人間関係がめんどい…どう付き合っていくといい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、学校の人間関係が疲れます。一緒にいる人との関係がめんどくさいと感じています。一緒に遊ぶことも多くて疲れてしまいます。また、その人との関係は笑顔になれるものではありません。
  • 相手との会話も一方的で面白くなく、合わせるのが疲れると感じています。相手が冷たくなっているのも自分が相手の熱意に冷めたからだと言われています。関係を修復するためには、お互いに話が合う関係であったり、落ち着ける関係であることが望ましいです。
  • しかし、現在の関係はギャグや滑るネタなど笑えないものが主であり、それに合わせることが疲れるため、他の人との関係の方が良いと感じています。相手からの熱心な誘いにもなかなか断れず、面倒な状況が続いています。今後どのように関係を構築していくべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係がめんどいです。

最近、学校の人間関係が疲れます。 よく一緒にいる人がいます。 その人に、遊ぼうといわれて、めんどくさいなあと思ったけど、断れなくて、「いいよ」と言っちゃいました。 はっきり言って、一緒にいて楽しくないし、その人本人もそんなに好きじゃないんです。 あいても、あんまり私のことを好きじゃないんじゃないか?って思うこともあります。 他の人といるほうが笑顔です。でも一緒に行動してるんです。慣れましたが・・・ 一緒に遊ぶというのも、近くでじゃなく、電車に乗って遠くまでです。疲れます。 それに、卒業旅行も行こうといわれました。そんな関係性じゃないと思うんですが、そう言ってくるんです。 断りにくくて「いいよ」と言っています・・・・・・・・・ 本当に面倒です。それも、私はまだ2年なのにずっと前からそう言ってるんです。何回も言われているんで、いまさら嫌といったら、「裏切った」とかなりそうです。 修学旅行の時も、班で話し合っている時に、「●●(わたし)、私とラブラブしよ~ね~」と言ってきました。 そういうことを、皆の前でいうか。。。とおもい、「うん」とは返さずに、「皆でね~~」と軽く流しましたけど、そのあとなんかはだいぶショボンとしてて、やってしまったと思いました。 でも、私がそんなふうに、相手からの熱意に冷めた感じだったので「自分から避けるよね」とか言われました。 せめて、一緒にいて話が合うとか、一緒にいて落ち着くとか、笑えるとかそういう関係だったらまだいいと思います。 でも、その人の言うことはオヤジギャクだとか、滑るネタとかなんで笑えません。 会話を楽しむといっても、一方的で説明口調でどうでもいいことを長々と語ってきます。たまに、同じ話を繰り返すこともあります。私も、それ以外の人も、「は、はあ」って感じになってます。 いきなり物の解説を始めることもあるし、一方的で面白くないです。 無理して合わせるのが疲れるので、ほおっておいたりするとショボンになります。 他にも、携帯の待ち受けを自分の一人プリクラにしたり、鏡を見まくったり、ネタならつっこんで笑えるけど、それもできないようなガチ感が出ています。 本人の顔は可愛いんで。。。 前に、お願い事を書く時があったんですけど、それでも、「●●(地名)美人!」と自分で書いていました。ちょっと、「こういうこと普通に書く???」と思いました。 ガチ感が・・・って感じです。 ノリで言ってないんで・・・ なんでどうしても距離のある付き合いになってます。 その距離のある付き合いも相手からしたら苦痛みたいです。 前は、「学校に友達いない。信用できる人いない。」とか言っていました。 「●●きらーーーい」とか言われます。 冗談かな?っておも思うけど、実際に「あんまり好きじゃない」らしいです。 でも無駄に卒業旅行とかに誘うのは、その子は高校でもう就職しちゃうので、高校が最後で特別なものと思ってるみたいです。だからそれらしい充実感を求めてるのかなって思います。 中学校はすごく楽しかったーーーとばかりいつも言っていますし、高校卒業したい。とも言っています。 「高校にすごく期待していたけど、実際に来たら違っていて、つまらない。他の学校に行った友人は友達に囲まれてずるい。」 と言っています。 過去は過去で今を楽しくする努力は?ってかんじです。 スキー教室でも、下手でもみんなでギャーギャーやれば楽しいです。でも本人は「やだーー。本当に嫌。滑りたくない。」って皆が一緒に滑るときに言います。 それも、まずは人から好かれる自分になろうよ・・・と思います。 でも、入学からずっと一緒にいたんで、かかわらないようには難しいです。 とりあえず、卒業旅行は壮大なのを計画されてます。 お金もかかるのできついです。 というか、今から約束するのは、「これから一人になりたくないから、今のうちに約束しておこう」って感じだったりして・・・って思いました。今までに5回は言われているんで・・・ もっと気の合う友人たちと楽しみたかったなーっていっつも考えちゃいます。 これからどう付き合っていくといいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

めんどくさい人と良く付き合ってられますね。 ぼくなら、メンドーと思った瞬間、距離を置きますけど。 だって、好き嫌いでしょ。 これはどうしようもない。 その人がいい人だろうが、苦手なもんは苦手なんです。 ピーマンがキライなのと同じです。 みんなと仲良くしましょうなんて、立派な道徳だこと。 でも、ムリだからぁ~って。 そういう先生だって、好きな人と結婚したんだろうって。 どうしようもない。 好き嫌いはあって当然。 気の合う人とだけ仲良くすればいいのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会に必要なものが関係性だと知れば 貴方の態度も変わります 好き嫌いは子供の判断です 良い悪いは大人の社会規範から来る判断です 付いていけるか付いていけないかは貴方の技量の大きさから来る判断です 考え方や物事の判断には色々な基準と言うものが前提として存在しているものです 判断すれば 貴方も又判断されると言う事を知りなさい