狭いグループでの人間関係とは?対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 狭いグループでの人間関係に悩んでいる方に対して、AさんとBさんの行動や心理、対策についてアドバイスします。
  • 狭いグループでの人間関係に悩む社会人の方に対して、AさんとBさんの態度や対応策についてお伝えします。
  • 狭いグループでの人間関係の悩みを持つ方に対して、AさんとBさんの行動の意図や心理、対策についてアドバイスいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭いグループでの人間関係

人付き合いや心理に詳しい方に伺えるととても助かります。 社会人ですが,少人数のグループに属してしまい,この中の人間関係が面倒になってきており,対応にホトホト困っております。 わかりづらいと思いますので,箇条書きにします。 Aさん(社会人経験なし),Bさん(社会人経験者)の心理や性格,何故そういうことをするのか,またこれらの人達に対する対応をお教え頂けると大変助かります。 (今後4年以上,この集団に属していなければならない状況で,抜け出せないという環境です。) 女性4人,男性6人のグループに属しました。転校生のような感じで,他大多数は若い人達です。 初めから女性が2人,2人に別れた感じになったので,何となく,ある女性(Aさん)とつるむようになりましたが,この女性が,以下のような行動をとります。 Aさん 1,基本的にいつも不機嫌。自分からは挨拶もしない。人に話しかけることは殆どしない。話かけてほしい(と思われる)時は,聞こえるように大きなため息をついたり,近くに寄ってくる。 2,高学歴でとてもプライドが高く,自分の優秀さをことあるごとに私に出す。 3,私に毎日のように「人が嫌い」と言う。 4,自覚がないのか,不遜な態度で無礼な言動をズケズケと言う。 5,私以外の人には殆ど話しかけない。 6,ムッとして話をしたり挨拶をしたりした後で,必ず,一変してニコニコと饒舌になったりを繰り返し,他人への態度が不安定。 上記の態度に対して意味が分からず,一緒にいるのが苦しくなり,また,私が年上であるということもあり,ご機嫌伺いのようなことをしばらくしてしまい非常に疲れたため,離れたく思い,距離を置いたところ,次のような態度を取るようになりました。 7,聞こえるようなため息を1日に何度もつく(席が後ろ) 8,こちらが離れたのに,何かあると同じ場所に来たりベタベタと寄ってくる。 9,常に私の行動を見ている。 ということをします。 また,同じグループのBさん(男性)が私が距離を置くようになってからなぜか私達の間に登場し,このAさんと急に接近したのは良いのですが,私に対してこれまでとは違った態度を取るようになってきました。 非常に感じの悪い挨拶をしたり,私が誰かと話している時に相手にだけ話しかけたりなど,子供のような陰湿な態度を取るようになりました。 彼らに関わりたくないので,一時期グループ全体と距離を置いて一人行動をしていたのですが,Bさんの行動が悪化してきたような感じであることと,情報が来なくなってきたりと不便が出てきたために,やはりグループ内にはいた方がよいかなと思っていますが,またAさんの近くの席に戻るとため息など「無言の主張」が始まりそうなので,他の仲のよい仲間の隣に移ろうかと思っています。 また,私の中では短期間でもAさんとつるんでしまったのにいきなり距離を置いたことにたいする罪悪感があり,自分がひどいこと(Aさんを仲間外れ)をしているような気持ちがあり,またBさんも私がAさんを仲間はずれにしていると思っての行動ではないかと考えていますが,彼女が話しかけたりしてきた時には普通に話し,無視したりは一切していません。 Aさんの「母親」のような役目をする必要があるのか,無理に苦手な相手と付き合わなければならないのかという思いもあります。 今後,Aさんとは必要最低限の付き合いしかしたくないので,早いうちに「つるむ」行動や親しい行動を取らないようにと考えてこのような行動をしています。 Aさん,Bさんの行動の目的や心理,性格,このような人達への対策など,分かりづらくて恐縮ですが,お知恵を頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#215517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.1

なぜ抜け出せないのか、そこが気になりますね。 抜け出すと罪になるんですか? それはないでしょ。 せいぜいクビとかじゃないですか? ぼくなら、よっぽど嫌な人間関係なら、クビを選ぶけどね。 他人事だから簡単に言えるんだろうと言われれば、その通りです。 だから、いかなる事情があるか知りたいんですよね。 じゃないと、「抜けりゃいいじゃん」しか思いつかない。 実際、抜けるまでいかなくてもほかの人と話せて、距離取れてるんならいいじゃないですか。 なんで罪悪感を抱くんですか? ほかの人と話すことが仲間はずれ? 中学生女子の「あの子と遊んじゃダメ」並にガキっぽい。 ほかの人と話して、その人とも話せばいい。 嫌なら、お互い干渉せず、迷惑をかけ合わない。 それでいいじゃないですか。 もうひとつあるとしたら、相手がどんなに不機嫌でグチろうが、 あなた自身はずっと笑顔でいることですね。 内心はどう思ってようが笑顔でいるんです。 その人にも笑顔であいさつし、ほかの人にも笑顔であいさつする。 罪悪感もたず、そのグループでの居心地をよくしたいなら、 あなたがいい気分でいることです。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m >なぜ抜け出せないのか、そこが気になりますね。 ーある教育機関に途中から入学したので,一緒に入った仲間以外にはそれほど親しい人がまだいません。 また,大量の暗記と試験に追われていることがあり,その分野に詳しい仲間から教えて貰ったり情報が入ってこないと困るといった関係で抜け出せない感じですが,一番の要因は自分の要領が悪く,学力にも余裕がないため,仲間の協力が必要だからだと思います。 仰せの通りでとても子供っぽいことで悩んでいると思います。 Aさんは,私が距離を置いてもベタベタとくっついてきて離れず,距離を置いたと単に,他の人から「何かあったの?」と聞かれたり,中に入って仲直り??させようと(皆でどこか行こうとしきりに誘ってきます)干渉して来る人が数名いるので,私が悪いのかなと罪悪感を抱いています。 が,なぜ私が,彼女のお世話役のようなことをしなければならないのか非常に不思議です。 >もうひとつあるとしたら、相手がどんなに不機嫌でグチろうが、 あなた自身はずっと笑顔でいることですね。 内心はどう思ってようが笑顔でいるんです。 その人にも笑顔であいさつし、ほかの人にも笑顔であいさつする。 罪悪感もたず、そのグループでの居心地をよくしたいなら、 あなたがいい気分でいることです。 ーこれは大切だと思いました。 罪悪感を抱いたり,相手のネガティブな行動やエネルギーに執着し,ストレスで参ってしまい笑顔が消えていました(T T) 教えて頂いたことを冬休み明けに実行しようと思います。 自分が強くなることが一番大切ですね・・・ ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamunabi
回答No.2

貴女には仲間が居ないと困る理由がある。 そして、仲間たちも貴女にAさんをお守りして貰わないと困る理由がある。 利害関係があるんですよ。暗黙のね。。 Bさんが入り込んできてくれたなら、お守りは彼に任せたらいいと思います。それで、Bさんから冷たい対応をされたとしても、甘んじて受けるしかないでしょう。 仲間から、何かあったの?と聞かれたら、BさんとAさんのお邪魔になると悪いから遠慮した、と言えばいいと思いますよ。 お守り役お役ご免のチャンスです。 貴女も社会人を経験なさってる訳ですから、人間関係には相性があるし、利害関係も存在することはお分かりでしょう。 自分も利益を受けたければ、何がしかの利益を供給しなくちゃいけませんし、供給出来ないなら、害を被ることは覚悟して下さい。 「なんで自分ばっかり。。」と思われてるようですが、貴女が選んだ立ち位置だと思います。 ワガママ構ってちゃんを上手くあしらうことで、大事な情報を得られるなら安いものだと思いますが、今後貴女が欲しい情報と引き換えに何を供給出来るのか、考えた方が良さそうです。 自分で上手く勉強をこなせるようになったら、悩むこともなくなるとは思います。

質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございますm(_ _)m >利害関係があるんですよ。暗黙のね。。 Bさんが入り込んできてくれたなら、お守りは彼に任せたらいいと思います。 多分そうだと思います。察するに,一番面倒くさい人の「お守り役」とムードメーカーだと思います。 それが…..Bさんも中途半端で,私が距離を置いたから四六時中Aさんの子守りをする訳では決してなく(面倒なんだと思います)たまに「子守り」をしては私に威圧感を与えるだけで,一体何をしたいのか良くわかりません。 また,AさんもBさんの方に行ってくれればよいのですが,好きではないらしく(本人に直接言っておりました(汗))何故か私の方にばかりベタベタと寄ってます(T T) 仰せのように一番の原因は,私がこのグループにいなければ不安であることや,学力的に自分一人でやっていけないことだと思います。 どう頑張ってもワガママ構ってチャンのお世話役を今後4年以上するのは遠慮願いたいので,まずは勉強面と精神面で頑張って自立?することと,彼女は,上手くあしらってなんとか諦めてもらえるようにします。 どうもありがとうございました。