• 締切済み

人間関係

人間関係について質問です。 バレンタインの日にチョコを友達にあげました。だけどその日はテストとかぶっててテスト終わりら辺に渡す子が多いようでした。 渡した友達はめちゃくちゃ仲良い訳ではないのですが部活も同じで一緒にいる時が多いです。その子にちょっと大きな缶に入れて渡したら喜んでたというよりもびっくりしていました。で、その子から「お返しあり系?」って感じで言われました。すごくびっくりして、でも あり!とか勿論いえなくて大丈夫だよと答えてしまいました。 お返しありな感じかどうかって普通聞くものなんですかね?、、💦 貰えないのは全然いいんですがなんかすごく傷ついてしまって💦 教えて頂きたいです。

みんなの回答

• karawane
回答No.5

私は、所謂 義理チョコの お返しで、30万円以上を費やしていた ことが複数年間あったのですが、例え 義理であるとしても全員に同じような 品をチョイスする訳にはゆかず 困惑したことがあったことを 思い出しました。 その男性は、それまでのアナタ様との 関係性を鑑みて、或る種の青天の霹靂に近い 感覚があったのではないでしょうか。 大きい缶ということで、彼は、 お返しは真剣に考えないといけないなと 思いつつ、アナタ様には、ふと 《お返しあり系?》と云ってみたのでは ないでしょうか。 ホワイト・デイは、お タノシミ…… 私も、後期高齢者になって 5か月の爺なのですが、 高校時代、全然知らない極端に離れた教室の名前も知らない 女性からもバレンタインの品々を頂戴したことが有ったのですが、 どのようなご縁なのか、私の何に興味を感じたのか 不可思議感を拭えなかった記憶があります。 でもまぁ、爾来、ご縁は、 常に大事にするようにしております。 アナタ様が、人間関係に悩まれるようでしたら、 「コンフリクト・マネージメント」を お勧めします。 [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを            今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

• eroero4649
回答No.4

うーん、聞くかどうかっていうより、おそらく渡す前の関係性がさほど親密ではなかったということなんじゃないかなと思います。 「君がチョコをくれるとは全く思っていなかったからびっくりした。けどそもそもそんなに親しいと思ってなかったので、これは義理チョコ?そしてお返しを期待した上での義理チョコって意味ですか?」 というふうに思われてしまったんじゃないかな。 男の子の本音はね、本命チョコ以外は要らないんですよ。義理チョコって面倒な存在でしてね。「義理チョコは貰っても(ホワイトデーにお返しをしなきゃいけないと考えると)全く嬉しくない。かといって1個も貰わないとそこまで俺はモテないのかとなんだか悔しい」という存在なんですよ。 だから質問者さんのバレンタインデーを「お返し目的の義理チョコ」と疑われてしまったということなんだと思います。そういうことはしない間柄であるという信頼関係はまったくなかったということですね。 傷つく気持ちは分かるけれど、関係性がない状態での贈り物ってそういう難しさがあるんだよと分かったことは、いいことだったと思います。

madaikitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり私にとって人間関係は苦手です。 だけどこれを経験して次に活かしていこうと思います 本当にありがとうございます

• zabusakura
回答No.3

わざわざ聞くということは、お返しする気は無い可能性が高いかもしれないですね。

madaikitai
質問者

お礼

そうですよね、、 相手はそういう関係だと思ってなかったってことですよね、 返信ありがとうございます。

• yuzu7x1
回答No.2

傷付く気持ちすごく分かりますよ。 今回の事で痛感したと思いますが、女は愛嬌です。仮にありがとうを添えられたとしても、 もらってすぐに「お返しあり系?」って聞くのは無粋にも程がありますな。今後プレゼントは一切無しでいいでしょう。 正解の反応としては、 「え?いいの?こんなおっきいのもらって。ごめん私なんにも用意してないのにもらっちゃう。」とか 「嬉しい!チョコ大好きなんだあ。大事に食べるね」くらいはして欲しいですね。 この傷心した出来事は今後の人生で大きな糧になると思います。プレゼントをもらった際は、相手が送ってよかったと思えるお気持ちを返せるといいですね。

madaikitai
質問者

お礼

返信ありがとうございます 気持ちを理解してくださって本当に嬉しいです 次の経験にいかせると思うので頑張ります 本当にありがとうございます。

回答No.1

大きな缶にいれて普通は渡さないから  お返し目当ての義理チョコだと思った気がします

madaikitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう風に捉えられるとは思ってませんでした💦 本当にありがとうございました。