人間関係での心の傷と距離の取り方

このQ&Aのポイント
  • 人間関係での心の傷と距離の取り方について考えています。友人の言動に傷ついたり悲しんだりすることが多く、ストレスに感じています。自分の性格が相手にそうした言動をさせる原因かもしれないとも思います。
  • 友人とは仲が良く、一緒に遊んだり話したりすることが多いですが、その中で心無い一言を受けると傷ついてしまいます。自分は気を遣いすぎる性格なので、相手にも同じような言動をさせてしまうかもしれないと考えています。
  • 距離を置きたいと思いつつも、友人との関係を断ち切るわけにもいかず、協力しなければならない状況もあります。人間関係でのストレスや心の傷をどう乗り越えていけばいいのか、考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

思ったことを淡々と書いております、支離滅裂な文章ですみません。 心無い言動に傷ついてしまいます。 友人の、悪気のないであろう言動に過剰に傷付きます。 ありがとう、が言えない友人にがっかりします。 友達ですし、仲が悪いわけではありません。 遊びに誘ってくれるので嫌われてるとも思いません。おそらく。 学校、サークル、など いろんなコミュニティ内で友人が何人も出来ますが、いつも一緒にいるような人のうち、ほとんどの人に気疲れしてしまいます。 私に対する心無い一言に、どうしても ひっかかってしまいます。直接 気持ちを伝える程 性格が強くありません。 ほとんどへらへらして、おどけて流します。 私は、親しき仲にも礼儀あり、というか、 仲良くなったら 冗談くらい言いますが、相手が不快になるような、私が言われたくないようなことは言わないです。 自分が、気を遣いすぎる人間なのは 昔から知っています。 だから、「私は友人にそんなこと言わないのにな」って イライラしたり悲しくなるのはお門違いでしょうし、 もしかしたら、私のこの性格が、相手にそういう言動をさせている原因なのかもしれない、と思うようになりました。 いつも一緒に居るような子達は、ほとんどがこういうタイプの子達なんです。 傷つくことを言われると、どうしてもストレスに感じてしまいます。 そういう人間なんだ、って割り切って付き合って来ましたが、これで良いのでしょうか? できるなら 距離を置きたいですが、 どうしても付き合いをやめる、というわけにもいかない状況下におかれ、協力していかなきゃならない友人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.8

気遣い過ぎる人間。 その「過ぎ」の部分の扱いがとても難しい。 貴方はその部分でずっと格闘を続けている人。 適度な気遣いは大事なんだよ。 自分に対しても、相手に対してもね? ただ、 貴方のそれは少し過剰。 貴方は凄く心が弱くて脆い。 だからこそ、 普段から自分を守るように他者と向き合っている。 当然自分を守りたいからこそ、 他者との距離感にもとても繊細で、慎重。 自分が脆いからこそ、 相手に対しても強過ぎる言葉は使わない。 強い言葉や意志表示は、 自分に跳ね返ってくるリスクがあるから。 貴方は、 受け止められる範囲を考えながらの言葉選び。 そういう自分を選んで久しい人。 でも、 周りはそういう感覚を有していない。 良くも悪くもアバウトにはみ出してくる。 そのはみ出しが・・・ 慎重な貴方にとっては凄く扱い難い部分。 はみ出してきた部分に一々刺さり、 影響を受け傷やショックを負ってしまう自分。 貴方も本当は分かっている。 相手は、 そこまで私に対して加害する意図なんて無い。 心無い一言。 周りは、 ただ単純に言葉全てに心の管理をしていないだけ。 している言葉もあれば、 していない言葉も沢山ある。 貴方は、 心の管理が行き届いていない他者の言葉。 それさえ全部自分に刺してしまっている。 だから苦しい。 貴方は、 基本自分の言葉や態度を全て管理している人。 自分だけなら管理出来ても、 他者からの言動や対応は管理コントロール出来ない。 脆い自分を壊さないように、崩さないように。 自分なりには一生懸命やっている貴方。 でも、 他者からの心無い言葉によって、 自分の頑張り(バランス)が崩れてしまう事もある。 相手には、 貴方のバランスを崩したという自覚さえ無い。 それが「心無い」世界なんだよ。 意図的に、 貴方の気持ちを害する為に放った言葉なら悪質だよ? でも、 貴方が自分に刺している言葉たちの多くは、 実は貴方に対する自覚的な加害の意志は無い言葉たち。 本当に心が無いんだよ。 心が無いのに・・・ 貴方は心が「ある」かのように受け止めて、 そして自分自身に刺してしまう事が多い。 言われてみてどう? 貴方も自分歴≒年齢。 自分自身との付き合いの中で、 自分なりの傾向って分かり始めているんだと思う。 傷つきやすい自分。 じゃあその傷はどのようにして生まれているのか? 以前の貴方なら、 ただ傷ついた(傷つけられた) そこで終わっていたのかもしれない。 でも、 今の成熟した貴方なら・・・ 私自身が少し心無い言葉を真に受け過ぎている。 心が無いのに、 私は自分の心に刺し過ぎている。 自分自身が、 良くも悪くもやり過ごせずにいる事。 それが今のしんどさの一因なのでは? 貴方はそれに気付き始めているんだよ。 それは凄く大事な気付きであり、発見だよ? 過敏な貴方はこれからも変わらない。 その過敏さを、 急に鈍感さの方に寄せる事も難しい。 過敏は過敏でも良い。 でも、 過敏「過ぎて」しまうと・・・ 一々心無い言葉に刺されて苦しくなってしまう。 心が無いんだから、 私もそれを自らの心で受け止めなくて良いんだ。 時にはやり過ごせる力も必要になっていく。 それなりの気疲れは存在する。 貴方の人間関係(他者との距離感)には、 これからも気遣い&気疲れが存在する。 気を遣っても良いんだよ。 自分を守る為の気遣いは必要でもあるから。 それでも、 遣い過ぎて自分自身をくたびれさせないように。 その目線も忘れずに、 これからも他者と関わっていく事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (7)

回答No.7

あなたの性格は、もう少し威厳を持たせた方が宜しいかと思います。 イヤなことを言われたら、それ言わないでという事です。 別にいきなりキレ口調で言うわけではなく、普通の顔で「そういうこと言われるの好きじゃ無いんだよ」とか、「それ言われると傷つくから言わないで」と言えませんかね? それをしない限り、あなたの扱いは変わりませんよ。 付き合いを断つしかありません。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

しっかりした意思をお持ちですね。私は小学校時代から学生時代まで友人関係には悩まされました。あなたのように、友人を気遣ってばかりいたのですが、どうでもよくなりました。無神経な人には無神経な対応をしようと思いました。 その結果、私の元には信頼できる親友だけが残りました。小学・中学時代の親友は0人です。でも、国籍を超えて、幅広い年齢層の親友がいます。自分の過去に悔いはありません。あまりにも私を妬みやストレスのはけ口にする人たちが多すぎたのです。束縛を好まない自分に合った生き方は自分で探すしかありません。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

あなたの言動は、あなたが決めることですが、他人の言動は、あなたではなくて、その人自身が決めることです。 他人が、あなたが期待する通りの言動をとらないと、不愉快に思い、ストレスを感じるというのは、つまり、人がすべてあなたの思い通りにならないと嫌だということですが、そんな傲慢な考えでいたら、どんな人間関係も決して上手くいきません。 人間関係は、他人と自分は違うということを理解し、自分と違う他人の考えや言動を尊重しつつ、譲歩したり、交渉したりしながら、折り合いをつけていくことなんですよ。 言われたくないことを言われると傷つくのなら、そういうことを言わないで欲しいとお願いして、相手の意見も聞きつつ、話し合って、納得のいく解決方法を見つけるとか、そういう手間を惜しまずに、長い年月かけて、誠実に付き合っていくことで、かけがえのない素晴らしい人間関係に熟成されていくものなんです。 それに、自分と同じ考えの人としか付き合えないんだったら、人といても得るものも学ぶものもなく、成長も進化もできませんよね。他人は自分と違うから、大変な思いをしてでも、人間関係を築いていく価値があるんですよ。

回答No.4

貴方が思う以上に現実はそんなものです。 そんなものと諦めず付き合う事です。 ただそういう瞬間に出会ったら私は言います。 だっておかしいのはそういう事やってる人ですから。 言わないと気付かないですしね。 はっきり言えないなら貴方もその人たちと同じなのです。 自分ははっきりと言います。 相手からうざがられますよw でも言い続けることは大事かなと思います。 こちらから縁は切りません。 切られる場合もありますがそれは仕方ありませんよ。 こちらが切ってやろうと思えばそれでも良いが それはあまりしない方が良いと思います。 きっと後悔する自分が居てるから。 人それぞれに距離感ありますからそれぞれの距離感で付き合う事です。 これはとても大切な事だと思います。 物怖じせずそれを言える距離感で言わないと。 仲良くなりすぎて物言えないのは貴方にとってバランス悪いことですから 言えなくなるのです。 諦めない事です。貴方がそれをおかしいと思うなら。 貴方が貴方らしく生きることを辞めてはいけません。 私は「去る者は拒まず」です。 ただ病むほどにそういう事を思わないのも大事です。 いつか気付く時もあります。 いろんな場面で。 貴方自身の枠が狭くて見てなかったものや角度に。 そしてみんな完璧ではない事に。 貴方も私もそうだと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

相手が明確な意思を持って、心無い言葉を使っているとは必ずしも限らないのでは?無意識という事も有り得ます。 同じく、自分では気を付けているつもりでも、どこかで誰かの地雷を踏んでいる可能性は0じゃないとも思いませんか? 悪気がないから許される訳ではないのは私もそう思います。 だけど、人の気持ちの動きは絶対的な方程式の様なものでは語れない。 あなたが相手に何かを思うのも自由。お門違いということは無いですよ。そもそも人は平等なのですからね。 モヤモヤするなら、言われた時にすぐに、あ、それ傷付いた!って言ってもいいんです。 言ってみて解決するかもしれないし、離れていっても本望では? いい人ぶってもストレス溜まるなら嫌われた方が楽だと思うんですけどね。

  • faz55
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

第三者に言わずに それを その友達に言いなさい・・ 言えないのなら上辺だけの友・・ 言えるのが 本当の友・・

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

自ら距離を置き新しく友人を探す。

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでます。

    人間関係で悩んでます。 私は高校1年生です。今人間関係で困っています。 学校でいじめにあっているわけではないのですが、周りの人間のほとんどと性格が合わないんです。だからそこにいるだけで、吐き気や頭痛を感じてなにもやるきになれません。家に帰っても、ストレスがたまることが多く、吐き気が止まりません。ストレスを発散できる場所がないんです。 こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。中学のころから仲が良い子達はそれぞれの高校でも楽しく生活できているのにどうして私は出来ないんだろうと。 こんな生活が嫌で仕方ありません。誰か助けてください。

  • 人間関係

    私は女性ですがセクハラの加害者になってしまう自分自身が心から信用出来ません! 過去を振り返ってみると セクハラの言動について考えてしまい自分自身が情けなくなります! 言動に下心が出てしまうのです。 何故か私は言動が、いつも情緒不安定になってしまい結果的に生理的に嫌われてしまうタイプの人間なんです。 私みたいなイヤラしい人間性は、どうすれば良いのでしょうか? 性格はお人好しで臆病で何をやっても裏目に出てしまう、ドン臭い人間です!

  • 人間関係 助けてください

    すごく長いですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 人間関係で悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 現在大学4年生なのですが、大学2年生あたりからとても人間関係に悩んでいました。ひとと話しても楽しくないんです。 現在も、一応仲良い子はいるしもは姉妹みたいな関係なのですが、その子の甘やかされて育っているところや、私が必死にバイトして買えるようなものをばんばん親やのお金などで買っていたりして、すごく羨ましく、話していていらいらすることもかなりえります。(自分が悪いんですが…)また、自分では何も行動せず、人頼りなのもいらいらします。 他の人と話しても、服のことやダイエットのこと、彼氏とのことなど、本当に どうでもいいことばっかり話していて、笑顔で聞き役に回っていますが、正直早く解散したいと毎回思っています。 本当に、彼氏とのことで悩んでいたら真剣に勿論相談に乗って気持ちを軽くしてあげたいなと思うのですが、ほとんどは自分の自慢などが含まれていたり、羨ましくおもってほしいんだなというのが伝わってきて、なんでこんなことしないといけないんだろうと思ってしまいます。 また、自分の話を出来ないのも辛いんだと思います。 誰も私が真剣に悩んでいても聞いてくれないだろうし、本当に恋愛で悩んでいても、「彼氏いるだけいいじゃん」とか「出会いあるだけいいじゃん」と論点をすり替えられます。(友人は彼氏いない子ばかりです) 別に私は彼氏いるからいいという考えではないし、好きだから一緒にいるだけで、自慢などは毛頭考えていません。でも、何か恋愛のことを話すと、何かしら敵対心を含んだ答えばかりなので、大学2年生頃から恋愛のことは勿論、自分のことも全く話さなくなり、聞くことが多くなりました。もしくは、盛り上げるだけ盛り上げて、みんなが打ち解けてきたら傍観する、という感じです。盛り上げるよう気を使ってしまうので、利用されている感もありますし、なんでこんなことやってるんだろうと思い、人付き合いが嫌になりました。 年上の人にであれば素直に相談できますし、会っても比較的楽しいです。勿論人によりますが…。 自分がこんなに人間関係下手なのは自分に問題があるんだと思い、まず相手はのことを真剣に考えねば、と思い、相談など真剣に乗ったり誕生日にもサプライズしたりしましたが、他の人のように、私の悲しみや喜びを分かち合ってくれる人は全くいません。私は、相手の気持ちを全力てね共感したいので、相手の幸せも喜びたいし、悲しみもとってあげたいとおもいます。でも、同じようにしてくれる人は出来ません。なぜなのでしょうか。もう疲れました… 自分に原因があるんでしょうが、わかりません… 性格としては 他人から見た面においては ・誰とでもすぐに仲良くなれる ・面白い、明るい ・盛り上げられる ・行動力がある ・親しみやすい などだと思います。 自分で考える面は ・何事も真面目すぎる ・友人に種類がある (盛り上がりたいときはこの人、真面目な話はこの人、など) ・人のことを気にしすぎて言葉などもすごく選びすぎるところがある ・ひととしゃべるのが疲れる ・正直、あまり興味を持てる人がいない ・本を読んで考えることが好き ・人が嫌なくせに、独占欲が強い(友人に対してもです)すごいダメなところだと自覚してます ・なんでこんなに人の気持ち考えないんだろうと他人に思うことがかなりある 前まで、人のことを気にしすぎる節がありました。いまはだいぶましになりましたが。。 ずーっと付き合っている友達というのがいないです。一番仲良い子は4年くらい付き合ってますが、正直もっと合う人と喋りたいし、もっと意味のある会話がしたい、とコミュニティなどを探しています。 私はどうしたらいいんでしょうか。自分が悪いことはわかっていますし、何目線だよ、と思われることもあると思いますし自分でもそう思いますが、どうしたら良いかわからず悩んでいます。 どうか中傷せず、やさしくアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • 人間関係

    人間関係について質問です。 バレンタインの日にチョコを友達にあげました。だけどその日はテストとかぶっててテスト終わりら辺に渡す子が多いようでした。 渡した友達はめちゃくちゃ仲良い訳ではないのですが部活も同じで一緒にいる時が多いです。その子にちょっと大きな缶に入れて渡したら喜んでたというよりもびっくりしていました。で、その子から「お返しあり系?」って感じで言われました。すごくびっくりして、でも あり!とか勿論いえなくて大丈夫だよと答えてしまいました。 お返しありな感じかどうかって普通聞くものなんですかね?、、💦 貰えないのは全然いいんですがなんかすごく傷ついてしまって💦 教えて頂きたいです。

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 現在、職場で私の隣席には30歳の独身女性がおり一緒に仕事をしています。 この子は少しお嬢様ですが、まじめで誠実の上とても明るい性格なので、結構モテると思うのですが、本人は、なかなか良い男性とめぐり合えない、一生結婚できないのではとよく相談されています。 このような中、昨日、職場の先輩から、実はその子が同じ職場のおっちゃん(60歳位妻子あり)と付き合っているようなことを聞かされとても驚きショックを受けています。というのも、その子からは、最近彼氏ができたという話を聞いており上手くいっているような話を毎日聞いていたから余計です。その子の話の内容からは若い相手と思っていたのですが、もしそのおっちゃんと付き合っているのが本当ならば、いままでの相談やかなりリアルなのろけ話は全部うそだったということになります。 私とその子は3年ほどの付き合いなり、家族のことも知っているような仲なのですが、決してうそをつけるようなタイプではないと思いますし、わざわざそのようなうそ話をうれしそうにするとも思えません。また、おっちゃんと付き合ったり不倫のできるようなタイプではないと思うのですが・・・。ただ、この情報を教えてくれた先輩も信頼できる人なのでこちらもうそとは考えられません。 相手のおっちゃんは、妻子持ちで、職場では遊び人で有名で、外見はドラえもんですがお金に物言わせて若い子をいっぱいたぶらかしてきていることでも有名な人なので、まさかその子がひっかかるとは思っておらず、今日から職場に行ってどのように接したらいいのか心配しています。 どちらも職場の同僚であり個人的にも仲の良い相手なので余計戸惑っています。しかもその子は左隣の席でおっちゃんは右後ろの席というかなりの至近距離。。 今後、その子のうそ話に付き合っていくのも嫌ですが、かといって職場の人間関係を壊すようなことにもしたくないですし・・・。知らないふりをするのが一番だとは思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m

  • 人間関係について

    23歳(女)です。 人間関係について質問です。 私は、今まで「この人とずーっと付き合っていきたい」と思うような人に男女関わらず 出会ったことがありません。 高校では、比較的一緒にいる時間が長い仲の良い人もいましたが、 大学に入れば大学の人とずっと一緒にいるようになり、疎遠になりました。 仲は良かったですが、卒業後会っても話題が合わないし、会って話したいとも特に思いません。 これは中学も同じです。 大学に関しては、いろんな人にあった中でも、特に一緒にいるのが楽な友人と仲良くしていましたしその友人のことは好きですが、正直もっと人間的に尊敬できる人と知り合って良い関係を築きたいなんて思ってしまっています。 良いようにとると常に前向きでもっと向上したいという思いがあるのですが 悪く言えば過去に全くとらわれないというか、人との関係を続けることができないのです。 恋愛感情もあまり持ちませんし、好きというより「人間として恋愛しなきゃやばいな」と思って付き合う方が多く、そのため全く続きません。その人を知り尽くしたいなんてまったく思いません。 みんなが当たり前のように、過去の友人などとずっと付き合っていて、大学時代の友人は一生ものなど言っている中で、私は人間として欠陥があるのかもと思っています。 どうしたら人に興味を持ちずっと関係を続けられるのでしょうか? 優しいアドバイスをお願いいたします。

  • ある友達との関係に悩んでます

    ある友達との関係に悩んでます とても仲の良い友人がいます。 数ヶ月前から、彼女の情緒不安定が原因でルームシェアするようになり、それから関係がうまくいきません。 主な原因は私が相手にイライラとしてしまうことです。 彼女は口調がきつく、上からものを言いますが性格はとても友人思いです。 上に彼女の情緒不安定で同居を始めたと書きましたが、寂しがりなだけで人が一緒にいればそこまで不安定になりません。 学校では同級生で、同じ専攻をしているのでライバルでもあります。 勉強についてはとても頑張る子なのでいい影響を私に与えてくれます。 春から一緒に勉強会をやっていて、充実してます。 この間一緒に旅行に行ったのですが計画立て、予約など全部彼女がしてくれました。 私もやろうと思ったのですが結局任せっきりになってしまいました。 勉強会もそうです。 私は自分で勉強会をやりたいと言ったのですが結局彼女がプラン、実行に移して私をひっぱってくれました。 私をひっぱってくれる行動的な彼女にはとても感謝しています。 ただ最近彼女と一緒にすごすことがとても苦しいです。 お互い、仲が良すぎて遠慮がなくなりすぎたのか、私の怠惰な性格が原因なのか、それともライバルだから 実際に専攻の部分で争っているからなのか分かりません。 お互い縁を切らないとそろそろきついんじゃないかと、最近よく思うんですがそれもどうしたらできるのかすら分かりません。 言い出すのは私なのに頑張ってやってくれる彼女は「○○(私の名前)は何もしてくれない」、と時折イライラしています。 私は私で、彼女と話していると自由な言動が許されていないように感じてとても疲れます。 (というのは、彼女は支配的な性格だからです。でも悪意があってやっているわけでもなく、そういう性格は同時に安定感もあります。) 前私自身が不安定だったころは、そういう彼女と一緒にいて、とても安心したのですが最近はつらいです。 似たような、しっかりしていて性格の強い友人を持っていた方はいませんか? こういう、面倒を見る人、見られる人、というような友人関係はよくあると思うのですが。 自分でもこれだけ頼っといて、縁を切りたいとか何様?とも思うのですがこのままだとお互いに爆発をしそうです。 私が彼女をもって助けれればいいのかもしれないけど、どうしていいのかわかりません。 いつもやろうとしてるけどできないんです。 四年間友人で、恋人関係みたいに仲良かったのに、一緒に住むようになってからつらいです。 自分でも自分がどうなんだろう、って思います。 よろしくお願いします!