぶりっ子なお友達を自分の昔からのお友達として大切にしていませんね。現在の自分の対面の方が重要そうだ。でなければ、関わりをなくそうなどと考えないのではないですか。 これが、ぶりっ子なお友達の良さを伝えたい、グループ関係なくみんなと仲良くしていきたい、という質問だったら言い方とか手順とかいろいろアドバイスしてあげるのですが、やめておきます。 こんな悩みも抱えず、本当に全員と分け隔てなくやっていける子もいますからね。その視野を忘れないでください。