• 締切済み

人間関係?性格のせい?

こんにちは、大学3年の女です。運動部に所属していますが、この部活の人間関係のことで相談があります。 私はどうも同年代に対して壁を作ってしまうようで、部活でも同期や、後輩たちに気を遣われる存在になっています。 同期や年下でも、大人っぽくて落ち着いていたり、男みたいな人だと心を開けるのですが、かわいい感じだと壁を作ってしまいます。今の部活の子たちは、みんなかわいい感じなんですが、私は見た目もかなりガタイがよくて実力的にも上で。たぶん、女子部長を決めるとなったら私になると思います。っていう、そういう感じなんです。 決して嫌われてるわけではないのはわかるんです。でも、恐れているというか、気楽に話しかけられる雰囲気ではないみたいなんです。中には、信頼できると思って慕ってくれる子もいますが、全体で集まるとどうも浮いてしまう。 馴染みたいと思っても、どうもかわいい雰囲気の中に入っていけず、また無理に入ろうとしてもすぐに疲れて「やっぱ違うわ、自分だめだぁ~」という自己嫌悪に陥ります。今までは一緒に帰ったりしていましたが、最近は帰り道も1人で先に帰っています。 もともと人見知りで内気な性格で、ツルんでみんなといっしょ~っていう感じではなく、自立した感じに見られるんです。仲の良い友達も、毎日連絡とったりしなくても必要な時は助け合えるような子たちです。といっても非常に少ないですが。 部活の先輩が、それぞれ自立した感じで私としてはとても話しやすいんで、「先輩達が卒業しちゃったらやめたいですよ~(笑)先輩達みたいな関係になりたいです・・・。」的な相談をしたら「〇〇だけ大人になればいいじゃん?」って言ってくれたんですが、みんな仲良しの雰囲気をみるとなんか自分ってだめだなと思ってしまいます。 この部活での身の置き方に悩んでいます、アドバイスお願いします・・・。

みんなの回答

• toturenzu
回答No.4

女子部長は決定なんでしょうか? これがあるから妙なプレッシャーを感じますよね。 わたしは常々、魅力ってなんだろうと考えます。 魅力的な人物は男女問わず、ステキですよね。 もう40過ぎたので外見ばかりに注目はしていません。 質問者様は、"部活の子たちは、みんなかわいい感じ"と見ています。 で、自分と違っている、壁があると思っていますね。 もしかしてかわいいのが良いと位置づけているのですか? 質問者様に今一度、ご自分の魅力について考えて欲しいのです。 どんなに少数でも、質問者様のことをわかってくれて側にいてくれる友人や知り合いがいますよね。 質問者様が好きだから友達でいるのです。 部活のほとんどがかわいい雰囲気でいるとしても、全員同じ顔してるわけではありません。 単にかわいい雰囲気になるようにチョイス(選択)をしているだけです。 別の言い方すると、全員一緒みたいに思うのは失礼です。 個々を見てませんよね。 一人一人について、どんな人物かご存知ですか? 部活が楽しくて、それなりに活躍していれば帰りに一人で帰ろうが全く問題はありません。 浮いていることに不安を感じるのは、もしかしたら部長に選ばれてしまうかもしれないと予測してるからですね。 浮いてる自分に部をまとめていけるだろうか、と。 大勢の人に出会えば出会うほど、自分と同じ人って少ないなと感じます。 でも違いに固執していると、孤立してしまう。 どんなに違う人でも、この時代同じ学内にいる事実に変わりはありません。 違いに注目するじゃなく、もっと別の部分も見て欲しい。 せっかく同じスポーツが好きで集まった仲間です。 先輩が好ましく感じるのは、一人一人個性があり、どんな人物か把握できるくらい知っているからではありませんか。 それは時間をかけて先輩方が自分という人間について、ちゃんと後輩の質問者に知ってもらう努力をしてきたからです。 自分と他者との距離感が上手く保てる人は、相手を○○と決め付けたりしません。 相手に興味を持ち、どんな人物なのか把握しているから、一人一人と良い関係を作れると思うのです。 群れるのは自立していない、自立してるから一人でいられる、では無いと思いますよ。 どんなに違った人ばかりの場でも、個々を尊重しながら仲良くできていけるほうが望ましいと思います。 実際に部活を見ているわけではないので憶測が多分に含まれています。 参考程度にしてください。

• youchan37
回答No.3

質問文を拝見すると、決して深刻なお悩みでもないように感じます。 前後関係等詳しく書かれていないので、ハッキリとは言い切れませんが、その先輩は奥深い素晴らしいことを言ったと思います。私も全く同じことを言いたいのです。「大人になればいいですよ」と。 大人になるということは、他人というものは、良い意味で「別の人間」であること。そして又同時に良い意味で「同じ人間であること」を知るということです。 それはカメとウサギですよ。例えなので誤解しないで下さい。例えば貴方がカメだとする。そしてかわいい感じの人々がウサギだとする。カメはカメです。ウサギはウサギです。カメとウサギは「別のいきもの」です。陸で競争すればウサギの方が速いです。しかし海で競争すればカメの方が速い。カメはカメらしく。ウサギはウサギらしく。どちらも長所も短所もある。だから状況に応じて上下が変わるだけで、どちらも「いきもの」です。だから平等です。どちらも「同じいきもの」です。カメがウサギになろうとすれば不幸になる。ウサギがカメになろうとしたら不幸になる。 自分はカメで相手はウサギだということがハッキリ分からない人は、自分と他人の境界線が未だ曖昧なのです。つまり大げさに言えば自立していない。 自分はカメなのにウサギになりたいと、うっかり考えてしまう理由には様々なモノがありますが、例えば理想が高い。人間の個性のイイトコ取りなんてできません。良いところだけ寄せ集めた完璧な人間なんていません。長所・短所は必ず表裏一体です。例えば自己愛的な人は時に空想的な理想を持つ。自分の相手より優れた部分は決して手放そうとはしません。いつもプライドを感じられている部分です。しかして更に、自分にはないモノまで欲しがる。それは元より不可能なのです。 相手と自分が「同じ」と考えれば、不平等だと思い嫉妬や憎しみが湧く。しかし「別なんだ」と思っていれば、時に羨ましいとは思うが、嫉妬や憎しみは湧かない。姉妹で自分のおかずだけが貧しければ、嫉妬や憎しみが湧く。これは姉妹みんな平等だ、みんな「同じ」なんだという心が根本にあるからです。だから嫉妬や憎しみが湧く。でもお父さんのおかずだけ立派でも、お父さんは働いて大変だし体も大きいからと考えれば、爽やかな羨ましさはあるが、嫉妬や憎しみは湧かない。それは自分とお父さんが「別だ」と思っているからです。良い意味で「別なんだ」と思っているのです。 ですから、貴方は「自分は自分らしく」あるべきなのです。自分は自分でいいのです。自分であるしかないし、それでいいのです。それを自分じゃない別のタイプの人のようになろうとすれば、それは正しく「無理をしている」のです。 さぁ理屈は分かった。かわいい人達の前に立ってみる。自分は自分、他人は他人だ。…悲しいですか? 何か「諦めなきゃいけない」という気持ちになりますか? だとしたら、それはありのままの自分に対する愛情が少し足りないのです。どうしてなのか、様々な理由があるでしょうが、例えば自己愛性の人なら、今までどんな人間にでもなれると、何となく空想的な勘違いをしていたので、そういう「理想の自分、イイトコ取りだけした人間像」と「ありのままの自分」とを比べると、ありのままの現実の自分は当然ショボいですから、だから自己嫌悪を感じてしまうのです。そんなイイトコ取りだけしたような、カメの足もあるが緊急時にはそれがウサギの足に取り替えられるとか、そーいうサイボーグみたいな人間なんていないのです。これが空想的な理想の人間像です。まずそれに気づくことです。 それから同時に、ありのままの自分を慈しみ、愛する。「今まで理想の自分に囚われてばかりで、貴方に気づかなくてごめんね、貴方に冷たくしてごめんね」という感じでしょうか。 そして更に、貴方は貴方らしさを活かして、もっと貴方らしくなる。自分を磨く。本当の自分を磨き上げて、もっともっと自分で自分に愛着が湧くような自分に進化していく。「貴方は貴方らしくあれば良い」。 「別の人間だ」しかし同時に「同じ人間同士だ」ということです。まず自分と相手は全く違う別の人間なんだと知る。その上で同じ人間であるのだから、上下は無い。自分には自分なりの良さがある。だから相手にも相手なりの良さがある。だから相手の良さも尊重する。自分の良さも認めて貰いたいから、自分を磨く。 時々相手が羨ましいと感じることがあっても、その羨ましさは爽やかなものです。時に相手が表彰されることがあった時、一緒に喜んであげられる。相手と自分は別。でも嬉しい気持ちは一緒。それが本当に他人として相手を尊重できた時の心です。 うまく伝えられたか自信がありません。少し散漫になってしまってすいません。貴方は貴方らしくいて下さい。それが一番です。それしか無いのです。それがきっと先輩の言葉の意味です。素晴らしい「大人の女性」になって下さい。世界で唯一の個性ある「貴方」になって下さい。 参考文献  加藤 諦三 "運命のうけいれ方" カメとウサギの話は第6章の "自分は自分として生きる" に出てきます。

回答No.2

いや~・・・無理に合わせる必要はないんじゃない。 しんどかったでしょう? いやでもいずれみんな自立しなきゃならないん だから、むしろ自分が皆のお手本になる気構え でいんじゃないすか?

• blazin
回答No.1

無理をする必要は無いんだよ。 周りは周りで自然に今の関係性を作り出して、皆で仲良くしている訳だからね。貴方は貴方。自分なりに良いなと思える自分で仲間とも関わっていく。 貴方自身はどういう風に仲間と関わっていきたいのか? 内気云々は勿論あると思うけど、貴方自身が動いていかないと変わらない部分はあるんだよね。ただでさえじっとり黙っていても周りが駆け寄ってくる雰囲気は少ない。本当は不安定で気が小さい部分があっても、周りには全然そう見えてない。そして貴方なりに自分から自分を解放して~という部分を強く出していくほど積極的でもない。 無理だぁと力を緩めちゃう。その状態で落ち着いた貴方を周りは貴方が好きでそうしてると思ってるんだよ。そんなに親密に関わらずに、適度な距離感を大事にして、メリハリをつけて関わるのが好きなタイプなんだと。そう思われちゃうと余計に周りからの発信はなくなってしまうからね。それこそ必要な時だけ頼るとか、いざという時には相談できるというようなそれは一方では信頼感だけど、他方ではやや距離あるリスペクトだからね。貴方は自分が浮いてると感じてる。 でも周りは貴方が好きで自分の意思で浮いてる=独立してると考えちゃってるんだよ。もしそうでないのであれば、貴方の中にあるとっつきやすさ、等身大の貴方としての柔らかい部分も素直に見せていくような交流が出来ないと今の関係はおそらく変わらないよね。 貴方自身が自分で書いている壁を作るという部分。 その壁は自分で内側から破らないと、周りは外側から壁を壊してでも貴方自身を知りたいとは強く思ってない。壁越しの交流が貴方との関係という形で既に出来上がってしまってるから。 それを貴方がどうしたいか?貴方から動かないと何も変わらない。 ただね、その壁が妙に気を遣う、関わり難い雰囲気をかもし出しているんだとしたら、やっぱり急に壊す事は難しいとしても、内側が覗けるような低い壁にするようなリフォームは必要かもしれないよね。貴方が今の関係で良いじゃないかと納得できてない以上さ。 もう部活での生活は残りが少ない訳でしょ? であれば、貴方なりに悔いの無い形で部員たちと関わっていく努力はしていく価値があるんじゃない?自分は駄目だとかそういう問題じゃなくね、自分なりに納得できる関わり方を創れるように。 貴方次第ですよ☆