• 締切済み

人間関係について

人間関係について悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいたのですがBがグループの人となかが、悪くなり私達のグループに来るようになりました。 最初は言葉づかいも優しく、きをつかっている感じでした。また、AもBがくるのがやだねといっていました。 でも、最近 BがAとばかり話すようになり、私にたいしての態度もAのときとはちがったり、強きで言ってきたりします。 また、AもBと楽しく話すようになりました。 その事がありAとうまく話ことができなくなったし AはBと話をしていた方が楽しいのかなぁ…と考えてしまいます。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.3

1番の方がいわれる通りとりあえず様子見しといたが良い。 だけど女ってほんっとに面倒くせー生き物だよなぁ(自分も♀)なんでグループに分かれたがる?なんで他の子と話しをしちゃマズい?最悪の場合、んでもって約束破っただの、じゃ無視ね。だもんなぁ。 同性だけど嫌だね。 いいじゃん誰と話しても、メールしても。高校卒業して安心したのも束の間、社会にも女が集まれば徐々にグループになり…ダーッ!!!もうムリムリムリ!!! 限界です。ごめんなさい。ペコリ。 お礼しないでいいからね。

回答No.2

初めて回答してみるので、、為参考で見て見てください。 長いですかね、、、長くなってしまいました、、 私も学生時代時々ありました。 輪から外れて、自分達のグループに来て、 私達のグループは偶数だったのですが、彼女が突然来たので奇数になり(それはいいんですが・・・) 体育で二人組になる時とか、サッとうちのグループ内で組みを作ってしまい 元々グループだった一人が余ったり・・・ 別の年齢の時には、親友だった子と毎日登校していたのですが やはり、グループから外れた子が輪に加わり、3人で登校するようになったら なんとなくとられてしまう気持ちになったり・・・ 自分が一緒に行けない時、2人で登校するのに嫉妬した事も覚えてます。。。 ↑何が言いたいのか、わかりにくいと思いますが、 輪を抜けて来た人は、とても生命力があって活発です。社交性もかなり高いと思われ。 質問者さんと私では違うかもしれませんが、少なくともあまり良く思ってないので、それが 相手(今でいうBさん)に伝わってる可能性があります。 私は後々、大人になって、3人で登校していた子に言われました。 「あの時、私が入って来たの、嫌そうだったのわかったよ^^;」 精神論みたいで解決になってないでしょうが、人の気持ちって伝染しますし、 多感な学生時代って、尚一層繊細な気がします。 Aさんには、質問者さんの微妙な引き具合が、、、 Bさんには、質問者さんの入ってこないで欲しいのにオーラが、、 それとなく出ているのかもしれません。←とっても憶測。 何か事件が起こらない限り2人に戻る事もないと思うので、割り切って3人で 仲良くする他ないと思います。 後々、あの時なんでBさんを拒否って、Aさんと2人きりでいたかったーって思ったんだろうって 思う時が来ると思います。長い目で見たらホントに来るという。 今は新しく変わっている節目で、気に病んでしまう時でしょうが、 少したてば、状況は変わってきますので、深く考えず仲良くしてみてはいかがでしょうか。

37043704
質問者

お礼

こんばんは。(^-^)/ 真剣に考えて下さってありがとうございます。 一つ一つの言葉がこころにひびきました。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

今のまま少し様子を見ててください。多分AとB は上手く行かなくなると思います。AとBが長続きするとしたら、Aは貴女を裏切った様になるので、少しづつ距離を置くようにするか、そのまま傍観者の立場を取るかです。友達と言っても全幅の信頼を措いてはいけません。私は貴女の三倍の人生を歩んで来ましたが、信頼できる友達は一人だけでした。他の者は自分が不利になると裏切ります。ですので友達は欲しく有りません。貴方は若いので友達は必要と思いますが、誰とでも、その場が楽しく過ごせたら良いと思い、相手に友達としての期待を持たない事です。それと他人の悪口や悪口に相槌を打たない事です。信用してる友達でも貴女が悪口を言ってたと告げ口をされるかも知れないのでご注意を!!!若いときは純粋だから分かりませんが、人間とは信用できない人が多いと悟りました。矢張り親、兄弟姉妹が一番信用できる存在です。

37043704
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こころがかるくなりました。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    こんばんは。 今 人間関係に悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいました。 ですが、Bが前にいたグループと仲が悪くなり、私達のグループにきました。 最初、Bは私達に平等な態度できをつかっている感じでした。 ですが、最近Bが私に対して強きで話たり、Aとばかりはなしたり… 3人で廊下を歩きながら話していると Aの隣か真ん中にならないと、私の背中を押したり、Aの名前を呼んでどうにかAといたがります。 AもBと楽しく話していて… また、3人でいる時に二人でふざけていたり… 私は誘われてないのに、遊ぶ予定についてはなしたりしてきます。 Aも私の様子にきずいていると思うのにそっけない態度をとったり。 私はAに裏切られた感じがします。 私は3人で仲良くやっていこうと思ってるのですが、 相手二人が そうゆう態度をとったてくるとそんな気持ちもなくなってきました。 授業にも集中できないし、もう学校やめようかと思っています。 誰にも相談できなくて苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 人間関係について

    皆さん!こんにちは。 私は看護学校にかよってます。 最近人間関係に悩んでいます。 私はAちゃんといつも二人でいました。でもBちゃんがCちゃんと、中が悪くなり私とAちゃんの方に来るようになりました。最初の頃は、来られるのが嫌で避けていました。Bちゃんも気をつかっている様子だったのですが、最近は発言も強きになってきて最初の頃と全然違うようになりました。しかもAちゃんばかり話かけるようになりました。 どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 人間関係に疲れたとき、どうしていますか?

     人間関係に疲れたとき、皆さんはどうしていますか?    一人になりたいとき、皆さんはどうしていますか?  それでも仕事に行き生活の糧を得なければならないとき、職場でどういう態度で仕事していますか?  私は、自分がとある男A女Bの間に挟まって仕事をしていて、自分の存在が邪魔で迷惑なのだと感じています。自分がいなければ、感情面で彼らはもっと楽しく時を過ごせるのだろうな、と。自分の存在が迷惑なので、二人に迷惑かけたくないために私から「抜ける」といえば、結局自分のわがままとして受け止められるでしょう。。  Aは非常にわかりやすいです。彼はBと話がしたくてたまりません。Bのことは何でも良く受け止めます。彼女の弱音にも彼はすぐに反応し、彼女の言うこと・彼女の態度には全て笑って楽しく接します。私が女性と二人で話しているときなど、彼は「●●(私)なんて、何言ってるのかわからん、つまらん、話が合わない、●●と合わせているBはかわいそう、そんなBは優しいな」なんて感じで思っています。(AとBが二人で仕事をする機会があったとき、他に同僚がいるにもかかわらず実際口に出してそう言っていました。)BもAと話をしているときの方が楽しそうで、それでも私からBは離れていかないので、、いつもAのBへの視線を感じながらBと話をしている時、私も大変疲労してしまいます。。。これだけが悩みではないのですが、今は一人になって精神を落ち着けたいです。。

  • 狭いグループでの人間関係

    人付き合いや心理に詳しい方に伺えるととても助かります。 社会人ですが,少人数のグループに属してしまい,この中の人間関係が面倒になってきており,対応にホトホト困っております。 わかりづらいと思いますので,箇条書きにします。 Aさん(社会人経験なし),Bさん(社会人経験者)の心理や性格,何故そういうことをするのか,またこれらの人達に対する対応をお教え頂けると大変助かります。 (今後4年以上,この集団に属していなければならない状況で,抜け出せないという環境です。) 女性4人,男性6人のグループに属しました。転校生のような感じで,他大多数は若い人達です。 初めから女性が2人,2人に別れた感じになったので,何となく,ある女性(Aさん)とつるむようになりましたが,この女性が,以下のような行動をとります。 Aさん 1,基本的にいつも不機嫌。自分からは挨拶もしない。人に話しかけることは殆どしない。話かけてほしい(と思われる)時は,聞こえるように大きなため息をついたり,近くに寄ってくる。 2,高学歴でとてもプライドが高く,自分の優秀さをことあるごとに私に出す。 3,私に毎日のように「人が嫌い」と言う。 4,自覚がないのか,不遜な態度で無礼な言動をズケズケと言う。 5,私以外の人には殆ど話しかけない。 6,ムッとして話をしたり挨拶をしたりした後で,必ず,一変してニコニコと饒舌になったりを繰り返し,他人への態度が不安定。 上記の態度に対して意味が分からず,一緒にいるのが苦しくなり,また,私が年上であるということもあり,ご機嫌伺いのようなことをしばらくしてしまい非常に疲れたため,離れたく思い,距離を置いたところ,次のような態度を取るようになりました。 7,聞こえるようなため息を1日に何度もつく(席が後ろ) 8,こちらが離れたのに,何かあると同じ場所に来たりベタベタと寄ってくる。 9,常に私の行動を見ている。 ということをします。 また,同じグループのBさん(男性)が私が距離を置くようになってからなぜか私達の間に登場し,このAさんと急に接近したのは良いのですが,私に対してこれまでとは違った態度を取るようになってきました。 非常に感じの悪い挨拶をしたり,私が誰かと話している時に相手にだけ話しかけたりなど,子供のような陰湿な態度を取るようになりました。 彼らに関わりたくないので,一時期グループ全体と距離を置いて一人行動をしていたのですが,Bさんの行動が悪化してきたような感じであることと,情報が来なくなってきたりと不便が出てきたために,やはりグループ内にはいた方がよいかなと思っていますが,またAさんの近くの席に戻るとため息など「無言の主張」が始まりそうなので,他の仲のよい仲間の隣に移ろうかと思っています。 また,私の中では短期間でもAさんとつるんでしまったのにいきなり距離を置いたことにたいする罪悪感があり,自分がひどいこと(Aさんを仲間外れ)をしているような気持ちがあり,またBさんも私がAさんを仲間はずれにしていると思っての行動ではないかと考えていますが,彼女が話しかけたりしてきた時には普通に話し,無視したりは一切していません。 Aさんの「母親」のような役目をする必要があるのか,無理に苦手な相手と付き合わなければならないのかという思いもあります。 今後,Aさんとは必要最低限の付き合いしかしたくないので,早いうちに「つるむ」行動や親しい行動を取らないようにと考えてこのような行動をしています。 Aさん,Bさんの行動の目的や心理,性格,このような人達への対策など,分かりづらくて恐縮ですが,お知恵を頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係がキツイです・・・・

    OA機器の検査オペレータとして働いています。 同期で入った人間が私を入れて、 Aさん、Bさん、Cさんと4人居ます。 BさんとCさんが二人で仲が良いので、 Aさんと私は休憩を一緒に取ったり、話をする事も多いです。 が、先日、Cさんが会社を休んだら、 Aさんは私の事なんて、そっちのけでBさんと ずっと一緒に居て、AさんとBさんのこっちに来んなよ。 お前はお呼びでない!という空気に入る隙もなく私は お昼も1人でした。 学校の仲良しごっこではないのだから、 どうって事ない話かもしれませんが、 こういう人間関係をどう思われますか? これは、実はAさんは私の事が嫌いで、 Bさんと仲良くしたいが、BさんはCさんと組んでいるので、 普段は私と休憩など一緒に過ごしているという事でしょうか? Cさんが仕事を休んだ途端に、 私は単独行動になり、いったいこの人間関係はなんだろう? と思ってしまいました。 翌日、Cさんが来ると、またいつもどおりAさんは、 私に話し掛けてきます。 こんなものなのでしょうか??

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。

  • ご意見をお聞かせ下さい(職場での人間関係です)

    皆様の意見をお聞かせ下さい。 事務員、未婚の女性の話しです。 A→39歳 話が上手く面白いが嫌いな人間は無視する(実際何人もやめて行きました)時間等ルーズな所が、上司からあまり良く思われていない B→28歳 自分からは話しに入ってこない。つんけんしたような態度。入社したばかりの時に、「早くやめたい」等と、先輩の前で平気で言う。時間等にはきっちりした性格なので上司からは良く思われている。 現在AがBを無視していて社内の空気が悪くなっている。 もちろん最初から二人の仲が悪い訳ではなく、Bの失礼な発言、態度により、Aが無視するようになりました。 私自身は考え方がAに近いので無視する気持ちは分かるのですが、会社の中で子供のように無視したりする行動をとるのは嫌なので普通の態度でBに接しています。 社内的にはやはりAが子供のように無視する事が、問題だろうとは思うのですが、人間的にはBの方が悪いのか… とはいえAがBを無視する事によって空気が悪くなっているので、やはり人間的にもAの方が問題があるのか…Bの態度はBのただの性格なので仕方がないのだとも思うので。 皆様のいろんなご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間関係の変化に戸惑っています・・・・

    私は現在医療系の大学に通う1年生です。 大学は1学年82人という単科大学です。 10月から後期の授業が始まったんですが、人間関係に微妙な変化が生まれてきてその変化に戸惑っています。 半年も経てば、合う合わないはハッキリしてくると思うし、グループが多少変わるのは仕方ないと思います。私が今居るグループは4人グループなんですが、2人と2人に完全に別れてしまっている状態で、態度も素っ気無いし、当たり障りの無い会話しかしないようになりました。 その2人は、他の子と仲良くなり始めてて、自分だけが取り残されたような感じがして仕方ないんです。 取り残されたくなくて、必死についていこうと頑張ってるんですが、それも逆にウザがられるのかなァ。。。なんて考えたりもします。 自分の性格上、人間関係については異常なくらい敏感に反応してしまって、かなりの神経を使います。 ‘1人でも打ち解けられる友達が居れば良いじゃない’ってよく言われますが、私はみんなと親しくなりたいって思う。誰とでも仲良くなりたいし、深い関係築きたい。 離れつつある友人と再び仲良くできることって可能だと思いますか? というか、どういう人間関係が一番良いのか本当に分からなくなってきました。 誰か教えてください。。

  • 友達との人間関係

    私にはいつもいる友達がいます。 その中でもAちゃんとはすごく気があって一緒にいて楽しかったです。 Bちゃんとも最初は自分の気持ちを素直に表せて喋ってました。 ですが最近AちゃんとBちゃんで遊ぶ事が多く、最初はなんとも思ってませんでしたが、私がいる前でどこで遊ぶか何して遊ぶか話し合っていて正直辛いし悲しいです。私も遊びたいって言いたい所ですが私を誘わない理由があるだろうから私も遊びたいとは言えないんです。 ですが結構前に1度言ったことがあります。2人の間に○○行こうよ!って言ったら急にテンション下がりながらいいよ、何があるの?って言われてネタで返答したら笑われなかったし、どこにでもあるじゃんって言われて終わりました。その後2人は2人が行きたいって行ってた場所に遊びに最近行ってました。 ある日から部活の中でも2人でよく行動しています。 ある日は同じく電車で登校してるAちゃんたちのグループ(行先私だけ逆)の子たちといつも駅まで行くんですが置いてかれました。dmしたら あ、そうだった って感じで言われました。別 謝られてもないです。 Bちゃんには最近傷つく言葉を言われて(私も悪い)今は仲いいフリをしてしまってます。 そしてまたある日テスト期間中の日に何人かのグループLINEで話し合っててトーク開いたら話し合いの中でBちゃんがAちゃんに勉強の誘いをしてるdmをスクショしてグルラで送ってました。 後々見たらスクショは消されてました。 私は最初は仲良くなれると思ってましたし、正直2人の苦手な部分が多すぎて苦手になりそうです。ですが中学でも苦手な人とトラブル事があって今私はどうすればいいか混乱しています (語彙力なくて申し訳ないです)

  • 人間関係で悩んでいます。

    はじめまして。 今現在人間関係に悩んでいます。できれば、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 私は学生なのですが、先日(故意ではないと信じたいですが)友人に無視されました。友人A(私とかなり親しい)と友人B(普通に話す)が隣同士で座っていて、私はBの後ろに一人で座っていました。 グループになれと言われて私もそこに入れてもらえるだろうと思い、声を掛けようとしたら全く見向きもされずに、その二人は私を無視してグループになってしまいました。2回ほどグループになれと言われたのですがとうとうこちらに気が付くことはありませんでした。声を掛けなかった私が悪く、自己中だと、このことを相談した友人には言われたのですが、以前私はいじめられたことがあり、その時もこのような状況になったことがトラウマで、声を掛けづらくなってしまっています。ちょうど時期も生理前で私はPMS(月経前に気分が落ち込んだりする症状が出る)のための薬を処方してもらっており、この時は情緒不安定でした。いろいろなことが重なり、それ以来、仲の良かったグループの中に入って行けず悩んでいます。そのグループにはAもいるので怖くて足が竦んでしまいます。やはり私が自己中で悪いのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか? 今はひどく傷ついているので誹謗中傷は無しでお願いします。 どうかアドバイスをお願いします。