人間関係に悩む中学生が対処法を求める

このQ&Aのポイント
  • 専門学校での人間関係に悩む中学生が、友人の態度によって心が揺れ動いている。
  • 友人とのグループでの関係が悪化し、新たな友人が加わったことで状況がさらに複雑になっている。
  • 相談できる人がいない中、学校へのモチベーションも失っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

こんばんは。 今 人間関係に悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいました。 ですが、Bが前にいたグループと仲が悪くなり、私達のグループにきました。 最初、Bは私達に平等な態度できをつかっている感じでした。 ですが、最近Bが私に対して強きで話たり、Aとばかりはなしたり… 3人で廊下を歩きながら話していると Aの隣か真ん中にならないと、私の背中を押したり、Aの名前を呼んでどうにかAといたがります。 AもBと楽しく話していて… また、3人でいる時に二人でふざけていたり… 私は誘われてないのに、遊ぶ予定についてはなしたりしてきます。 Aも私の様子にきずいていると思うのにそっけない態度をとったり。 私はAに裏切られた感じがします。 私は3人で仲良くやっていこうと思ってるのですが、 相手二人が そうゆう態度をとったてくるとそんな気持ちもなくなってきました。 授業にも集中できないし、もう学校やめようかと思っています。 誰にも相談できなくて苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

相手のせいにし始めたらキリが無いよ? 実は、 Bとのギクシャクを招いたのは貴方自身でもあるんだよね? 貴方は「いつも」Aと過ごしていた。 それが当たり前。 極端に言えば、 Aと仲良く出来ていればそれで良かった。 今ある親しさの範囲があればそれで良かった。 そこに、 他のグループのゴタゴタの流れでBが入ってきた。 貴方はそれが「嫌」だった。 私とAの親しさの「牙城」が崩されるのが嫌だった。 貴方のそのツンとした姿勢こそが、 Bの貴方に対する印象に大きく貢献しているんだよ。 プラスして、 貴方はAも一緒にBに対して違和感とか、 突然入ってきた相手に対する嫌悪感とか、 私たちは既に親しい関係だから、 悪いけれど他のグループにでも行って貰えない?と。 口では言わないにせよ、 そういう雰囲気で向き合ってくれると思っていたんだよね? でも、 Aは貴方オンリーのスタンスが無い人。 たまたま貴方とは「いつも」一緒にいたけれど、 変化に対する準備や柔軟さもある人だった。 Aは、 新参者のBにも自分のスペースを提供した。 Bもそれが嬉しくて、 どんどんAに対してのコミュニケーション欲が増えていった。 貴方はそれを、 苦々しい気持ちで、イライラしながら見つめてしまう。 一緒に楽しんでいけばいいのに。 貴方とAが積み重ねてきた親しさや歴史って消えないのに。 貴方の心って一気にゆとりが無くなったんだよね? Aが素っ気ないと感じてしまうのは、 Aには貴方の心の窮屈さが分からないから。 今までの貴方を感じたいのに、 Bが入って来た後の貴方って、 見た目にも分かる位ゆとりが無くて、イライラしていて、 表情も硬い状態があるんだよね? むしろAは、 貴方は自分(A)とのコミュニケーションが楽しくないんじゃないか? 最近の貴方は、 意志を持って仲間に加わろうとして「いない」。 踏んばっているようにさえ感じるんだよね? 貴方が気を遣わせてしまっている部分もある。 それに対して、 どんどん交流欲を伝えてくるBは、 Aにとって分かり「やすい」存在になっているんだよ。 お互いの歴史が浅い分、 これから知っていけるノリシロのある新鮮さ。 別に貴方を除け者にもしていない。 ただ、 Bがいると貴方は加わってこないんだよね? 貴方にとってBはライバルになっているから。 そして、 Bも貴方からよく思われていない事を感じている。 最初入ってきた時の背中を向ける態度が、 今の今にも繋がってしまっているんだよね? 結果Bも貴方に背を向けるように、 マイペースにA「だけ」と仲良くなろうなろうとしてしまう。 まだ三人として「輪」が無いんだよね? 貴方も実は分かっているんだと思う。 分かっていても出来ないのは、 寂しい気持ちと被害者意識が邪魔をしている。 Aにもっと構って欲しいんだよ、貴方は。 貴方「も」大事だよ。 貴方「こそ」親友だよ、と。 でも、 Bちゃんも新しく友達になろうとしているんだから。 私たちとしても受け入れてあげようよ、と。 これからも私たちは私たち、 三人で仲良くする時は三人で。 柔軟に使い分けながら対応していこうよ、と。 もし貴方がAからそう伝えてもらえていたなら。 貴方はBに対するイライラなんて無くなるんだよね? でも、 現実のAは、 新しく来たBに対してもすんなりと場所を与えてしまった。 貴方はそれが悔しくて、寂しい。 そして、 そう感じている私をAが見つけてくれない事。 それも悔しくて、寂しくて、悲しい。 結果、 自分が弾き飛ばされたような被害者目線を持ってしまう。 Aに対しても、Bに対しても。 今の貴方なんじゃない? 誰も貴方にしんどい思いを「させよう」なんて思っていないよ? ただ、 AはBに対する場所を用意出来る人なのに対して、 貴方はBに対する場所を用意する体制が無いんだよ。 三人で仲良く~と口では言っているけれど。 実はまだそういう気持ち自体を丁寧に持てていない。 本当は二人が良い。A「だけ」と仲良くしたい。 その気持ちが強過ぎて、 未だに変化に適応できない状態があるんだよ? それは自覚しないと。 そして、 それだけで学校自体を辞める云々の話にしてしまう事って。 それこそ貴方は何の為にここまで頑張ってきたのか、という話でしょ? 貴方が決断するだけの問題じゃないんだよ。 貴方の為に学費を払い、 貴方の将来を応援してくれているご両親もいる。 辞めて貴方はどうするのか? キャリアをゼロにしてどうするのか? 辞める云々は、 感情的になっている貴方だから出てくる言葉。 落ち着かないと。 Aにとっても貴方は大切な友達だよ? ただ、 貴方が思うような、 貴方が欲しい形のスタイルは持って「いない」。 貴方とは貴方と、BとはBと、三人は三人。 彼女はどういう形にも対応するつもりなんだよ。 だったら、 貴方もそうしていけばいいじゃない? Bが強気に出るなら、 貴方も強気とは違うにしても自己主張して良いんだよ。 そして、 Aとの仲を大事にしたいなら。 貴方の思う友達観を伝えても良いじゃない? 私は今までAといつも一緒にいた。 正直Aさえいれば良いと思っていた。 そこにBが入ってきて以降、 私は自分のペースが見つけられないんだ、と。 貴方(A)には迷惑かもしれないけれど、 私は貴方とさえ仲良く出来れいれば良いと思っていた。 その分、 Bに対してもイライラしてしまうし、上手く絡めないんだ、と。 本当は三人でも仲良くしたい。 でも、 上手く出来ない自分にイライラするし、 Bを勝手に目の敵にしてしまうし、 Bも私の事をあまり良く思っていない筈だ、と。 時には大事な貴方(A)にさえ、 私が思ったような対応をしてくれない事にイライラしてしまうんだ、と。 こういう自分を整理したいんだけれど。 上手くいかなくて今少し苦戦しているんだ、という事。 それを貴方の言葉で丁寧に伝えてみる事で。 Aは初めて、 最近の貴方の変化が分かるんじゃないの? 親友だからこそ伝えてみたら? それもぶちまける形では無くて、丁寧に。 伝えたら分かる部分だよ? それが「出来る」のも親友だよ? 自分自身の世界の狭さ、バランスの悪さも起因しているからこそ、 しっかり自分自身とも、 目の前の相手とも丁寧に向き合って。 足元から整えていく事が大事。 貴方は本当は分かっている気がする。 自分をもっと大切に。 心にゆとりを無くさないようにね☆

その他の回答 (2)

  • nao70t
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

こんな言い方をしたら、他人ごとみたいに聞こえるかも知れないですが…女の子ってそんなものですよね。 Bさんは前のグループで問題があって質問者様のグループに来たんですよね? きっともうグループで省かれたり、前みたいな寂しい思いはしたくないそんな気持ちでいっぱいなんだと思います。だから貴方かAさんどちらかとどちらかより仲良くなる必要があったんですね。自分のものにする必要があった。 3人って奇数だから必然的にそういった問題は生じますし、Bさんは有る意味賢いですね、そして狡い^^ AさんもAさんでそんなBさんの気持ちがわかるんだと思います。1人になりたくない、省かれたくない…女の子ってそんなもんですよね。 BさんAさんはある意味凄く女らしいです。女の黒い部分を集結した感じ。人を自分より下にしたがるし、蹴落とすのが女なんだと思います。誘われていない遊びの話をわざとするのもそれでしょう。 言っちゃいけないですけどお二人共そんな人間なんでしょう。人より自分が大切な人たち。きっと付き合っていけたとしても…節々にそれを表す態度が出そうです。 ここから質問者様の話に入りますね。質問者様はAさんをとられたっていう気持ち、裏切られたっていう気持ちでいっぱいなんだと思います。 あとこれから先どうしよう、寂しい、1人はやだっていう不安。 だけどね2人の為に辞めるのは勿体無いです。質問者がもし意地悪な子だったら…頑張ってAさんを取り戻すかBさんを味方につけると思うんだ。でもそれを出来ない訳じゃなくてしないだけなんだと思います。 だって"自分がされたら嫌なこと"ですよね。だから3人で仲良くしたかったんですよね?優しいし充分強い子なんだと思います。 今わたしが貴方の立場だったら2人とそんな人間なんだと諦めて適当に付き合う…か、もしくはちょっと大変だけどグループを変わります。だけどそこでもまたグループならではの問題はあると思うけど…良い人たちを見つけて下さい。 人の気持ちを考えてみると許せないって思い込んでたことも案外軽くなったりもします。 受け入れるって抵抗もあったりするけど…人の気持ち理解しようとすることで本当の人間関係って手には入るのかも知れません。 長くなりました。

  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.1

かなり複雑な状態で難しい質問ですね。でもご安心を、私が解決してみせます。 三人との関係をもう少し詳しく知りたいので3704さんにいくつか質問させて下さい。 ・3704さんとAさんとの関係は?どのくらいの仲なのか? ・AとBさんはどういう人?あまり優れた人格ではない? ・3704さんはAB二方から嫌われるようなことをした覚えはある? ちなみに私が3407さんの立場だったら、AもBも自分とは相性が悪いと判断して他の人間と連みます。もっと他に仲良くできる人間がいると思えるからです。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    人間関係について悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいたのですがBがグループの人となかが、悪くなり私達のグループに来るようになりました。 最初は言葉づかいも優しく、きをつかっている感じでした。また、AもBがくるのがやだねといっていました。 でも、最近 BがAとばかり話すようになり、私にたいしての態度もAのときとはちがったり、強きで言ってきたりします。 また、AもBと楽しく話すようになりました。 その事がありAとうまく話ことができなくなったし AはBと話をしていた方が楽しいのかなぁ…と考えてしまいます。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    皆さん!こんにちは。 私は看護学校にかよってます。 最近人間関係に悩んでいます。 私はAちゃんといつも二人でいました。でもBちゃんがCちゃんと、中が悪くなり私とAちゃんの方に来るようになりました。最初の頃は、来られるのが嫌で避けていました。Bちゃんも気をつかっている様子だったのですが、最近は発言も強きになってきて最初の頃と全然違うようになりました。しかもAちゃんばかり話かけるようになりました。 どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 人間関係に疲れたとき、どうしていますか?

     人間関係に疲れたとき、皆さんはどうしていますか?    一人になりたいとき、皆さんはどうしていますか?  それでも仕事に行き生活の糧を得なければならないとき、職場でどういう態度で仕事していますか?  私は、自分がとある男A女Bの間に挟まって仕事をしていて、自分の存在が邪魔で迷惑なのだと感じています。自分がいなければ、感情面で彼らはもっと楽しく時を過ごせるのだろうな、と。自分の存在が迷惑なので、二人に迷惑かけたくないために私から「抜ける」といえば、結局自分のわがままとして受け止められるでしょう。。  Aは非常にわかりやすいです。彼はBと話がしたくてたまりません。Bのことは何でも良く受け止めます。彼女の弱音にも彼はすぐに反応し、彼女の言うこと・彼女の態度には全て笑って楽しく接します。私が女性と二人で話しているときなど、彼は「●●(私)なんて、何言ってるのかわからん、つまらん、話が合わない、●●と合わせているBはかわいそう、そんなBは優しいな」なんて感じで思っています。(AとBが二人で仕事をする機会があったとき、他に同僚がいるにもかかわらず実際口に出してそう言っていました。)BもAと話をしているときの方が楽しそうで、それでも私からBは離れていかないので、、いつもAのBへの視線を感じながらBと話をしている時、私も大変疲労してしまいます。。。これだけが悩みではないのですが、今は一人になって精神を落ち着けたいです。。

  • 狭いグループでの人間関係

    人付き合いや心理に詳しい方に伺えるととても助かります。 社会人ですが,少人数のグループに属してしまい,この中の人間関係が面倒になってきており,対応にホトホト困っております。 わかりづらいと思いますので,箇条書きにします。 Aさん(社会人経験なし),Bさん(社会人経験者)の心理や性格,何故そういうことをするのか,またこれらの人達に対する対応をお教え頂けると大変助かります。 (今後4年以上,この集団に属していなければならない状況で,抜け出せないという環境です。) 女性4人,男性6人のグループに属しました。転校生のような感じで,他大多数は若い人達です。 初めから女性が2人,2人に別れた感じになったので,何となく,ある女性(Aさん)とつるむようになりましたが,この女性が,以下のような行動をとります。 Aさん 1,基本的にいつも不機嫌。自分からは挨拶もしない。人に話しかけることは殆どしない。話かけてほしい(と思われる)時は,聞こえるように大きなため息をついたり,近くに寄ってくる。 2,高学歴でとてもプライドが高く,自分の優秀さをことあるごとに私に出す。 3,私に毎日のように「人が嫌い」と言う。 4,自覚がないのか,不遜な態度で無礼な言動をズケズケと言う。 5,私以外の人には殆ど話しかけない。 6,ムッとして話をしたり挨拶をしたりした後で,必ず,一変してニコニコと饒舌になったりを繰り返し,他人への態度が不安定。 上記の態度に対して意味が分からず,一緒にいるのが苦しくなり,また,私が年上であるということもあり,ご機嫌伺いのようなことをしばらくしてしまい非常に疲れたため,離れたく思い,距離を置いたところ,次のような態度を取るようになりました。 7,聞こえるようなため息を1日に何度もつく(席が後ろ) 8,こちらが離れたのに,何かあると同じ場所に来たりベタベタと寄ってくる。 9,常に私の行動を見ている。 ということをします。 また,同じグループのBさん(男性)が私が距離を置くようになってからなぜか私達の間に登場し,このAさんと急に接近したのは良いのですが,私に対してこれまでとは違った態度を取るようになってきました。 非常に感じの悪い挨拶をしたり,私が誰かと話している時に相手にだけ話しかけたりなど,子供のような陰湿な態度を取るようになりました。 彼らに関わりたくないので,一時期グループ全体と距離を置いて一人行動をしていたのですが,Bさんの行動が悪化してきたような感じであることと,情報が来なくなってきたりと不便が出てきたために,やはりグループ内にはいた方がよいかなと思っていますが,またAさんの近くの席に戻るとため息など「無言の主張」が始まりそうなので,他の仲のよい仲間の隣に移ろうかと思っています。 また,私の中では短期間でもAさんとつるんでしまったのにいきなり距離を置いたことにたいする罪悪感があり,自分がひどいこと(Aさんを仲間外れ)をしているような気持ちがあり,またBさんも私がAさんを仲間はずれにしていると思っての行動ではないかと考えていますが,彼女が話しかけたりしてきた時には普通に話し,無視したりは一切していません。 Aさんの「母親」のような役目をする必要があるのか,無理に苦手な相手と付き合わなければならないのかという思いもあります。 今後,Aさんとは必要最低限の付き合いしかしたくないので,早いうちに「つるむ」行動や親しい行動を取らないようにと考えてこのような行動をしています。 Aさん,Bさんの行動の目的や心理,性格,このような人達への対策など,分かりづらくて恐縮ですが,お知恵を頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係複雑です

    人間関係複雑です まず、私には3人友達がいます。 Aさんは、ムードメーカ的存在です。 一番話しかけやすいです Bさんは、大人しい感じで、話すとうんとか、なんかクールな感じでサラッと・・ でも、メル友です。メールでは会話が弾む。私が思うに繊細だと Cさんは、Aさんの友達だった人。 一番、話しかけずらいです; いつも、不機嫌そうです。 嫌な人が話しかけてくるとフガフガする。 赤ちゃんみたいな・・・(( この前Aさんが授業料払えなくなり通信制に行きました。 突然なことで驚きました。 翌日、私は休み時間Aさんと話していたのですが、 そのAさんがもう居ません。 休み時間は1人ですごしました。 Bさんはというと、休み時間ずっと授業の予習勉強をしていました。 Cさんは、席が前の人と話していました。 昼休み、さすがに、1人で弁当食べられないので、 B・Cさんと食べようと思い、Cさんの席の隣にBさんが席をくっつけて の境目の真ん中に私は椅子を置きと前までそうだった。 私が椅子を持ってこようとしたら、Cさんが突然机を元の形に戻しまっすぐにして 私に背中をみせて弁当を食べた。えっ・・^^; 「なんで?そうするの?」って聞こうと思ったのですが、Cさんが不機嫌そうなので あ・・絶対話しかけても無視するなと思いやめました。 Bさん、何も言わず・・・(友達としてどうなのか・・・) それで一日が終わり・・ 次の昼休み私は驚きました。 Cさんの机にBさんが椅子を持って2人で食べていたのです。 ショックでした。このまま弁当いっしょに食べようとしたら、 私が無理やりな感じになってしまうので、やめました。 泣きそうになりながら、私は保健室に 最初は、仮病で昼休みまで休んでいたのですが、 だんだん、心に閉まっておくのが苦しくなり、 保健室の先生に相談しました。 「ちょっと距離を置いたほうがいいよしばらく1人でいた方が」 と言われたんですが、ちょっと距離を置いたら もう、話しかけられなくなる感じがして・・ 保健の先生相談の回答下手ですorz← 後、どうしてもやり直したいなら、 相手にどうしてそうなったのか言ったほうがいいという回答も。 「メールでも?」と言ったら、メールは文字だけだから、とらえ方は人それぞれ なので、勘違いが起きるかもしれないからやめときなと言われました。 Cさんは、携帯もってないし 話しかけずらい。 Bさんに相談しようと持ったけど、Bさん完全にCさんに洗脳されてるし。 携帯で、「私じゃまなのかな?」とメールしようと思ったんですが やっぱ無理でした。とても勇気がいります。 他にと友達作ったら?という人もいるでしょうけど、 もう、10月ですよ・・2学期。もう周りがグループでかたまっている。 前、他の5人グループがケンカして、1人で過ごしている人を見ました。 私は、その頃友達運がよかったので、「自業自得だよ」と思っていました。 やっぱり、天罰なのか・・・ 体育のとき、移動なんですが、1人で苦しいですよ 鐘なっても先生こないし、グループでかたまっているなか、1人だけぽつんと・・真ん中に 後ろに、B・Cさんがいて、なんか悪口とか言ってそうで泣きそうですよ。 昼休みは、ほぼ保健室か図書室です。 中学校のときはたくさん友達居たし、こんな陰気くさい性格じゃなかったです。 クラス全員と仲良かったです。 1人で行動するってことなかったですorzなので余計苦しいし辛い。 高校になってから引っ込み思案で・・クラスが暗い感じでなかなか冗談とか言えない。 環境で性格って変わるのですね。 おまけに、私が通っている高校同じ中学の人いないです。

  • 大学の人間関係

    大学の人間関係について相談です。今3人で行動してるのですがそのうちの一人(Aとします)は部活が同じ子が一人いるので、たまにその子と授業を受けたりすることもあります。もう一人の子(Bとします)と私が実質ペアになるのですが、大学が始まって1ヶ月ぐらいたつのですが、何回かその子と二人で授業を受けたときや一回お昼を二人で食べたりしていたのですがあまり会話が盛り上がることが少なく今になっては別のグループにいたら良かったなと思ってしまいます。Aとは気があうのですがBとは今いち心の距離がまだまだあるように感じます。これって気が合わないのでしょうか?それとも気が合わないと決めつけてしまっているのでしょうか?私にはもう一つ入りたいと思っているグループがあるのですがそこは4人グループで二人二人に分かれているので私が入ったら一人になってしまうのではと心配です。一番良いのはBとも完全に打ち解けて三人で今まで通りいるのがいいのですが、Bと気が合わないとはっきり分かれば私が引いて四人のところに入るようにしようと思います。 皆さんの意見を教えて下さい。 三人でいるべきか、4人のところに行くべきか。今日決めないといけないので至急お願いします。 ちなみに私はアニメやバンドが好きなのですがBはバンドはあまり聞かずk popが好きで、趣味が全く違います…。

  • 人間関係で悩んでいます

    私は今2年制の保育の専門学校に通っている1年です。 私は普段3人で行動しているのですが友人Aとは普通に話したり朝学校に一緒に行ったりしています。けどBとは夏休み前からお互いがお互いの事を嫌っていて、最近は一言も話していません。 うちの学校には幼稚園の先生の免許をとるための授業があり、夏休みや普通の土曜日に授業が入ってくる事もあって、今までは3人で行動していましたが、ココ最近違うグループにいたCちゃんがうちのグループに入ってきて、私を覗いた3人でLINEのグループを作ったり、少し省かれています。けど、今更他のグループに入るのも不自然だし申し訳ないし、だからといって1人でご飯を食べるのも少し気が引けます。何かいい解決方法はありますか?

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 大学の人間関係

    私は今大学の一回生です。 ほとんど4人グループで行動しています。 前期に、その4人グループの一人(Aさんとします)が、最初は優しかったのにいきなり私に対しての態度が悪くなってきました。私はAさんのことはいい子だなぁって思ってました。その態度の理由は、私が内気な性格でその子と違って話下手だからかなってその時は勝手にそう思ってました。ちなみにその態度は、他の子には講義で隣になった時、「○○ちゃんと隣でうれしいよ」って言うのに、私が隣に行くと「え、○○が隣?最悪!」って言ったりしてきました。それと、話かけても「ふ~ん」「あっそ」でした。他多数…でも、私はその子に笑って「そんな事言わんといて」って言ってました。本当は、泣きそうでした。 私もはっきり「やめて!」と言ったほうが良かったかなと思います。Aさんも、そういうことははっきり言って欲しいって言ってました。また、Aさんは、嫌いな子に対してすっごいやばい態度(無視とか)です。Aさんは自分でそのことはわかっているみたいです。 後期になってAさんの私への態度が前に比べて優しくなりました。疑問です…最近Aさんのことが理解出来ません。でも大学ではAさんとは普通に話してます。でも頭は疑問でいっぱいで、正直Aさんが苦手です。それはいけないと思います・・が、どうしても苦手意識がなくならないんです。ちなみに、グループの他の2人のことは好きです。 また、グループのAさんと私を除いた2人のうち一人は、Aさんのちょっときつい言い方は仕方ないって言ってました。(Aさんが、私の言い方ってきつい?とみんなに聞いたんです。) 優しくなったんだからいいんじゃない?って思うかもしれませんが、私はそうは思えません。 厳しい意見も構いませんのでアドバイスなど下さい。 文章わかりにくくてすみません。 わかりにくい部分は、指摘して下さい! (かなり省略してます。)

  • 人間関係で悩んでいます。

    はじめまして。 今現在人間関係に悩んでいます。できれば、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 私は学生なのですが、先日(故意ではないと信じたいですが)友人に無視されました。友人A(私とかなり親しい)と友人B(普通に話す)が隣同士で座っていて、私はBの後ろに一人で座っていました。 グループになれと言われて私もそこに入れてもらえるだろうと思い、声を掛けようとしたら全く見向きもされずに、その二人は私を無視してグループになってしまいました。2回ほどグループになれと言われたのですがとうとうこちらに気が付くことはありませんでした。声を掛けなかった私が悪く、自己中だと、このことを相談した友人には言われたのですが、以前私はいじめられたことがあり、その時もこのような状況になったことがトラウマで、声を掛けづらくなってしまっています。ちょうど時期も生理前で私はPMS(月経前に気分が落ち込んだりする症状が出る)のための薬を処方してもらっており、この時は情緒不安定でした。いろいろなことが重なり、それ以来、仲の良かったグループの中に入って行けず悩んでいます。そのグループにはAもいるので怖くて足が竦んでしまいます。やはり私が自己中で悪いのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか? 今はひどく傷ついているので誹謗中傷は無しでお願いします。 どうかアドバイスをお願いします。