• ベストアンサー

内定先の人間関係について

大学4年の女です。 私は、高校生の時、いじめという程ではないですが、近いような事をされていました。 学校が合わなかったのもありますし、私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は思い出せないんですが、容姿や仕草をネタにされていました。 1年生の時が一番酷くて、それ以降は友達も少しですができ、あまり酷くなくなりました。 大学はすごく楽しくて楽しくて、卒業したくない位です。 同じ高校の人は、短大や専門学校に行く人ばかりなので、会うこともないと思ってたのですが、 なんと、就職先の同期に、同じ高校の人(♀)が居たんです。 彼女は、3年間クラスが一緒で、主犯って程じゃないですが、かなり私を嫌ってた相手でした。 短大に進学したのですが、卒業後フリーターをしてて、来春から同じ所で働くようです。 同期は、16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか顔をあわせませんが、 研修などの時期は毎日会いますし、他の同期にいつ噂を流されるか不安で仕方ないです。 私は、できれば仲良くなりたいですが、無理でも仕方ないので、当たり障りない関係でいたいです。 人間なので、嫌いな人がいるのは仕方ないと思いますので。 でも、噂を流されて、他の同期にまで嫌われるのは避けたいです。 あまり心配しなくてもいいかもですが、懇親会で無視!みたいな感じでしたし、 高校時代を考えると、そういう事をされかねないんです。。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

大丈夫。もう過去になってる。 貴方のいう当たり障りの無い関係。それはおそらくそうなると思うよ。 大事なのは過去に何があった、どういう事があったかよりも、目の前の相手と貴方との関係、貴方から伝わる貴方という真実なんだよ。 今の貴方がしっかり仲間に伝わっていれば、仮に何か吹き込まれても、そうなんだ~と流せる。周りは子供じゃない。高校生じゃない。 ちゃんと弁えてる。 貴方は敢えて無視はせずに、同期として丁寧に関わる。 相手だって新しい環境で不安なんだよ。貴方が思うような勝手な振る舞いや噂などを撒き散らすようなゆとりは無い。自分の事で精一杯。 懇親会でのその態度は過去があるが故にちょっと申し訳ない気持ちというかさ、彼女も昔のだらしない自分を貴方を介して思い出したのかもしれないしね。そういう部分での強張りが無視だったのかもしれない。 大丈夫。貴方は彼女の存在でガチガチにならないで、他の同期のメンバーともしっかり交流して縁を築いて、貴方なりの居心地の良い環境を創る事。大切なのはこれからの貴方なんだから☆

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の同期からのメールが冷たい気がする、とかいう些細なことで不安になってしまうんです>< そうですね、次に会ったら、挨拶くらいはしようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

大学生活は楽しく過ごせたというなら何も恐れることはないでしょう 過去にわだかまりのある人間に出会うかもしれない……ということは、この先いくらでもあります 女性ですし、そういうわだかまりの一つや二つは持っていていいです それに、貴女は4年制大学卒で初就職、他方は短大卒フリーター 最初からステージが違いますよね 余裕と自信を持って相手と向き合ってください

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学は、私に合ってる学校みたいで、友人がたくさんできたお陰で、本当に毎日楽しいです。 自信を持って頑張ろうと思います!

回答No.2

今更、その人があなたの悪口を言って何のメリットがありますか? 大丈夫です、気にする事はありません。 あなたが普通に振舞っていれば、仮に悪いうわさを流されても 広がらずに消えていきます。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリットがあるかはわかりませんが「高校時代、キモいっていじめられてた」という事が広まることが恐怖です。 負けずに、気にしてないふりをしようと思います><

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    大学4年の者です。 地元企業から内定いただいています。 先日、懇親会があって参加したのですが、 その仲に、高校時代の同級生(Aさん)が居ました。 実は、私は高校時代に少し苛められていて、 Aさんもかなり私を嫌ってた人の一人です。 苛められてたといっても、なにか具体的にされたわけではなく、 私に聞こえるような場所で悪口言われたり、黒板に書かれたり・・・ というような感じの内容でした。 ネタは主に私の容姿だったと思います(あまり思い出せない) 高校が合わなかったので、浮いていたというのもあるのですが。 同じ高校の人はほとんど専門か就職か短大に行くので、 私はすごく頑張って、先生も協力してくれて、地元の四大に入りました。 なので、もう会う事はないかなぁと思ってたのですが・・・。 Aさんは短大卒→フリーター→同期入社、だそうです。 ちなみに、大学はたくさん友達ができて、凄く毎日楽しいです。 本当に、卒業したくないくらいです>< 地元企業を受けた私もバカだとは思います。 懇親会ではお互い気づいたと思いますが、無視!という感じでした。 仲良くなることは諦めるので、当たり障りなく過ごしたいんです。 他の同期に何かバラされたら・・・と考えるだけで恐いです。 (ちなみに、同期は全部で15人ほどです。) 同じ大学の子数人とは、現在かなり仲良くしてもらってるので・・・。 研修や、1年目の人たちでやる企画などもあるようで、 配属店舗は別だと思いますが、時々顔をあわせなければなりません。 もちろん、自分が入りたくて受けた会社なので、 就活しなおす気は全くないです。 うまく世渡りする方法をよろしければ教えてください。 お願いします。

  • 私の先輩の悩み事。

    私の先輩(女性)の話なのですが、アドバイスが欲しいです。 以下、先輩談です。 私は高校時代、いじめという程ではなかったですが、それに近いような事をされていました。 学校が合わなくて浮いてたのもあり、もしかしたら私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は何故か思い出せませんが、容姿や仕草をネタにされ、「キモい」とか言われてました。 1年生の時が一番酷くて、クラスに友人がいなかったりしたのですが(部活にはいた)、クラス替えを機に、少し友達もでき、そんなに酷くなくなりました。 高校の人はほとんど短大か専門学校か就職の中、先生の助けもあり、私は4大に行ったので、もう、顔をあわせることはないだろうと思っていたんですが・・・(大学は楽しくて楽しくて、卒業したくないです。) なんと、内定先に同じ高校の人(♀)がいました。(懇親会で知りました) 彼女は、主犯(?)って程ではなかったですが、3年間クラスが同じで、かなり私を嫌ってた人です。 私は、できれば仲良くなりたいですが、人間なので、合わない人がいても仕方ないと思います。 なので、せめて当たり障りない関係ではいたいのですが。 懇親会では「無視!」って感じでしたし、高校時代されたことを考えると、 私の過去を噂され、他の同期にまで嫌われるんじゃないかと不安です。 同期は16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか会いませんが、春の研修の時期は毎日会いますし・・・。 すでに仲良くなった子もいますが、メールがそっけなかったりするだけで、「何かふきこまれたんじゃ!?」と、びくびくしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? とのことでした。 加えて、質問のためにあえて敬語に修正致しました。 そこで私は後輩として、先輩にどうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 助言のほどよろしくお願い致します。

  • 大学での人間関係

    二ヶ月前に短大に入学しました。 私は短大に進学して、大学って結構友達関係が高校とかより、 薄い気がしました。 仲いい友達は出来たし、深い話をしたりしますが、深い話が出来る人は今のところ3人くらいしかいなくて、普段からずっとその人達と一緒にいます。 でも、私が進学したのはクラスを設けている短大で、 40人くらいのクラスで二年間やっていきます。 なので大学とは言え、高校とそんなに変わらない感じです。 私は人見知りをするタイプで、しかも第一印象は大体大人しそうに見られます。 実際は違いますが、なかなかクラスの人に素をだせなくて困っています。 このまま二年間が終わっていく気がして心配です。 大学の友達関係って高校とかに比べ薄いものですか? あと、高校二年生までと、短大の二年間ってどっちが短く感じるんでしょうか? 人によると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 人間関係について困ってます。

    人間関係について困ってます。 自分は今年大学2年生になります。 自分の学科は特別、他の学科との関わりがあまりなく1つのクラスとして勉強をしています。 自分には10カ月付き合ってる同じ学科の彼女がいます。 そこには26歳になる人がいて男子の多数が尊敬なのか,崇拝みたいに慕っています。 うちの学校は結構女々しい男子がいて噂に流されたりと最悪な人ばかりです。 そこで本題なのですが,最近その26歳の人がmixiでマイミク申請をしてきたのでマイミクになりました。 しかし数日、元カノが自分を探ってきたのかマイミク申請と足跡がありました。 マイミクになったのですが数日後元カノのところに行ってみると26歳の人とマイミクになっておりきっかけを聞くと「マイミクの○○がマイミクをしてたのでしてみましたー」と言われたらしくその後自分のことを聞いてみたか聞くと「○○とは幼馴染なのー?」とか自分のことをいろいろ聞いたらしいです。※○○=自分 正直女々しい行動にとてもムカつきます。 ・普段26歳の人とは全然仲良くなく逆に噂とかで流されたみたいで嫌な目で見てきます。 ・噂のきっかけは彼女と付き合い始めて数ヵ月後に彼女の元カレ(同じ学科)と別れてすぐに付き合ったことから元カレが噂をながしたと思われます。 ・正直大学で噂に流されない人はあまりいません。なので友達が減りました。 すごく困っています。 これから学校も始りますしどーいう風に学校生活を過ごしていけばいいのでしょうか??

  • 人間関係が上手くいきません

    仲の良い友達が出来ずに困っています。 何人かで話していると、私だけ会話のペースについていけない時があります。また、1対1で話している時も、何を話していいか分からず、変な空気になる時もあります。 自己アピールが下手なんです。気付けばみんなは同じ趣味や好きな漫画、アニメ、歌手などを共有していてすごく楽しそうです。 どのタイミングで自分を売り込めば良いのか分からないのです。 「あの人と仲良くなりたい」と思っても、その人には他に仲の良い人がいると遠慮してしまいます。「私じゃダメなんだ」と思ってしまいます。 また、良く見られたいと無意識に思っているのか、同性の人と話す時緊張してしまいます。 なんだか相手に壁を作っているようです。 こうしているうちに、もうすぐ卒業式を迎えます。 思い返してみると、薄っぺらい高校生活(特に3年生)だったなあと思います。 部活に入っていたので部活にはそれなりの友人もいます。 また、他のクラスには仲の良い友人がいます。 ですが3年生のクラスでは、親友と呼べるような関係を築くことが出来ませんでした。 どれもこれも上辺だけの関係だった気がします。 4月の時点でコミュニティーがほぼ出来上がっていた状態だったので、疎外感ばかり感じる1年でした。 卒業アルバムの寄せ書きも、私のものは当たり障りのない無難なものばかりでした。やっぱりそれくらいの付き合いしか出来ていなかったんだと痛感しました。 卒業式後に女子会とクラス会がありますが、女子会には参加しないつもりです。疎外感を感じることが目に見えてるからです。 大学生になったら、もっといろんな漫画や本を読み、いろんな歌を聞こうと思っています。 アニメも沢山見たいです。 こんな私ですが、いつか親友と呼べる人はできるのでしょうか。やはりいろんな経験を共にするのが大切なんでしょうか。 高校で友達があまりできなかったことへのコンプレックスがすごくあります。自分に自信がありません。 このように感じることについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 懇親会についてアドバイスください!

    短大生です。就活も終わり、今度懇親会があります。 でも、そこで不安なことが1つあります。 それは、年の差です。。周りは4年制の方や、大学院まで行った方もいると思います。この場合、年の差が少なくても2つ以上あるということなんですが、どのように接するべきだと思いますか?? (1)やっぱり先輩だから、それ相応の話し方や接し方。 (2)学校ではないし、上司ではなく同期なのだから、あまり気にしなくて良い。 (3)逆に若さを自慢してやれ。 (4)その他。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします・*:.。☆..。.(´∀`人)

  • 短大での人間関係とTwitter

    こんにちは。短大一年生女子で、クラス制がきっちりとられている短大です。 そして、クラスの中は何グループかに別れています。 私は前期いたグループの人たちと性格などが合わず、 前期が終わる頃、他の二人組のところに入れて貰いました。 でも、その二人は出身校が一緒だったらしく、前期もずっと一緒にいたので、 もしかしたら邪魔者になるかな?と心配です。 その二人はとてもいい人ですし、二人のうちの片方の子が進んで ここおいでよ!と言ってくれたので、嬉しいですが、 あともう一人の子は納得してるのかわかりません。 気にしすぎないようにとは思ってるし、相手もそこまで考えてはいないと思いたいですが、 話題を見つけようとすると、見つからなくて焦ってしまいます。 たまに少し冷たいだけで気になってしまいます。 もう大学生で、来年二十歳になる奴がこんなんじゃダメですよね。 クラスの他のグループも、なんかゴタゴタしてるところもありました。 なんで大学生なのに、こんなに面倒なんだろうと思います。 Twitterを見ていると、毎週のように外食し、飲んで、遊んで、、、 という人がたくさんいます。 そういうつぶやきを見ていると、みんなこんなに楽しんでる…と暗くなることもあります。 高校時代仲良くなった子と、夏休み遊んだら、 とても楽しそうでした。 そっちの大学のことも話して!とか、かっこいい人いるの?とか言われましたが、 私の大学は女子ばかりだし、恋人以前に友達関係に悩んでいる状態です。 なんか悲しくなりました。 私の通う大学は田舎にあるため、遊ぶところもあまりないです。 そういう時にTwitterを見ると暗くなります。 そして私はこの短大生活を終えたとき、やっと終わったという気持ちで 卒業しそうで心配です。 人間関係を気にしない方法、教えてください。

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • 人間関係 切れる

    小学生の時は小学校の同級生がいて 中学時代は中学の同級生、部活の先輩後輩など 高校は高校で同級生がいて、部活に入れば部活の先輩後輩がいて 高校卒業すれば専門学校に行くなり、違う場所の大学に行くなり、アルバイト、就職する人とバラバラになり 思い出せば「同級生であんな人いたなあ」と思うことはあるかもしれませんが、今どこで何やっているとか全く知りませんし。 そうやって意識すると「本当に仲が良い人」なんて1人いるかどうかのレベルなんですかね? 例えば職場で仲が良い人がいたとしてもどっちかが退職すれば連絡しなくなると思います。

  • ☆人間関係に疲れました★

    はじめまして、某中堅私大<初等教員養成学科>に通っているものです。入学した頃には小学校の教師になるという夢がありました。そして、高校時代不登校をしていてあまり友達もいなかったので、友達も出来ると思って期待して入学しました。でも、期待して入った大学に大学の雰囲気が全然合いませんでした。行った大学が体育会系バリバリの雰囲気で、周りは体育会系の人達がとても多いです。<おまけに、教育学科の授業で体育を2回、一般教養でも2回取得しなければ卒業できず、私は1つもまだ取得していません。そして、そのうち1つは一輪車で、一輪車に乗ることが出来なければ初等学校の免許が取得できません。私は一輪車に乗れなかったため、小学校の免許が取得できないかもしれません>他に、大学は出席がとても厳しく、ほぼすべての授業で毎回出席をとり、4回以上休むと単位が取得できない仕組みになっています。また、私は、学科の中心グループからいじめに合い、1回生から大学に友達がいません。大学でもいじめがあるなんて。想像もしませんでした。学科はグループ学習がとても多く、一人でいると、グループ学習のときにとても辛いです。それでも、頑張って通っていたのですが、3回生なのに、全然単位が足りていなくて40単位しかとっていません。卒業には128単位いるので卒業が難しくなり、精神的に辛くなってしまい、最近では精神科に通うなってしまいました。小学校教員免許と大卒の資格が欲しいので、併設の通信課程に変わろうかなぁと思っていたり、他の大学に代わろうかと思っていたりします。しかし、学力も落ちてしまったので思った大学に行けるか不安です。そして友達が出来るのかも不安です。中退をされ方で他の大学に通っている方経験等教えてください☆★