• 受付中

報酬付き

陽キャの定義

自分は高校1年生です。 陽キャって誰のことを言うのでしょうか? 自分のクラスには騒がしい人がいます。 何か…その人達が嫌いで… 自分達が陽キャかのような接し方?をしてきて、 自分は嫌いで、関わりたくないのですが、 ↓の特徴は陽キャの特徴なのですか?これが陽キャの定義なら、中学の頃の方が好きでした。 人にぶつかっても謝らない。 女子と一緒に自分(天堂)の悪口を本人に聞こえるかのような声で言ってくる。 例 早く席替えしたい。隣の奴マジで、嫌い。 友達作れないのは、自分が話せないからでしょ? これの隣の席とか嫌なんだけど。等。 提出物関係の物を出し忘れてもヘラヘラしている。 隣同士の話し合いの時に話す気がない。 話し合いになっても、他の人としか話さない。 聞く耳を持たない。 とりあえず、大声ではなす。 昼休みに、友達と教室で叫び合う。等。 これって陽キャですかね? 陽キャだとしたら、自分は陰キャで良かったと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.4

「陽キャの定義 」なんてどこにもありません。 この言葉に限らず、中高生あたりが使う、幾つかの言葉を省略したり、くっつけて使っている言葉のほぼすべて、定義なんてありません。だって勝手に誰かが言い出したのを、なんとなくみんながつかっているだけ。そんな言葉には定義などないのです。 「陽キャだとしたら、自分は陰キャで良かったと思います。」 ならそれでいいんですよ。

MFC-J6995CDW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか!?陰キャ陽キャ関係なく生きていきたいと思います。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.3

近年では必ずしも性格が明るい人だけを指すわけではなく、外見や雰囲気、スクールカーストの上位にいる人などを含めて使われることも多いです。 あなたのクラスメイトの行動 人にぶつかっても謝らない 女子と一緒にあなたへの悪口を言う 提出物を出さない 話し合いに参加しない 大声で話す これらの行動は、確かにマナー違反であり、思いやりに欠けていると言えます。しかし、それが必ずしも「陽キャ」の特徴であるとは限りません。 陽キャと陰キャは、性格だけでなく、周囲からの評価も関係しています。たとえマナーが悪くても、周囲から人気がある人は「陽キャ」と呼ばれることもあるのです。 あなたの場合 あなたは、これらの行動を嫌だと感じているようです。それは当然のことです。周りの人に迷惑をかけたり、悪口を言われたりするような人は、誰にとっても好ましい存在ではありません。 もし、クラスメイトの行動に悩んでいるのであれば、以下のような方法を試してみるのも良いでしょう。 直接注意する: 勇気が必要ですが、毅然とした態度で注意することで、相手を変えることができるかもしれません。 先生に相談する: 先生に相談することで、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。 距離を置く: 無理に関わる必要はありません。できる限り距離を置き、自分の時間を大切にしましょう。 中学の方が良かったと感じる気持ちもよくわかります。しかし、高校生活はこれから始まったばかりです。あなたには、きっとあなたを受け入れてくれる友達が見つかるはずです。 大切なのは、周りの評価を気にするのではなく、自分らしくいることです。自分が心地よいと思える人と時間を過ごし、充実した高校生活を送ってください。

MFC-J6995CDW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分らしいことが大切ですよね。周りの評価を気にしない、本当に嫌なことをされた、陽キャと名乗る人たちに絡まれたりしたら、保護者と先生に相談してみます。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • rin03ttt
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

そうですね、ぶつかって謝らないとかは、完全に陽キャだと思っている人でしょう そういう人は、おそらくサッカー部とかではないでしょうか?クラスは自分が仕切ってる感 陽キャと威張ることを履き違えている人間は近年多いです そもそも、ぶつかって謝らないどころかぶつかっといてどけやかすくらいに思っていることでしょう もっと悪いのは、そのサッカー部に所属していて、レギュラーでもないのに所属しているだけで自分がクラスのカーストで上にいると思っている人 これはいただけないですね。いずれボロが出てひとりになるでしょう

MFC-J6995CDW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄いですね。その人、サッカー部所属なんですよ。確かに回答者様のご意見で間違いないです。その人以外にもサッカー経験者がすごく調子に乗って不快です。でも、彼らが強いかと言われたら、確かに強いかわかりません。

Powered by GRATICA
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.1

陰キャ・陽キャと「人として好ましい態度」かどうかを意図的に混同しているだけです。 単純に「活動的であるかどうか」を区別すること、ひいてはそれらの要素を小ばかにするように使用される言葉であって、書かれているような「非常識的な態度をとるかどうか」は関係ありません。 書かれている内容は「陽キャという言葉を使って、そうした相手を貶めようとしている」ものに過ぎません。

MFC-J6995CDW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、提出物を出さないといった非常識な行動で陽キャと名乗るのはおかしいですよね…まぁ、そういった非常識な行動は自分が困るだけなので、これからは、非常識な人と捉えて生活していきたいと思います。ありがとうございました

Powered by GRATICA

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 陽キャ男子について

    陰キャ女子に話しかけてくる陽キャ男子ってなんなんですか? 席が近い訳でもないし、大した話でもないのにわざわざ話しかけてきます。他の女子にも話しかけていますが大抵陽キャの席近い子に話しかけています。私の友達もどちらかというと陰キャの方ですが友達にはあまり話しかけていません。基本私が一人でいる時に話しかけてきます。 その男子は何を目的として話しかけてきているのでしょうか?返信いただけますと幸いです。

  • 陽キャになりたい話

    高一男子です。 仲のいい友人に「お前みたいに陽キャになるにはどうしたらいい?」という質問をされたのですが、 僕も自分のことを陰キャだと思っていて 「とりあえず色んな人に話しかける」とかいう ゴミみたいな回答しか出来ませんでした… 陰キャを脱出するためにも みなさんのお力をお貸しして頂きたいです! ※ちなみにその子は ・クラスで席が近い人とは話せるが、その人達と 学校以外で遊ぶこと(誘われること)がない ・知らない人に話しかけるのが怖い ・遊びに誘った時に断られるのが怖い ・あまり活発的な方ではない ・相手には毒舌だが自分が言われると即落ち込む って感じです。

  • 陽キャになりたい

    正直私はなんで陰キャに結局なってしまうのか分かりません 話も結構笑いとったりするし面白い?とは思うんですけどなぜか周りの話も特別面白いわけでもない人達が陽キャになっています 何が私と違うんでしょうか、、 心当たりがあるとしたら私はなんか人に話しかけるのが下手だなって思います。 例えば話しかけても反応が無かったり迷惑そうな空気を出されたりします 絶対私と話したくなるような人への話しかけ方ってどんな感じですか? 明るい感じですかね?回答お願いします また陽キャの方が心がけているノリの保ち方も気になります 出来ればお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛相談!!中3女子です!

    中3女子です。 好きな人と隣の席になりました。 好きな人は陰キャ(イケメンではなく目立たない)で、私は陽キャ寄りの中間にいる感じです。 キャラが違うので、話しづらい感じです。 ですが、この前の席替えで隣の席になることが出来ました! 昼休みに、好きな人と少し離れた所で友達と話していると、こっちをチラチラ見てきたり、席替えする前に授業中に視線を感じて見てみると好きな人がこっちを見ていたりとよく目が合いました。 これはどういう意味なんでしょうか? 私は自分にいいように解釈してしまい、気になってくれてるのかな…?とか考えてしまうので第三者目線で聞きたいと思い、質問しました。 また、隣の席になったはいいものの、どうアピールしていけば良いのかわかりません。 話す話題やアピールする方法を教えてください!

  • 陽キャ高校生ですが陰キャ女子を好きになりました

    隣のクラスなのであまり話したこともなかった子なのですが。 会釈をするときも「すみません」とか「ありがとうございます」とか、同級生なのに敬語を使ってくるので、気の弱い子なんだな〜くらいにしか思っていなかったのですが、この間偶然にも食堂で隣の席になり、少し話をする機会があり仲良くなりました。そしてその際、初めてマスクを外した顔を見たのですが、思っていたよりもずっと可愛くて、急に気になるようになってしまいました。何ていうんですかね、唇が赤くて、色気が塗ったりしていると言うか……なんかめちゃくちゃキモい表現ですね すみません ですが情けないことに、友達とかの目が気になったりします。陰キャ女子と付き合ったりしたらからかわれるんじゃないか、なんて思ってしまいます。俺の前の彼女がカラオケで知り合った別の高校のギャル系の女の子だったりするんで、周りには何かしら言われそうです。それにそもそも、そういう彼女がいた男だと知られると避けられる可能性もありますよね。どうするのが俺にとって一番いいと思いますか?

  • 陽キャ高校生です 陰キャ女子を好きになりました

    隣のクラスなのであまり話したこともなかった子です。 会釈をするときも「すみません」とか「ありがとうございます」とか、同級生なのに敬語を使ってくるので、気の弱い子なんだな〜くらいにしか思っていなかったのですが、この間偶然にも食堂で隣の席になり、少し話をする機会があり仲良くなりました。そしてその際、初めてマスクを外した顔を見たのですが、思っていたよりもずっと可愛くて、急に気になるようになってしまいました。何ていうんですかね、唇が赤くて、色気が塗ったりしていると言うか……なんかめちゃくちゃキモい表現ですね すみません ですが情けないことに、友達とかの目が気になったりします。陰キャ女子と付き合ったりしたらからかわれるんじゃないか、なんて思ってしまいます。俺の前の彼女がカラオケで知り合った別の高校のギャル系の女の子だったりするんで、周りには何かしら言われそうです。それにそもそも、そういう彼女がいた男だと知られると避けられる可能性もありますよね。どうするのが俺にとって一番いいと思いますか?

  • 陽キャ高校生ですが、陰キャ女子を好きになりました

    隣のクラスなのであまり話したことも少なかった子です。 会釈をするときも「すみません」とか「ありがとうございます」とか、同級生なのに敬語を使ってくるので、気の弱い子なんだな〜くらいにしか思っていなかったのですが、この間偶然にも食堂で隣の席になり、少し話をする機会があり仲良くなりました。そしてその際、初めてマスクを外した顔を見たのですが、思っていたよりもずっと可愛くて、急に気になるようになってしまいました。何ていうんですかね、唇が赤くて、色気が塗ったりしていると言うか……なんかめちゃくちゃキモい表現ですね すみません ですが情けないことに、友達とかの目が気になったりします。陰キャ女子と付き合ったりしたらからかわれるんじゃないか、なんて思ってしまいます。俺の前の彼女がカラオケで知り合った別の高校のギャル系の女の子だったりするんで、周りには何かしら言われそうです。それにそもそも、そういう彼女がいた男だと知られると避けられる可能性もありますよね。どうするのが俺にとって一番いいと思いますか?

  • 陽キャグループに混じってしまった隠キャ私

    陽キャのグループに気づいたら入っていました。 来月末修学旅行を控える学生です。 新たなクラスには友人がおらず、ぼっち生活エンジョイするつもりでいました。 そんな中、2年ぶりに同じクラスになった元親友が「一緒に修学旅行のペアしよう」と誘ってきました。 その友人、実は超陽キャで 度々態度が悪いと言われている人物。 自分が蒔いた種なので仕方ないと思い、その子としばらく絡んでました。 そして、いざ修学旅行のグループ決めになった際、私は行くあてがなかったのでその子の言うことを適当に「うん」と答えながらやり過ごしてました。 いざそのグループを見てみると、陽キャしかいませんでした。瞬時にグループ内での死が確定。 そこでなんですが、元親友のような類の人と接する中で重要なことは何ですか? 私は平凡に三年生を終えたいので、ある程度話せるようになれればいいです。 単純に言えば、人との接し方の大切な部分をまとめていただけると幸いです。

  • 自分達さえ幸福ならいいと考えてる陽キャ共を潰したい

    「自分達さえ幸福な人生を送れればいい」って考えてる定形発達者の陽キャどもをぶっ潰したくないですか? たとえば中高男子校で女との接し方が分からない男や発達障害で人との接し方が分からない人などを切り捨てるような考え方をしてる陽キャと、そういう風潮の社会そのものをぶっ潰したくないですか? もし僕にその力があると言ったらどうしますか? 実は僕がやろうと思えば日本経済を完全にぶち壊して、そういう陽キャ以外に金を再分配する事だって出来ます。女にモテない男や人と接するのが苦手な発達障害などにはかなり多めに再分配するという形でね。 ではどうやって日本経済をぶち壊すほどの金と、ばら撒く為の金を手に入れるのかというと、新型のガスタービンの国際特許を取って世界中のガスタービンのシェアを奪うという方法を考えています。 その新型のガスタービンの特徴は ・従来のガスタービンと比較して効率や最大出力は少ししか向上しないが ・短時間で大幅な出力変動が可能である事と ・煩雑なメンテナンスなどが無い事 ・タービンの劣化などがほとんど無い事 ・信じられないほど低コストで製造可能な事 などが挙げられます。 このようなとんでもない発明の特許権を売ったりライセンス契約をしたりすれば間違いなく大金が手に入るし、日本企業とは契約せず海外企業とだけ契約したなら、それだけで日本経済はダメージを受けるでしょう。 言っておきますが「中高男子校で女との接し方が分からない男」や「発達障害で人との接し方が分からない人」などを自己責任だと切り捨てるような考え方をしてる陽キャどもは僕の一連の行動により日本経済を壊されて路頭に迷っても一切文句は言えません。 何故ならば自己責任論で考えると、この僕の考えた新型ガスタービンを先に思いついて先に特許を取っておけばそんな目に遭わずに済むわけですからね。 っていうか何故そういう陽キャどもは、モテない男や発達障害のような人間を馬鹿にしてるといずれこういう事をやり返されるという発想が無いんですかね? 「モテない男や発達障害のごく一部に超優秀な能力を持つ人間も居るから、モテない男や発達障害全員を切り捨ててると、その超優秀な能力を持つ人間から反感を買って社会そのものをひっくり返される」っていう事くらいちょっと考えたら分かりそうなものなんですけどね。 そして「多くの場合、今の自分達の優位は自分が優秀なのではなくてただ単に世の中がそうなってるからであって、それ故に何かの拍子に世の中の構造が変われば一気に底辺まで転がり落ちる事もある。だから不利な人間を切り捨てる風潮を作ってはいけない」くらいの事は高校卒業あたりで気付いて欲しいんですよね。 何故、弱者を切り捨てるような陽キャほど得てして「自分達の人生は今後も今までのように絶対上手くいくはずだ!俺たちが不利になるような世の中の変化は絶対に起こらない!」みたいな根拠の無い自信を持ってるんでしょうね? みなさんはどう思われますか? で、ここからは余談ですが、未来の歴史の教科書には「21世紀初期はモテない男や発達障害の人などが一部の陽キャや女から差別されていたが、そういった系統のうちの1人がブチ切れて、今までには考えられない高性能な新型ガスタービンを開発して特許権を取得し、海外企業とだけロイヤリティ契約をする事で日本経済をぶち壊して革命を起こし、差別をしていた陽キャには制裁をして金品を再分配し、真に平等な世の中を実現しました」みたいな内容が記載されて欲しいですね。 そして未来の人達はこれを教訓に「二度と差別が起こらないように」という思想に溢れて欲しいと思っています。 そして僕の記念銅像には「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」という文字が刻まれて欲しいですね。

  • ボッチを馬鹿にしてくるイキリ陽キャにささやかな復讐

    高校1年生 男です。 先日僕の高校で校外学習がありました。 当日の行程の中に自由行動の時間が組み込まれており、その際にほとんどの人は団体で行動していたのですが、入学したばかりで友達の居ない僕は1人で行動していました。 しばらく適当に歩き回っていると、全く面識の無い他クラスの陽キャどもが「かわいそうかわいそう!ボッチかわいそう!」と馬鹿にしてきたので腹が立ってジッと睨んだら「なんかめっちゃ見てくるww」とさらに煽ってきました。 僕自身、友達がいないことを気にしている訳ではないので馬鹿にされたことに対して悲しみは感じなかったのですが、全く面識の無い他人に対していちいち干渉してくるそいつの態度にとても腹が立ったのでささやかな復讐がしたいです。 何かいいアイデアはありますか?法律の範囲内でお願いします。 ちなみに馬鹿にしてきた陽キャもどきの顔は覚えました。 思いつくままに書いた文章なので読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問する