• 締切済み

人間関係

人間関係について質問です。 バレンタインの日にチョコを友達にあげました。だけどその日はテストとかぶっててテスト終わりら辺に渡す子が多いようでした。 渡した友達はめちゃくちゃ仲良い訳ではないのですが部活も同じで一緒にいる時が多いです。その子にちょっと大きな缶に入れて渡したら喜んでたというよりもびっくりしていました。で、その子から「お返しあり系?」って感じで言われました。すごくびっくりして、でも あり!とか勿論いえなくて大丈夫だよと答えてしまいました。 お返しありな感じかどうかって普通聞くものなんですかね?、、💦 貰えないのは全然いいんですがなんかすごく傷ついてしまって💦 教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (213/1121)
回答No.5

私は、所謂 義理チョコの お返しで、30万円以上を費やしていた ことが複数年間あったのですが、例え 義理であるとしても全員に同じような 品をチョイスする訳にはゆかず 困惑したことがあったことを 思い出しました。 その男性は、それまでのアナタ様との 関係性を鑑みて、或る種の青天の霹靂に近い 感覚があったのではないでしょうか。 大きい缶ということで、彼は、 お返しは真剣に考えないといけないなと 思いつつ、アナタ様には、ふと 《お返しあり系?》と云ってみたのでは ないでしょうか。 ホワイト・デイは、お タノシミ…… 私も、後期高齢者になって 5か月の爺なのですが、 高校時代、全然知らない極端に離れた教室の名前も知らない 女性からもバレンタインの品々を頂戴したことが有ったのですが、 どのようなご縁なのか、私の何に興味を感じたのか 不可思議感を拭えなかった記憶があります。 でもまぁ、爾来、ご縁は、 常に大事にするようにしております。 アナタ様が、人間関係に悩まれるようでしたら、 「コンフリクト・マネージメント」を お勧めします。 [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを            今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.4

うーん、聞くかどうかっていうより、おそらく渡す前の関係性がさほど親密ではなかったということなんじゃないかなと思います。 「君がチョコをくれるとは全く思っていなかったからびっくりした。けどそもそもそんなに親しいと思ってなかったので、これは義理チョコ?そしてお返しを期待した上での義理チョコって意味ですか?」 というふうに思われてしまったんじゃないかな。 男の子の本音はね、本命チョコ以外は要らないんですよ。義理チョコって面倒な存在でしてね。「義理チョコは貰っても(ホワイトデーにお返しをしなきゃいけないと考えると)全く嬉しくない。かといって1個も貰わないとそこまで俺はモテないのかとなんだか悔しい」という存在なんですよ。 だから質問者さんのバレンタインデーを「お返し目的の義理チョコ」と疑われてしまったということなんだと思います。そういうことはしない間柄であるという信頼関係はまったくなかったということですね。 傷つく気持ちは分かるけれど、関係性がない状態での贈り物ってそういう難しさがあるんだよと分かったことは、いいことだったと思います。

madaikitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり私にとって人間関係は苦手です。 だけどこれを経験して次に活かしていこうと思います 本当にありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14867)
回答No.3

わざわざ聞くということは、お返しする気は無い可能性が高いかもしれないですね。

madaikitai
質問者

お礼

そうですよね、、 相手はそういう関係だと思ってなかったってことですよね、 返信ありがとうございます。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1226)
回答No.2

傷付く気持ちすごく分かりますよ。 今回の事で痛感したと思いますが、女は愛嬌です。仮にありがとうを添えられたとしても、 もらってすぐに「お返しあり系?」って聞くのは無粋にも程がありますな。今後プレゼントは一切無しでいいでしょう。 正解の反応としては、 「え?いいの?こんなおっきいのもらって。ごめん私なんにも用意してないのにもらっちゃう。」とか 「嬉しい!チョコ大好きなんだあ。大事に食べるね」くらいはして欲しいですね。 この傷心した出来事は今後の人生で大きな糧になると思います。プレゼントをもらった際は、相手が送ってよかったと思えるお気持ちを返せるといいですね。

madaikitai
質問者

お礼

返信ありがとうございます 気持ちを理解してくださって本当に嬉しいです 次の経験にいかせると思うので頑張ります 本当にありがとうございます。

回答No.1

大きな缶にいれて普通は渡さないから  お返し目当ての義理チョコだと思った気がします

madaikitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう風に捉えられるとは思ってませんでした💦 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係

    人間関係で悩んでます。 私は同じ部活で2年生(高2です)になり同じクラスになった仲の良い子(A子)が居ました。 半年間、ほとんど一緒に居ました。 でも、4ヶ月前くらいからA子が他の子(B子)といるようになりまた。B子とA子は高1のとき同じクラスでとても仲が良いです。だから仕方がないのかなーと思っていました。 A子とB子が一緒にいるときA子に話しかけたりするのが少し気まづくなっていきました。 そして、2泊の研修旅行の最終日。 私は半年前からA子とまわる約束をしていました。 A子とB子はまわる前まで一緒に居て、とても楽しそうで話しかける勇気がなく約束を破ってしまいました。2年生になり、同じクラスで友達になったC子に『最近A子と気まづい』『A子はB子まわりたいのに私がいるからまわれないのかな』と相談をしていました。C子は『一緒にまわろう!』『うざい』などと大きな声で言うので私は『やばい聞こえるからやめて』といいました。 そのままA子とは話しませんでした。地元に帰るときにA子が1人でいたので約束を破ったことを謝りました。A子から返ってきた返事は『どうでもいい』でした。 次の次の日、私はLINEでA子に私が思っていることを言いました。 A子から返ってきた言葉は 『私は半年前からずっとB子と居たかったけど、私、B子、hogun221の3人が一緒にいることは不可能だとわかってB子といるとhogun221が1人になるからhogun221と一緒に居た。私と居たくないならはっきりと『居たくない!』『気まづい!』と言ってくれればいいのに!なのにこんな裏切り。C子との悪口も聞こえていたし。私の半年間を返して』という感じで返ってきました。 相談=悪口になるのでしょうか? 『はっきり言ってほしい』は私も4ヶ月にA子とB子が急に一緒に居ることを言って欲しかったし、それに『居たくない』とは言っていません。『おりにくい』といいました。 『居たくない』と『おりにくい』は同じ意味なんでしょうか? A子はいくつか勘違いをしていると思うんですが、A子は完全に私を避けています。1週間ぐらい話していません。部活の友達も私のことを避けています。 最近。夢でA子と仲良く話している夢を見ます。これはどういう意味なんでしょうか? A子と仲直りをしたいです。 どうしたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 人間関係

    人間関係のことで少し相談があります。私は2年生です。 半年前くらいから仲の良い友達がいました。(A子とする)A子ちゃんとは同じ部活で普通に遊びに行ったりしていました。 4ヶ月ぐらい前からA子ちゃんが急に他の子(B子とする)といるようになりました。 私は正直戸惑いました。 何も言わずに行ってしまったので。 でも、A子ちゃんとB子ちゃんは1年生のときからずっと仲良しでした。2年生になり、私という存在がいるからA子ちゃんとB子ちゃんは一緒に入れないのかなと薄々思っていました。 3人で入ればいいと思う人がいると思いますが、私とB子ちゃんはあまり性格が合わず気を使っている関係だったので3人一緒にいるってことは不可能でした。それに、前にA子ちゃんが『B子ちゃんはあまりhogun221のことを…』みたいなことを中途半端に言っては言うのをやめ、それを何度か言っていたのでなんとなくですが、B子ちゃんは私のことを好きではないんだと思いました。 A子ちゃんとB子ちゃんの間に私の入る隙間はないと思い、私は他のグループに行きました。はじめはそのグループに馴染めることができず孤立を感じていた時もありましたが、今はだんだんと馴染めるようになっていきました。 でも、部活のときはA子ちゃんと普通に話したり出来るのでそんな生活でもいいなと思っていました。 そして、3日間の修学旅行がありました。半年前、仲の良かったA子ちゃんとまわる約束をしていました。 そして自由時間になり、A子ちゃんのところに行こうと思うけどA子ちゃんとB子ちゃんは一緒にいて楽しそうだったので、その中に行く勇気と声をかける勇気がなくてA子ちゃんとの約束を破ってしまいました。 私は馴染めていたグループの子に相談をしました。A子ちゃんといるのが少し気まづい、と。 そしたら、その子(C子とする)は聞こえる声で『うざい』『一緒にまわろう』などを、大きな声で言って私もそれに悪ノリしてしまいました。 やっぱり悪いことをした思い、私はA子ちゃんに謝りました。A子ちゃんは『どうでもいい』と言って顔すら合わせてくれませんでした。 そのまま修学旅行も終わり1日が過ぎて次の日の部活、A子ちゃんと私と仲の良い友達が一緒にいて、私はなんて声をかけたらいいかわからず少し無視をした形になってしまいました。帰る時もいつも一緒に帰っていたのにA子ちゃん達は先に帰っていました。多分ですが、A子ちゃんは修学旅行中にこんなことがあったんだと言ったんだと思います。 その日の夜私はLINEで謝りました。 A子ちゃんと気まづかったことと約束をやぶってごめんなさい、と。 そしたらその子から長文が返ってきました。 『気まづいなら気まづいと言って欲しい。ほんとは半年前からB子ちゃんと一緒に居たかった。でも同じ部活だし先生がhogun221と一緒にいてあげてとお願いされたから私はhogun221と一緒にいることを選んだ』 私は1年生の時、なかなかクラスのこと馴染めず自分から壁を作ってしまいえらくなったりしていたので先生も気を使ってくれていってくれたんだと思います。でも、今ではだいぶ1年生のとき同じクラスのことも話せるようになりました。 『なのにああいう行動された、裏切り。悪口もことも聞こえていたし、周りたくないなら周りたくないってはっきり言って欲しかった。少しでも1人にならんように考えとった私がバカみたい』 という感じで言われました。 B子ちゃんと居たいのならば言ってくれればよかったのにと思うけど、きっと私のために言えなかったんだと思いました。ちゃんと考えてくれてほんとに良い友達を持ったと思います。なのに私はA子ちゃんを裏切るような行為をしました。 もう元のような関係には戻れないとわかっています。 でも、仲直りはしたいです。 だけどどう伝えたらいいのかわかりません。思っていることを伝えたらいいよと言われても自分がなにをどう思っているかわからないんです。 でも、私がいたから私が邪魔で苦しめていたってことはわかります。 だからもうA子ちゃんや私のせいで我慢していたB子ちゃんも苦しめたくありません。 ここに投稿するってことで逃げてるってわかってます。 私自身のことがよくわからないときはどうしたらいいんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 人間関係

    高校2年生です。 進級してから1週間が経ちました。 しかし、気の合う仲良しな友達ができません。 私は、最初の頃は2人組でいました。でも、その子は、都合がいい時だけ私のところに来ます。それが、私にはとても嫌でだんだんその子からは、距離を置くようになりました。 もう一つは、去年同じクラスだった子です。 同じクラスだった時は、お互いに話が合いその子も含めた5人ぐらいで遊びに行ったり、2人で遊びに行ったぐらい仲良くなりました。 でも、その子には同じ部活の子がいて、その子と一緒にいます。でも、私は、その子しか一緒にいて楽しいと思える子がいません。なので、仲良くしたいのですが、同じ部活の相手の子からしたら邪魔な存在のような気がして気が引けています。 私は、どうすればいいのでしょうか。 都合のいい時だけの仲良い子状態か、少し居心地が悪いかもしれないけど気の合う友達と、どうすればいいですか? 助けてください。

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 人間関係で悩んでます

    長文すいません。 人間関係で悩んでます。 高校1年生女子です 1ヶ月くらい前からです。 割と自分勝手な理由で部活をやめました。 (友だちにやめない?と言われ、退屈だったし、やめ ていいかなと思い、流されたところもあります…) 軽音楽部に所属していたのですが、 退部し、バンドも脱退しました。それで、同じクラスで仲良くて、バンドを一緒に組んでいた人(Aくん)にとても嫌われました。 それから、Aくんとも私とも仲が良かったBくんにこのことを相談していて、アドバイスとかくれてて、すごく信用していたのに、やっぱり仲良いAくん側で… それからAくんとBくんは私の悪い噂、相談内容を言いふらし、 クラスの男子とも話せなくなりました。 好きな人の相談もしていたため、それもバラされて、好きな人にも嫌われました。 そして、しばらく男子と話さず、女友達とだけ話していました。 多分、それからずっと弱音ばかり吐いて、自分勝手なことばかり言っていたからでしょうか、 いつも一緒にいた4人に嫌われてしまった気がします。 これは多分、ですが、 4人の中の1人が、私のことを嫌いになったみたいで 明らかに避けたり、目を合わせなかったり… 私が1番仲が良かった女友達を取られました。孤立させたいんですかね。 その子がチラチラ私の方を見ながら4人で話をするので、悪口を言っているのかなと思います。 相手にどう思われてるか分からないので、怖くて近づけないし、独りでいた方がいいのかなって… 他のグループの子に相談したら、うちのとこきてもいいからね、って言ってくれましたが、そのグループはもうすごく仲が良いので、入ることなんてとてもできません… こんな感じで、いま私には居場所がないように思えます。 部活やめるまでは、すごく楽しかったんですよ。友だちのこと大好きで…。 今は学校に行くのがつらいです。 夏休みに入りますが、夏期講習や文化祭の準備もあって学校には行かなくちゃいけないし、 夏休み遊ぼうって約束してたのに、怖くて誘えないし…。 今の状況を、いい方へ持っていきたいんです。 なんとかしたいんです… 解決方法はありませんか?お願いします 補足 バンドメンバーには 辞める際に集まってもらい、 しっかり謝罪をしました。

  • 人間関係 満たされない

    私は、幼い頃友達が少ない方でした。 よく遊ぶ友達は二、三人だけで 仲の良い子以外とはあまり話さず、 大人しい子だと言われていました。 小学生の高学年から中学生にかけては、 性格が明るくなったと言われ、友達も増えました。 中学校では心を許せる友達もできました。 今は高校1年生ですが、仲良しの友達も数人いるし、 大人数の部活のおかげで知り合いもたくさんいます。 しかし、幼い頃友達がいなかった頃に覚えた 寂しさや劣等感が、今の生活にも影響しています。 例えば、 私の周りにメールを好むタイプが少ないのもありますが、 特に用がない限り友達とメールをすることはほとんどありません。 普段はそんなに気になりませんが 普通の高校生は、友達とメールをしたりしているのに…。 と思って、たまにへこみます。 また、そろそろバレンタインですが、 友チョコの数などを人と比べて、 自分の方が少なかったりすると、へこみます。 人と比べてしまうんです。 自分は自分と認めたくても、小さい頃に 自分は友達が少ないというイメージをもってしまっているので、なかなか自信をもてません。 中学生の頃は今ほど気にしていませんでした。 それは、心を許すことのできる楽しい友達が、数人でもいたからだと思います。 矛盾しているようですが、友達は数より質だと思います。 (質とかいう言い方はどうかと思いましたが、他の表現が見つかりません、すみません) 高校では、まだ入学して間もないのでそこまで深い関係の友達はいません。 なので、数を求めてしまうんだと思います。 友達を自分のステータスみたいに扱うつもりはないし、 こんな風に悩むのは本当に身勝手なこと、仲良くしてくれている友達に申し訳ないとわかっています。 でもどうしても気にしてしまうんです。 こんなことで毎日のようにもやもやしています。 これから、高校生活の中でも一緒にいて本当に楽しいと思える気の合う友達はできるでしょうか? 関係のない話ですが部活が本当につらくて、 でもよりどころとなるような仲間がおらず、 ほんとうに不安で仕方ありません。 アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 人間関係について。

    私は今、人間関係のことについて悩んでいます。 去年まで仲の良かった友達がいました。 その子は「世界が自分中心に回っている」的な感じな子で非常に自己中です。 いつも私に愚痴を言ってきて、最初の頃は聞いていましたが毎日それが続くと耐えきれなくなりました。おまけにその子は私の友達も傷つけ、限界でした。それで、その子を無視というか冷たく接するようになりました。 でも、その子は遠慮無く話しかけてきて、傷つけた私の友達にも過去のことを忘れたように話しかけてきます。 無視しつづければいいのかもしれませんが、そういうことをしている自分が悪者になっているようなきがします。 分かりにくくてすいません。 でも、どうしたらいいのでしょうか。

  • 人間関係って難しいですね

    ダブルスのペアで、一緒に部活に行ったり遊んだりしているAがいます。 しかし私は最近、Mという子とよく話すようになりました。 Mといると面白いし、楽しいし、安らぎます。 Aも明るくて良い子ですが、毒舌で、はっとしたときに傷つく事を言われます。 Aは自覚がにないというか、認めたくないんでしょうが、嫉妬深いところがあります。 私がMといたり、他の友達と盛り上がっていたりしたら、 明らかに怒りとかが表情に出ているんです。 話しかけても反応も薄いです。 妥協すべきところもあるのでしょうが やはり気遣ってばかりでは疲れてしまいます。 どうしたら良い人間関係が保てるでしょうか。

  • 人間関係についての相談です。

    私は最近部活の人間関係で悩んでいます。 私の入っている部活は、バイオリンとヴィオラなどで練習しています。一緒に練習しているのは15人くらいです。なかでもバイオリンが一番多いです。バイオリンの人たちは皆仲が良いんです。 私のやっているヴィオラは4人で仲がいい同士で2人2人に分かれて練習していました。 2人組の相手のAとは仲が良かったんですが、最近ほとんど話しかけてこなくて、こちらから話しても適等な返事をするっていうかんじです。 今日の練習でAはバイオリンの子たちと仲良くしていました。 Aはバイオリンの子たちにこそこそと何か言っていました。 私の悪口とかだったら・・・などと考えてしまいます。 裏切られた感じです。。。 なので私は今日の練習は1人でやっていました。 ヴィオラの残りの2人のうち一人はド天然な感じでまわりからたまにひかれています。 Aではないヴィオラの2人と仲良くしたほうがいいのかな、とは思うのですが、なんて言って話に入ればいいのか分かりません・・・。 本当は1人で集中してやるのがいいのでしょうが、1人だといじめられてしまいそうで怖いんです・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 人間関係?性格のせい?

    こんにちは、大学3年の女です。運動部に所属していますが、この部活の人間関係のことで相談があります。 私はどうも同年代に対して壁を作ってしまうようで、部活でも同期や、後輩たちに気を遣われる存在になっています。 同期や年下でも、大人っぽくて落ち着いていたり、男みたいな人だと心を開けるのですが、かわいい感じだと壁を作ってしまいます。今の部活の子たちは、みんなかわいい感じなんですが、私は見た目もかなりガタイがよくて実力的にも上で。たぶん、女子部長を決めるとなったら私になると思います。っていう、そういう感じなんです。 決して嫌われてるわけではないのはわかるんです。でも、恐れているというか、気楽に話しかけられる雰囲気ではないみたいなんです。中には、信頼できると思って慕ってくれる子もいますが、全体で集まるとどうも浮いてしまう。 馴染みたいと思っても、どうもかわいい雰囲気の中に入っていけず、また無理に入ろうとしてもすぐに疲れて「やっぱ違うわ、自分だめだぁ~」という自己嫌悪に陥ります。今までは一緒に帰ったりしていましたが、最近は帰り道も1人で先に帰っています。 もともと人見知りで内気な性格で、ツルんでみんなといっしょ~っていう感じではなく、自立した感じに見られるんです。仲の良い友達も、毎日連絡とったりしなくても必要な時は助け合えるような子たちです。といっても非常に少ないですが。 部活の先輩が、それぞれ自立した感じで私としてはとても話しやすいんで、「先輩達が卒業しちゃったらやめたいですよ~(笑)先輩達みたいな関係になりたいです・・・。」的な相談をしたら「〇〇だけ大人になればいいじゃん?」って言ってくれたんですが、みんな仲良しの雰囲気をみるとなんか自分ってだめだなと思ってしまいます。 この部活での身の置き方に悩んでいます、アドバイスお願いします・・・。