• ベストアンサー

人間関係に疲れたとき、どうしていますか?

 人間関係に疲れたとき、皆さんはどうしていますか?    一人になりたいとき、皆さんはどうしていますか?  それでも仕事に行き生活の糧を得なければならないとき、職場でどういう態度で仕事していますか?  私は、自分がとある男A女Bの間に挟まって仕事をしていて、自分の存在が邪魔で迷惑なのだと感じています。自分がいなければ、感情面で彼らはもっと楽しく時を過ごせるのだろうな、と。自分の存在が迷惑なので、二人に迷惑かけたくないために私から「抜ける」といえば、結局自分のわがままとして受け止められるでしょう。。  Aは非常にわかりやすいです。彼はBと話がしたくてたまりません。Bのことは何でも良く受け止めます。彼女の弱音にも彼はすぐに反応し、彼女の言うこと・彼女の態度には全て笑って楽しく接します。私が女性と二人で話しているときなど、彼は「●●(私)なんて、何言ってるのかわからん、つまらん、話が合わない、●●と合わせているBはかわいそう、そんなBは優しいな」なんて感じで思っています。(AとBが二人で仕事をする機会があったとき、他に同僚がいるにもかかわらず実際口に出してそう言っていました。)BもAと話をしているときの方が楽しそうで、それでも私からBは離れていかないので、、いつもAのBへの視線を感じながらBと話をしている時、私も大変疲労してしまいます。。。これだけが悩みではないのですが、今は一人になって精神を落ち着けたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの文章(ほかの質問も含む)を読んで、非常に感情論が多いと思いました。 「たぶん~だろう」という憶測が多すぎて、精神的に負担がかかっているんです。 職場は仕事をするところです。 プライベートな感情論は持ち込まないのが基本です。 (「私は嫌われている」 「私は邪魔者扱いされる」 「他人は自分より楽しそう」 など。) 仕事以外の会話はスルーすればいいんです。 他人がどうであろうと、気にする必要はありません。 周りに嫉妬してもしょうがないですよ。 職場は金を貰うところだと思って、 仕事以外のことは一切無視した方がいいんじゃないですか?(挨拶とか一般常識はもちろん守る) 職場の雰囲気が悪いのを嘆くのではなく、 まずはご自分の勤務態度、考え方を改めた方が、 いいと思います。

dansin26
質問者

お礼

 ありがとうございました。    仕事に専念します。とてもためになりました。

その他の回答 (1)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

>二人に迷惑かけたくないために私から「抜ける」といえば、 結局自分のわがままとして受け止められるでしょう。。 ↑なぜ、抜けることが「わがまま」として受け止められて しまうのでしょうか? 私なら、抜けて一人で食事なり、息抜きしたりしますが・・・。

dansin26
質問者

お礼

>↑なぜ、抜けることが「わがまま」として受け止められて しまうのでしょうか?  なぜかは私にもわかりません。ただ、私が不器用で要領が悪く人に上手に甘えられないために、人からの誤解が生まれやすいですし、ただ「抜ける」といっても悪くとられることでしょう。そうBにいってみたのですが、Bに「やめてよ」と、ひきとめられましたし。  性格的に、自分と合うBの性格をAは大変よく、何事も+に受け止めますし、正反対の性格の私のことを、Aは誤解していますし、私の言動をよく思っていません。  Aはもちろんのこと、事情がわからない周囲は、単なる私の「わがまま」として受け止めます。  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    こんばんは。 今 人間関係に悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいました。 ですが、Bが前にいたグループと仲が悪くなり、私達のグループにきました。 最初、Bは私達に平等な態度できをつかっている感じでした。 ですが、最近Bが私に対して強きで話たり、Aとばかりはなしたり… 3人で廊下を歩きながら話していると Aの隣か真ん中にならないと、私の背中を押したり、Aの名前を呼んでどうにかAといたがります。 AもBと楽しく話していて… また、3人でいる時に二人でふざけていたり… 私は誘われてないのに、遊ぶ予定についてはなしたりしてきます。 Aも私の様子にきずいていると思うのにそっけない態度をとったり。 私はAに裏切られた感じがします。 私は3人で仲良くやっていこうと思ってるのですが、 相手二人が そうゆう態度をとったてくるとそんな気持ちもなくなってきました。 授業にも集中できないし、もう学校やめようかと思っています。 誰にも相談できなくて苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • 人間関係無理。難しい。

    最近、全部にイライラしてしまいます。事の発端はAちゃんとBちゃんの喧嘩だったんですけど、自分はその仲裁をして仲直りさせたんです。だけど、その後のBちゃんの行動が問題で、3人が同じ空間にいる時は必ずちょっと遠回りしてでもAちゃんのもとに行き、3人で話している時もAちゃんにしか話題を振らない、目を合わせない。って感じで、3人でいる時はあれ?私存在してる?って思っちゃいます。(ただ、二人でいる時はいつも通りでふつーに楽しく話しています)。さすがにあからさますぎてAちゃんにその事を言ったら、Aちゃんは、喧嘩してたからBちゃんは私のことを気を使ってくれてそうするんだろうと言っていました。それも一理あります。最初は、そうなんだろうなと思っていました。でも、ほんっっっっとにあからさますぎるんです。私になにか恨みでもあるの?!それともAちゃんといる時の方がすごく楽しいからそんなことするの?!と叫びたくなるくらいです。それに、おかしな話で元々Bちゃんと私はお互いなんでも話せるってくらいには仲が良く、喧嘩の原因もBちゃんが私にばっか行くからAちゃんが悲しい気持ちになったからなんです。(今は逆転しちゃってますけど爆笑)。正直、Bちゃんは気遣いとかではなしに、単純にAちゃんと話したいからそういうことをしちゃってるんだと思います。ほんとに、あからさますぎてびっくりするけど笑なぜなら、Bちゃんはほんとに気遣いの気の字も知らないくらい気遣いができないんです。そこら辺の能力が3歳児レベルなんです。(今までの恨みが積もって言い方が乱暴ですが、全然盛ってないです。)今までは、姉が妹を見るくらいの気持ちで、いられたのですが、今回ばかりは酷すぎて無理。ほんとに無理。ただ、その気持ちをとっととBちゃんに言えばいいのですが、私もプライドが高すぎて言えないんですよ。嫉妬したの?悲しかったの?って思われるのが嫌だ。それに、あの人にそれを言ったら、めんどくさいとか、二人(Aちゃんと私)同時に気を使うとか無理とか言って話を終わらせてくると思うんです。 あと、AちゃんもAちゃんで自分が良かったらええんかい!ってどついてやりたくなる時があります。あからさまなBちゃんの態度に何も言わない、余裕で1人にさせてくる。てゆうかちょっと嬉しそう?1人じゃなくなって。、、、はい?あなたが、1人になりそうになった時私あなたに話しかけに行ったり、あなたの相談に乗ったり、喧嘩してた2人のために中々合わない時間を死に物狂いで合わせて話し合いさせて仲直りさせたり、頑固で3歳児のBちゃんをなだめたりとかしてたのにそれをなかったことにしようとしてる?もうなんなの?って感じです。なんで私がこんなに馬鹿みたいに頑張って2人を仲良くさせたかったのかと言うと、単純に3人で仲良くしたかったからです。こんなに人のために頑張ったのに今や2人の方が仲良くて、もう悲しすぎて仲裁なんかしなきゃ良かったって思います。ほんとに悲しい。(一応言っておきますが、2人はお互い仲直りしたそうだったのにうじうじしてたから仲直りさせました。無理やりでは無いです。)んで、この話には関係ないですが、Bちゃんに 授業中男の子と話すことがあるけど、たまに話題がなくなって気まずくなるの嫌じゃない?と話したら何故か、Bちゃんは私がその男子のこと好きみたいな感じでちょっかいかけてくるのが腹立ちます。高校生にもなって男子と話すとかそんな特別なことじゃないのにそうやってすぐに色恋に話繋げるのやめてもらいたいです。ウザイです。思考回路どうにかしています。んでこれも関係ないんですけど、私右利きなんですが時計を右腕につけてたらやたらと神妙な感じで、なんで左につけないの?割と常識だよ?と言われました。ウザイです。面倒です。てかどっちでもいいだろ。って思いました。 以上です、スッキリしました。2人にどういう対応するのが最善だと思いますか?また、2人の心情については、私の憶測で話しているので、ここはこうだと思うよとご指摘頂いたら嬉しいです。

  • 人間関係について

    人間関係について悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいたのですがBがグループの人となかが、悪くなり私達のグループに来るようになりました。 最初は言葉づかいも優しく、きをつかっている感じでした。また、AもBがくるのがやだねといっていました。 でも、最近 BがAとばかり話すようになり、私にたいしての態度もAのときとはちがったり、強きで言ってきたりします。 また、AもBと楽しく話すようになりました。 その事がありAとうまく話ことができなくなったし AはBと話をしていた方が楽しいのかなぁ…と考えてしまいます。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2つの人間関係について

    最近僕が告白をした女性Aさんとその相談に乗ってもらっていたB君の2人との今後についての相談です。ちなみにこの2人とは同期です。 僕は先月Aさんに告白したのですが、「まだ友達」ということでその時は断られてしまいました。その後、僕は何とか気に入られようと努力したのですが、どうすればよいのかわからずB君に相談を持ちかけました。B君にはその時の僕の胸中をすべて話し、それを聞いたB君も「応援するよ」と、僕としてはとても心強い存在となりました。 ですが、昨日こんな話をB君→Aさんの順で聞きました。その内容とは、僕がB君に相談した次の土曜日にB君がAさんを誘い、海まで2人で出かけたというのです。呼び出した主な理由は、Aさんが悩んでいるのを知ったBくんがそれを詳しく聞くためだったそうで、いろいろと相談に乗ってあげたのだそうです。 僕自身、恋愛経験は今回が初めてなのですが、僕の気持ちを知っているB君が、相談直後に彼女を誘うという行為が信じられなかったのです。しかもB君には同棲中の彼女もいます。彼は「悪いことしたね」と言ってきましたが、あえて海まで連れて行く必要があったのか?と思ってしまいます。この出来事が、僕はB君を信頼していただけにかなりショックだったのですが、その話をAさんの口からも聞いたのもショックでした。 今Aさんから見たB君の印象はかなりよいと思います。それに比べ、僕は送っていってあげたときも車の中でバッグを落としてしまう、道を譲らなかった、彼女の話を聞いていて無意識に鼻で笑ってしまったなど、マイナスなイメージになることばかりしていて(プラスになることをしていないわけではないと思いますが)、しまいには友人といるときに、その友人の後押しもあり、別の同期の女性を誘い遊んだりもしてしまいました。すべて自分の責任ですが、正直Aさんのもつ僕の印象はよくないと感じるし、追い討ちをB君とのことも聞いてしまったので、心はズタズタな状態です。 長くなってしまいましたが、皆さんに意見をもらいたいのは、 1.人間って本当に自分さえよければそれでいい生き物なんでしょうか?立場上のこともあると思いますが、僕にはちょっと理解しがたいです。 2.今B君のイメージはあまりよいものではありませんが、来週から同じ現場で働きます。どう接すればいいでしょうか? 3.皆さんがこの文面から読み取れる範囲で、女性の目から見た僕の印象ってどうでしょうか?まだその気がありそうなら頑張るべきでしょうか? 長い上に質問も3点と多いですが、もうつらくてしかたありません。できることなら忘れてしまいたいです。なのでぜひ皆さんにアドバイスしていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 人間関係

    女性数名の現場です。 その中の1人、Aさんがリーダー的な人、Bさんをモラルハラスメントで会社側に訴えたらしいんです。 詳しくはわからないのですが 言い方が嫌だとか、物音が気になるとか…。 Aさんが他の部署の人に言ってるのをちょっと聞いただけなので。 2人は現在も一緒に働いています。 2人を見ていて納得できないのですが 訴え直後でも何事もなかったようにAさんは満面の笑顔で楽しそうに周りにも、Bさんに対しても積極的に話しかけたり、ミスをした時にもBさんに頼り助けてもらっています。 一方、Bさんは口数も減り、すごく気を遣って仕事をしてるように見えます。 私はBさんに仕事を教えてもらったのですが、決断力があり、はっきり物を言う人で、仕事上で耳の痛い注意を受ける事もありましたが、 おかげで1人である程度仕事ができるようになりました。 Bさんには個人的にあまりいい印象がありません。 なかなか仕事が覚えられないのか、同じミスを繰返し、ミスをしても肩をすぼめてペロリと舌を出したり、 Bさんもかなり注意をしていたのですが、話の途中でため息をついたり、返事もせず無視したり 私が必死に働いてるすぐ後ろで 「ぷぷっ」 と笑われたり、(1回や2回ではないし、私だけではないです。) ミスをしても誰かに丸投げでどこかに行ってしまい、後始末とお客さんへのお詫びをさせられたり… 苦手なことや嫌な事は人に押し付けて、状況がどうであれ退社時間ピッタリに 「ごきげんよう」 と帰ります。 私以外の周りの人は皆、年上の人ばかりのせいか 「そういう人だからね、仕方ないよ。」 と言うだけです。 確かにBさんがAさんに対して 「怒ってるな」 と感じる事はありました。 現在、話し合いがどんな風になっているかわからないけど Bさんが別の部署に行ったり、最悪解雇なったりしたら嫌なんです。 Bさんだけが悪いのでしょうか?これは本当にモラルハラスメントに当たるのでしょうか? 一緒に働く仲間として何か出来ることはあるのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 そして最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • ご意見をお聞かせ下さい(職場での人間関係です)

    皆様の意見をお聞かせ下さい。 事務員、未婚の女性の話しです。 A→39歳 話が上手く面白いが嫌いな人間は無視する(実際何人もやめて行きました)時間等ルーズな所が、上司からあまり良く思われていない B→28歳 自分からは話しに入ってこない。つんけんしたような態度。入社したばかりの時に、「早くやめたい」等と、先輩の前で平気で言う。時間等にはきっちりした性格なので上司からは良く思われている。 現在AがBを無視していて社内の空気が悪くなっている。 もちろん最初から二人の仲が悪い訳ではなく、Bの失礼な発言、態度により、Aが無視するようになりました。 私自身は考え方がAに近いので無視する気持ちは分かるのですが、会社の中で子供のように無視したりする行動をとるのは嫌なので普通の態度でBに接しています。 社内的にはやはりAが子供のように無視する事が、問題だろうとは思うのですが、人間的にはBの方が悪いのか… とはいえAがBを無視する事によって空気が悪くなっているので、やはり人間的にもAの方が問題があるのか…Bの態度はBのただの性格なので仕方がないのだとも思うので。 皆様のいろんなご意見をお聞かせ下さい。

  • 職場の人間関係・・・嫉妬してしまって辛い。

    今、職場にいるのが辛い状況です。 今の仕事は、男性社員のAさん、私(女性派遣)と、Bさん(女性派遣)の三人でチーム組んでいるのですが、 もともとAさんと私は仕事上のコミュニケーションはうまくいっていたと思うし、 Bさんは数ヶ月前に派遣スタッフとして入ってきたばかりなので、まだなれない頃は、 Aさんも私をすごく頼りにしていたと思います。Bさんは、最初Aさんを苦手だと言っていましたが、 最近は、Aさんと打ち解けたようで、すごく仲がいいです。 変わって私は、少し前の仕事でAさんともめたのもあり、 あまりうまくいってません。 私の目の前で、Aさんが、Bさんにばかり話しかけているのを見ると、辛くてたまらなくなるし、 どうしたらいいのか、わかりません。 二人がわいわい楽しそうにしてる中で、私はひとり、 もくもくを仕事をする状態です。 私よりもBさんを優先する態度がなんか、面白くないだけで、 子供っぽいことを考えてるって自分でもわかるのですが、 私は自分がないがしろにされてる気分になるのと、 自分よりも、Bさんのほうが話しやすいんだって思うと、嫉妬?というか 私のほうがずっと長くAさんといて、仲がよかったのに、今はちがうんだ・・・て 思うと、その現状を受け入れることができません。 職場で座っているのも辛いです。 家に帰ってきてから、涙が出てきます。 嫉妬っぽい感情なんだと思います(恋愛感情ではないです) 自分がないがしろにされてる感じがしてます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 職場の人間関係を改善させたい!

    小さい子どもを持つ働く母親です。 現在、企業の事務職として子どもを保育園に預け働いています。 始まりはある一人の女性社員(以下Aさん)になぜか嫌われてしまったことからなんです。 まずAさんから挨拶してくれなくなりました。(私は今でも挨拶は自分からしてますが無視されてます)そして私への態度があからさまに冷たくなりました。理由はまったくわかりません。 そのうち私と一緒に仕事をしている人(以下Bさん)も同じような態度になりました。Bさんは当初は普通におしゃべりする仲だったのですが、もともとAさんと仲良しだったのでその影響かなと思ってます。ただ一緒に仕事をしているだけにつらいです・・・。 今では仕事中でもAさんとBさんは私を見てはクスクス笑い、たまに営業の人が出張みやげでお菓子を持ってきても私にだけ配らなかったり、退社する人の餞別の会費も私だけ声を掛けず、連名の名に部署内で私だけの名前がありませんでした。 私がトイレで席をはずすと何分席をはずしたかいちいち測り上司に報告し、笑っています。 上司もそのことをいちいちメールで私に注意してきます。 (トイレの時間が長すぎるという苦情がきているとか・・・)とにかくなにかしら私のことを見ては2人で笑ってものすごく感じ悪いです・・・。 最初は私に子どもがいるのでお休みとか早退とかで迷惑をかけているからかなぁ(AさんとBさんはともに独身)とも思いましたが、Aさん、Bさんのほうが私よりあきらかに休みが多いのでそのことではないと思ってます。 うちの部署の女性社員はAさん、Bさんと私だけなのでできればそういう嫌がらせを止めてもらいたいのですが・・・。転職も考えましたが、小さい子どもを抱えて雇ってくれるところなんてなかなかないので我慢しています。 ひたすら無視するのが一番なんでしょうか・・・? さらにエスカレートしそうで怖いです・・・。

  • 人間関係

    高校2年の女です。私は今1年の時クラスが同じだったこといます。私を入れて3人で行動しているのですが、そのうちの一人Aは軽音部で同じバンドに所属しています。そのAは結構意地悪で機嫌が悪いと無視してくるし人のことを平気で裏切るような人です。もう1人のBは特に問題はないのですが私達は3人なので誰が1人になってしまうことがあります。私も1人は嫌ですが特にAが1人なるのが嫌すぎて私を1人にしてこようとしてきます。私はPopteenのモデルなんてほとんど知らないのを知っってAは話をしてくるし、Bと仲いいアピールしてきたりてくるし、2人でどっかに行ったりしているし私はこの2人といるのが嫌になってしまったので、他の子仲良くしようと思いましたが他の子も7人と5人のグールプに別れていて入りずらいです。7人グールプは7人でお昼を食べています。 その中に仲良くしたい子がいるのですが、なかなかそうも行きません。話せるようにはなりましたが一緒にいたりすることはありません。また前文にでてきたAとB以外のこと話していたり、AとBの所に行かなすぎるとBから話しかけてきます。なんかBに利用されているような気がして嫌です。 別のグールプに入りたいけど、そこでも上手くいかなかったら私には帰る所がなくなるのを恐れて簡単に今のAとB達から脱出出来ません。でもどうせ1人にされるのは私なような気がするから、他に仲良くなれる人を見つけたいです。今年は修学旅行があるので何とかしたいです。文章がバラバラですいません。