• ベストアンサー

内定先の人間関係について

大学4年の女です。 私は、高校生の時、いじめという程ではないですが、近いような事をされていました。 学校が合わなかったのもありますし、私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は思い出せないんですが、容姿や仕草をネタにされていました。 1年生の時が一番酷くて、それ以降は友達も少しですができ、あまり酷くなくなりました。 大学はすごく楽しくて楽しくて、卒業したくない位です。 同じ高校の人は、短大や専門学校に行く人ばかりなので、会うこともないと思ってたのですが、 なんと、就職先の同期に、同じ高校の人(♀)が居たんです。 彼女は、3年間クラスが一緒で、主犯って程じゃないですが、かなり私を嫌ってた相手でした。 短大に進学したのですが、卒業後フリーターをしてて、来春から同じ所で働くようです。 同期は、16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか顔をあわせませんが、 研修などの時期は毎日会いますし、他の同期にいつ噂を流されるか不安で仕方ないです。 私は、できれば仲良くなりたいですが、無理でも仕方ないので、当たり障りない関係でいたいです。 人間なので、嫌いな人がいるのは仕方ないと思いますので。 でも、噂を流されて、他の同期にまで嫌われるのは避けたいです。 あまり心配しなくてもいいかもですが、懇親会で無視!みたいな感じでしたし、 高校時代を考えると、そういう事をされかねないんです。。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫。もう過去になってる。 貴方のいう当たり障りの無い関係。それはおそらくそうなると思うよ。 大事なのは過去に何があった、どういう事があったかよりも、目の前の相手と貴方との関係、貴方から伝わる貴方という真実なんだよ。 今の貴方がしっかり仲間に伝わっていれば、仮に何か吹き込まれても、そうなんだ~と流せる。周りは子供じゃない。高校生じゃない。 ちゃんと弁えてる。 貴方は敢えて無視はせずに、同期として丁寧に関わる。 相手だって新しい環境で不安なんだよ。貴方が思うような勝手な振る舞いや噂などを撒き散らすようなゆとりは無い。自分の事で精一杯。 懇親会でのその態度は過去があるが故にちょっと申し訳ない気持ちというかさ、彼女も昔のだらしない自分を貴方を介して思い出したのかもしれないしね。そういう部分での強張りが無視だったのかもしれない。 大丈夫。貴方は彼女の存在でガチガチにならないで、他の同期のメンバーともしっかり交流して縁を築いて、貴方なりの居心地の良い環境を創る事。大切なのはこれからの貴方なんだから☆

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の同期からのメールが冷たい気がする、とかいう些細なことで不安になってしまうんです>< そうですね、次に会ったら、挨拶くらいはしようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

大学生活は楽しく過ごせたというなら何も恐れることはないでしょう 過去にわだかまりのある人間に出会うかもしれない……ということは、この先いくらでもあります 女性ですし、そういうわだかまりの一つや二つは持っていていいです それに、貴女は4年制大学卒で初就職、他方は短大卒フリーター 最初からステージが違いますよね 余裕と自信を持って相手と向き合ってください

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学は、私に合ってる学校みたいで、友人がたくさんできたお陰で、本当に毎日楽しいです。 自信を持って頑張ろうと思います!

回答No.2

今更、その人があなたの悪口を言って何のメリットがありますか? 大丈夫です、気にする事はありません。 あなたが普通に振舞っていれば、仮に悪いうわさを流されても 広がらずに消えていきます。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリットがあるかはわかりませんが「高校時代、キモいっていじめられてた」という事が広まることが恐怖です。 負けずに、気にしてないふりをしようと思います><